diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2007.02.10 スカッツって!?(新しい育児グッズ!?)


なにげなーく某西○屋の折り込みチラシを見ていたら・・・

50576.jpg

・・・・・スカッツ!?

50573.jpg

  


50574.jpg



50571.jpg

50572.jpg

あまりに合理的なうまい命名、
レモンの香りを彷佛とさせる
爽やかな響き、
そして未知の名詞が当然のように商品名として
プリントされていたこの現実!!

スカッツと知らずにスカッツを何着も保育園用に持っていたマリ。

50575.jpg


「今日はズボンにする?スカートにする?スカッツにする?」

明日からこういう会話ができるようになるのね・・・。


人生の幅が、また一つ広がった気がしたのだった。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.02.10 16:07 |

2007.02.10 母親だって花金飲み♪

金曜の朝、保育園母親仲間のEさんからメールが届いた。


"今日旦那が遅いらしいので

誰か夕飯一緒に

食べませんかー?"


「佐々木、ご一緒させていただきます!」

と即返信。

したものの、私には2歳半のマリと2カ月のカホという
2コブ付き。


結果我が家にEさんと、Eさんの娘、タンタン似の
U子ちゃんがやってくることに。

5時を過ぎたころに


"私たちも今から向かいます!"

"7時過ぎにおじゃまします!"

と、MちゃんとAッキー親子からもそれぞれ返事があった。


金曜の夜にいきなり家をあけて、
しかも子連れで遊びに来ようという
この人たちの尻の軽さに笑ってしまった私。


家に人が来るのが好きな旦那も酒を買って早々に帰宅。


毎日親以上に長い時間一緒に過ごしている同じクラスの子どもたち、
週の終わりの金曜に、保育園から帰宅・・・と思ったら

49582.jpg

な~んてことは誰も思わないらしく、


「U子ちゃ~んいらっしゃ~い!」
「Mちゃんきたーーー!」
「Aッキーもうすぐくる?」

とおおはしゃぎ。


黒一点のAッキーはロバにまたがり

49584.jpg


49585.jpg

49584.jpg


49586.jpg


の繰り返し・・・


3人のレディースは競い合うようにキュウリスティックを
マヨネーズに何度も何度もつけて無言で食べる、食べる、食べる。


49587.jpg


その姿はまるで

49588.jpg

〜小林さんのことね〜

キュウリにあきたら次はぶどうへと

決戦の品を変えているのだった。

もちろんその間Aッキーは・・・


49585.jpg

男の子って無邪気でかわいい☆


そしてちょうどトイレトレーニングを保育園でやってる彼等は
コントのように次々

49589.jpg


49590.jpg


49590.jpg

49591.jpg


         『あ・・・・・』

子どもの世話と、母親同士の会話が五分五分といったところだろうか。
あっという間に9時が過ぎ、しぶしぶ解散となっただった。


(もう一人飲み仲間のTさん、連絡ないな~旦那さんと交渉してるのかな?
なんて思っていたら、単に携帯を家に忘れてしまっていただけだった。
んー残念。)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.02.10 16:01 |

2007.02.10 母、深夜の息抜き。

昨晩、マリもカホもいまいち寝付きが悪かった。
っていうかカホがせっかく寝てるのにマリが

「部屋の電気が暗い」だの
「おとうちゃんあっち行って」だの

横でギャーギャー泣くので一緒に泣きはじめるんですよ。
マリからもらい泣き。

泣きの連鎖。


9時に布団に入ったにもかかわらず完全に寝付いたのが
業界風に言うなら


「てっぺんまわっちゃったよ
 佐々木ちゃん!」


そう、夜中の12時。

旦那も隣で歯も磨かずに共倒れ。

私はパジャマから簡単な洋服に着替え、
「デニーズ行ってくる」


と旦那に言い残しママチャリをかっとばす。


46834.jpg


全身で受ける涼しい風の気持ちいいこと!


5分弱でファミレス到着。


気分を爽快にしたかったので思わず
"キウイフレッシュ"なんていう
恥ずかしいくらい
爽快な飲み物を頼む。

周りは飲み帰りのサラリーマンやバイト帰りの学生等が
コーヒーでまったりしてると言うのに一人逆ベクトル。

アマゾンで頼んでいた本が届いたのでそれをゆ~っくり
読みつつ一日分のビタミンCをぐいぐい摂取。


46836.jpg


たったこれだけで本当に気分がバッチリ変わっていい。

こうして子等が寝た後、たまーに家を抜け出し
"豚骨ピリ辛ネギチャーシューラーメン"
(わ!いろんな意味でやばい)
を食べに行ったり、深夜までやってる本屋にくりだす私。

46837.jpg

値段や場所の問題じゃない。


"たった一人で何かができる"


ってことが一番大事。って
なんかのCMみたいになってきたな・・・。


家に帰ってきて再び子どもの
寝姿を見ると、
さっきまでの苛立ちはどこへ!
ものすごくかわいく感じるこの不思議。


今度はどこにいこうかな~。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.02.10 12:47 |

2007.02.10 朝は戦い

子どもを朝保育園に送り出すまでって

日々戦い。


今朝も今朝とて今朝の話だが、
7時にマリを起こしてから、

1 梨一切れと飲むヨーグルトを口に入れる
2 形ばかりの歯磨き
3 おしっこ
4 着替え


って大人なら10分あれば終わる行程になんと

2時間!

かかった。

まあ今私は仕事が詰まってる時期では無く、9時半までに
保育園に行けたらいっか~くらいの余裕があったからというのも
あるのだが。


特に今日は"4"の着替え,所要時間約50分。

まずおしっこを済ませ、

パンツをはかせるのに10分。
(パンツやだ~って逃げ回るストリーキング)


Tシャツとズボンは「自分で!」とあっさり着替え・・・


最後の砦、


保育園のスモック着るのに40分!
あははは!


最初の10分は腕が通せず

46598.jpg


と駒の様に自分も回りつつ部屋中をまわる。


まるで

46599.jpg

と自分のしっぽを永遠においかけてる犬のよう・・・

(ごめんなさい犬の絵、苦手なんです、かわいくないですよね)


なんとか腕が通ったところで次は
ボタンつけという難易度の高い
アトラクションが待ち受ける。


「えんちゃんとお、あーりちゃんじょーずなんだよ!」


と月齢が11ヵ月も上のクラスメイツに影響された模様。
(マリは4月1日生まれなので同じクラスの5月生まれの子とは約1歳差)

46597.jpg


5分経過・・・


46597.jpg

10分経過・・・

46597.jpg

20分経過・・・


ここで同じくらいの年齢の子を持つ親御さんなら
おわかりだろうが、
ちょっとでも親が手を貸そうもんなら


「自分でーーーーー!」



旧正月の爆竹なみの、
鼓膜破りな絶叫が始まるのだ。


そしてほんの出来心で手をかしたが最後、
機嫌が大きく損ねられ、
「保育園行かなーーーーーーーい!」という
最悪のシナリオに。

そうなったら100倍もめんどくさいことになるのを嫌というほど
経験している。



待つのも親の勤めよと・・・

30分経過・・・


そして40分が経過し・・・

46601.jpg


  『!』

待ってる間てもちぶたさで化粧してた私はとんでもなく厚化粧に
なっていたのだった。


まあ何はともあれ、


「ちぇんちぇーに

ボタンできたって 

いうんだ!」

と大喜びで家を出て保育園に向かうマリ、


本日は
"待機戦"の結果、
親の勝利!!

ということで自分を納得させたのだった。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.02.10 12:38 |

2007.02.10 あんな泣きこんな泣きそんな泣き

今、生後2ヵ月のカホが泣いて訴えたいことと言えば


46179.jpg


というのと


46180.jpg

っていうのくらい。

まあ後は



「暑い」

「風呂の時間だ」

「おむつ変えて~」

かな。

そして最近ちょっと賢くなり

46181.jpg

っていう


"遊んで泣き"


も増えてきた。
なんともかわいい。


それと笑っちゃうのが上の子、マリが泣くと
カホも泣き出すという、これはまさに


46182.jpg

というやつだ。(ちょっと違う?)


生後4~5ヵ月頃になると原因不明といわれる


"黄昏泣き"


ってのも出てくる。


46183.jpg


「そうですか」と少しほっとくのがいい。
だって「何で泣くの?どうやったら泣き止むの?」
なんて真剣にこれに付き合ってたらノイローゼに
なってしまうから。

(何度かどうしようも無く保健師さんに電話したなあ。
 誰か大人と話すだけでもダイブ落ち着いた。)

ハイハイやつかまり立ちができるようになると
はしゃいいてご機嫌最高潮の笑顔から一転

46184.jpg

「いたーーーーい!!!」


という泣きが懲りずに繰り返されることになり、


離乳食なんかを自分で食べようとし始めると、
上手に口に入らず

46185.jpg


なんていう


"癇癪泣き"


っていうのも・・・。


ほんと
泣きの幅がぐんぐん広がって
人間らしくなり、単なる泣き赤子では
なくなってくる。


1歳も後半になるとやっかいな、、、嘘嘘
成長の証である"自我"が芽生え、
思う通りにならないと強烈な


"抗議泣き"


が朝からじゃんじゃん行われこっちも泣きたい気分に。


そして"泣く"ことが武器になることももう理解する。


2歳を過ぎ、
毎日の様に親に怒られるようになると(え?怒らない?)

"怒られ泣き"


を、
まあよくそんなに泣いて疲れないもんかと
こっちが感心するまで続け、加えて


46191.jpg

ってちょっとお尻叩いただけで思わず部屋の窓閉めたく
なるような


"アピール泣き"


もご近所に披露。


「違うんです違うんです!
お尻をちょっとたたいただけなんです!」


と、つい心で言い訳をしてしまう。

さらに現在2歳半近くなったマリは、
保育園という団体生活での処世術か、

"嘘泣き"

も日常的。


そのあまりにわざとらしい泣き顔につい吹き出しちゃって、
彼女の小さな心を
傷つけてる悪い親。

だってその顔といったら清水ミチコが何かの顔まねを
してる時の感じにそっくりなんだもん。

そしてそして、最近

"心外泣き"

というのが新たな
泣きのメニューに加わる。


例えばカホのおむつを替えてあげようと、
親がちょっと目を離したすきに
おもいきりおむつを引っぱり・・

46192.jpg

「ギャーーーーーーーー」


となって親が急いで現場へかけつける、

「ちょっとマリ!何したの!?」

とお母さんに目を四角くして言われ

「お母さん誤解しないで、今私夏帆のおむつ替えてあげようとしたの、
そしたらつい強くひっぱり過ぎちゃって布団から落ちちゃったのよ。
ほんと悪気があったわけじゃないんだけどさ、ごめんね。」


なーーーんて自分の気持ちを口でうまくいい現せられるはずもなく、
ただただ


46193.jpg


と泣くしかない。


「もうほんっとお母さん心外~!」

って感じなのだろう。

これからどんどん経験値を積んで、


"嬉し泣き"



"感動泣き"



覚えるのか。

そして人知れず


"悔し泣き"


で枕を濡らし、

「涙の数だけ強くなれるよ」

なんて言葉で励まされ、
ある日法外な値段のエステを契約、
クーリングオフを
しようにも電話がつながらない


"泣き寝入り"


も経験するのか。


「私、"泣き上戸"なんかじゃないのに涙が止まらない」
とか言って男にしなだれかかったり、

日光に行けば"泣き龍"の下で手をたたき

"鳴き"ですけど・・・?

・・・・もうこの辺でやめとくか


まあそんなこんなで魑魅魍魎に感情が入り組み、
一人一人違う個性豊な


"涙の壷"


が出来上がっていくのだろう。

以上、赤ちゃんの"泣き"についての考察、
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.02.10 12:22 |
Pagetop ↑