diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2007.11.06 カホちゃんが笑った

生後3か月を過ぎたあたりから
いわゆるソーシャルスマイルっていうのが 出てきたカホ、

あやすとにこっと笑顔に。

これ始まっちゃうとほんとかわいくてかわいくて仕方ないですよね。


で、


赤ん坊というのはある日いきなり
突然急に成長するわけで・・・

9d00dd8a-c9be-45eb-9d14-3a60023e1337.jpg

昨日カホが声をあげて
大笑いはじめました。


「いきなりかいっ」(仲○由紀江風)


とほんと突っ込みたくなる位。

それはマリが"おかいつコンサート"の余韻に浸って
おみやげにもらったジャコビプリントの風船を、
アネムの帽子をかぶりながらボンボンカホの頭上で たたいていた時のことでした。


3746cc41-917f-4916-aec6-19844a632998.jpg

「カホの顔の上で風船たたいたら危ないよ!」


って 私が注意しようとした瞬間の出来事。


「ケケケケケケ」


とも

「ええええええ(濁点つき)」

ともつかぬなんとも不思議な声で大爆笑するカホ。

それを見ていたマリも

6e5b8118-373e-483a-b8cf-94574aa2efcc.jpg


と大笑い

彼女にとって、日々人間に近付いているカホがおもしろくて 仕方ないよう。

「あははははは~かおちゃんが~かおちゃんがわらってう~~~~」


としばらく二人でつられあって笑ってました。


最近はマリも
"赤ちゃん返り強化月間"が終わり、

「かおちゃん げっぷちたよ」(吐くことがげっぷだと思ってる様子)

「かおちゃんうんちちた、においする!」 とか、

カホが泣いていると

「おかあしゃん~かおちゃんおっぱいだって!」 と報告してくれるまでに(涙)

もちろん機嫌悪いときは私がカホにおっぱいをあげてると

「かおちゃんおっぱいいらないって!!!」


と無理矢理カホを私からひっぺがしにきたりもしますが・・・。


そんなこんなでだいぶ

姉妹が板についてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それにしても笑い声を聞く限り カホ"も"声が悪い。
マリも「ザラザラしてる声」と言われるロートーンボイス。


それは学生時代から友人の家に電話をかけると

「鈴木って男から電話だ」 って友人のお父さんにいわれる程
(ていうかお父さん名字も 間違ってますよ、佐々木です佐々木)
の実力を持った私の遺伝かな。ごめん。

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.11.06 00:12 |

2007.11.02 おかあさんといっしょファミリーコンサート

私の友人の友人が・・・


このコンサートのチケットをとったにもかかわらず
都合が悪く行けなくなったとのことでななななんと!!!

今日NHKホールに行ってきちゃいました。

236f3e1e-0d33-44dd-b440-0b9cfff6c3d1.jpg


「あねむなの」

友人というのが保育園仲間のAッキーのお母さん。
マリは「Aッキーとじゃこび見にいくの!」と近所の子に
自慢気に語り出発。

ラグジュアリーミスドだか大人のミスドだかで腹ごしらえ、
すると

「佐々木千絵さんですよね?」

と声をかけられる!!

なんとこれを読んでくださってる方だそうです!

かなりうれしい。
同じく"おかいつ"コンサートに行くまえの腹ごしらえを
されていました。

道でみかけたら声かけてください。


さて、コンサートは
3時開演ということで、ちょうど眠気のピークと重なって
しまったマリ、席につくなり夏帆と二人で泣きはじめました。

そんな子等を両手に抱えて先行きに大いなる不安を感じた私。

しかし幕があけたとたん!!!!

号泣!!!

え?私がです・・・・。

歌のおにいさんもおねえさんも、体操のおにいさんの
おねさんも私そんなに好きだったっけ?

続いてぐ~チョコランタンの4人が出てきたときも号泣。

離れた席で、Aッキーのお母さんも感動していたようです。


内容はまだ巡業中なので割愛させていただき・・・


こんなにも観客が落ち着かないコンサートもないな、ってくらい
あっちでビービーこっちでトイレトイレ!とお母さんたちおおあらわ、
なコンサートでした。


我が家も例に漏れず・・・

10f724a5-569e-4b12-89d0-300d8a1091e1.jpg


なんていうこともあったり・・・


観客席からは

「おねーーーさーーーーん!!!」

とか「中村屋!」てな感じで声を出してる人多数。
マリも「あねむー!」って真似してました。


後のほうから盛り上がってるお父さんお母さんたちを見て

「きっとみんな5年くらい前まではこの番組すら知らなかった
人ばかりなんだろうな・・・そしてアイドルとかの追っかけを
してた人はきっとそのノウハウをここに生かしたりしてるん
だろうな・・・」

とぼーっと思いました。

途中座席で夏帆におっぱいをあげたり退席してはじっこで
立ち見したりと汗だくになりつつコンサート終了。


「マリ~楽しかったね!」と終わりを告げると・・・

9f545805-0161-4057-a08c-de6f9f7b597a.jpg


「1260円・・・」


渋谷駅で地下鉄に乗る時階段しか方法がないので
駅員さんに茉莉が寝ちゃってどうにもならなかったから
「ベビーカーおろすの手伝ってもらえますか?」って
頼んだらすんごいしぶしぶおろしてくれました。

○急クオリティーとかいってイメージ戦略に長けてる
某私鉄の駅員さんも「は?それ俺の仕事じゃねえし」って
感じで手伝って下さるんですよね。

「私たちは全員サービス介助士の資格を持っています」

とかなんとかいう広告してたけど、資格もってなくても
いいから快く手伝ってほしい。

ぎゃあ文句ばかりになっちゃった!!!

というわけでおかげさまでマリは足掛け2週間の
風邪もすっかりよくなりました。

では~~~。

| 2007~ , 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 育児日記 child care | 2007.11.02 00:08 |
Pagetop ↑