diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2009.02.02 かぶゆきだるま

今日は雪、降りませんでしたね。

マリは朝がっかりしてました。

「ゆきだるまのゆきちゃんに

会いたかったのに・・・」

って雪が降ったら

"いないいないばあっ"の歌の雪だるまに会えると思ってた様子。


さて


5日から保育園が始まり、久々に会った友達の話を楽しそうにしてくれ、
毎日いやがらずに通ってる3歳9か月のマリですが、


今週全敗なんですよ・・・

何がって?


『おもらし』が・・・

保育園の先生は、連絡帳に


『おもらししちゃうほど

保育園生活エキサイティング

なんですかね?』って


書いてくれたのですが、

5日連続おもらし&おねしょとは!!!

旦那は

8744768e-446c-4f0b-894f-1ef12be1447c.jpg


~大丈夫、あんたは全然弱くないよ・・・~


保育園のママ友達とメールしていたら、

彼女の子も最近だっこだっこ&甘えモードが
トップギアらしい。


先生にちょっと話したところ


『自分でいろいろやってみたいけど出来なかったり、

お友達ができているのに・・・と

子供たちなりの葛藤があるようです。

保育園ではお姉さんクラスとして頑張ってるので

家での甘えは

お母さんが疲れない程度で許してあげて下さい。』

とのこと。


幼稚園なら年少クラスの年齢ですが、保育園では
立派な"お姉さん"扱いなんですよね。

3歳4歳もいろいろ大変なのね~


一方1歳半のカホちゃんは・・・・

77adb093-b55b-4524-9965-ccf4d25bee9c.jpg


とヤク漬けの日々

正月開けてから5日間のうち4日間はお昼にお迎えで、

1日は丸々お休み。

ただの風邪らしいですが、仕事が進まない進まない。

早くよくなってほしいものです。

確か去年もこの時期、

マリカホ、RSウイルスにやられて

ぐずぐずだったんだよねーーー。

子供生んでから春がとっても待ち遠しいです。
暖かくなれ~~~~


そうそう、
マリ大好物の"かぶ"を丸ごと蒸して作った
"かぶだるま"が食卓に。


a6b08364-5b54-4f8d-8bf5-878560017e80.jpg
3f74bade-b1ed-422e-92ea-bfb6f14b617f.jpg


中身をくり抜いてひき肉つめて蒸す。
蒸し上がったらお弁当用の"のりパンチ?"で顔を作る。

e65b0ccb-bf45-4c1e-a5ae-0c9d6b89bc86.jpg

かぶはすぐやわらかくなるのでいいですよね~

| 2009~ , こどものご飯 , 料理cooking , 育児日記 child care | 2009.02.02 21:55 |
Pagetop ↑