diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2010.12.26 最近行ったイラスト展示

今年は11月後半から年末進行の波やらで鬱々とする暇も
無いくらい忙しかった〜

(もう何年もずっと、12月になると何故か自信を無くし悶々とする)

で!

DM送られて来てからずっと楽しみにしていた
イラストレーターの平松昭子さんの展示をみのがしてしまった。

IMG_0917.JPG

ううう、壁に貼ってたけど手帳に書き込んでなかった。
バカバカ、私のバカ!


だいたいギャラリーで開催される展示って
期間が1週間なんですよね。

だからうっかりしてると終わってしまう。

というわけで、都内で打ち合わせなどがある時に
一緒に展示を回る予定を組み込む。


sindosan.jpg


イラストレーターの進藤やす子さんの原画展。


同じくイラストレーターの白ふくろうさんの
展示に行った際初めてお会いし名刺をいただいたにもかかわらず、
私はすっかり名刺入れを忘れ渡しそびれていた。

ので展示に伺いもう一度お会いできたら!

と思ったけどちゃんとチェックしないででかけて
まんまと空白の時間に出向いてしまった!!!

お菓子に名刺をくっつけて会場を後にした。

進藤さんの著書、

欲張りワードローブ


おしゃれや買い物が大好きという進藤さんが買ってきた、
やってきたファッションや洋服がイラストで沢山描かれてる。

最初のおしゃれ年表なんて、なんというか世代が近いので
「あ〜あったあった!」って懐かしさを楽しめる。

(高校時代エスプリのトートそういえば持ってる人いっぱい
 いた〜!とか、店に入ってスカートを手に取れば
 「ジージャンに合いますよ〜」って百発百中言われてた時期
 あった〜!って記憶の埃かぶってた事が思い出された。)

そして何より他人のクローゼットを覗き見してるような
ワイドショー感覚というのでしょうか、そういう好奇心がものすごく
刺激された。

ファッション誌を見て
モデルの着こなしより読者モデルのワードローブが
気になる様に、

なんというか自分で働いたお金でこの人はどういう物を買って
どういう使い方してるんだろう?

っていうのが気持ちいいくらい赤裸裸で、ファッションのテイストは
全く違うんだけど一気に読んでしまった。

そして青山にあるギャラリーdazzle
で開催されていた


okamotosan.JPG


イラスト展示。

岡本典子さんが
グループ展示参加されてたので見に行ってきた。

女の子ももちろんかわいいんだけど
男の子?男性のイラストがかっこいいんだよね〜。
女性誌でイラスト描いてるイラストレーターさん、
女の子描くの好きだけど男の人はちょっと、、、って人
多い気がする。

だから岡本さんすげー、っていつも思う。

そしてそして、会期ギリギリで行って来た


ado.jpg


水森亜土展


母親が昔から亜土ちゃん好きだったので
一緒に行って来た。


こういうすごい人っているもんだなーーーって
イラストレーター以外の活動も見ながら思った。

そして経歴等は有名すぎるので私がここで言うまでもないけど、
中高と桜陰行ってたってのは知らなかった。

かっこよすぎる。


常設の竹久夢二もいっぱい見る事ができて
お得気分を味わい母と帰宅。

というここ最近のギャラリー巡りでした。


年内更新できるかな。
来年もよろしくおねがいします!!

| 日記 | 2010.12.26 08:22 |

2010.12.22 2010年12月前半お仕事情報

あら、すっかり11月のお仕事情報を更新しそこねてました。

というわけで、気を取り直して12月前半お仕事情報を・・・

coverze.jpg


ゼクシィ

毎号編集後記にて似顔絵を描いています。

201012work4.jpg

最近ゼクシィ見た方いらっしゃいますか?

ちょっと前まで

「この分厚さちょっとした鈍器」

って思ってたけど、更に進化を遂げてます。
いい漬け物も漬かりそうな重量。

そんな情報たっぷりな1冊です。


そしてこちらも毎回イラスト描いていますが


okazuhuyu.jpg


おかずラックラク

の読み物ページ。
割と好き嫌いがわかれる食材について
新しい調理法など提案がされてる読み応えありの記事。

今回は"牡蠣"でした。ちなみに私はダイダイ大好き。

kaki.jpg


そいでもってこちらは


dsk1.jpg


ダンススタイルキッズ


こちらも毎号描いています。
今回はキッズの冬休みおもしろネタ。


dsk1-1.jpg

こんな感じのイラストを10点程描きました。
ん〜どれもこれも若い!
恋のネタなんかは胸きゅんですよホント。


そして最後はお仕事では無いのですが


nina1.jpg


ニナーズ

のオンラインショッピング記事にて

ninakpi.jpg

お気に入りオンラインショップを紹介しています。

スタイリストさんやエディターさんが色んなショップを
紹介してるのですが、私はイラストレーターってことで
"紙"系のお店がいいかなと思い、
自由度の高い簡単に誰でもスクラップっぽいアルバムが
出来る

Kpi Pink

をおすすめです☆って言ってます。


一瞬ギャルギャルしい感じに見えるけど
かわいいフォントやアイコンがいっぱいなんですよ〜。
安いし気軽に頼めます。


というわけで、こんな所でしょうか。


あとは、ちょうど丸3年お世話になっている学研kurasse内
育児ブログ


酒に酔えなきゃ育児に酔え日記

ですね。

1月で4年目突入です!
始めた当時はまだまだカホはおらず、
来年小学生になるマリはまだ1歳でした!

ひ〜時がたつのは早い早い。

というわけで今回はこの辺で〜

| 佐々木千絵仕事情報 work | 2010.12.22 10:56 |

2010.12.20 イラストレーター仲間

イラストレーターって横のつながりがあまり無いと
思ってたけど、ここのところ同業の方と知り合う機会が多い。


「イラストレーターって案外いっぱいいるんだ。」


って思った2010年冬。
そのいくつかをご紹介。

(私はイラスト描きが本業だけど、今回の日記は
 お前はイラストレーターエージェントか!ってくらいの
 沢山のイラストレーターが出て来ます。
 お仕事でイラストレーターをお探しの方必読!)


まずはソウルでのイラスト展示でご一緒する

青山京子さんのお誘いで、

平屋を愛してやまない同じくイラストレーターの

アラタ・クールハンドさん主催

"イラストレーター交流会"(勝手に命名)
に参加。


詳しくはアラタさんのブログを見ていただければわかるが、
どこをとっても絵になる米軍ハウスにお住まい。

arata2.JPG

そしてアラタさんの友達の友達は皆友達、
とばかりにイラストレーター大集結。

arata1.JPG

作品ファイルを見せ合ったり、仕事の話をしたりと
楽しいひととき。

arata3.JPG

カフェじゃあないよ、おうちだよ。

arata4.JPG

私の実家は見上げれば毎日上空に戦闘機が!
という米軍基地のお膝元だったんで、
小学校の同級生(日本人一家)が
いわゆる空き家になっていた
米軍ハウスに住んでたりした。

今でも鮮明に覚えてるけど、
そこ子の家、並外れたおしゃれな家だった。

私史最古のカルチャーショックってやつは多分この時感じた
あの感覚。

今思い返してみると、当時家のインテリアにこだわったり
模様替えをしたり、その主導権は大抵の家の"お母さん"だった
ように思う。

でもきっと彼女の家は"お父さん"がこだわり抜いたおうちだったのだろうな。


と、話がそれたけど、箱(家)はもちろんのこと、
食器や家具やインテリアの細部にまで手を抜かないアラタ邸、
ゲスト全員が住宅展示場にでも来たかのように一部屋一部屋
「お〜かっこいい」だとか「わ〜素敵」なんていいながら
見て回るツアーも行われていた。

物を作って発信する人は暮らしぶりまで世界観を持ってなきゃ
ならないのかもなあ。

とお勉強になった1日だった。

お次は同じくイラストレーターの

岡本典子さん

カレンダー原画展のお話。

とあるお仕事がきっかけで出会ったコピーライターさんつながりで
年に数回集まるメンバー。


roomer.jpg

岡本さんは高校生と中学生の男児を育てつつバリバリお仕事されていて、
しかもイラストのイメージと違う(失礼!?)姐御肌のかっこいい人。

うちの長女マリが来年小学生になるにあたり、
仕事と小学校の役員との両立の話やあんな話やこんな話を毎度
寝堀葉堀きいてしまう。

その仲間の一人イラストレーターの尾代ゆうこさん

の近著、

ウチにブタがいます


はペットのミニブタと言われる巨大ブタちゃんを飼ってる
尾代さんの実話。

KAGEROU、じゃなかった、BUTAROU、君の成長加減が
冗談みたいでおもしろすぎ。


デザイナーのイナさんも、今回忙しくて参加できなかった
WさんTさんもマリとカホを毎度歓迎して下さるので
甘えていつも子連れでの参加。

このメンツは仕事の話というよりもいつも一番盛り上がるのが
"保険"の話。

いやあフリーランスの保険話は結構大事なのでございます。


そして一番最近のイベントは同じくイラストレーターの

白ふくろう舍さん主催の
オープンハウス!

お誘いを受け、まんまとおじゃましてきた。


sirohuji.JPG

白ふくろう舍さん宅からのマウントフジシルエット!!


siro.jpeg

じゃん!


白ふくろう舍さんはお料理も上手でレシピブログも大人気。
あり得ない質と量の手料理が次々に食卓へ。

12月のこの忙しい時期に自宅に仕事先の人を呼んで
料理を振る舞う!

という何重にもハードな荒技をやってのけるその気概、
白さんが神に見えた日だった。


そしてそのオープンハウスで同じくイラストレーターの


カツヤマケイコさん
"ママ友"に。

この日は一家でいらしてた。
カツヤマさんの旦那様にすすめられるがまま

獺祭50遠心分離

をビールをチェイサーにいただく。

カツヤマさんのご子息のうん◯フレーバーを右手に感じながら
(詳しくはこちら

のお酒はいろんな意味で味わい深かった。

syhokun.jpg

カツヤマさんとご子息。
手前は白さんの絶品手料理、の一部。


この日は旦那に子供達を預けてでかけていたので、
寝かしつけまでには帰るね〜って約束したので
途中で退散。


飲んで食べて喋って、片付けもせずに帰って
きてしまった。

というわけで、イラストレーターのくせに
イラストがほとんど無い日記。

最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

(さて問題です、この日記の中に"イラストレーター"って
 単語が何回でてきたでしょう!
 正解の方は・・・

 特に何もないです、ごめんなさい。)

| 日記 | 2010.12.20 15:59 |

2010.12.02 illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시-9


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソウルでのイラスト展(art space moin in seoul)

2011年5月5日〜15日

の開催となりました。
DMが欲しい!という方、
いらっしゃいましたら

info@sasakichie.com

からお名前、ご住所をメール下さいませ。

日本の方はもちろんのこと、
韓国在住の方、はたまた
行けないけどDMは欲しいという
世界各地の方からのメールもおまちしております!

illustrator's exhibition @ Seoul

May 5th~15th,2011.

Please e-mail to the address below
if you wold like a DM.

Please Write to your name & address.

info@sasakichie.com

I'll be waiting for e-mails from all over the world!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


〜第4回展示会議@吉祥寺キャトルセゾン 2010年11月〜

この日はなんと!いいお仕事を沢山されているデザイナーの大杉氏と
初会合!

京子さんのお友達経由で紹介してもらったのですが、年末の忙しい時期だし
そんなお金たくさん払えないしで、断られちゃうかもと思ってたのが
まさかの快諾!

しかも現れた大杉氏はまず"自分と韓国との物語"を最初に語って下さった。
日本でラーメン屋さんに並んでる時に出会った韓国人旅行者との話。
ワールドカップで韓国へ行った時に起こったおもしろすぎる出来事。

私は勝手にもっとクールな方を想像していたので
あまりに気さくでおもしろい大杉氏に驚き、そして感動すら覚えた。

そしてイメージの共有などをしていき、話はまとまる。

まさか1年前のこの時期、「一緒に展示なんか出来たらいいよね〜」って
話していた事が、こういう方向で進んでいくとは誰が想像しただろう。


moskow.jpg

打ち合わせの後のノミュニケーション@ハモニカ横町

今回の展示の一番の目的は「楽しい事がしたい。楽しみたい。」という
シンプルな欲求を満たすこと。

旅行が好きで、食べる事飲む事が好きで、イラストを描く事も好き。

今回の展示はなかなかどうして、
その全てが同時進行で満たされていくのでした。

~The 4th meeting of the exhibition @ Kichijoji quatre saisons dec 2010~

Ta-da!!!
We met Mr.Ohsugi(our designer) for the first time this day!!

He willingly agreed to our request even though He was busy.

And He told us about he's trip to Korea during the World Cup,
and the story when he became friends with a Korean tourist in japan.

etc...

He was more openhearted, and pleasant to be with than
I thought he would be.

Who imagined this exhibition would be really coming true a year ago?

After meeting@Hamonika yokocho

The No.1 purpose of having this exhibition is Our simple desire
for "doing something fun and enjoying ourselves"

We all love to travel, eat&drink, and draw illustrations.

Fortunately,everything is going well.


~제4회 회의@키치죠우지 캐트르세죤카페 2010년11월~

이 날은 드디여!!
멋진 일을 많이 하시는 디자이너 오오스기씨와의 쳣회의.

쿄코씨의 친구를 통해 소개받았지만 연말의
바쁜 시기이고 많이 돈도 낼수 없기에 거절
하실지 걱 정 했는데...뜻밖에 쾌락!

게다가 나타난 오오스기씨는
우선
"자신과 한국과의 이야기"를 하셨다.
일본에서 라면집에 줄서있을 때 만난 한국인
여행자와의 이야기.
월드컵에서 한국에 갔을 때 일어난 너무 재미있는 사건.

나는 더 쿨한 분을 상상하고 있었지만
너무나 상냥하고 재미있는 오오스기씨에게 놀라 감동조차 느꼈다.

우리는 약 2시간의 견교환을 한 결과
많은 것들이 결정되였다.

설마 1년전의 이 시기「함께 전시 할 수 있으면 좋겠네요∼」
라고 이야기했던 일이 현실로될지 누가 상상했을가요!!??

협의 후@하모니카 골목길

이번 전시의 제일 목적은

「즐거운 일을 하고 싶다!!!즐기고 싶다!!! 」

하는 심플한 욕구를 채우는 것.

여행을 좋아하고 먹는 것. 마시는 것도 무척 좋아하며 또
일러스트를 그리는 일도 좋아하며...

이번 전시는 그 모든것들이 채워져 가는듯 하다.

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시 | 2010.12.02 15:18 |

2010.12.02 illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시-8

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソウルでのイラスト展(art space moin in seoul)

2011年5月5日〜15日

の開催となりました。
DMが欲しい!という方、
いらっしゃいましたら

info@sasakichie.com

からお名前、ご住所をメール下さいませ。

日本の方はもちろんのこと、
韓国在住の方、はたまた
行けないけどDMは欲しいという
世界各地の方からのメールもおまちしております!

illustrator's exhibition @ Seoul

May 5th~15th,2011.

Please e-mail to the address below
if you wold like a DM.

Please Write to your name & address.

info@sasakichie.com

I'll be waiting for e-mails from all over the world!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


〜第三回展示会議@丸の内オアゾM&C Cafe 2010年11月〜

丸善で雑誌や本をチェックしつつ打ち合わせしよう!と言う事で、
巨大ブックセンター丸善4階のカフェで話し合い。

●DM内容、マップやギャラリーの詳細
●イラストソウル展示企画を日本の媒体にどうやって持ち込むか
●持ち込み先はどこにするか

なんかを主に話しあう。

3人の好みがガツンと一致したデザイナーさんが現れ、
DMや、展示のロゴをお願いすることに決まった。

いよいよ具体的に流れはじめた気がする。

m&c.jpg

~The 3nd meeting of the exhibition
 @ Marunouchi OAZO M&C Cafe dec 2010~

We gathered at a big book center this time.
We had a meeting while checking books!

We talked about

●The details of the direct mail
●How to advertise the plan of the exhibition.

etc...

And We found a good designer who we liked.

Our plan is starting to move smoothly.

illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시-8

~제3회 회의@마루노우치OAZO M&C Cafe 2010년11월~

우리는 대형 북 센터에서 책이나
잡지를 돌아본 김에 가페에서 회의를 했습니다.

●다이렉트 메일 자세한 내용
●서울에서 일러스트 전시 기획내용을 일본의
 여러 출판 기관에 어떻게 가져가 알릴까?
●그 출판 기관들을 어디로 정할까?

등 등

3명의 취향이 일치한 디자이너에 DM나,
전시로고를 부탁하기로 정했다.

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

| illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시 | 2010.12.02 14:36 |
Pagetop ↑