diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.06.29 青山京子さんの傘!


これ、買えるらしいです。
わわわ、かわいすぎます。

5月に一緒に展示をさせてもらったわけですが、
京子さんのお人柄も含めて
イラストもとてもかわいいので、

私の友人達がみんな「青山京子ファン」に
なってました。


kasa-base_ill.jpg
kasa1.jpg
kasa2.jpg


こちらチェックです〜

| 日記 | コメント (2) | 2011.06.29 13:09 |

2011.06.24 2007年ゴールデンウイークのネタを、、、

読者の方から

「子連れで沖縄本島へ行くので以前kurasseで
 アップしていた旅行記を是非!」

とリクエストのメールをいただきました。


というわけで、diaryに移してみました。
(遅くなってごめんなさいね〜)

こちらです〜

ん〜懐かしい!
マリが小さい!
顔が違う!
まだカホがいない!(腹の中)
琉球グラス、すでに割ってしまって無い!


と、自分でも忘却の彼方だった事が多く、
色々面白かったです。


そして私の悪い癖ですが、癖っていうか、
なんというか、
この旅行記も尻切れとんぼですよ。

残り3日を残して終了してました・・・

ごめんなさい。


そうそう、kurasseで5年間連載していた育児日記
「酒に酔えなきゃ育児に酔え日記」が
電子書籍として世に出るお話をいただきました。

105円とか、そのくらいの単価で数十話分
買えるような感じらしいです。

本当にとりとめの無い育児日記でしたが、
育児中の方の暇つぶしとして読んでいただけたら
嬉しいなと思って快諾。

こちらのサイトにコピペしようと思ったけど
あまりに記事数が多いから断念していたんでね・・・

というわけで、

きちんと決まったらお知らせしますね。


いよいよ残り10ページくらいになった
子連れソウル本!
今は様々な地図と照らし合わせマップページを
作成しています。


あとは子連れで使える韓国語ページも
残ってます。


早く出来上がらないかな〜
って他人事みたいに思っている今日この頃です。


IMG_1549.JPG


あとあと、育児ネタですが、
マリは長かった5月病から抜け出した模様。

三歩進んで二歩下がり、そしてまた一歩
踏み出した感じかな。

要するに実質二歩目!!


プールの授業も始まり、
毎日張り切って登校する様になりました。

ホッ


カホは相変わらず暴走族。
補助無し自転車立ちこぎして壁にぶつかり
道路に転び、体張って遊んでます。

先日は小学校が別々になっちゃった保育園時代の
友達が、私が忙しそうだからと、
マリとカホを車でピックアップし、
自分の子供達と公園で遊ばせ、シャワーまで
浴びさせてくれました。


ドラマのネタにならない
いいママ友の話。


なんだっけ、名前を無くした女神か、
結局一度も観なかったな〜


| 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (8) | 2011.06.24 22:07 |

2011.06.16 パナソニックサイクロン式掃除機と子連れソウル本

5月病をこじらせたマリと、

補助無し自転車で立ち乗りまで覚え、
さながら暴走族といった趣のカホと、

ビールのプルトップをあける音が5時の合図に
なってる千絵でございます。

みなさまお元気でしょうか?

さて、唐突ですがお仕事情報です。

top.jpg

おはよう奥さん

7月号にて掃除機ネタのイラストを描きました。

pana2.JPG

パナソニックの新型サイクロン掃除機のことを
ひたすら漫画でお伝えするという内容なのですが、
モニターで使わせていただきとても気に入ったので、
新しく我が家の仲間に加わりました。

pana.JPG

「こんにちは!」

そんなサイクロン掃除機君と
私のなれそめをネットでも漫画にさせてもらいました。

どうやらモニターさんを募集しているらしいので
私からも宣伝です。
掃除機ってなかなか壊れないから、昔の掃除機をずっと
使ってるという皆様、時代って進歩してますよ。

ただゴミを吸い取る家電ではもはや無い現代の掃除機。
どうぞ試してみてください!

pana01.jpg

(一部こんな感じです)


こちらクリック♪


〜おまけのお仕事情報〜

pana5.JPG
pana3.JPG

子連れソウル本を今描いているのですが、
先日デザイナーさんとの打ち合わせで初めて
ちゃんとページに
なったものを見せてもらいました。

ああ、私の本能の赴くままに書き連ねた情報が
ちゃんと本のページなってる!
という感動を味わいました。

私が見えていない出来上がりの青写真が
デザイナーさんにはちゃんと見えている。


プロってすごい。

と思いました。

最近トイレと風呂と子どもの相手と睡眠以外
ずっと机に座ってるので、
これから夏になるっていうのに体が成長しちゃって
仕方ない。
着られる服が日に日に減っている気がします♪♪♪

| 2011~ , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 , 育児日記 child care | コメント (6) | 2011.06.16 12:51 |

2011.06.10 子どもわっぱ弁当

今日はマリの遠足。

昨日は朝

「今日5時間だから行きたく無い〜!」

というヤダヤダが始まりまた朝格闘してました・・・

今朝は遠足ということで
張り切って出かけました。



ふう

ensokuben.JPG


*のりたま雑穀入りご飯
(マリのリクエスト)
*からあげ
(こちらも熱烈リクエスト)
*キウイ
(こちらもリクエスト)
*プチトマト
*ゆでにんじん入りちくわ
(きゅうり入れるつもりが冷蔵庫に無かった)
*カリフラワーのフリッターもどき
*枝豆
*卵焼き

です


過去のわっぱ弁当一覧はこちら

クリック♪
雨ふらずにお天気もってくれるといいな〜

| 2011~ , お弁当 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (2) | 2011.06.10 08:36 |

2011.06.08 小学校1年生授業参観

マリの授業参観がありました。

「こくご」の授業の参観とあり、
正直最初は「動きも少なくて参観してておもしろいのか?」
と思ってました。

結果


ずっと笑いっぱなしでした(ひそかにね)



まず授業開始のチャイムが鳴った直後、
日直さんはいつもはいないお父さんお母さんがびっしり
壁にはりついてるので緊張したのか

「おはよーございます!」と号令
(5時間目なのに)


か、かわいい。

みんながどっと笑うも、先生に
「ぜ〜んぜんおかしくないよ〜」と言われ、
仕切り直し。
「これから5時間目の授業を始めますっ!」
とちゃんと言い直してました。

最初は教科書を開き、音読。
短い詩を座席の列ごと(1号車2号車って呼び方を
していた)
詩の最初の行から順番に読んで行くというもの。

先生がタンバリンを取り出し!?
「ハイ!」と読む列の前に行き合図。

ちゃんと目で詩を追わなきゃいけないし、
自分たちの番の時は声をださなきゃいけないし、
他の列の音読をちゃんと聞かなきゃいけないし、、、

高度な事やってるな〜と思いました。



その後班ごとにしりとり合戦が始まる。
名刺サイズの紙が数十枚づつ配られ、
"し"(詩の題名の最後のひらがな)から始まるしりとりを
カードに書いてつなげていくというもの。

班ごとに

"しまうま"

"まんとひひ"

とみんなで考えどんどん書いていく。

まあそれでも小学校1年生ですよ、
つい数ヶ月前まで保育園とか幼稚園に通ってた
ひよっこ達なわけで、
班の協力作業だけどひたすらえんぴつを削って
話を聞かない子や、
大人しくてずっと黙ってる子、
そんな班のメンバーにイライラして
ずっと怒ってる子、
様々で本当におもしろい。



そんな中でもどの班もちゃんと単語を考え
20単語以上つなげてました。

マリはというと、終始ニコニコ。

しかし班ごと前に出てしりとりの結果を発表する段階になり、
緊張尿意をもよおしたらしく先生に耳打ちし、
タタターっとトイレへ消えていきました。



全6班の発表は、どの班もおもしろい。


"りんご"


"ごりら"


"らっぱ"


の流れは私たちが小さい頃から
変わらぬ流れなのだなあと感心したり、


"実家"


とか


"留守番電話"


など

なかなか大人が思いつかない様な
単語が出て来た時には保護者から笑い声が
聞こえたりお〜と小さなどよめきがあったり。



その中でも私が一番感動したのが
班の子が協力的じゃなくて
一人カリカリしてた男の子の班のしりとり。


rumando.jpg


きこり!


リサイクル!


ルマンド!


ドイツ!

なんと秀逸な


単語のチョイス!!


なかなか小学校1年生でこの一連の流れを
作ることは難しいと思われます。

先生が

「るんまど?るんまどって何?」

と発表の段階で聞いてましたが、


おばちゃんわかるよ!
ブルボンルマンドの事だよね!


と心の中で応援してました。


それらが終わるとあっという間に
終業のチャイム。

最近毎日マリと遊んでるさえちゃんのお母さんと

「おもしろかったね〜、それにしても子ども達、
 5時間もよく集中して毎日やってるよね〜」

と言いながら帰宅しました。


先生にも頭が下がります。
毎日30人近くの幼児を小学生に育てていくのですから。

参観の前にはクラスごとに懇親会があり、
居酒屋の座敷ランチでおおいに盛り上がりました。

クラスのお母さん達の自己紹介がみんなあやまってばっかりで
本当におもしろかったです。


「うちの子は本当にわがままで〜すみません〜」とか

「そのうち手が出ちゃうかもしれないのでごめんなさい」や

「ひねくれもので扱いづらいので」

「性格がキツいので」

「個人面談で話を聞かない指3本に入ってると
 先生に言われたので〜」


などなどなど・・・

みんなペコペコしてて笑っちゃいました。


そんなマリ小学校初授業参観の1日でした。

| 2011~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (6) | 2011.06.08 03:28 |
Pagetop ↑