diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.07.30 セレモニードレスをリメイク!?

フリマでもやろっかな、と
マリカホの服を整理!

出てくるわ出てくるわ着られなくなった服達。

と、一つ
きちんとたたまれて
箱に入ったセレモニードレスを発見!


しかし

襟元にかなりの黄ばみ!!

赤ちゃん時代の服ってしまう時に気付かなかった
黄ばみがタンスで熟成されるのか、
あらためて見るとびっくりするくらい黄色くなってますよね。

セレモニードレスなんてみんな数回しか使わないから
新しい物を着させたいだろうし、
でも捨てるにはもったいないし・・・

思い切って裁断しました!!


seremoni1.JPG
seremoni2.JPG


そして最近着なくなったカホのピンクストライプのシャツに
ドレスの裾をバラ風コサージュにして縫いつけ、

スパッツにティンカーベルっぽいスカートを
付けました。

ピンクストライプとお揃いの、マリの青ストライプシャツには
リボン。

コサージュシャツのバックにはリボン・・・

とデコってみました。


全然最近袖を通さなかった服ですが、
いろいろ縫い付けたらマリカホ喜んで
着てくれたので作戦成功!?

まだまだドレスの素材が余っているので
いろいろ作ってみようと思います。

短い日記ですが、また〜♪

| 2011~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2011.07.30 20:41 |

2011.07.29 nina'sブログ 別冊sasakichie.com更新

da09df77.jpg

内容かぶってますがこちらも更新中♪

| 別冊sasakichie.com -nina's blog- | 2011.07.29 10:47 |

2011.07.27 学童や自由研究や小学生の夏休みいろいろ

今年の4月に小学校入学した長女マリ。
1日から張り切ってほぼ毎日通っていた学童。


5月のGW明け、
世間で流行る5月病をまんまと発症。
色んな疲れからか学童拒否。


それから夏休みに入り先日、
ものすごーく久しぶりに学童へ行きました。


友達が行くというので朝待ち合わせてお昼過ぎまで
の半日コース!


どうやら久々の学童は楽しかった様でホッと一安心。


しかし「29日ぶりくらいに1回行けばいいかな!」と
申しておりました。


月イチか・・・


今まで融通がきく保育園に甘えまくってたんだなあと実感しましたね。
マリが小学生になり、今まで色々仕事の合間に出来てた事が
全く出来なくなりました。

ま、母親なんてそんなもんか。

さて、小学生の夏休みと言えば昔と変わらず
自由研究なるものがあります。

マリは夏休み入る前に
「毎日ご飯作るのお手伝いする!」
と張り切ってたので、
自由研究をそれにすることにしました。


marisando.jpg


〜THE・料理の研究!写真:マリ〜

毎日何かしら料理の手伝いをしてもらい、
スケッチブックに材料と感想、作った物の写真を貼る。


包丁の使い方や味つけの研究ってことにしちゃえば
いいよね!?

今までほぼまともな料理の手伝いをさせてなかったので
子ども包丁を購入し、
初日はキウイをむく、から始まり
コーンフレークにバナナ入れる、
スクランブルエッグ作ってサンドイッチ、
野菜切って焼きそば作り、
と日々進化。


フライパンで炒める作業や煮込んだり
盛りつけ、写真撮影全部やらせてるんですが

全部つきあうのめんどくせーーー

親の根気が必要ですよね。


勢いで始めた割に既に私が既に飽きました。


算数と国語の宿題は既に終わらせた様で、
あとは読書10冊、絵日記、あさがおの観察、
その辺が残ってますね。

頑張れ!

wanpi.JPG


先日縫ったワンピースを着せてみました。

カホも気に入ってくれたようでホッ。

まだまだ東大門総合市場で無駄に大量買いした
布があるのでフィーリングで作れる様なものを
作っていきたいと思いました。

(何せイメージ先行型で作り始めるので
 最終的な辻褄合わせが大変です。)


そしてそして、長らく作業していた
"子連れソウル"本。

seoulneta.JPG


やっとこ形になって参りました!!
初めての本作り。
何て楽しいんだ!

海外へ行くとノートや包装紙を
意味も無く買う私ですが、
本作りでサンプルの紙が色々送られて
来るのが幸せ過ぎて、
紙のにおいや手触りを堪能しています。

今回表紙やカバーの紙など全て信頼しきってる
デザイナーさんと担当編集者さんにお任せ
したのですが、
いちいちかわいいです。


多分8月末には店頭に並ぶ予定です。予定です。

| 2011~ , 佐々木千絵仕事情報 work , 育児日記 child care | コメント (8) | 2011.07.27 22:16 |

2011.07.20 唐揚げ大好きカホちゃん

マリもカホも、もちろん私も大好き唐揚げ!

というわけで、手羽元で大量に唐揚げを揚げた日の事・・・


kahokaraage7-20.jpg

冷めるまで待てなかったのね・・・

| 2011~ , 育児日記 child care | コメント (2) | 2011.07.20 09:53 |

2011.07.19 2011年7月お仕事情報

cover_zexy7.jpg

ゼクシィ


にてお金の記事イラストを担当。

7-1.JPG

結婚資金から新婚生活で押さえなきゃいけない
お金の事がバッチリ載ってます。
夫婦で擦り合わせが必要なポイントなんで大事!

新婚カップルが宝探しをしながら
自分たちの財産を増やす!というネタに
なってるので、手探りでお金の事をさぐる
カップルをいっぱい描きました。


同じくゼクシィの
編集後記の似顔絵も毎月描いてます〜


お次は


7-2.JPG

こどもチャレンジすてっぷ


の保護者向け冊子の読み物ページのイラストです。

7-3.JPG


こちらも毎月担当しています。
読者の方からの投稿ネタをイラストにしています。
ちょうど自分の娘達と年齢がかぶるので熟読。


お次は雑誌では無く書籍のイラスト。


7-4.jpg

復縁処方箋


詳しくは書籍紹介の所を読んでいただければ
わかりますが、離婚にまつわるエトセトラ、探偵調査専門家の
先生による一冊。
リアルなお話も盛り込まれていて
読み応えありますよ〜おほほほ。


7-5.JPG

タイプ別女性や男性のカットなどを
たくさん描きました。
何かを擬人化したり、人がかぶりもの
かぶってる様なイラスト描くの好きです。


7-6.JPG
7-7.JPG


後は実際相談を受けたというご夫婦のネタを
何本か漫画に。
テキストでネタをいただき、それを漫画におこしたのですが、
なんかあるある、とかよく聞く、という話で仕事を忘れて
読みふけりました。


お次は


mook-thumb-350x493-1256.jpg


男子の自慢ごはん

という男性向け料理ムックのお仕事。

7-8.JPG
7-9.JPG

内容は女の人が、"男子の料理"ってココが困るんだよね〜!!
ということをまとめた読み物記事で、

例えば
「作ってくれるのはありがたいけど手間かけすぎ」
とか
「材料費かかりすぎ」「洗い物までやってくれ」
とかとかなどなど。

それらを漫画にしましたよ。

料理を始めたいって思ってる男性が身近にいたら
是非プレゼントしてあげて下さい。
杉浦太陽さんもいっぱい出てます。
お好きな方も是非。

そしてお次もムックです。


51Nt3F2mekL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

「ぴったりな保険」がわかる本

保険って、永遠に分かりませんよね(私だけ?)
独身時代、新婚時代、こどもが生まれて、老後、
とライフステージ別に選ぶ保険のポイントが
詳しく載ってる1冊です。


7-12.JPG
7-10.JPG


こちらも漫画ノック!とばかりに
いっぱい描きました〜

そしてやっぱり内容が興味深く熟読しましたよ。

おすすめです。

お次は

cover7-13.jpg


おかずラックラク!

の冷蔵庫ネタでのイラストを描きました。
(写真撮り忘れた!)
おかずラックラク!のレシピはいっつも美味しい。
麺特集なので夏のワンパターンレシピにうんざりしてる方、
是非見てみてください。


ちなみに私はワンパターンと言っちゃワンパターンですが、
冷しゃぶサラダを飽きずに作っては自分で消費してます。

もやし
人参千切り
じゃがいも千切り
ブロッコリー
キノコ類
キャベツ・・・

何でもいいのでたっぷりの野菜と
しゃぶしゃぶ用肉を一緒に茹で、
水にさらして最後にしっかり水を切り、
ポン酢だったりドレッシングだったりナムル風味付けだったり、
その日の気分でそれに混ぜて終わり。

キュウリやミョウガ、シソを入れてみたりも。

これ全然飽きないんですよね。

って話それてる・・・


本題に戻り、


お次は

7-14.jpg


おはよう奥さん

にて夏の光熱費節約記事イラストを描きました。


7-15.JPG


実際私がやっているつもりの節約?ネタを先生に
ジャッジしてもらい、正しい節約を教えてもらうという企画。


7-11.JPG


無駄遣いしてるつもりはさらさら無いものの、
実際やってる事はほぼダメだしされてしまいました。

そうそう、この号のおまけがすごかったです。
まずミニシリコンスチーム鍋が付いてました。
型がかわいくて2個前のお茶会の記事で
セルフパフェのカラースプレーを入れているやつが
それです。

さらにディズニーのシールもついていて、
さらにさらに、マックのラテ無料券も付いてました!

ラッキー


最後に

index_photo_cover.jpg

nina's


7-16.JPG

こちらの旅行鞄記事にて


7-17.JPG


私が海外へ行く時の持ち物を紹介させてもらいました。

他の方々がおしゃれピープルさんばかりなので
心底申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。


と、こんなところでしょうか。

ではではまた〜

| 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (4) | 2011.07.19 23:09 |
Pagetop ↑