diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.10.29 お芋掘り改め落花生堀り〜保育園行事〜

先日、父兄参加の"落花生堀り"なる行事に参加してきました。

最初は"お芋掘り"だったんですよ。
秋らしくていいですよね。

でも、ある日保育園に登園したら、おおきなプリントが
ドアに貼られてました。

「業者の手違いにより

落花生掘りに変更しました」

らっかせい・・・



というか私、この年まで落花生が土の中に埋まってるなんて
知りませんでした。

落花生の出生の秘密に思いを馳せるきっかけなど無く35年
生きてきたので事実を知った時に驚きました(単なる無知)。

なんとなく枝豆みたいに木になってるものかと・・・


早速カホに


「お芋掘りじゃなくてらっかせい掘りになったんだって!」

と伝えると、しばらく間を置いてから



「動物なのに?」と・・・






rakkasei.jpg


       こういうことか!


どうやら"おっとせい"の仲間だと思ったみたいです。

確かに、彼女の辞書にまだ"らっかせい"は無かったかも。


落花生掘り当日はお天気にも恵まれ、地面にわっさーと
生えてる葉っぱを引っこ抜くと、
シャラシャラーと鈴なりに落花生が土の中から出て来ました!


1人2株くらいで、ものの1分で実質落花生掘りは終了。

その後株からひとつずつ落花生を取って袋に入れてお持ち帰り。


ピーナツバターを作ってみようと、
帰宅後、子ども達が外遊びしてる間
ビール飲みつつ殻から豆本体を地味ーに取り出しました。
(飲まなきゃやってられないレベルの地道な作業)


カホにミキサーで砕いてもらい、チューブのバターと
砂糖を投入し完成!


pb.JPG


まだまだツブツブが残る感じで、
しかも砂糖が足りないくらいでしたが、
トーストにしたら美味しかったです。


ところで

(唐突だな)


本日10月29日で「子連れソウル」原画展
終了します。17時まで!
  


calo bookshop&cafeさんの店主日記でも
イベントの日の様子がアップされてますので
良かった見てみてください。

こちらです〜

nina's編集部ブログ、裏nina'sでも本の担当くらっピが
ちょこっとレポートしてくれてます。


こちらです


| 2011~ , 「子連れソウル」原画展@calobookshop&cafe , 展示 exhibition , 育児日記 child care | コメント (6) | 2011.10.29 08:51 |

2011.10.27 オシャレ魔女4歳児

先日、
朝ご飯を食べ終え洋服を選びに寝室へ行ったカホが
なかなかリビングに帰って来ないので、



「カホ〜?洋服着た〜?」


と部屋をのぞくと・・・




hukuganai.jpg


とラックの洋服ぜーーーんぶ出して
下着姿で激昂しておられました。



「じゃあパンツで行けば?」

「ヤダ!」

「お母さんそういう時のカホに付き合えないから
 仕事するね。服決まったら保育園に送るから・・・」

バタン

とムシして仕事をすることにしました。

30分後、何事も無かったようにおとといのコーディネートで
現れたカホ。

はーめんどくさい。


::::::::::::::::::::::::::::

子連れ北海道2011秋

全部完結しました!(全5話)

良かったら読んでみてください〜♪


| | コメント (2) | 2011.10.27 10:56 |

2011.10.25 子連れ北海道やハロウィンパーティーなどお知らせ


展示の日記も一段落し、ちょっとお知らせ。
友人sayasansが旦那様とオープンさせた雑貨屋さん&美容室

salon+atelier Polka


にて今ナイトバザールなる催し物をやってます!
30日の日曜日にはハロウィンパーティーがありますよ。


110929172930mmb4.jpg


ナイトバザール 10/24(月)~30(日)まで
オープン10時~22時
(通常20時閉店のところ2時間長くオープンしております。)


●19時~22時の間おすすめのヘッドスパ
通常4725円(シャンプー&ブロー込み)のところ2100円

頭皮の血行を促進する事でアンチエイジングを促していきます。
刺激のないクレンジング剤を使っていますので,肌の弱い方,
乾燥の気になる方も是非お試しくださいね!

奇麗な素髪を目指しましょう!


●前髪カット525円
(ナイトバザール以外も前髪カットは525円です)
前髪が伸びてきたなー。そう思ったら,
お仕事帰りにどうぞお立ち寄りくださいね。


●ポルカの雑貨室オープン
8名の作家さんにお声かけしました。
布小物、皮小物、ヘアアクセサリー、
紙文具などお取り扱いしております。
布、皮小物などはどれも1点ものです。

どうぞ見にいらしてくださいね!


10/30(日)は16時より遅くなったよ!お披露目パーティ開催

ハロウィンもかねていますので,
ちょっと仮装してくださるとうれしいです(しなくても大丈夫)
お子様にはおかしプレゼント!


西荻窪近辺のみなさま〜是非♪
 

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、大阪展示の前に始めた「子連れ北海道」日記。
続きをアップしました。

子連れ北海道シリーズが続けて読めるように、
大阪展示日記の前に入れ込みました。

こちらです〜

hokkai4.jpgのサムネール画像

| 日記 | コメント (4) | 2011.10.25 10:19 |

2011.10.24 大阪展示似顔絵イベント2日目も無事終了

まずは「子連れソウル」原画展に足を運んで下さったみなさま!
ほんっっっっとうにどうもありがとうございました!

金曜日は比較的みなさんとおしゃべり出来る時間があったのですが、
土曜日は私の予想を遥かに越える似顔絵屋の繁盛っぷりでして・・・

背の高いストール巻いて来られたお子様連れの方、
二人組のかわいらしい方達などなど、お話出来なかった数組の
みなさまには今心苦しい気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。
(いや、私の原画目的じゃなかったかも知れないけど!)


21-1.jpg


金曜日はカフェ営業が落ち着く14時〜似顔絵イベント開始と
告知していました。

なので金曜の朝、小学生のマリと保育園のカホを送り出してから
身仕度をして新幹線で大阪へ、13時にカフェに到着!


すると午後休をとって仕事帰りに来て下さった読者の方が
既にお茶されてました。


もう何年もブログやイラストが掲載された雑誌をチェックして
下さっていて、八つ橋のお土産までいただきしょっぱなから感激。

21-2.jpg


その後も大阪在住【友人ようちゃん】
(何人の方から「ようちゃんさんですか?」と聞かれかなり上機嫌でした。)
が楽しい友達をたくさん引き連れてやってきてくれて、
それから私のアシスタントとして甲斐甲斐しく働いてくれました。

かわいい双子ちゃんを自転車に乗せ、
遠路はるばる来て下さった方
(高円寺の展示の時も来て下さったんです!)、
これから奈良に帰ると言ってた方、
神戸で仕事を終えて子ども二人を
保育園からピックアップし息を切らして来て下さった方、
ご夫婦で何から何までほめ殺して下さった昔からの読者の方・・・


とても充実した初日を終える事が出来ました。

そして2日目の土曜日、似顔絵イベント開始は12時、
午前中は偶然nina'sが近くの公園で
スナップ撮影をしてるというので、
DMを配ってもらおうと営業に行ってました。

するともう10年以上前からお世話になっている
ピチレモンの編集さんにバッタリ!
やっぱりその公園でスナップ撮影隊をされてるとの事、
「まさか大阪で会うなんて!」と久々の再会を喜んだのでした。


その後「子連れソウル」の編集担当くらっぴと共にカフェへ。

さっそく前出の【友人ようちゃん】が
旦那さんのお母さんと一緒に来場。

「友達の子どもがみんな千絵ちゃんと同世代だから
 本を同窓会で配ったの〜」

とニコニコしながらじっくり原画を見て下さいました。
カフェのコーヒーやカレーでランチもしつつ、私の似顔絵屋姿を
暖かく見守って下さり何とも嬉しい限り。

そうしてる間にも次々に


「子連れソウルを本屋さんで見て来ました」


という方達や
(ぷーさんのペットボトル飲み口をカフェにお忘れでしたよ!)


「【人間生んじゃいます】の頃からずっと見てます!」


という方、


「マリちゃんとカホちゃんと
だいたい同じ年齢の姉妹育ててます!」


という方、


「子連れでソウル行く前に岡山から大阪に行けないと
ダメだと思って!」


と初めて二人のお子様連れて岡山から新幹線に乗って来たという方。

続々、続々と・・・


21-5.jpg

二人目出産間近に三重県から来て下さった方は
前からマリカホに〜と髪の毛に付けるシュシュを手作りして
送って下さっていて、今回もヘアゴムをプレゼントして
下さいました。
マリカホ、早速二人とも今日
それで髪をまとめて登園登校して行きました!

結婚式のドレスの試着の後にわざわざ親子で来て下さった方、
夜に東京で仕事を終えてから夜行バスで来てくれた友達、
わざわざ休日なのに旦那様も一緒にご家族で来て下さった方達・・・

嬉しい悲鳴ですが、12時から5時前までトイレにも行かず
似顔絵描き続けました。


しかし関西の方達って褒め上手で、私が似顔絵描いてる横から


「わ〜めっちゃうまいな〜魔法みたいや!」


「そっくりや〜!」


などなど褒めて上げておだててくれるので全然大変でも無く、
とても楽しい時間でした。


子連れで海外行く為にwebで検索すると必ずひっかかってくる
ブロガーさん、【まゆまま】さんも来て下さいました。
しかも原画展のレポートまで!


こちらクリック!


大好きな箕面ビールまで差し入れに^^。
お会いできて本当に光栄でした。


そして友人の友人の友人・・・と芋づる式に友達になった
兵庫在住N子さんのお友達、やまのさんは何と
姉妹でイラストエッセイの本を出してらっしゃるお方。
(おもしろくて帰りの新幹線で一気読み)


こちらです!

絵が上手な方の前で絵を描く、というのは
緊張するもので・・・かなりドキドキしながら描かせてもらいました。
しかしやまのさんのお嬢様が6歳なのですが、
似顔絵を描いてる私の横にずっと居てくれて


「わ〜むっちゃ似てるやん。」


「そんな感じの洋服やなー。」


「うまいなあ。」


と(上から目線で^^)実況してくれ、なごませて
くれました。


さらにオシャレな韓国雑貨の通販サイト
g.カロスキル本店
店長さんもお忙しい中来て下さいました。

お話出来て嬉しかったです!


21-6.jpg


ハロウィンのお菓子やマリカホへと折り紙を折って手紙まで
添えて持って来てくれたマリと同じ年の子、
ううーーーー嬉しすぎます、みなさん!!

21-3.jpg

パーティーもカフェの石川サンのはからいで
ソウルにちなんだおつまみが出て来てそれが何とも美味しい!

飲みながらも順番を後に回してもらった友達の似顔絵を
描きました。

お酒もちょっと入ってみんなおもしろい。
ようやくトイレにも行き、すきっぱらに響く
アルコールも手伝ってか、ぱーーーーっっと
改めて喜びがわき上がって来ました。


思い切って関西で展示をして良かったです。ほんとに。

sainbon.JPG


ちなみに展示は29日土曜日までやっております。
そしてサイン入り「子連れソウル」も5冊程お店にありますので
良かったらお手に取って見てみてください。


isikawasan.jpg

そしてなんと、オーナーの石川さんがこの土曜日、
お誕生日とのことで閉店後、お店にお花が届きました!

おめでとうございます!


とってもキュートな石川さん。
今回この
calo bookshop&cafeさんに
巡り会えて展示出来たことが奇跡みたいです。

引き続き29日までよろしくおねがいいたします!!


21-4.jpg

| 「子連れソウル」原画展@calobookshop&cafe , 展示 exhibition | コメント (12) | 2011.10.24 12:12 |

2011.10.23 似顔絵!似顔絵!似顔絵!

10月21日、22日の両日で描いたみなさんです!
82名と5匹?。
また展示の詳しい内容は後日アップします〜とりいそぎ。


kao1.jpg
kao2.jpg
kao3.jpg
kao4.jpg
kao5.jpg

| 「子連れソウル」原画展@calobookshop&cafe , 展示 exhibition | コメント (8) | 2011.10.23 20:56 |
Pagetop ↑