diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.11.30 フォトブックいろいろ~kpipink.iPhoto.ドリームページなど〜

定期的にこのネタお送りしてると
思うのですが、
過去の記事が全部kurasse(2011年3月末閉鎖のサイト)の
記事で読み返せないので、
新たに日記を書いてみようと思います。


book1.JPG


みなさまパソコンやデジカメの中に眠っている
写真、大量にあることと思います。

現像するでも無く、かと言って消去する気も無い
大切な思い出・・・

自分自身の写真もさることながら、友達や
家族に焼き増しを期待されてる感のある写真達も
ありますよね。

そんな時


フォトブック!

ってまあ今更熱弁するような斬新な話でも
無いんですが、いろいろな会社で作っているので
自分なりに用途別にオススメしていこうと思います。

まず一番手頃でお楽しみ度合いが高いサービスがこちら


book8.JPG

Kpi Pink


プリクラ感覚で楽しめるフォトブック。
1冊690円〜とお手軽。
背景やレイアウト、アイコンやフォント、パーツが
かなり充実してるのでスクラップブックなど
好きな人は結構ハマると思います。

画質はあまり良く無いですが、
友達と旅行へ行ったときの写真がたくさんあって、
焼き増ししたいけどすごい量になっちゃう!

なんて時に1冊作るといいかもしれないです。

book9.JPG
book10.JPG
book11.JPG
book12.JPG

サイトがギャルっぽいけどデコパーツは色んなタイプの
デザインで、背景もノート柄やきのこ、
マトリョーシカやマスキングテープなどもあります。


そしてお次は

book2.JPG


photo back

こちらは6年前に友達がマリの写真集を
作ってくれたのがきっかけで利用する様になりました。


紙のマットな質感や、フォントが安っぽく無くて
保育園での先生へのプレゼントなど、
何度も利用しました。


サイト内にある"みんなの作品"は見てて飽きないですね。
写真だけでなくイラスト作品集作ってる方もいて、
ああ子どもの作品をこうしてまとめてブックにするのも
いいなあなんて妄想したりしてます。

ちょっとなあと思う点が、
ページが外れやすい事。
もしかして今は改善されてるかも
しれませんが・・

そしてそして


book13.JPG


最近ものすごく広告が出てる

Dream Pages


クーポンチケット共同購入サイト
ポンパレ
でたまに安く販売されるので、友達がすすめてくれました。


book14.JPG
book15.JPG


撮り貯めてたお弁当の写真、どうにかしたいなあと
思ってたので思い切って1冊に。

レイアウトが結構豊富に選べるので
おもしろいです。

これはポータブルというサイズで
CDケースがちょっと縦長になった位。


ギャラリー公開というみんなの作品を見る事が
出来るのですが、私も参加してみました。
(わがやのお弁当っていうタイトルです)


こちら


そして同じドリームページで作った
スタンダードサイズの物がこちら。


book3.JPG
book4.JPG
book5.JPG


先月義兄一家と行った北海道旅行のフォトブックを作ってみました。
特に6分割9分割のレイアウトが出来るので
動物園での色んな動物のカット、
食べたご飯の写真色々、
と全部写真にして焼き増しするほどでも無いけど見たい!
っていう写真が多い時に使えます。


例えば飲んだビールを写メでよく撮るのですが、
9分割レイアウトにしてダーーーッと並べたら
結構おもしろそうだなあと思ったり。


スタンダードのソフトカバーは
プラスチックケースが付いて来ました。


book7.JPG

お次はアップルの

book16.JPG

i Photo フォトブック

これは私が写真をi Photoで管理してるからなのですが、
非常にらくちん。

旅テンプレートのブックだと、
出発地から立ち寄った場所を入力すると
地図に軌跡を記してくれます。

世界各国旅してる人だとこの機能は
旅を振り返るのにいいなあと思いました。


book18.JPG
book17.JPG


三世代旅行などなどで両親にプレゼントすると
喜ばれますよね。


そして最後に


Blurb

book6.JPG


こちらは海外のサービスなんですが、
保育園の卒園アルバムを作る時に利用しました。

何と言っても値段の安さです。

だいたいA5サイズくらいで2~30ページなんかの物を
作ろうとしたら1冊あたり1000円くらい違うんじゃないかな?
更に今のレートで言えばもっとですよね。

卒園アルバム制作の時は、クリエイティブ脳を持った
パパ友?がいたおかげでかなりサクサクと出来上がりました。

そもそも全部英語だし、他のブックよりも
ハードルは高いと思います。


そういえば10年以上前、
イラストのお仕事をもらおうと営業をしていた頃、
自分の作品をコピーしてファイルに入れて、連絡先を添付して、って
いうのをひたすらしていた時期がありました。

Blurbの価格なら、
作品集を何十冊も作って営業するのにいいかも
しれないですね〜。

かっこよく仕上がりそう。


なんて事も思いました。


長くなりましたが、
こんな感じで用途に合わせてフォトブックおすすめです。


| 日記 | 2011.11.30 12:12 |

2011.11.30 唐揚げダイエット一ヶ月!

えっと、11月って30日まででしたっけ?

という事は・・・

一応

本日唐揚げダイエット始めて一ヶ月!


昨日はやけに一日中口さみしくて
結構チーズやウインナーやお肉や卵を
つまみましたね。

ちょっと気持ちが緩んできたから?

夜はカレー。
私のだけお肉多め(笑)
あとはゆで卵をつけて、
(子どもにはサラダも。)
さけるチーズと
白ワイン3杯。

29-1.JPG

あとはチーズをまたまた追加。


28-10.JPG

クラフト切れてるチェダー
は友人にすすめられた一品。
確かに濃厚でおいし〜。


さけるチーズは昔から我が家の定番で、
辛くないやつは子ども達もおもちゃ感覚で
さいて食べてます。

雪印メグミルク
のコクとうまみもワインに合いますね。
これも美味しい。


今回のダイエットがきっかけで
チーズの美味しさを再認識しましたよ。

毎日冷蔵庫にあるものでは無かったのですが、
これからはダイエットが終わっても確実に
レギュラーに加わりますね。

さて

今朝の体重は昨日より500グラム減。

つまり

11月1日:体重60キロ
(だから太ってるって言ったじゃん)
11月30日:体重55.5キロ



4.5キロの減量に成功〜!!



10月に大阪展示いらして下さったみなさま、
あれから私4.5キロ痩せましたよ!

(引き算あってるよね??)

ひゃ〜最初は「肉食べて痩せる」なんて
どうなることかと思いましたが、
蓋を開けてみたら今まで経験した事の無い
体重の動きでしたね。

まあちょうどこのダイエットを始めた頃は
体重MAXだったので、減りやすかったというのは
あると思います。

でも以前の日記でもお伝えした通り、
毎日ストイックに運動し、夕食を置き換え飲料などで
カロリーを減らす生活をしても最初のひと月で
こんなに減った事は無いです。

さらに年齢はあがってるわけだから、確実に
痩せにくい身体になってるわけで・・・

更に更に、肉食べて出て来るセロトニンパワーでか、
毎年12月に襲って来る

◯年末進行
◯イベント立て込み
◯年賀状
◯なんか師走だし
◯日没が早い

のあの何とも言えない常に焦っちゃう気分って
いうんですか?
ものすごく苦手な時期なんですけど
今年は全然大丈夫なんですよね。

今まであまり積極的にお肉食べなかったけど、
ダイエットがきっかけで
痩せる事と関係ない所で思わぬいい効果を
もたらしてくれてます。


今回のこのお仕事(あ、これ仕事でやってるんです。)
締め切りがまだ12月中旬と先なので、
あと2週間は続けてみたいと思います。

みなさまお楽しみに〜。

30-1.JPG

〜今日も元気にチーズを間食!〜

(これでも何度も撮り直した奇跡の1枚。)

| | コメント (8) | 2011.11.30 09:22 |

2011.11.29 唐揚げダイエット29日目〜ステーキランチ、チキンディナー〜

今朝500グラム増。
おとといの飲み食いが効いた!?


昨日は朝

27-1.JPG


オレンジの飲み物が飲みたい!
と思ったのでこんな朝食。
多分若干の二日酔い(弱くなった・涙)

お昼は8年ぶりくらいに同級生Sちゃんと会う。
Sちゃんは大学時代に日本舞踊に出会い、そのまま
その道へ進んだ人。


踊りの講師をした後に会ったので素敵な着物姿。


28-2.JPG


素敵な着物!と思ったら
「洗える着物で3千円なの、おケイコとかある時は
汗もかくし、作業着だからね〜。」
だって。カッコいい。

28-3.JPG


実は帯が黒猫ちゃん柄。
髪の毛を留めてるバレッタも黒猫ちゃんで
合わせてあるんです。

Sちゃんは踊りの生徒さん募集らしいので(お子様も可)
興味ある方は
こちら
どうぞ〜。

で、ランチは私に合わせてくれて・・・


28-1.JPG


ステーキ180グラム!!

始めてニュージーランドビーフを食べました。
美味しいかったです。

夕飯は、朝、
◯鶏もも
◯かぼちゃ
◯たまねぎ
◯ねぎ
をイタリアンドレッシングと
ジップロックに入れて漬けておいたものを
レンジで調理。

28-4.JPG


スチームオーブンレンジ・ビストロ
の自動メニューで勝手に焼いてくれます。

でももうちょっと焼き目付けたかったので
追加すること数分。

28-5.JPG

うん、このくらいがイイ!

このレンジ、"合わせ技"なる技を持っていて、
上でグリル、下でレンジ機能を同時に調理出来るんです。


なもんで、鶏を焼くグリル板の下で・・・


28-6.JPG

子供用のパスタを作りました。

(その間子どもとお風呂に入りました。
 鶏焼きとパスタ作りを勝手にしてくれてる幸せ。)


さらに手抜きをしようと、グリル板の上にしいた
クッキングシートの四隅を


28-7.JPG


立体的になるようにホッチキスで留め、
脂などが板に漏れない様にしました。

すると焼いたグリル板のまんま食卓に出すので
食べ終わった後にシートを捨てれば洗い物が出ない!!

かなり楽です。
更にパスタも耐熱ボウルで作るので、
そのまま食卓に出せる。

そんな夕食。

28-9.JPG

あとはキャベツたっぷりの卵スープを
作りました。

鶏肉唐揚げ大のを5つ食べ、
スープを飲み、
あ、白ワイン1杯飲んでごちそうさま!

正直11月、このダイエットを始めた時は
人生マックスくらい太ってたので結構ストンと
体重が落ちました。

「細くなりたい!」願望はそんな無いので
せいぜいユニクロのブラトップのすそが
まくりあがらない位に痩せたいなと思ってます。
(腰回りが太いからピッタリフィットのブラトップの
 すそがくるくるまくり上がって来るんです!!)


あとは今まで恐ろしくて着た事が無い、
ショートパンツっぽい洋服を着る!
(もちろん生足なんてムリなんでタイツはいて)
って目標を作ってさらに頑張ってみようと思いました。


ではではまた〜
(ちなみに昨晩も1つ日記更新してます!)


| | コメント (2) | 2011.11.29 08:30 |

2011.11.28 あさがおのつるでクリスマスリース

私たちの時代と変わらず
今でも小学校1年生は夏にあさがおを育ててるわけですが、


それが枯れてしまった後、
そのあさがおのつるでクリスマスリースを作ってくるという
シャレたことをして来ました。

wa1.JPG


(マリ作)

え?ここから何羽の雛が孵ったかって?
違います、巣じゃないですよ、リースですリース。

それを真似してうちで育ててた、というか
勝手に伸びていたあさがおでも
リースを作る事にしました。


からまりまくってるつるを根本から
はさみでチョキチョキ切り、
まあ本当に適当に輪っかにしてくわけですよ。

wa-2.JPG

そこに私が何に使うか目的も決まらず集めてる
チロリアンテープやボタンを付けてみようっていう魂胆です。

細い針金と、ボンドを使って
作業開始!

wa-3.JPG

マリは既に小学校で作ってきたので
カホが主導権をにぎり、このボタンはここ、このリボンは
こうやって付ける。と彼女のセンスで出来上がりました。

wa-4.JPG


結構かわいい。

カホもご満悦で、さっそく玄関に飾ってみました。
10年以上寝かされてたボタン達も外気を吸って
生き返った事でしょう。


ではまた明日。

| 2011~ , 育児日記 child care | コメント (2) | 2011.11.28 20:28 |

2011.11.28 唐揚げダイエット28日目〜チョコ菓子一箱・・・!〜

いや〜昨日は
酔った私にチョコの神が
甘い言葉で襲ってきたですよ。

27-6.JPG


寝る前一箱完食ーーー!

約一ヶ月ぶりのチョコ菓子ーーー!


呼ばれちゃったね。
たまにはあるね。
人間だもの。


というわけで、昨日は
朝チーズにウインナーにロータスティー。

午後から出かける予定があったので
6pチーズを鞄にしのばせ外出。

お昼前にチーズ2つ食べました。

夜は出先で

27-5.JPG

乾いた喉にエーデルピルス。
キリッと美味しい一杯目にふさわしいビール!

お通しに出て来たじゃがいものサラダと、
アボカドとタコのディップをパンにのせたやつ1つ、
キノコマリネが乗った豆腐1かけ?
ピクルス、などなど結構つまむ。

27-4.JPG

2杯目はエビススタウトクリーミートップ。
泡うめー。
スモークチーズなんかと飲みたいですね〜

といいつつチキンのハバネロソースでいただきました。


27-3.JPG


お次はハーフ&ハーフ。
ぐびぐびぐび
ガーリックチャーハンも食べちゃったもんね。
たまにはいいよね。
人間だもの。


27-2.JPG


最後の〆はアルコール度数9%
シメイブルーです。
いつ飲んでも美味しいですね。
腹にずしんと来ますね。


・・・・・と、
そんな感じで久々に結構飲んだので、
つけこまれちゃったんですね。

帰宅途中にコンビニへふらりと寄り、
迷わずチョコ菓子を買い、
一箱ぺろり。


ラーメンまで行かなかった
自分を褒めようと思います。
(無駄なプラス思考)


そんなんで今朝は体重変化無し。
昨日500グラム減ったと記録し忘れてたみたいなので、
11月1日から開始して4.5キロ減ですね。


さてさて、先日の日記で「引っ越してきてから
6年放置してたあらゆるニッチスペースを掃除しまくった!」
とお伝えしましたが

 ↓

その日の日記はこちら

なんと先生からのコメントで、

炭水化物の過剰摂取は脂肪の蓄積になりますが、
タンパク質の過剰摂取は、蓄積できませんので、
その日のうちに身体が勝手に消費しようとして、
活力が高まり、動き回るようになります。
ですから、肉食ダイエットが進むと、
皆さん家事をしたり、庭いじりをしたりします。
疲れ知らずになります。




えええ?


それも唐揚げダイエット効果


だったのおおおお!?


唐揚げダイエットで部屋がきれいに!か・・・
そうか、
あれは唐揚げダイエットのおかげだったのか・・・


ひょっとしてそのうち

唐揚げダイエットで宝くじが!


とか


唐揚げダイエットでみるみる病気が!

って言い出しますね、私。



あの身体の底から湧いて出て来る様な
やる気はお肉のタンパク質パワーだったんですね。

おもしろいです。

というわけでいよいよもうすぐ終了です。
ラストスパート!お肉食べます!

| ビール beer | コメント (1) | 2011.11.28 09:01 |
Pagetop ↑