diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.12.29 台湾行ってきます

急展開で年末年始台湾へ行く事に。

ギリギリ予算内のフライトが残席あり、
思い切って予約。

私自身3度目、子連れでは2度目の台湾です。

今回は台湾新幹線で初台南まで足を伸ばす予定!


taiwan5.jpg

ガイドブックや自作のしおりなどなど・・・


taiwan1.jpg

入国カードに必要な情報をまとめて一覧に。
(飛行機内でパスポート引っ張り出したり
 往復のフライトナンバー調べたりややこしいので)


taiwan3.JPG


ネットの情報をまとめてしおりに。



taiwan4.JPG

スーツケースもいよいよ1つじゃ難しいですね。
大1つに旦那はコロコロの2泊用のを持って行く事にしました。
(帰りはおみやげもあるし)

taiwan2.JPG

荷物を減らすために、
毎度スキンケアグッズはシーラボのちっこいジャー1つをさらしに巻いて。

クレンジングは韓国でもらったイニスフリーの試供品。

あとはホテルの部屋用に
青山京子さん
ボトルにイラストなど描いてるアロマオイル1本。


子どもにはそれぞれリュックに
◯おもちゃや鉛筆など
◯お菓子
◯へアゴム

あたりを荷造りさせました。


では行ってきます。


| 2011-2子連れ台北・台南 , 子連れ海外旅 TRAEVL WITH KIDS(ABROAD) | コメント (2) | 2011.12.29 10:48 |

2011.12.27 『佐々木千絵のどっぷり育児酔い日記〜マリ4歳 カホ2歳 Vol.1〜』電子書籍

本日2度目の更新です。

以前ちらっとお伝えした事があるのですが、


gakken2.jpg


『酒に酔えなきゃ育児に酔え日記』
電子書籍発売開始になりました!


詳しくお話しますと、
私は2007年〜2011年までの丸4年間、
kurasseという学研女性誌総合サイトで
『酒に酔えなきゃ育児に酔え日記』という
育児ブログをやらせていただいてました。

残念ながらkurasseが2011年3月末をもって閉鎖になってしまい、
私のブログも全て泣く泣くお蔵入りに。


その後学研の電子出版部の方から「ブログを電子書籍化してみませんか?」と
お話をいただき、もちろん快諾。
それが今年の夏あたりの話で、その後
編集部の方が書籍化するにあたりいろいろ編集作業をして下さってました。


そして今月、ようやく学研電子ストアの店頭に
並ぶ事となりました〜!!


パチパチパチ


ブログを更新していた当時は授乳中ということもあり、
『酒に酔えなきゃ育児に酔え日記』というタイトルでやってましたが、
すっかり授乳なんて終わり、
いいかげん私が毎日酒に酔ってるという事実は皆さんご承知の通り。

そこでタイトル変えようぜ、と
『佐々木千絵のどっぷり育児酔い日記』
という名で新装開店。


まずはマリが4歳、カホが2歳の時の日記22話がワンセットで
85円!で発売中です。


◯4歳と2歳の言葉諸々
◯カホ?歳の誕生日!
◯はじめての美容院
◯平和な寝かしつけが一転・・・
◯子連れ国内蓼科〜カホバースデー旅行〜
◯2歳児カホおしゃべり最前線
◯2歳と4歳と6歳
◯こどもみこしや屋台やなんやかんやお祭りネタ
◯子連れ国内富士山麓〜シルバーウイーク前半
 恩賜林庭園・ 富士眺望の湯ゆらり編〜
◯子連れ国内富士山麓〜シルバーウイーク後半
 ホットサンドと吉田うどん〜
◯料理レシピ美味しすぎる韓国料理簡単すぎるグラタン
◯リチャードスキャリー
◯料理レシピ肉食女子家系
◯料理レシピお子様工作弁当
◯保育園の運動会2009
◯ちんめんぼうとネル君と
◯子連れ国内大阪&こどもの城、そんな日々
◯カホ2歳、ピーマンからの卒業
◯子連れ国内大阪〜手塚治虫博物館・宝塚〜
◯子連れ国内大阪〜ダイソーグッズ編〜
◯パーラービーズにはまる4歳と33歳(アイビーズ・アイロンビーズ)
◯2歳児4歳児のおしゃべり


目次はこんな感じです。


な、懐かしい話題ばかり。


早速私も購入する事に。


ここで1つハードルがあり、
iPad/iPhone/iPodTouchからしか
学研電子ストアアプリをインストール出来ないんです。


お持ちの方は、下記リンクから学研電子ストアへ。
インストールされて無い方はまずインストールしていただき、

商品詳細画面へ進みます。

こちらクリック


gakkenyoi1.jpg


インストールするとこのようにアイコンが現れるので、
タップしていただくと・・・



gakkentop.jpg

学研電子ストアの画面に。
右上の"著者"の"さ"をタップ・・・


gakken3.jpg




佐々木千絵の名前が!
そこをタップすると・・・


gakken2.jpg

この画面が出て来るので、詳細から
金額の部分をタップすると買う事が出来ます!

(カード情報やパスワードなどを入力します。)

するとダウンロード開始し、数秒で無事終了!



gakken4.jpg

目次ページはこんな感じです。


gakken5.jpg

gakken12.jpg
gakken11.jpg
gakken10.jpg
gakken8.jpgPNG.PNG
gakken6.jpg
gakken7.jpg



と、ちょっとイラスト抜粋。


もしご興味ある方はのぞいてみて下さい。

そして学研電子ストアの取り扱いについてご質問などあれば、
ツイッターにて


____reasonably_small.jpg

ぶっくん

が答えてくれるらしいですよ!

もちろん私も答えられる範囲でご質問お答えしますので、
「買いたいけどわかんない」って方、
コメント欄かメール、ツイッターなどでメッセージ下さい。

長くなりましたがそんな感じです。
是非よろしくおねがいします〜!

| 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (6) | 2011.12.27 14:32 |

2011.12.27 「酒と育児と時々アジア」展DMできました!

2012dm2.JPG


どんっ!


1月に阿佐ヶ谷でやることになりました、
イラストの展示DMが届きました。


2012dm1.JPG


現在約150名、読者の方へ発送してますが、
何せ転居されて戻って来る数も多いです。

もしまたDM送って欲しいなあなどと思う奇特な方が
いらっしゃいましたら再びこのホームページのmailから
ご住所など送って下さったら発送いたします〜

そして新たに、DM欲しいな、って思う方、
ぜひ
◯郵便番号、住所
◯お名前
をmailから送って下さい。

忘れた頃に私から
お知らせDMなどが届く様になります(笑)


展示の詳しい情報はこちらTOPページをご覧下さい。

クリック♪

| 「酒と育児と時々アジア」展 , 展示 exhibition | コメント (2) | 2011.12.27 13:01 |

2011.12.26 クリスマスプレゼントなどなど

西荻窪の美容院&雑貨屋さん
アトリエポルカから
クリスマスカードが届きました。


santa.JPG

なんともかわいい!
sayasansありがと!

そして雪が激しい札幌に住む義姉から
マリカホに届いたクリスマスプレゼント、
ほいっぷる
朝からせっせと作ってたマリカホ。

hoi.JPG

私がシャワー浴びてる間に二人で勝手に完成させてました。
ん〜成長したなあ。


そして今はサンタさんから届いた
3DSのマリオカートで盛り上がってます。

マリカホほっくほくだな。


私は隣でせっせと年賀状を仕上げました。

昨日は急遽栃木のひいばあちゃんに会いに行く事に。
朝から高速ドライブ。


渋滞もしてなくて、空が冬特有の澄んだ青空で、
とっても気分良かった〜!


みんな元気に年を越せることを祈りつつ、
本日の日記は短いですがこれにて。

| 2011~ , 日記 , 育児日記 child care | 2011.12.26 11:41 |

2011.12.24 クリパ@自宅

先日の友人宅でのクリスマス会の翌日、
マリを迎えに行ったその足で実家へ。

1泊し、今朝スイミングのために帰ってきました。
道が激しく混んでますね〜

で、泳いだ後ちょっと買い物に行ったが最後、
めちゃくちゃ混んでるーーー!!!

のでもうちょうど列がとぎれてたミスドで雪だるまの
ドーナツを買ってそそくさと退散してきました。


冷蔵庫に鶏もも肉があったので、
鶏ももさえあればクリスマス会っぽく行ける、と、

iekuri1.JPG

ご飯を作ってる間に子ども達にランチョンマットを
作ってもらいました。


緑と赤い画用紙を渡し、後はお好きにどうぞ〜

24-2.JPG
24-3.JPG
24-5.JPG
24-4.jpg


新じゃがとカリフラワーがあったのでにんにくとオリーブオイルで
蒸し揚げみたいなものにハーブやカレー粉で味付け。


牛乳にほうれん草と色んな種類のチーズを入れたソースに
ペンネ入れたよくわからんパスタ。


鶏もも肉を塩こしょうとローズマリーなんかで漬けておいたものを
フライパンで皮から焼いたもの。


大人にはワインにオレンジとリンゴ。
子どもはサイダーに同じくオレンジとリンゴを入れて
ちょっとパーティー感を演出してみました。(安い)

緑と赤のランチョンマットと、
ミスドの雪だるまドーナツの御陰でちょっとクリスマスっぽさが
出てる、と思ってます。


24-1.jpg


いつもは使えない足のついたグラスで飲めるのでウキウキなマリとカホ。

さ〜今から年賀状やります!
子ども達にはテレビを見ててもらって・・・


そして枕元にプレゼントの準備を忘れずに。


結局3DSにしましたよ。
本体1つ、ソフトを2つ。
お父さんとお母さんと、お約束決めて、
二人で仲良くあそんでね、とサンタさんから
手紙を添える事にしました。

ではみなさま素敵なクリスマスを。

| 2011~ , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | 2011.12.24 18:53 |
Pagetop ↑