diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.02.29 雨や雪の日の保育園送迎

南関東本日雪です。

マリはいつもより厚着をして
友達との待ち合わせの時間に遅れそう!と
泣きながら、でも泣いた顔見られたく無いと
ぷりぷり怒りながら登校。


カホと雪景色の中歩いて保育園に登園。


約4歳半のカホ。
雪が嬉しいらしく色んな葉っぱに積もった雪の形を見て
喜んだり、車の上に積もった雪を見て
「何色の車もみんな白になったね〜」とはしゃぎ、
「帰って来たら"本当の"ゆきちゃん(ゆきだるま)作ろうね!」

(最近アプリで二次元ゆきだるま製作に励むカホなので)

↓↓このアプリ

planet.jpg
snow planet

と張り切って歩いてくれました。

保育園に着くと先生が


「雪の中大変でしたね〜


おつかれさまでした〜!」

とねぎらってくれた。

あ〜〜〜〜大変か〜〜〜〜〜



というのも私、ちょうど今朝

「楽になったな〜〜〜」


と思ってたところなんですよね。


一番大変だったのはマリがまだイヤイヤ期の2歳、
カホが0歳の時。

カホも4ヵ月から保育園だったので晴れてる日は
自転車3人乗りで10分くらいで保育園へ到着。

しかし雨が降ると・・・




12-2-29.jpg


地獄


道端でどうにもならず呆然と立ち尽くした事もありました。


多少の雨なら自転車なんですけどね、
大雨や雪だとやっぱり歩いていかなくてはならない。

しかも子供ってベビーカーのビニール嫌がりませんか!?

うちはあれを使えなかったのでベビーカーという選択も無し。

そして悪天候の時はタクシーが電話してもなかなか空きが無く・・・

当時は旦那が家の車で営業してたので車も無し。
(そもそもペーパードライバーだった)

かと言って家に2歳と0歳がいたら仕事にならないし、と

30分以上かけて登園、もちろんびしょ濡れ。


その後会社へ通勤してる方たちは洋服だって
仕事用だから本当に大変だよな、としみじみ。


なもので、今日


楽になった



と思ったんです。


今日まだ大変なみなさん、共にがんばりましょう。


::::::::::::::::::::::::::


さて、突然ですがお仕事情報。


tamahiyo.jpg

ひよこクラブ


3月号の別冊付録、




bessatu.jpg

赤ちゃんがピタッと泣き止む神テク100
赤ちゃんがスーッと眠る神テク100


両A面!じゃなくて両開きの1冊。
私は眠るテクニックのイラストをたくさん描きました。


この号のひよこクラブ、離乳食用のシリコンスチーマーが
おまけで付いてたり、盛りだくさんの内容。

私がイラスト担当したこの別冊も読み応えあります。
泣き止ませる方法や寝かしつけの方法って
育児書や親の話よりもこうして今育児中のママさんたちの
生の声が役立ちますよね〜


是非チェックしてみてくださいね♪

| 2012~ , 佐々木千絵仕事情報 work , 育児日記 child care | コメント (6) | 2012.02.29 09:26 |

2012.02.28 nina's×LOVE FOR NIPPON で似顔絵〜後半〜

前の日記の続きです。

似顔絵屋は、写真屋さんワークショップと
時間制でブースをシェア。


写真屋さんはその名も"le petit photo salon"


メンバーは
スタイリスト福岡邦子さん
フォトグラファー下川順司さん、
ヘアメイク諏訪ユカさん。

Rym、Bijoux&Bee、Geewhizさんの
ヘッドアクセやチュチュ、かわいい小物や
蝶ネクタイなどものすごく魅力的グッズが
たくさん用意してあって、それらをつけてプロのカメラマンさんに
撮影してもらえるという素敵なもの!

しかも写真をその場でプリントしてもらって500円!!

この日は子供達、旦那に預けてやってきたのですが
「マリとカホ喜んだだろうな〜」
とちょっと悔やまれる程。

そんな"le petit photo salon"さんのセットで、まず私が
12時から似顔絵屋を始めました。
(風船とかかわいく飾ってある所へ丸腰のまま乗り込んだ形に)

すると交代時間の13時になってもまだ待っていただいてる
お客さんがいらっしゃったので、
このままじゃ写真屋さんが出来なくなっちゃうね・・・
と考えた末に会場の隅っこへ移動。


そう、写真屋さんはセット組んだ場所じゃないと出来ないけど
似顔絵って椅子さえあればどこでも出来るんですよね。





ihou.jpg


まるで違法営業ブース!!


看板も何も無いので通りがかる人数人に


「え?これ何?似顔絵描いてもらえるのかな?」ヒソヒソ


と言われ、そんな声を聞く度に


「似顔絵ブースです、500円です、本当はあそこで
 写真屋さんと時間交代でやってたんですけどね、
 時間に終わらなかったのでここでやってるんですよ、
 あやしいですよね、ハハハハ。」


と言い訳してました。

そんな感じもまたいとをかし。
結局写真屋さんも大盛況だったので
私はずっと会場の隅っこにて違法営業似顔絵屋を全うしました。


最後の最後にやっとみんなで撮れた1枚。
"le petit photo salon"のみなさんと。


minnade.jpg


(本当に朝からずっと働いてて、みんな笑顔の下に若干の疲れが
見えますがそこは見逃して下さい。)


富士フイルムさんのアルバムカフェ
似顔絵描いてない時にお手伝いする予定でしたが何もできずすみません。

そしてnina'sの編集部のみなさんとも写真も撮れず・・・


もっとイベント自体を楽しみたかったな〜と思いましたが、
写真屋ワークショップの
福岡さん、諏訪さん、
下川さん、奥様の小川沙織さん
と色々声かけあって励まし合って!?
ブースを盛り上げる事ができてとっても楽しかったです。

おつかれさまでした!

もう一つ、1月の「酒と育児と時々アジア展」の打ち上げを
やっとこする事ができました!

何せ展示終了翌日からインフルエンザを発症した私。

何だかんだできちんとお礼も出来てなかったんです!!


rosia.JPG
rosia2.JPG


little FÉVEのさっちゃんも!)

ギャラリー白線マネージャーの
ひろこちゃん一家の似顔絵と、

hiroko.jpg


ケータリングをお願いしたtottoちゃん一家の似顔絵をやっとこ渡せました。

totto1.jpg


我ながら、結構似てる。

春にはtottoちゃん、ひろこちゃん、さっちゃん達のユニット
ululaの空市が
計画されてます!


楽しみですね〜


| 「酒と育児と時々アジア」展 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 展示 exhibition | コメント (2) | 2012.02.28 03:44 |

2012.02.27 nina's×LOVE FOR NIPPON で似顔絵〜前半〜

nina's×LOVE FOR NIPPONでの
似顔絵ブース、おかげさまで沢山の方が来て下さいました!

イベント開始時間には会場であるラフォーレ原宿の6階から2階まで列が出来ていて、
開始早々みなさんお目当てのブースに流れて行きました。

特に東原亜希さんがいらっしゃるフリマのブース、
一色紗英さんがいらっしゃるarchi
ブースはご本人に会える!ということで大盛況。

似顔絵コーナーはひっそり。
多分しばらく誰も来ないよね〜と
私もフリマ見て来よう♪と思ったら早速第1号のお客様。
(なんと似顔絵目的!嬉しい!)

それから途切れる事無く・・・

いっぱいレポートしたいことあったのですが・・・

一眼レフまで持っていったのですが・・・


ひたすら似顔絵師に徹しました!!

じゃん


japan1.jpg
japan2.jpg
japan3.jpg
japan4.jpg
japan5.jpg
japan6.jpg
japan7.jpg
japan8.jpg
japan9.jpg
japan10.jpg
japan11.jpg


改めて、似顔絵描くの楽しかった!


というわけで、レポート後半お楽しみに〜


| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (2) | 2012.02.27 09:40 |

2012.02.24 nina's×LOVE FOR NIPPON で似顔絵

何度もしつこいですが、
2月26日の日曜日、

ラフォーレ原宿にて

nina's×LOVE FOR NIPPON


というチャリティーイベントが開催されます。

フリーマーケットやワークショップ、ライブやタレントさんたちの
トークショーなどもりだくさん!

ninasHP.jpg

timetable.jpg

そこで私はnina'sブースで似顔絵描きます。


12〜13時、14〜15時という細切れの時間ですが、
もしお時間ございましたらいらしてください♪


love3.jpg
love2.jpg


こんな風に、

ポストカードサイズの紙に描いて500円の予定です。
(4名くらいまで描けます)

似顔絵代はもちろん被災地へ。

内容はほぼ同じですが、ニナブロ
更新しました!

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (2) | 2012.02.24 18:33 |

2012.02.24 クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!

ラブリーなルックスで大人気!

の子ども向け料理番組クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!主人公のまいんちゃん。

そのかわいさ、料理上手で更にアイドル!
という設定は



世の3歳前後、


ピンクブーム真っ最中の女の子の憧れの的!



我が家のマリも数年前は・・・



main1.jpg


なんて言って真似っこしてました。


しかしそれから3年・・・


main2.jpg

レシピにダメ出し!



こうも変わるもんですね。

もうピンクもフリフリもどーでもいいみたい。

ただ料理には興味あるから番組を観てて、

"すぐ卵を塗る"

"チーズを何かと入れる"

という点にいつも突っ込みを入れています。


昔は「ひとりでできるもん!」という子ども向け料理番組が
ありましたよね〜。

なつかしい。




| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (6) | 2012.02.24 09:38 |
Pagetop ↑