diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.09.27 保育園に新しい先生が

昨日カホが


「今日保育園に新しい男の先生がきたんだよーー!」


「へ〜どんな先生?」


12-9-27-1.jpg


「・・・・・・・・」

12-9-27-2.jpg


そ、そうなんだ・・・

横でマリが


「何その情報〜」


と受けてました。

::::::::::::::::::

今さっきお隣さんから

「今マリちゃんうちで宿題やってます♪」

とメールが。
え?マリもう帰って来てるの!?
いつピンポン鳴った?

どうやらCDがんがんかけて1年ぶりくらいに
仕事部屋の大掃除してたから気付かなかったみたいです。

「三回もチャイム鳴らしたのに!!」

と怒られちゃいました。

::::::::::::::::::::::::

12-9ill2.jpg

買い物。

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (2) | 2012.09.27 15:29 |

2012.09.26 トゥクトゥク描いてみた

tukutuku.jpg


たまに異様に描きたくなるトゥクトゥク。


| スケッチ , 日記 | コメント (2) | 2012.09.26 09:32 |

2012.09.25 topページ変えました

久々にリニューアル。


ill-2012.jpg


お彼岸を過ぎ、一気に気温が下がり、日の入りも早くなり、
そしてああもう10月!?今年も終わっちゃう〜って思ったら
さっきラジオで今年初山下達郎クリスマスイブが流れて来た・・・

苦手なんだよな〜この季節。


| スケッチ , 日記 | コメント (2) | 2012.09.25 08:36 |

2012.09.24 保育園児の五月病その後・・・

年中児カホ、今年は5月にまんまと5月病発病。
6月もずっと五月病、7月流れでそのまま5月病でした。


その時の日記はこちら


で、8月はマリが夏休みで学童も行かない事から、
カホも思い切って保育園を休園させました。


それが吉と出るか凶と出るか、9月は毎朝どきどきでしたが・・・


(思い切り休んだから切り替えて登園するか、
 はたまた休みが忘れられなくて保育園行きたく無い!になるか)


結果的に前者、吉と出た様です。


blackpink.jpg

しかも2歳すぎからずっとご飯食べないとか洋服嫌だとか
本当にいちいちイヤイヤで朝が辛かったけど、
5歳2ヵ月児になった最近、本当に嘘みたいにすんなり朝自分で
支度してくれる様になりました。


うへーーーーーカホが楽だと全てが楽!!!


マリはもう朝起こしたら即布団から出てシャキーン!見つつシャキンと
目覚めます。
ご飯も時間決めて食べ終え、着替えてトイレで
うんこしながら音読の宿題をし(これはどうなのっ!?)
宿題や時間割を揃えて8時きっかりに「いってきま〜す!」と
出て行きます。

一方カホは起きない、食べない、服が気に入らない、
髪型が違う、やっとのことで準備をしても保育園行きたく無い!
って何重苦なの?というめんどくささ。


(でも片付けとかはカホはきっちりやるけどマリはぐちゃぐちゃ)


ずっと大変〜って思ってたけど、


長いイヤイヤ期、抜けたのかなーーー??


というわけで、最近朝眉間にシワが寄らなくなった気がします♪
私の怒鳴り声もご近所に披露しなくて良くなった。ホッ


::::::::話変わって::::::::::


先日びっくりしたんだけど、
お風呂に入ろうと洗面所に行きますと、
結構立派なGがいまして。


私がスプレーで最後を見届け、
旦那がティッシュで拾い・・・

パクっとGを食べるふりしたんです。


そして「昔はこうやって食べてたんだよ!」と
マリカホに向かって
自信満々に言うでは無いですか。

(そういう適当な事を真面目な顔して言う親戚のおじさんて
 いませんでしたか?うちの旦那は完全にそういうタイプです。)


すると

「マリも食べてみたい!」


!!!????


「嘘に決まってるじゃん!」と
私が横から即答えるも

ee.jpg


どーゆーこと!?

確かにマリ、食べ物に貪欲。それもかなり。
3歳前後は子供らしく葉ものの野菜は苦手であまり食べませんでしたが、
4歳くらいからめきめき何でも食べる子に。

台湾に行けば大人が食べてる臭豆腐も「マリも食べる!」
韓国に行けば大人でも苦手な人がいるスンデを「食べたい!」。

初めての物を見ると必ず「食べさせて!」と言います。
大人があとから付け足すような調味料も全て「マリもかけたい!」と
言います。

魚や肉を食べ終えた後に残ったタレやスープも
「これご飯にかけたらきっと美味しいよね!」と
自分でアレンジしてもりもり食べるし、

ちょっとずれるけど道を歩いててご飯の香りが漂って来ると
保育園の頃から

「わ〜大根と魚を醤油で煮てるにおいだね☆」

などよく材料わかるね?って事を言ったりしてました。


マリの持論は


「だって食べてみないと美味しいか美味しく無いか

わからないじゃん!」

知ってる、そう言ってたよね前、

でもっ

でもっっっっっっっっ

Gは無いでしょ!!


君は世界中で色んなもの食べる
第二のイモトになれるよ・・・って思ったけど、
テレビ的には

「いや〜食べられない〜(涙)」


って絵が欲しいだろうからやっぱムリだ。

とかどうでもいいことまで考えてしまったある日の夜の
お話でした。

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2012.09.24 09:18 |

2012.09.20 2012年9月お仕事情報

最近イラスト掲載情報すっかりさぼってました。
久々のお知らせです♪


51PohncRkLL._SS400_.jpg

ソウル本 買いつけ2013 (エイムック 2447)


にてソウルのオススメショップの紹介をさせていただきました。


12-9-wo-1.JPG

ソウル特集などによく出て来るお店、では無い一歩マニアックな
ショップなどがいっぱい紹介されてます。
マップも細かいのでオススメです。


51ZfUvXif1L._SL500_AA300_.jpg


CREA


小雪さんアップの表紙号です。
なんと特集は「キレイな人の24時間」!
その中の"酵素"のお話の中でイラスト描きました。
「で、結局酵素って何なの?」というような内容の
漫画やイラスト入り6ページの記事です。


12-9-wo5.JPG

そしてお次は


babymo_1210-200x200.jpg

baby-mo
小島慶子さん連載イラストです。

12-9-wo3.JPG


今回は男の子について。小島さんは小学生の男の子二人のお母さん。
読者の方からのお悩みに、ちょっとおもしろい切り口で答えてるので
興味ある方は是非。

そして


img_book_201210.jpg


ケイコとマナブ


12-9-wo6.JPG
12-9-wo7.JPG

色んなタイプの女の子と、シチュエーションイラスト。
描いてて楽しい♪


そして

zexcover_img.jpg

ゼクシィ

12-9-104.JPG

新郎新婦の結婚式直前1週間レポートを漫画で!
いっぱい漫画描きました。
そうそう、式前ってやること山盛りなんだよね〜。
実際ゼクシィの編集者で式直前の方がいたらしく、
漫画はリアルレポート漫画です^^

お次は

coverdsk.jpg


ダンススタイルキッズ


12-9-wo2.JPG


うちの子ども達が中学にあがることには
ダンスが必須科目・・・
と思うと結構じっくり読み込んでしまいます。

まだあるよ


299.jpg

前もちらっとお知らせしましたが・・・


XgirlSTAGESムック

で展示会レポートをちょろっとさせてもらいました。

12-9-wo8.JPG


先日注文していた物が届き、マリカホかなり興奮。
おにぎりケースに早速名前を書いてました。
ボーダー長Tも、がんがん着てもらうよ〜
中でも


12-9-wo9.JPG


フリース♡
冬は、もうこういうのが1番使えるんですよね。
アウトドアにはもちろん、
ランドセル背負うにもフリースは楽なので
学校にも毎日の様に着て行く事間違い無し。
カラフルなパイピングも好み。ぐふふ。

最後に


日本旅行×佐々木千絵子連れソウルツアー。
関西からも発売が始まりました。

12-9-wo10.JPG

↑このパンフレットの中にも


12-9-wo11.JPG

商品掲載されてます。


そして、つきまる雑貨店さんで販売してもらってる
旅T旅スタイ


IMG_3691.jpg
IMG_3692.jpg

最近はイタリア語、タイ語のオーダーが入りました。
近々10月お届け分オーダー受付開始予定です。

最後に(やっと!)
11月3日(土)に都内で行われるイベントにて
にがおえブースを出す事になりました〜。

詳しく決まりましたらまたお知らせします♪

| 佐々木千絵仕事情報 work | 2012.09.20 09:19 |
Pagetop ↑