diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.10.31 子供の足

最近マリカホの成長著しい。

カホが買ったばかりの靴をキツいと言い、

マリは靴底に穴が空いたと騒ぎ・・・


急遽二人分のスニーカーを買いに行きました。


靴売り場全体をぐるっと見てまわり、
「◯◯ちゃんと同じ靴だ〜!」
「これかわいい!でも履きにくい」
「この靴いいけどスニーカーじゃないから保育園に履いていけないね」
などなど言ってると、


マリカホほぼ同時に似た様な靴に一目惚れ♡


LEJ-8650-B-PP-1.jpg

アキレスウェブショップ


ジャン!

カホが好きそうなもっとデコデコしたスニーカーも
いっぱいあったけど、最近売り出し方変更したのかちょっと
シックな物を好む様になりました。


店員さんに足を計ってもらい、
ちょうど良い靴を選んでもらうと


マリ20センチ!
カホ19センチ!


kutudeka.jpg


デカくてかわいく無い。

いや〜いよいよこうなって来ましたね。
赤ちゃん〜乳幼児の靴ってもう存在そのものがカワイイ。
履けなくなった靴もその愛らしさから捨てられず、
とってあるものも何足かある程。

しかしオーバー20センチのスニーカーを見ると
「ああ、もうそういう時期は終わったのね。」
と何故か複雑な心境に。

子ども服も130センチ以上になるとがらっと世界が
変わります。

つい最近まで赤ちゃんだと思ってたのに、
もうこんな成長したんだ〜と
今回の買い物で実感しました。


そんな親心を知らず、
マリカホ、ニュースニーカーを履いて
無駄に走り回りながらハイテンションで
登校&登園していきました。


□ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲ ◆ ○ □ ▼ ◇ □ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲


つきまる雑貨店さんとのコラボ第二弾の

『OSOROBAG』

オーダーいよいよ明日から受付です。


kako-goc7uRIdbIAuncHD.jpg


似顔絵やお名前、好きなもの、誕生日、
などなどオーダー下さった方からの情報を元に
私が筆を走らせます。
あ、筆じゃなくてペンだけど。

radio-flyer_bm-ma9001_220(500x500)-thumbnail2.jpg

親バッグの方はこんな感じでしっかりした作り。
マチも付いてガンガン使えます。

1-thumbnail2.30.jpg

ご自宅用でも
プレゼント用でも
このようにラッピングいたします。

詳しくはつきまる雑貨店さんホームページ
こちら
をご覧ください〜♪


| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (6) | 2012.10.31 09:51 |

2012.10.29 保育園児のお弁当問題

咳がぶりかえし気味で週末大人しくしていた佐々木家です。

先週カホの保育園のお芋掘り遠足がありました。


お弁当作るの面倒だったので(コラコラ!)

お茶を水筒にすら入れるのも面倒だったので(オイッ!)

コンビニでカホ大好きな"ツナマヨ"おにぎりや

お茶など買ってお芋畑へGO!

(お弁当ちゃんと作った時ばっかり写真アップしてるけど
 いつもちゃんと作ってるわけじゃ無いですよ、おほほ♡)

芋掘り時間実質5分!


その後お弁当タイム。

いただきます♪とみんなでお弁当を広げると、


カホの所に同じクラスの女の子がやって来て・・・


kyandhibento.jpg


ガーーーーーーーン!!

そう、キャンディとはプリキュアに出て来る小動物!
「あ、シフォン?」と言ったら「古い!」とそのママに
怒られてしまいました(笑)
私の中でプリキュアは"GO!GO!"止まり・・・

最上級に美味しいはずの"ツナマヨ"おにぎり!
しかしこんな更にカーストが上のお弁当があったなんて!!!


カホのあの複雑な表情、忘れられません。


帰宅し、旦那とその話をし


suna.jpg


というのでカホに聞いてみました。

「キャンディのお弁当がうらやましくて
 ツナマヨおにぎりの味しなかったんじゃない?」



すると


tunamayoumai.jpg


ホッ。

カホの中では"ツナマヨ"は"ツナマヨ"だったみたいです。

そして収穫したお芋は、皮をざっとむいて
スティック状に切り、水気を拭いて素揚げしました。


imo.JPG

塩をパラパラふりかけて・・・
これが1番美味しい食べ方な気がします。

カホも最初に欲張って自分の皿に芋を盛ってから、
ゆっくり味わっておりました。

マリはマインちゃんが作ってたスイートポテトを
作りたいみたいです。

ん〜今日一緒に作ってみようかな・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::

fesmap.JPG

11月3日、ソラマチで行われる親子フェスの会場マップを作成中。
フードのブースや、スタンプエコバッグ作り、
サロンママのヘアカット、プロのカメラマンによる撮影、
ロディヨガ、タレントさんによるステージ、
プレゼントも盛りだくさんで面白そうですよ。

私は似顔絵で参加します。

是非遊びに来て下さいね♪

公式サイト


121010oyakofes_banner300250.jpg

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (2) | 2012.10.29 09:29 |

2012.10.26 出張似顔絵屋〜


11月3日のイベント似顔絵、こんな感じで
いこうと思います。

nigaoe2012-11-2.JPG

ポストカードサイズに、1名さま〜4名さまくらいまでで
500円です。


お写真や写メをお持ちいただければ
その場にいらっしゃらない方の似顔絵も描けますよ♪


イベント開始11時〜17時までみなさまのお越しを
お待ちしております。


121010oyakofes_banner300250.jpg


公式サイト

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | 2012.10.26 14:14 |

2012.10.25 つきまる雑貨店コラボ第二弾『OSOROBAG』

西荻窪にあるつきまる雑貨店さんとの
コラボグッズ第一弾


tabitop1-thumbnail2.jpg

おかげさまでたくさんのオーダー
ありがとうございました!


韓国語やベトナム語以外にも、
最終的にはイタリア語だったり、タイ語のオーダーまで!


(タイの方は、バンコクに駐在中。
 なんとバンコクからオーダー下さいました。
 なので旅先で着るというより
 日常生活であのTシャツを着て下さるという事・・・
 興奮で鼻血出そうです。)


ひとつひとつ現地に思いを馳せ、
楽しく作る事ができました。

そんなオーダーグッズ、
パワーアップして
なんと第二弾が出ちゃいます!

10-thumbnail2.25.jpg
bag-sita.JPG


『OSOROBAG』


旅Tオーダーしたいけど、旅行く予定無いんだよな〜
という声や、シャツだとすぐ着られなくなっちゃう。
という声を反映し、


年中使える。

ずっと使える。

毎日使える。


の、バッグ登場です!

お名前や似顔絵、お気に入りのグッズのイラストや
お誕生日の数字などてんこもり。

親子で一緒に使えるオソロのバッグ。


くわしくはこちら→つきまる雑貨店

よろしくおねがいします。

| OSOROBAG&旅T | コメント (2) | 2012.10.25 08:57 |

2012.10.23 カホ復活とイラスト掲載情報

2週間前の木曜日から保育園を休んでいたカホ、
本日無事復活!!!


いや、熱はちょうど1週間で下がり、
土曜日の運動会は出たんですけどね。

昨日は私がダウンし朝どうしてもカホを保育園へ
送りに行けなかったのです・・・

前回の記事で、色んな方から薬の飲み方をアドバイスいただき
ありがとうございました!

色々試しましたがっ、もう全然ダメでした。

ダメとか言ってる場合じゃないのもわかってるんですけどね〜


騙して料理に混ぜる作戦も、

きちんと正攻法で説得して飲ませる方法も、

撃沈。


旦那に愚痴ったら


「飲まないなら仕方無いんじゃない?」(軽い)


って他人事!!!

仕方無いですんだら世の母親はこんな苦労しないんだよーーー。

すごく頑張って離乳食を作ってるのに毎回嫌がられたり
吐き出されたりする時のイライラと似た種類の沸き上がる苛立ち。

久々に味わいました。

kusuri1.jpg

カホ、今回の長期休暇はいっぱい家でかくれんぼしたね☆

カホの深夜の咳き込みで私もずっと寝不足状態。
さらに月の恒例行事も重なり、
少し風邪気味!?な事から
毎日風邪薬を飲み、いっぱい食べ、ついでに
貼るタイプのお灸を全身貼りまくり。


ふと鏡を見ると・・・

babaa.jpg

どこのババアだ!?


クマや疲れが全面に出た顔に、
頭痛に効きそうなツボに貼った
お灸シールが今時コントにも出て来ないよってくらいのばあさん感。


その自分の姿を見て更に体調悪化。


ハーーーーーーーーーーーーーッ

(深い深いため息、あ、
 プラス思考に考えロングブレスダイエットって事にしよう。)


↑というのを経て、今朝私もちょっと復活。
ようやくブログを更新する気力が湧いてきました。

何気なくアップしてるブログだけど、結構集中力を
使ってたんだな〜と実感。

さ、これから数週間は家族にマイコが感染してないか
ビクビク過ごします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちょこっと仕事情報】

zekusikansaiban.jpg

関西ゼクシィ

の引き出物、プチギフト企画(8ページ)で
イラストもりもり描きました。

12-10-8.JPG

今回デザイナーさんとも直接会って打ち合わせをしました。
普段会ったとしても編集の方と、ヘタしたら編集の方ともメールのみの
やりとりで仕事が完結してしまいます。

そんな中時間を合わせて編集者さん、デザイナーさん、私、と
ワイワイ喋りながらイメージを膨らませ、共通のイメージを持つ事が
出来ました。

それが誌面にちゃんと出てる気がしてかなりお気に入りの仕事になりました。

12-10-55.JPG
12-10-6.JPG
12-10-11.JPG
12-10-9.JPG
12-10-10.JPG


他にも和歌山や奈良など。

関西限定で、しかもゼクシィなのでなかなかみなさん
見て下さい〜って言えませんが、
(美容院にも置いてないしね)
機会がある方、是非チェックしてみてください。

お次は


thm_relate_02.jpg


赤すぐ


赤すぐはマリカホが赤ちゃんの時よく読んでたな〜。
かわいいグッズいっぱい載っててぺらぺらめくるだけでも
楽しかったです。

今回はこれからの季節に大事な話、
ハウスダストやインフルエンザから赤ちゃんを守る!
という企画のイラストを担当しました。


12-10-1.JPG


これも楽しく描けました。
2カ所に分かれて特集があるので
要チェキ☆

そして

babymo_1212-200x200.jpg

babymo

こちらでは毎号連載、小島慶子さんページのイラスト。


12-10-7.JPG


もう一つ、離乳食のワザ特集のイラストです。


12-10-4.JPG


切り離し保存版!です。
たくさんイラスト描きました。


12-20-3.JPG


こちらも毎号イラスト描いてます

12-10-2.JPG


こどもちゃれんじすてっぷ


の、保護者用冊子です。


最後に

121010oyakofes_banner300250.jpg


2012年11月3日、ソラマチ内イベントスペースにて
似顔絵描きやりますよ〜。


イベント公式サイトはこちらです☆

| 2012~ , 佐々木千絵仕事情報 work , 育児日記 child care | コメント (8) | 2012.10.23 10:12 |
Pagetop ↑