diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.11.30 小2と年中児のクリスマスプレゼントは・・・

11月あたりからぼちぼち子ども達の中では
一年の中での最大イベント


クリスマスプレゼントを

何にする!?


の事で頭がいっぱいになって来ます。

我が家は基本誕生日とクリスマスしか
希望のおもちゃは買わないので、
マリもカホも自分の誕生日が終わった途端
クリスマスに照準を合わせああでもないこうでもない、と
欲しいものを吟味。


小2のマリは、しばらくWiiが欲しいと言ってたけど
最近雑誌か何かで見た

ファービー

に一目惚れ。
そう、あのアメリカンな電子ペット。
もう絶対ファービー!と目をキラキラ。

ある朝起き抜けに


「夢見た!朝起きたら階段の所に白のファービーが居たの!」

xmas-2.jpg


〜マリの夢の光景〜

へえ、なんか子供に受ける顔立ちとは思えないけど、
まあいいんじゃない?と、頭の中で候補に入れておきました。

一方カホは、しばらくメロディバイオリンが揺るがないリクエストでしたが、
マリと同じく何かの雑誌かテレビで
ジュエルペットダイアモンド
目にした途端そっちに一目惚れ♡

絶対決めた!と

xmas-1.jpg

おい!


多分間違って使ってるんだろうけどっ
1番"マシ"って!!!
親の出費、いや、サンタの労力考えてモノ言えーー!!

そして先日の週末、
旦那がマリカホを連れておもちゃを見に行ってくれました。

生ファービーを見たマリ、なんと

「本物見たら思ったよりかわいくなかった。」


だって!

というわけで、3DSのソフトに決めたみたいです。


これ買い時悩むんですよね。
こうして気まぐれでまた欲しいものが変わるかもと
買うのを控えてると、すっかり売り切れちゃって希望のものが
手に入らない!なんて事もザラ。

そろそろいいかな・・・

サンタさんに正式に頼んじゃうからね〜!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


6c0dc90637c311e2917a22000a9f1587_7.jpg

スイートポテト作りました。
マリがお菓子作りたい!というのをずっとはぐらかし、、、
だってお菓子作り苦手だから、、、

でもこれなら分量適当でおあつらえ向き!と
適当に材料混ぜて焼いて美味しかったです。

芋系の季節ですね。

長芋とアンチョビ炒めたおつまみも
美味しかった〜!
簡単なのにほくほくでしょっぱくて、
お酒に合いました。

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (9) | 2012.11.30 23:19 |

2012.11.27 三世代七五三旅

先々週の週末、私の両親、旦那の両親と、我が家の総勢8名で
山梨へ一泊旅行してきました。


タイトルの通り、マリが七五三の"七"なので、
お参りを兼ねた旅。


きっかけは両親に七五三のお参りいつがいいか日程調整してた時、


「あ、そういえば毎年秋に行っていた両両親との旅行、
 ここ2年予定合わず行ってなかったな...」


と思い出したため。


神社でお参りして食事をするのもいいけど、
いい加減三度目だし(マリ3歳カホ3歳でやってるからね。)
一泊するか!?


と強引に家族旅行と七五三のお参りをくっつけちゃいました。

a7be45de313811e2954322000a9f134e_7.jpg


初日は雨でしたが、二日目、ごらんの通りの晴天!


何故山梨かというと、保養所的な安く泊まれる宿が
あるのでね。


半年前にも行ったんですけど・・・

2012年山梨旅行記はこちら

二日目の朝、マリは旦那の姉(マリにとって伯母)が
七五三の時に着たかわいいボレロ付きワンピースを着て、
カホはマリのおさがり、
キャサリンコテージのワンピース。

ちょっとお化粧をしてあげて、宿をチェックアウト。

甲斐の国の守護神、武田大神様の御利益をいただきに!?
武田神社へ。

(私の母が「武田なんとかが」って、なんとか呼ばわり。
 信玄の敵、上杉謙信の新潟出身だからか!?)


753.jpg


お天気も最高、紅葉もピーク、そして七五三の時期とあって
着物や袴、ワンピースなど、
おしゃれをしたかわいい子ども達がいっぱいいました。
明治神宮の七五三シーズンはカメラを持った外国人観光客が
興奮してシャッターを押す姿が見られるけど、わかるわーーー。


ちっちゃい子が全力で民族衣装を着飾って宗教建築に
集まるなんて、どんな国でも大興奮ですよね。


例えばタイの寺院にタイの民族衣装着てお化粧した
ちびっ子が群がる、、、ああああ身もだえる。

例えばハンガリーの職人ワザ刺繍衣装を着た子ども達が・・・

例えばインドのサリーを着た小さい子達が・・・

(以下色んな国で妄想)


753-2.jpg

おさいせーん!
こどもみくじーー!


takedajinjya.jpg


はい、全員で記念撮影。


icyo.JPG

その後車の中で子ども達は着替え、
笛吹川フルーツ公園へ。


午前中いつもと違う服装で待ったり祈祷してもらったりと
ちょっと緊張していたので、
ここの公園で思い切り遊びました。

空が広い。
いつもの近所の公園とは解放感が全然違いますね。

今回はレンタカーを借りて一台で8人乗って移動しました。
母同士はずーっっとおしゃべり。
父同士は運転しなくてもいい事からよく眠り、
子ども達もお菓子いっぱい食べてじじばばさん達に
かわいがってもらい大満足。

思い出に残るいい七五三になりました。

「再来年のカホちゃんの7歳の七五三も是非どっかで〜!」

なんて母達盛り上がるくらい。
旅先七五三、おすすめです。


| 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | 2012.11.27 09:26 |

2012.11.21 OSOROBAG

第二弾発送中!



bag-all3.jpg

親子ペアの方、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントの方、
自分で両方使う方。
色んな方からオーダーいただきました!!


数日以内にお手元へ〜

特に今回友人が
「独身だけどオーダーしていいの!?」
「もちろん!」

と、張り切ってオーダーしてくれました。

◯サーフィンをする私
◯カヤックをする私
◯レッドカーペットを歩く私
◯酒
◯外人(漠然としてるなおい)
◯留学してた都市名入りマグカップ
◯飛行機

その他お気に入りトレンチコートや
飛行機のチケットに見立てて名前を入れたりしました。


「千絵のイラストでびっしり埋めて!」


と言われたので本当にみっちりと描き込みました^^。


他にもご両親楽器を演奏される方なので
かわいい子供用の楽器イラストのオーダーもありました。

ファーストシューズも結構描きごたえがあり、
個人的にオススメ。

あとは数字が入るとかわいいのでお誕生日の
数字入れもいいと思います。

02820(375x500)-76ca8-thumbnail2.jpg


つきまる雑貨店さんに、完成品を取りに来て下さった
Yさん親子です♪

「息子がレーズンどハマり中で、レーズンっぽいドットに
 出来たら嬉しいです。」

とのオーダーでしたので、レーズンいっぱい散らしましたよ〜♡

くわしくはこちら


□ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲ ◆ ○ □ ▼ ◇ □ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲

現在もオーダー受付中です♪
年内お届け便は完全私都合なのですが、
(12月はいろいろ立て込むので...)
11月30日までにオーダー&ご入金いただけたら
確実に12月中に発送いたします。

オーダーページはこちら

□ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲ ◆ ○ □ ▼ ◇ □ △ □ ● ▼ □ ◯ ■ ◎ ◇ ● ▲


| OSOROBAG&旅T | コメント (6) | 2012.11.21 09:09 |

2012.11.16 小学生の持ち物

現在長女マリ小2、子供が小学生になって変わった事の一つに


図工で使えそーなものはとっとく!

っていうのがあります。
先輩ママからも「突然空き箱もってこいとか言われるから
用意しといたほうがいいよ!」とアドバイスを受けてましたが、
本当ですね。

もう家にはみんな空き箱やトイレットペーパーの芯や
卵のパックが常備されてる前提で小学校ってまわってる気がします。

今までガンガン捨てていたその類い。

おかげさまで今では・・・


omocha1.jpg


sassyのでかいおもちゃ入れが

まるまる空き箱入れに!!!


(しかもいつも溢れてる!)

これでね、突然のお知らせにも準備万端対応出来るわけです!
あと単1乾電池、なんていうのも小学校の図工は好きですね。
さあ、何でも来い!


しかし先日

omocha2.jpg


ねーーーよっ!!!

とは口に出さなかったけど!心の中で吉本新喜劇ばりのズッコケ。
ボールペンのインク無くなった芯って、
ピンポイント過ぎる!!!!


しかも明日とか言って、あ〜これはマリが前に聞いてたの
言い忘れて直前に言っただけかもしれないけど・・・


それにしても

omocha3.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::

私が今まで描いた似顔絵、
「年賀状に使ってもいいか?」と
嬉しいお問い合わせが何件か来たので
こちらでもお答えしますね〜

もっちろんどうぞお使い下さい!


です。
ていうかもう年賀状とりかからないといけないですね・・・


| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (11) | 2012.11.16 10:08 |

2012.11.14 OSOROBAG続々

第一弾お届け中です!

こちら


おかげさまで続々オーダーいただいてます!
お気に入りのグッズ、
ペットの写真、
趣味や興味のある事、
お子さんやおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵・・・

添付された写真やエピソードを確認しつつ、
夜な夜な楽しくイラスト描いてます。

オーダーいただいた方の雰囲気や好みを想像しつつ、
喜んでもらえるよう一筆入魂!

今のところ、ご入金とオーダーいただいてから
10日前後での発送となってます。

くわしいオーダー方法やお問い合わせはつきまる雑貨店さんへ
直接メールしてお尋ねください。

こちらからどうぞ


ちなみに別に親子じゃなくてもオーダーしていただけますので
お気軽にお問い合わせください!



:::::::::::::::::::::::::::

そうそう、あと昨日のブログでマリカホが着ている
星柄チュニック。
「どこの?」というお問い合わせが数件ありましたので・・・

仕込みっぽくてなんですが、同じくつきまる雑貨店さんの
オリジナルブランドなんですよ。

48422902_th.jpg
OMIYAGE

着やすい生地、シワになりにくいので
ヘビーローテーションです。
私も同じ柄のサルエルをよく履いてます。

さりげない(そうでもない!?)オソロが出来るので
おすすめです☆★☆

| OSOROBAG&旅T | コメント (4) | 2012.11.14 11:32 |
Pagetop ↑