diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.02.26 アクションドローイングHEROを子連れで観て来た。

先日、日本旅行のKさんに誘われ、


HERO POSTER.jpg

アクションドローイングHERO
日本公演を観て来ました!

舞台の上でパフォーマー4人がコミカルなネタをしつつ、
様々な技法で絵を仕上げて行くノンバーバルエンターテイメント。

hero-3.jpg

基本大道芸大好きなマリカホ、目の周りを黒く囲み、絵の具だらけの
衣装を着た男性4人組が現れたそばからもう釘付け。

hero-4.jpg

アート作品も後半いっぱい出て来るのですが、
前半はコントっぽいネタやダンスなどで心を掴む。

hero-5.jpg

この人達はまず絵が好きって事で集められたのか、
それかルックスでふるいにかけられた人達が絵の特訓をしたのか。


うまい!


とにかく絵を生業としてる者として興味津々。

hero-9.jpg


途中から「私も入りた〜い」なんて思う始末。
音楽に合わせてダンスを挟みつつ大きな作品を仕上げていく。

hero-7.jpg


HERO!


(あ、そういう事なのか)

hero-8.jpg

マリは特にこのマーブリングパフォーマンスが気に入った様。
スクリーンに手元が映し出されていて、カフェラテアートの用に
垂らされた絵の具がスッスッーーと棒の動きで色んな形に変化。

会場全体が海の中のような演出(笑いあり)からマーブリングに入り、
最終的にそのマーブリングがアリエルになるという展開。

マリカホは「これテレビ(多分イッテQ)で観た!」と言ってました。
後ろに座ってた子も「これ知ってる〜!」連呼。


hero-10.jpg

コンテを使ったアートパフォーマンスはぼかしの表現が
舞台の音楽とダンスとマッチしてて躍動感ありですごかった。

hero-11.jpg


キューブで作る作品や、
光を使った幻想的な絵、
イッテQ(子ども達大好き)で手越祐也がチャレンジしてた砂のアートなど
色〜んな技法で絵を描いていてかなり楽しめました。

絵に興味無い旦那も「楽しかった〜」と大満足。

絵が好きな子なら3~4歳くらいから興味持ってくれると思います。

hero1.jpg

最後はお客さんとの撮影タイムまで!


日本公演はもう終了してしまいましたが、
韓国ではソウルとチェジュにある専用会場でやっています。

日本旅行より発売中、4月以降出発の
「イラストレーター佐々木千絵おすすめ!子連れソウル旅」でも
オプションプランで観に行けます。

あ、宣伝です☆

best-1.jpeg
best-2.jpeg


子連れじゃなくても大人の方2名〜お申し込みいただけます。
幼児料金無料なので小さいお子さん連れの方にもオススメです。
フリーのプランもあるので、がっつりツアーが苦手だけど、
空港⇔ホテルは現地係員の方と一緒に行けたら安心でいいな☆って方には
ベストかなと思います。

もちろん前回同様私が描いたマップ付きです。

ichibarahu.jpg
ura-map.jpg

〜こんな感じ〜


best-0.jpeg

〜この表紙のパンフレットの17-18ページに掲載です〜


3月に行きたい!という方は、

日本旅行サイト


から、左上の検索ワードに「佐々木千絵」と入れていただけると
ツアー一覧を見る事が出来ます。


興味ある方は是非〜♪

| 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 日本旅行『子連れソウル』ツアー | 2013.02.26 12:55 |

2013.02.21 巨大海老フライ!?

ebihuraidayo.jpg

床に巨大海老フライが!!


「わ〜これ大きい海老フライ作ったね〜」

と言ったら

arierunosippo.jpg

人魚か・・・


それは申し訳ございませんでした。

しかしアイロンビーズの腕はぐんぐんあがっていて、
マリもカホもオリジナルで色々作れる様になりました。

marikahosakuhin1.JPG


ビールジョッキの泡に母のイニシャルが入ってる所が
泣かせるね。
このビールはわたしのもんだ!って事?
そんな呑み意地張ってるのかね、私・・・


ここのところ寒過ぎて、ビールというよりウイスキーとフルーツ酢など入れ、
お湯で割ったものを呑んでます。

私がお仕事で1冊イラストを担当した


春夏秋冬 ゆる薬膳。

の著者池田さんも大の酒好き。
年齢不詳!?なのですが、いつお会いしてもお顔小さくつるっと美肌。
お酒と美の両立は、やはりゆる〜っと出来る薬膳の賜物なのかな。

本の感想などメールで送って下さるみなさま。
ありがとうございます!

「この本を読んでから食材のチョイスを少し考える様になった」
「私の体の弱いところが分かったので良かったです!」

などなど、嬉しいお言葉いっぱい。

ちょっと体調がすぐれないかも・・・なんて思う方、
こちらの本をお手に取ってみてください♪

そしてもう1冊!
去年の私の展示でフードを担当してくれたtottoちゃんの初著書!!


a0237466_3345778.jpg


tottoちゃんのかんたんdeco弁 (祥伝社ムック)


tottoちゃんの世界、大好き。


(そうだそうだ、3月の1日〜3日、去年私が展示をした
ギャラリーを中心に、tottoちゃんがリーダーを務めるululaの空市
開催されますよ〜♪
とっても楽しそうなイベントいっぱい!フリマも垂涎もの!
私も行きたい。)

私も以前マリカホのスイミングで食べるお弁当作ってたけど、
クラスが変わったりカホはスイミング辞めたりで、
すっかり作らなくなったなあ。

あ、3月末に保育園の遠足でお弁当作るんだった。
前回の遠足では見事コンビニでの調達だったからね、今度は
さすがに作らないと・・

最後に、
春からの「子連れソウル」旅。
新しいパンフレットが出来上がりました!

4月から7月31日までの旅行をお考えの方はご参考に〜♪


seoulpanhu.JPG

3月中に行きたい!という方は現在発売中の


現在発売中のこちら↓



日本旅行ホームページ

(左上のキーワード検索の部分に「佐々木千絵」と入れて下さい〜。)

チェックです〜。


| 2013~ , 日本旅行『子連れソウル』ツアー , 育児日記 child care | 2013.02.21 09:07 |

2013.02.17 バレンタインはなめこクッキー

今年はマリカホともに本命不在のバレンタイン。
ということからラブリ〜なチョコじゃなく、
完全受け狙いのクッキーを作りました。


44349_4309274581030_552869900_n.jpg

〜さて何でしょう〜


しかし今時の子って"友チョコ"主流なんですね〜

『友チョコしたんだ〜』

って会話まで聞かれる程!


既に動詞!!

もちろんマリもカホもそれぞれあげたい友達は沢山。
小学校はチョコ持参禁止だけど、近所の子と
毎年交換してるので作る気満々!

カホの保育園はその辺自由なので、みんなで交換する♪と
約束してきたらしい。


さ、がんばりますか。


お菓子作りが大の苦手なんです私。
去年は湯煎したチョコをフレークと混ぜてカップに固め、
上からパラパラとトッピングしただけの物を作りました。

今年は仕事もちょうどそんな忙しく無く、
子ども達の集中力もついてきたことから
おもしろいものが作りたいな〜と考える。
(職業病)


そうだ、チョコじゃむずかしいけど
クッキーでこびと図鑑のキャラとかどうだ?

いや、むずかしそう・・・



そうだなめこを焼こう!

(JRの旅行コピーみたいだな)

なめことは、今子ども達がハマってるなめこ収穫アプリのキャラ。
あれなら簡単に出来そうじゃな〜い?

調べてみるとまあ同じ様な事考える人っていっぱいいるんですね。


なめこクッキーの画像がわんさか!!


みなさんとても凝ってて、型をアルミで作ってる人までいる。
でもあくまで「子供と一緒に簡単に♪」を目指してるので
天下のクックパッド様でビニール一つで生地が出来るという
レシピを自分なりにアレンジし、
型もお菓子の箱を切ってなめこ型にし、
アルミホイルで包んで作成。

choco-1.jpg


2日間、放課後と夕食後の時間を費やし
クッキーを焼き、デコペンでなめこを完成させ、
ラッピングをし、完成!

仕事より頑張ったぞ!私!


なめこ型のあまった生地はマーブルの生地にし、
普通の型のクッキーを焼きました。


マリもカホも3DSする時と同じくらい集中してました。

14日当日、袋いっぱいにクラスみんなへのクッキーを持参したカホ。
部屋に入った途端・・・

choco-2.jpg

入り待ちされてるアイドル並の人気!


女子達の熱い交換会が繰り広げられていたのでした。

マリも放課後近所の子に配ってみんなにクッキー喜ばれて
ほくほく。
親の技量が試されてる雰囲気もややありなので
やだ〜って言ってるママ友もいたのもうなずける。

中学生の子供がいる友達も、部活の先輩へあげる(同性)マフィン
焼いてたけど、粉や使ったボールとか散らかってて本当に困る〜とも
言ってたなあ。

ひそかに女児の親を苦しめつつある"友チョコ文化"

そして本来の意味からかけ離れておいてけぼりになってる
男児達。

バレンタイン悲喜こもごも!?

そして私も子供も肝心な旦那用の物を

すっかり忘れていたというオチでした。


| 2013~ , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (8) | 2013.02.17 22:18 |

2013.02.08 育児日記(7歳と5歳)

昨日の夕飯の事。


カホが突然

aizo1.jpg

ハ!?


それを言うなら

aizo2.jpg


そうだそうだ!!

しかしマリが言い直してもやっぱり


aizo3.jpg


意図せずになのかわざとなのか・・・・・不明。


愛憎たっぷりご飯・・・

なんか妙にリアルで笑えない夕飯時のお話でした。

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

先日発売になった


私はイラスト&漫画を担当したのですが、
この本の出版記念宴会に招待していただきました。


著者の池田さんのファンの方、出版社のみなさん、薬膳関連の方々。
なんとも愉快な皆さんで、すっかり楽しんで来ました。


yakuzen1.JPG


〜お酒が入っていい気分の池田さん〜


宴会にて私の手描きゆる薬膳バッグをプレゼントに!
と言って下さったので、本の内容と同じ様なイラストをバッグに描いて
いきました。

当選した池田さんファンのかわいい女性、嘘かホントか翌日
このバッグで出勤されたそうで・・・
嬉しい限りです。

そしてその元となったこちら


『OSOROBAG』

最終オーダーのバッグを今製作中です。


bag-5all1.jpg
bag-5all2.jpg


| 2013~ , OSOROBAG&旅T , 育児日記 child care | 2013.02.08 09:32 |

2013.02.04 節分まめまき恵方巻き(去年と同じタイトル)

やりましたよ〜豆まき。

最初は旦那が鬼のお面つけて鬼役。


旦那に向けて


「おには〜〜〜〜そと〜〜〜〜〜!」

と基本形で。

次にカホがお面をつけて鬼役。


「おには〜〜〜〜〜そと〜〜〜〜〜!


ふくは〜〜〜〜〜うち〜〜〜〜〜!」

「おには〜〜〜そと〜〜〜〜!」


そのうち

oni-1.jpg


カホの内なる鬼を退治!!

数分後・・・

oni-2.jpg

更に・・・

oni-4.jpg


最終的には・・・


oni-5.jpg

鬼不在豆まき(邪気だらけ)

そしてマリカホは投げて散らばった豆をまた拾い集めては投げ、
拾い集めては投げ、を繰り返していました。


豆まき無事(?)終了後、
年齢の数だけ選り分けておいた豆を
カホが一粒食べてみると・・・

mame-1.jpg

もちろん5粒じゃ満足せず、
家族全員の年齢足した以上の豆をお一人で消化している様でした。
確かに炒り大豆、見た目以上の美味しさ。
私もボリボリ個数なんて考えずにつまみとしていただきました。


そして
今まで
「これ何に使うの?」
「何の意味があるの?」
と言われ私も
「えっと森で迷った時に家の方角をね・・・」
なんて現実的にあり得ない状況を説明するので精一杯だった


iPhone標準アプリの"コンパス!!!"


ちゃんと方位を知るという正しい方法で使う事が出来た。
いや一生方位を知りたい状況なんて訪れないと思ってたので
少し嬉しかったです。

マリもカホも、南南東の方角(我が家の食卓で言うとテレビの方だったので
普段と変わらない)を見ながら恵方巻きを
かぶりついていました。


もちろん無言でも無いし、一気に食べ終えもしませんでしたけど・・・


福よ来い!


| 2013~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2013.02.04 01:13 |
Pagetop ↑