diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.03.28 いろいろ告知など

あっという間にもう4月はすぐそこ!

まずは、


4月に似顔絵屋やります〜♪

いつもお世話になってるつきまる雑貨店
オリジナルブランドOMIYAGE
2013春夏展示即売会が4月26日〜5月1日まで
ギャラリーcadoccoさんで行われます。


そこで26日(金)の12時〜15時まで、
ギャラリーcadoccoさんのお庭で似顔絵屋を開店!


ポストカードサイズで500円で、いつもの様に
行う予定です。

その場にいる方だけじゃなく、お写真や写メなど
見せていただけたら似顔絵描けますので
例えばおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵や、
結婚する友達へのプレゼント、
友達の子の似顔絵なんかも是非ご相談ください。

あとはハレの日の衣装似顔絵もオッケーなので、
七五三の時の着物の似顔絵がいい、など
ありましたら写メなど用意して来てくださいね。


OMIYAGEの春夏もの、個人的にかなり楽しみ〜☆


だってほら

03320(375x500)-c02fa-thumbnail2.jpg


こんなのとか


01920(375x500)-f017b-thumbnail2.jpg


こんなのとか

02620(500x375)-096f6-thumbnail2.jpg


こんなのとかーーーー!


西荻散歩がてら、OMIYAGEを見がてら、遊びにいらしてください!


そして先日お知らせした『ひやきおーがん』のフォトコンテスト、
続々お子様のお写真がマンガになってます!!!
自分の描いたマンガにひとの子の写真が組合わさるってなんか
不思議な気分です。

しかしいい表情してるね〜〜赤ちゃんや子どものおもしろ顔って
一瞬だからなかなか写真におさめられないけど、みんなうまい!!

hiyakigamen.jpg


まだまだ募集中なのでどんどん応募しちゃってくださいね〜。

こちらからどーぞー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして最近のイラスト掲載情報。


como_1305-200x200.jpg


COMO5月号


akahosi.jpg

赤ちゃんが欲しい春号


cover4gou.jpg

ダンススタイルキッズ4月号

cover5_img.jpg

ゼクシィ5月号


babymo_1304-200x200.jpg


baby-mo春夏号


でイラスト描いてます。


2013-3-1.jpg
2013-3-2.jpg
2013-3-3.jpg
2013-3-4.jpg


| 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (2) | 2013.03.28 11:21 |

2013.03.25 『泣くな、はらちゃん』ロケ地巡り&三崎朝市

子ども達がハマったドラマ、『泣くな、はらちゃん』

のロケ地巡りに行って来ました。

最初ドラマ観つつ「ここ三崎だね〜」という話から

「三崎ってどこ?」


「神奈川県のさきっぽ」


「車で数時間で行けちゃうよ〜」


「行ってみる?」


「行く!」

てな流れで決まったのです。
まあ当然ただ行くだけじゃつまらないから、
三崎と言ったらマグロでしょ!
とネットで検索。

すると三崎朝市の情報をゲット。

そういえば前に夕方のニュースで朝市特集やってた時
三崎の朝市がすごいってやってた!


と、朝市→ロケ地巡り の一日にしようと決定!
旦那も張り切ってみんなで出発。

今回とっても便利だったこちら、

全国ロケ地ガイド


これを頼りにレッツロケ地巡り〜!

misaki_map.jpg


まずは朝6時半過ぎに1の朝市へ。
朝市は5時から9時らしいのですが、なぜか駐車場は
6時から8時まで無料。

車を停めて市の方へ。


misaki1.jpg

そんな規模は大きくなさそうだけど、賑わってる〜!
野菜、魚の干物、おさしみ、がんもなど総菜、パン、スモーク、
やばい、財布の紐が既に見当たらない。

552048_4536524742142_763069006_n.jpg
208125_4536540702541_2010494841_n.jpg
482107_4536790068775_1524359576_n.jpg
734130_4536418859495_1016294403_n.jpg

奥に食事コーナーがあり、ひとまず腹ごしらえ。
ホームページにも出てたまぐろちまきと、
まぐろ丼、まぐろ汁を家族4人で奪い合い。

まぐろ汁はなんと200円!

丼は7時過ぎには売り切れてました。

食後には100円で売っていたコーヒーを飲んでいざ買い物!

旦那はまぐろのカマが好きなので、カマを目指す。
私は野菜が激安すぎてもう判断力鈍りまくり。
大根5本で100円とかキャベツ3個で100円とか・・・

さらにめずらしい外は白、切ると中が紫の青皮紅心大根や、
ハンサムグリーン、試食させてもらうとどれもこれも美味しくて
かなり迷う。

市場帰りの人がほぼみんないちごの箱を持っていたので
いちごも見てみるとなんと4パック1000円で売られてる〜


いろいろ買い込みました。


お魚ロードではカマと、めずらしいマグロのエラ身という部位、
そしてネギトロを購入。
あとピリ辛のがんもも美味しそうなので買う事に。

さ、こんばんはマグロ三昧ですよ〜!


市場を出ると道沿いにマグロで有名なくろば亭
屋台が出ていたのでマグロ串をもぐもぐ。


朝市を1時間ほど満喫してお次はマップ2のうらりへ。

まだ朝早かったことからお店はあまり開いてませんでした。
駐車場に車を停め、歩いてお次はロケ地巡りへ!

はらちゃんによく出て来るマップ4の海南神社でお参り。
神社の境内に入る直前の建物に、サインが
飾ってありました。

多分はらちゃんと越前さん!

harachan-4.JPG

562764_4536631944822_488603815_n.jpg

そして商店街を散策。

本屋さんや路地、あ〜見た見た!っていう景色がいっぱい。

392942_4536808069225_245484658_n.jpg


〜田中がはらちゃんと越前さんを見たお店〜

5786_4536812149327_1896288188_n.jpg

〜ひろしが逃げた階段〜

マリとカホははらちゃんや笑いおじさんの走るマネしつつ疾走。

三浦市は映画やドラマロケのサポートが充実してるらしく、
市役所にロケ地などをアドバイスしてくれる専門の部署があるという。


そんな事から商店街の一角、
(マップ5)にみうら映画舍
という窓口があり、
そこにははらちゃんの着ていたジャンパーも展示されてるらしい!


しかし朝早かったのでまだ開いてませんでした。


みうら映画舍からすぐ近くのはらちゃんが行っていた喫茶店も、
まだ開店しておらず、後ほどまた来よう〜と


そのままマップ7の工場長が海へ落ちた場所へ。


harachan-5.jpg


「工場長〜〜〜」合掌。


「ここははらちゃんが救急車を追いかけた所だ!」

とマリが再びはらちゃん走り。

734330_4536802389083_1245942214_n.jpg

このあたりででカホが


「歩きたく無い!座って

お茶とか水じゃなくてジュースが飲みたい!」


とおっしゃるのでちょうど奥の城ヶ島大橋をのぞむシーンが
たくさんあったので座って橋を眺めつつ休憩。


そして再びうらりへ戻り、何やらおもしろそうな
水中観光船にじいろさかな号に乗る事にしました。
ちょっとロケ地巡りから逸れて単なる観光タイム。

nijiirosakanagou.jpg

うらりから城ヶ島大橋をくぐってお魚ポイントへ。
そこまでは船上で風を受けつついい景色をながめます。
ポイントへ着くと階段を下りて海中観察が出来る船底へ!

餌付けしてるらしくエンジン音でお魚が集まってくるそう。

船上ではエサやりもやらせてくれました。


約40分の船旅。


その後お店が開店し賑わって来たうらりをぐるっと周り、
私は大好きなえいひれを購入。
何枚も束になってて500円だって!やった。

あぶってマヨネーズに七味かけて食べようっと♪

まぐろや干物は朝市の方が安かったですが、
うらりも種類沢山あって楽しかったです。

312697_4536817829469_1630133315_n.jpg

とろまんやソフトクリームも食べたよ。
美味しいものがいっぱいっていいですね。

そしてお昼近くなってきたので、再びみうら映画舍目指してGO!

miuraeigasha.jpg


ふなまる水産の車も!そういえばさっき商店街ですれ違って、
マリと

「え?あれって本当にある会社なの?」なんて言ってたんです。

展示用に出勤?してたところだったんですね。

みうら映画舍ではスタッフの方がジャンパーを着ていいですよ、と
おっしゃって下さり、他にロケ地巡りで来てた人達も大喜びで
"はらちゃんジャンパー"着用で写真撮ってました。

もちろん私も。


602200_4537088876245_1509911107_n.jpg

カホはジャンパーのにおいをくんくん。
「においはしないね。」とかマニアックな事言ってました・・・


3着あったうちの1着らしく、本当にはらちゃんが着ていたものだって。
テンションあがる〜

そしてマップ6のカフェジュルビアンも開店し、
一番乗りでお店に入りました。

599820_4537379043499_2082036871_n.jpg


ここはマリが絶対に来たかった所。
店主の方が気さくな方で、いろいろお話してくれました。

写真もいっぱい撮っていいわよ〜って。

もちろんはらちゃんが食べたピラフを注文。
ピラフは1100円なんだけど、まあここはロケ地観光代も含まれると
思って、味を追求してはいけません。

結構長い間お客さんは私たちだけで、外観だけ撮影する人達も
チラホラ。
ロケ地巡りする人がこんないるなんて思わなかった。

しばらくすると30代前後の独特な雰囲気を持った
男性三人のお客さんが。

お店に入った途端感動してワイワイ楽しそう。
「ここ最近で一番のドラマでしたよね!」などと
はらちゃん大好きなトーク全快。

隣の席に座りロケ地巡り同士はらちゃんについておしゃべりしたのですが、
そのうちの1人はなんとプリキュアの曲だけでDJをしているという
"ぷりきゅあおじさん"という方でした。

misaki-3.jpg

どうやら4月に「はらちゃんを語る会」なるイベントを行うそうです^^

色んな世代に愛されてるドラマですね〜〜〜

すっかりどっぷりロケ地巡りに浸り、
三崎を後にして最後は"ふなまる水産"を目指し横須賀市鴨居へ。

602156_4537567968222_1436892470_n.jpg


最終回にはらちゃんと越前さんが語りながら少しあるいたボート置き場?
も隣にありました。

ここの敷地はみんなで徒競走したりサッカーしたり、
いろいろ出て来たのでそれを思い出しつつマリもカホも楽しんでました。

408784_4537657890470_1231035472_n.jpg


カホが最後の最後にここで転んで全身水浸しになるというオチが・・・

どーーーーーして子供って最後の最後にこうして
手間のかかる失敗やらかすわけ!!??

ちょうど前日旦那の実家に泊まった事から
着替えなどあって事無きを得たけど・・・


朝6時半過ぎに朝市に着いてから約8時間、
三崎横須賀をめいっぱい旅した気分。

ちょっと前までは旅行と言えば親が行きたい所に子供を
連れて行く、という形態だったけど、
こうして子供が興味を持ったものに合わせて行ってみると
またまた楽しいものですね〜

ドラマほぼ観てなかった旦那も三崎グルメやドライブを楽しめて
満喫してました。


帰宅後は、


録画してあるはらちゃんを観ながらロケ地を復習しつつ
マンガタイム。


まあなんて真面目な子ども達なのでしょう。


harachanmanga1.jpg

こちらカホ先生の作品。


最後に、この日の夕飯は

●マグロカマ焼き
●ネギトロ丼
●エラ身ユッケ風

を中心に市場の野菜など食べて三崎ざんまい。


578269_4537918456984_406837529_n.jpg


エラ身はオススメされた食べ方(ごま油と塩とにんにくで味付け)で
食べたらめちゃくちゃ好みの食感でした!

レバ刺し、馬刺好きのあなた、エラ身、オススメです♡

ふう、長くなった。

ではまた〜

| 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS | コメント (10) | 2013.03.25 10:24 |

2013.03.20 ひやきおーがん フォト★コンテストのお知らせ♪

赤ちゃん夜泣きで こまったな〜♪


ヒヤ、ヒヤ、ヒヤの、ひや・きおーがん♪


ってCMソングに聞き覚えはありませんか?

聞きたい方はこちら

漢方のお薬、夜泣きかんむしにひやきおーがんというのがあるのですが、
その


ひやきおーがんのフォトコンテストが始まりました!

logo.png


こちらです!


んでもって何で私が宣伝をしてるかと言うと、
このフォトコンテスト、ただの写真コンテストじゃないんです。

お子さんの いい顔 変顔 困り顔・・・

それが商品名の

「ひ〜」「や〜」「きーーー」「おお!」「ガーン!」

と合わせて漫画の一コマになっちゃうという!

そしてその漫画を、私が担当してるんですね〜
だから宣伝しちゃうんですね〜


例えば・・・


oh.jpg

ya.jpg

gan.jpg


みたいなね^^

漫画のネタなどは私とデザイナーさんが考えていくので
みなさんはただ写真を送って下さればいいだけです♪

どのような漫画の一コマになるかもワクワクして待ってください。


img_guide.jpg

詳しくはサイトを見ていただきたいのですが、
まあ簡単に言うと、

◯お子さんの顔写真を指定アドレスなどに送る

◯お顔に合わせて私と、デザイナーさんが漫画に組み込む

◯出来上がったお写真入り漫画を人気投票してもらう

◯上位入賞者には賞品&それ以外に抽選でも賞品がもらえる!


っていう流れです。ザックリ。

気になる賞品は、主婦の助っ人"ルンバ"、シャトルシェフ、
そして人気投票と関係無くご応募下さったみなさまから
抽選で30名さまになんと1万円分のクオカード!!

さらに

さらに

なんと、人気1位の方は、ルンバと一緒に
家族orお子さんの似顔絵もついてくるんですよーーー!

(あ、私が描くんですよ、おほほ)

とまあこんな感じでございます。
締め切りは2013年5月20日ですので、
どしどしご応募くださいませ〜〜☆

| | 2013.03.20 07:49 |

2013.03.15 最近の諸々

namekogaesi.jpg

(友達に「右がつっこみだよね」と言われ、アテレコしてみた)


バレンタインになめこクッキーを配ったら、
まあ昨日は大量に素敵なお返しをいっぱいいただきました♪

男の子って大変・・・

いや、1番大変なのは親だよな。
みなさんおつかれさまでした!

上の写真はホワイトデーにもらった"なめこクッキー!!"
「なめこ返し」だって^^

ちょっとレアなめこになって返ってきた。

マリがクッキーあげた友達は、まだ食べずになめこクッキー眺めて
とっておいてるらしい・・・


枯れなめこorカビなめこになっちゃうよ〜〜〜


72340_4459907146750_1204223169_n.jpg


先日カホの保育園の卒園終了式でした。

何せかほの1つ上の学年ですから、つい最近まで赤ちゃんだったのに!
というメンツ。
すっかりお兄さんお姉さんになって、立派に小学生になる顔してました。
保育園だと特に0歳から通ってる子もいるので先生も
感慨深いだろうな〜。

さ、来年度はカホは年長。

ま、本人はランドセルの色も決めて気持ちはすっかり小学生なんだけどね、
「カホさん、あと1年あるよ」


29017_4449192318886_1981096413_n.jpg

今週末は弟の結婚式。


気の強い姉と、優しい弟、っていう組み合わせの二人姉弟。

"女は怖い"

"女と言えどだらしない生き物"

"女に従ってればまるく収まる"

"女に従ってればまるく収まる"

"女に従ってればまるく収まる"(しつこい)

まあこの辺体で覚えてると思うので、
お嫁さんに従い、仲良くやって欲しいものです。

そういえばマリがリングガール、カホがフラワーガールという
大役を仰せつかったので頑張ってもらおう。

150456_4493141457587_2028363959_n.jpg


たまに出先で贅沢して1人ランチ。
牡蠣って美味しいよね。
セロトニンだかアドレナリンだかドーパミンだかが
どわっと出るのがわかる。気分高揚フード。


388867_4487068105757_1961901981_n.jpg

"ナニコレ珍百景"で観たバナナ彫刻。
そっこーマネして作ってみた^^;
そしてそっこーカホに食べられた。

735177_4492702646617_643057427_n.jpg


1日中保育園ではいてたプリキュアの靴下をご丁寧に伸ばして床に置き、
色を真似してぬりえするカホ。


484873_4495846565213_1667029907_n.jpg


本日はもう1パターンの方のプリキュアの靴下をはいて登園。
上から柄、柄、レース、柄、そしてプリキュア。

watasinosekai.JPG

(マリが学校で友達に教えてもらった"楽譜?")

『泣くな、はらちゃん』の挿入歌、
「私の世界」をピアノで弾くカホ、左手がずーーーーーとドミソ

私が


「左手ずっとドミソじゃなくてもいいんじゃない?」と言うと・・・

zutto.jpg


あ、そうなの・・・?

一応こだわって、の永遠ドミソだったみたい。


ほぼツイッターの内容とかぶってますが、
こんな感じの日々でございます。

季節の変わり目で体調管理難しいですがみなさま
お体こわさぬようお過ごしくださいませ〜

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2013.03.15 09:23 |

2013.03.11 2013年3月11日

本日14時46分、私は出先からいっそいでマリの帰宅に間に合う様に
自転車こいでました。


家の前で、ちょうど学校から帰宅してきたマリと会い、ホッ。

(2年前の震災以降、余震が多かったので
 マリは今でも家に1人で居る事が出来ないんです。)


そして

「あ、黙祷しようと思ってたけどすっかり時間
過ぎちゃった。」

と思いつつ、


いつもの様に
マリとおやつを一緒に食べました。

食べ終えたマリはすぐに

「今日学校で"泣くな、はらちゃん"の歌のピアノ

 ◯ちゃんに教えてもらったんだよ〜!聞いてて!」

とピアノに張り切って座り、たどたどしく弾き始めました。


harachan1.jpg


「せ〜かい〜じゅう〜の敵〜に〜降参さ〜♪


 戦う意志はな〜い♪

 
 せ〜かい〜じゅう〜の人の〜幸せを〜祈りま〜す〜♪」


マリの真後で聞いてた私。


文章に書ききれないくらい色んな感情がこみ上げてきました。


子供のぬくもりが目の前にある事、これは全然当たり前じゃない・・・


harachan2.jpg

harachan3.jpg


祈ります。

| 2013~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (5) | 2013.03.11 22:40 |
Pagetop ↑