diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.05.29 似顔絵屋の告知など〜

2013年6月16日(日)去年も参加させてもらったLOVE FOR NIPPONに今年も似顔絵屋を出します〜。

LOVEFORimage.jpg


今年は被災地のお母さんとお子さんを招待して楽しい時間をすごそう!
という企画もいっぱいあるみたいです。


似顔絵代は全額寄付ですので、一組でも多くの方の似顔絵を描ける様、
体調万全お腹いっぱいにしてトイレも済ませ、
12時からスタンバイ!

みなさまのお越しをお待ちしております♡


そして現在隔週更新中のマイナビウーマン内のコラム、
GO!GIO!美ボディ研究所
イラスト描いてます。

mynaviill.jpg

こうしてまとめて見るとギャーとかワー!とか自分の体型に
驚いてばかりの子大集合だ。

興味ある方はチェックしてみてください♪


あとは発売結構前だったのですが、


400648_4760168533097_1889251891_n.jpg
マタニティnina'sでイラストいっぱい描きました。


付録のfafa母子手帳ケースがかわいすぎる。

マタニティninas-1.jpg
マタニティninas-2.jpg
マタニティninas-3.jpg
マタニティninas-4.jpg
マタニティninas2.jpg
ninninas.jpg

もひとつ、


518fuR3eobL._SL500_AA300_.jpg


COMO7月号

como2013-5.JPG


読者投稿ページで毎号イラスト描いてます。
今月号のCOMOは、雑誌の王道!というのを実感しました。
収納ネタ、コストコ利用法、キャンプのワザ、家計管理、子どもの
育て方の企画、と、内容充実。

情報が雑誌から溢れる〜〜〜ってくらい
写真や文章が満載されてます。

オシャレで目の保養になる雑誌もアリだし、
一つのテーマで深く編集されてる雑誌も面白いけど、
読者の興味あるもの網羅!どうだ!全部盛り!
というこの1冊。

なんかザ、雑誌だな〜って見てて楽しかったです。

そしてゼクシィ
毎月編集部通信というページで
編集部のみなさんの似顔絵を描いてます。


最後に、ひやきおーがんフォトコンテスト終了しました!
たくさんの方からのかわいいお顔の応募。
私はまだ全貌がわからないのですが、
想像より沢山の方にご参加いただいた様です。

vote_end_note.png

今集計作業を行っていて(私はしてないけど^^)
近々人気作品の発表、プレゼントの当選結果が出ると思います!


また報告しますね〜♪

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | 2013.05.29 11:55 |

2013.05.28 日記

いつもお世話になってるつきまる雑貨店さんが、


hppi.jpg


LOGOSGALLERYで開催中のPOV STORE Bankokシテンに出店してますよ。

logos1.jpg
logos3.JPG

つきまる雑貨店店主あいこちゃん。

オープニングパーティーには、マリカホと一緒に私も参加。
タイに合わせて、タイのアーティストウィスットポン二ミットさんネ・ネット
コラボシャツを着て♪

logostam.jpg


パルコのセール初日で色々イベントやっていて、
大道芸のピエロお姉さんにバルーンお花アクセサリーを
プレゼントしてもらいました!

私はこちらで

途中でやめる

飛び出せニートくんワンピを購入。

あ〜おもしろくて大好き。


渋谷へ行かれる際は是非パルコへGO!です。

| 日記 | 2013.05.28 10:29 |

2013.05.26 簡単運動会お弁当

終わりました、小学校春の運動会!

マリは3年生なので、3度目なんですが、毎年毎年暑過ぎ!!

見事にデコルテふきんTシャツ焼けしてました。
もちろん日焼け止めバッチリぬったんだけどねえ・・・


さて、運動会と言えば、


世の母親を悩ませるお弁当というミッション!!

中にはおじいさんおばあさんの分まで、合計8人近くのお弁当を
作るっていう責務を負ったママさんも。

うちは、マリの学校がマンモス校で、競技のたびに場所を移動して
靴下など目安に我が子を探す!って状況で、AJ(あまのじゃく)カホを
連れて回るので精一杯。


というわけでジジババさん達は呼んで無いので
お弁当は4人分。


siroben3.jpg

今年はこんな感じで。

去年
2年前


割と簡素。
子どもが育ってきてよく食べる様になったのもあり今年が
1番ボリュームあるし頑張ったな。自画自賛。


そうは言っても睡眠たっぷり取りたいし、
かなり楽につくれる弁当です。

前日より前の暇な時、つまようじにテープを貼って
旗風楊枝を作っておきます。
一応今回の私の中のテーマが


『手を汚さず食べられるフィンガーフード弁当』


だったのでね、かわいい楊枝風は必須。


☆まず前日の夜☆



●手羽先をチューリップ唐揚げの形にし(ネットで写真入りで
親切に教えてくれてるのがあるけどこれが1番手間がかかった!)
下味をつけて冷蔵庫へ


●魚肉ソーセージを型抜きし、器に入れて冷蔵庫へ
きゅうりも型抜きし、浅漬けの素に漬けて冷蔵庫へ


gyonisokatanuki.jpg

●レタスにカニカマとキュウリとマヨネーズを巻き、
手でつかむ所だけラップできつく巻く

●スライスチーズとハムをぎゅっと巻き付け、楊枝で刺し、適当な幅で
包丁で切る


hamuro-ru.jpg


siroben7.jpg
971817_4823760762863_1625097457_n.jpg


フルーツも切って弁当箱に入れて冷蔵庫へ。
冷たい系おかずももう弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。


zenjitu.jpg


すると結構もう出来上がっちゃうんですよね。
気持ちも楽に寝る事ができる〜♪


☆当日の朝☆

●おにぎりを作る。今年はマリが白組で、白組勝負にかなり命かけてたから
はちまきおにぎりを作る事に。ご飯半端に余ったのでサッカーボールも^^;

kaonigiri1.jpg
kaonigiri2.jpg
kaonigiri3.jpg


●唐揚げを揚げて、持ち手の骨部分をラップ(ホイルの方が楽だけど
ちょうど切れてた・涙)で巻いて、マスキングテープで止める(今回はなめこ)

siroben4.jpg

●卵焼きを焼き、ようじで刺す

siroben6.jpg


●浅漬けの素に浸かってたきゅうりと、ギョニソを刺す


siroben5.jpg

くまちゃん占いつきグラタンをチン♪
(唯一マリのリクエストがこれ)


bc65b3f5ad1a104e6cff8e7965ea4548.jpg


〜サイトより画像お借りしました〜


隙間にチーズを入れたら完成!


942140_4825804573957_4336398_n.jpg


ちなみにもう1品、"はちまきタコウインナー"もメニューに入れてたのですが
隙間が無くてお蔵入り。

本日朝ご飯に作ってみました。

siroben1.jpg


お弁当のネタって、いくらあってもいいような気がするので
こんな簡単な弁当ですがアップしてみました。

あとはtottoちゃんのお弁当本もアイディアいっぱいなので
おすすめです。

結局白組負けちゃったんですけど、
マリ玄関で号泣。

でもダンスをわらっちゃうくらい笑顔作って張り切って踊ってたので
ビデオには残してないけど私の中であれは忘れないだろうな〜。

リレーや高学年の騎馬戦は子どもを含め
何千人て大人もうおーーー!と
大盛り上がりだったり、やっぱり運動会最高。

楽しかった〜。

| 2013~ , お弁当 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (6) | 2013.05.26 10:06 |

2013.05.16 潮干狩り→民宿泊三崎旅

ゴールデンウイークのお話ですが・・・

海の公園で潮干狩り

民宿まつせい荘泊。

翌日うらりで買い物をし、

三崎まぐろラーメンで有名な牡丹でランチ

帰宅(の後マリはサッカーの練習試合に参加)


という三浦半島ツアーに行って参りました。

友達Mちゃん一家も一緒に。

Mちゃんはチアリーティングをやっているので、
ゴールデンウイーク割と直前に

ゴールデンウイーク潮干狩り行く!?

◯日練習無いから空いてる!

民宿泊まっちゃう〜?


てな勢いで決まりました。


で、当日・・・


maguro10.jpg


スゴかった・・・


考える事はみんな同じ。
海の公園、都心に近いし、無料だし、楽しいし・・・

駐車場なんて停められるはずも無く、我が家もMちゃん家も
母子だけおろしてお父さんは車で全く別の場所で時間を潰すという
結果になりました。


(数年前来た時は時期も同じくらいだったけどここまで
混んでいなかったと、思う。)


道路も混んでましたよ、ちょっと先には八景島シーパラダイスもあるしね。
うみファームも興味ある!


934004_4705434964792_1742942145_n.jpg

〜一応目立つようにとパズル柄のオソロ服を着せた〜

お父さん不在でも関係ネエッ、と、
4時間近く延々と砂掘って貝取って砂掘って貝取っての繰り返し。

無の境地。

大人も夢中。

そして


945792_4709883916013_855387600_n.jpg


ジャン!


子どもバケツ一杯にアサリ収穫できました!パチパチパチ

ちなみに持ち物
◯ワンタッチサンシェード
◯レジャーシート
◯折り畳み椅子
◯クーラーボックス
◯お弁当
◯帽子
◯ザル
◯スコップ・クマデ・網・バケツ
◯ビニール袋
◯ビーチサンダル・長靴
(子どもは長靴でも海水が中に入ると思うけど・・・)
◯着替え・タオル・日焼け止め


なんて偉そうに持ち物書いてるけど、実は旦那が後から合流すると
思って着替えを車においてきちゃったんですよね。


結局渋滞すごくて、私たちが潮干狩り終わってからしばらくしても
着替えが到着せず、Mちゃんのを借りる事に。


潮干狩り最中は日差しが熱い!って思ったけど、
風も出て来て最終的には寒い寒いと子ども達ちょっと震えてました。


子どもは海水に浸って潮干狩りするので、
全身着替えは必要です。

asari1.jpg

こんな感じに口を縛り車の足元にアサリを置き、一路今宵の宿へ。
私は助手席で爆睡。

気がついたら一面キャベツ畑!!

畑を縫ってまつせい荘に到着しました。


matuseiura.jpg


裏をちょっと降りるとすぐ大浦海岸!

まだ海水浴の時期じゃないから、BBQをする家族がちらほらで
静かでとてもキレイでした。

これ夏に来たら最高じゃない〜??

maguro11.jpg

民宿いいね。


小3女子達も食事付きにしたけど、食べきれる量じゃなかった!
小食の子なら食事無しで大人のとりわけでも充分かな?

ちなみに近くにコンビニ無いし、部屋に冷蔵庫も
無いので、ビールなどは買ってクーラーボックスに入れておくと
いいかも☆

お父さんズは夕飯の時に焼酎とウーロン茶を頼み(ボトル)
氷もらって部屋でもちびちび飲んでました。

あとやっぱり洗濯機を貸してもらえるのは助かりますね〜
とても一度の洗濯じゃ砂汚れは落ちないけど、
洗って持ち帰るのとそうじゃないのとは雲泥の差!


urari2.jpg


翌日はついひと月前も泣くなはらちゃんロケ地巡りでやってきた
三浦の産直センターうらり。
2階がデッキになってるのでお天気いいし逃走中ごっこ日和!?

人もまばらだったので、チアの練習や側転などデッキ満喫。

そして買い物。
ま〜また色々買いましたよ。

◯マグロエラ身
(レバ刺しのようなつるっとした食感!)
◯マグロカマ
◯マグロスペアリブ
◯ネギトロ
◯えぼ鯛の干物
◯金目鯛の干物
◯かますの干物
(干物3つで千円)
◯エイヒレ
海草美人(音出ます)
(試食販売してるのを食べたらマリカホ美味しい!と言うので3束購入)


urari.JPG

スペアリブは冷蔵庫で解凍し、
醤油、酒、はちみつなどスペアリブタレを作って漬け、
オーブンで焼きました。

めっちゃくちゃ美味しかった!

erami.jpg


これは前回食べたエラ身の写真だけど、
私の大好物指定品になりました。

馬刺とかレバ刺し、ユッケなど好きな方にはオススメ♪


干物はもちろん安くて美味しい。
とくにえぼ鯛の干物美味しかったな〜


エイヒレも結構長持ちするので、
ビールのつまみ欲しい!時に魚焼きやオーブンでちょっとあぶって
七味マヨネーズで食べると最高。


子ども達が気に入った海草美人という麺も、
こんにゃくっぽいツルっとした食感で冷たい麺つゆで
食べると夏にぴったり。

あっという間に3束食べ終えました。
これもまた買いたい。


結局何でも旨いんじゃないか!というところですが、
そうですね。その通り。

うらりで一通り遊んだ後、御当地B級グルメの
"まぐろラーメン"を食べに牡丹へ。

まさにはらちゃんロケ地の商店街の一角にあります。
奥のお座敷でのんびり舌鼓〜


magurora-menn.jpg


和食メインの宿に泊まると、翌日ランチは何故かラーメンが
食べたくなる。

そんなあなたにまぐろラーメン!

話のネタにもなるし、御当地食だしね。
マグロやタケノコなどの餡がかかったさっぱりラーメン。
マグロ辣油(そんな辛く無い)を途中でかけていただきました。

子ども達も完食。

ジャンボシュウマイも肉!ネギ!という
ワイルドな味で食べごたえありました。

満腹満腹。


まだまだ遊び足りないのですが、
マリのサッカーの練習試合が急遽決まったので、
ちょうどMちゃんのチアの練習会場と近いこともあり、
お昼食べた後三崎を後にしたのでした。


ん〜またドライブがてら行って、

干物やマグロを買い込みたい!!

楽しい近場一泊の旅でした。


| 2013潮干狩り&三浦半島 , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | 2013.05.16 12:54 |

2013.05.14 お母さんしどろもどろ

昨日保育園の帰り道・・・


chikyu1.jpg


日本の前ってどっち側?



chikyu2.jpg


え????前????


ごめんわからない!!


多分


前とか無いんじゃないかな???


chikyu3.jpg



chikyu4.jpg



(こういう事か・・・)


そうそう、地球丸いからね〜〜


chikyu5.jpg


右!?


あーーーーー右とか左じゃなくて、


東西南北、どっちが西とか北とか、


そういうのはあるよ!



chikyu6.jpg



う、うん、南が前、、、、


確かに南は前っぽいね。


あれ?でも北かな?


まいいや、南が前だね。

こんな適当な答えしかできないお母さんでごめんなさい。

でもカホは納得してたからいっか。(いいのか?)

最近カホネタばかりだな・・・

マリは、毎日陸上教室にスイミングにサッカーに、
街探検クラブに習字にピアノにと、大変お忙しそうです。

そして小学校の運動会が春にありまして、
リレーの選手になれず
去年に引き続き"補欠"だったと家で号泣しておりました。

補欠は選手と同じ様に昼休みに練習するのに本番出られないから
嫌!だそうです。

でもね、私、小3の時リレーの選手だったけど、
前日に宮城の祖父が亡くなり、運動会出られなかったのよ。

そういう事もまれにあるからね。

ふてくされずに頑張れ〜〜〜


| 2013~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2013.05.14 11:29 |
Pagetop ↑