diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.11.12 近況もろもろ

「子連れ台北」(仮)を描き始めてから5ヵ月くらい経つでしょうか。

当初すでに出版してる予定だったんですけどね、


まだまだ全然終わりません!!


今回欲張ってページ数も増やし、マップやら詳細情報もいろいろ盛り込みたく
張り切ってるので想像以上の作業量ということに最近やっと気付いたという・・・


13-11-12-2.JPG

本が出来上がった暁にはいろいろイベントなどもやろうと
妄想で盛り上がってますのでよろしく。

雑誌やWEBでのイラストも
平行でやっております。

1012462_10200843400798279_854235588_n.jpg

マイナビウーマン"美ボディ研究所"というコーナーで
イラスト。

こちら

隔週でアップされてるので美ボディ!に興味ある方は
チェックしてみてください♡


そしてこちらもちょこっと協力させてもらった


マタニティninas

と、同じく祥伝社さんから発売されてる

フェフェ2013‐2014Winter fafa`s Universe (祥伝社ムック)


の付録が豪華すぎてお知らせ。

1394133_10200840754172115_774826246_n.jpg

マリとカホもfafaのバッグをかなり愛用。
1ℓの水筒がすっぽり入るサイズで子どもにもオススメです。


ついでにもういっこ、来月号の雑誌の話ですが
シルバニアをデコるというミッションを遂行!
子どもたちにも手伝ってもらって夏休みの工作なみにがんばりました。


1426344_10200835108870986_1595564421_n.jpg


また掲載されたあたりにお知らせしますね〜。



最近イラストの仕事だけでなく、
保育園でアート教室のお手伝いも始めました。

2013-09-17 21.03.08.jpg


9月は模造紙を何枚も敷き詰めて黄色と青と赤のみの絵の具を使い
自由に絵を描こう!というもの。

みんな躊躇することなく絵の具を混ぜ合わせ指や手のひら、足の裏を
使い伸び伸びと絵を描いてました。

最終的にはゴロゴロ絵の具の上に転がりローラー転写。

まだまだ暑い時期だったのでプール遊びの延長で楽しかった〜。

1381566_10200759586342970_547290575_n.jpg

1383496_10200807487540470_578857403_n.jpg


10月はハロウィンということで、帽子とマントを手作り。

工作の前にはおさるのジョージがハロウィンパーティーに行った
絵本を読んで気分をあげました↑↑


osaru.jpg

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく


後日お散歩にそれを着てパレード!

保育園の近所にある保護者の方の会社に協力してもらって
お菓子配りもバッチリ。

マント作りには

orange.jpg

カラービニール袋 橙

こちらを使ってみました。
ハロウィンにぴったりなオレンジ色。

いい感じのマントになりました。

それとカホが小学校になるタイミングで
姉妹の学習机を購入。

IKEAのMICKEシリーズ

1381676_10200782540516810_1077120998_n.jpg

今までリビングで宿題をやっていたマリ。
念願の机がやってきて
毎日夕飯前にこ一時間机に向かう時間を作ってます。

(絵を描いたり本を読んだり)

部屋が狭くなるから出来れば机買いたくなかったけど、
喜んで机に向かうマリとカホを見たらまあ買って良かったかもと
思ってます。


そろそろカホの就学時健康診断もあるし、
"小学生"というワードがポツリポツリ出て来る様に。


先日お手伝いを率先してやってくれたカホに



「さすが4月から小学生になるだけあるね!」


と褒めたら

kaho13-11-12.jpg

って返されました・・・

どうもすみません。

最後に、銀座月光荘で開催中のおおのきよみさん


の展示におじゃましてきました。

993440_10200872659649732_1366153444_n.jpg

フィンランドとスウェーデンでの旅スケッチ展です。
ん〜〜〜〜良かった!

さ、また子連れ台北本執筆活動がんばります!

| 保育園アートクラス | コメント (13) | 2013.11.12 14:38 |
Pagetop ↑