diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.01.26 似顔絵屋やります

先日本当に私は一切手を出さずに
マリカホだけでカレーを作ってもらうことにしました。


14.1.26.1.jpg

玉ねぎ対策バッチリ。


マリはその後じゃがいも、豚肉、と切りすすめるも,

カホは延々にんじんを切っている・・・

何故にそんな時間かかってんの???


と思ったら


14.1.26.2.jpg

嫌いなにんじんを

最高レベルの小ささに刻んでいた!!!

『は〜カホにんじん担当で本当に良かった』


だって。


順調に見えたカレー作り、私はビール飲んでのんびり〜って
思ったけど

14.1.26.3.jpg


まかせるっていうのもイライラするものですよね。

でも最終的に美味しいカレーが出来上がったので満足。

レパートリーどんどん増やして欲しいと思います。


さて、『子連れ台北』(仮)本、なんとなくだけど8割くらいは
終わったのかなあ・・・

かれこれ作業始めて半年以上ですが、毎日毎日進んではいるんですよ。

1601001_10201266606258151_1179660622_n.jpg

こちらはオススメ日程のページ、デザイナーさんのアイディアで
すごろく形式にしてみました。

自分でもできあがりが楽しみです。


がんばって一日も早く仕上げたいと思います!!!


::::::::似顔絵屋のお知らせ::::::::::::

nigaoesasakichieロゴ.jpg

2月23日土曜日、代官山で似顔絵ブースを出すことになりました。
楽しげなイベントです。
詳細はまた追ってお知らせいたします。

代官山でお買い物&西郷山公園でひとあそび、というプランで
いらしていただけたらいいなと思ってます♪


最後に、ツイッター、Instagramはほぼ毎日更新してますので
のぞいてみてください。

こちら

| 2014~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (2) | 2014.01.26 22:43 |

2014.01.08 イラスト掲載情報

pic_book_cover.jpg

たまごクラブ1月号

の妊娠出産にまつわるお金のあれこれをまとめた別冊にて
イラスト描きました。


ill-3.jpg
ill-tamago1.jpg

他にもいろいろ。
得する話、手続きしないと損する話、大切な内容です。

そしていつのまにか連載1年経っていたマイナビウーマンの

美ボディ研究所


お正月太り解消ストレッチという気になる記事のイラストです。


お次も隔週連載のレタスクラブ


201301000046.jpg

こちらの号にて


14-wo-1.JPG

レタス白書のイラスト担当してます。

やっぱお正月はさむ特集は"太らない"がテーマなんですね。

低カロリーおかずなどいっぱいレシピ載ってます。

久しく行っていない京都のおいしいもの特集なんかもあり
旅心そそられた〜。

そしてこちらも毎号イラスト描いております。

20131226090000.jpg

ミーーキティーーーが表紙のcomo

14-wo-2.jpg

なんとも興味深い"自己嫌悪にならないママになる"特集の
イラスト描きましたよ。

イラスト描く時は記事の内容ももちろん読んでから描く訳ですが、
comoは世代もどんぴしゃなので特集の内容がしみるしみる。

私は子どもに対してイライラも結構ぶつけちゃうので
かなり感情移入してイラスト描きました。

今までで1番イライラが止まらなかった自己嫌悪時期はマリ4才
カホ2才あたりかな。

朝保育園に送り出すまでが毎日戦いで、本当に消耗してた。
今思い返すと全然たいしたことないじゃ〜んって思うけど
毎日毎日本当にキツかったのを思い出します。

上も下も反抗期?起きない食べない着替えない服に文句つける。

おねしょがあったり雨が降ったらベビーカー嫌がる車も旦那が
車で乗っていっちゃう歩きって言ったって歩かない・・・

って後から後から愚痴でてきちゃうのでこのへんで止めておこう。

まあそんな心のコントロールを教えてくれる内容です。

あとはゼクシィでも毎号編集部の
みなさんのイラスト描いてます。

12-3.JPG


あとはBaby-moの中国語版


12-4.JPG


イラストの描き文字が中国語となっているのが毎回楽しい。

12-2.JPG

と、そんな感じですかね。

今年もいっぱい絵をかくぞ〜〜〜〜!!!

| 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | 2014.01.08 11:02 |

2014.01.06 2014年今年もよろしくおねがいいたします!

top2014.jpg

〜2013年もいろいろイラスト描きました〜


あたらしい年2014年。

昨年中はみなさま大変おせわになりました。

2013年は春のおわりに『子連れ台北』の出版が決まり、

夏以降つっぱしって執筆作業にあけくれていました。

しかしなかだるみもあり未だ終わらず、お正月も

どっぷり休み、年度内発売を目標に

今からラストスパートかけていきます。

ラストスパートかけていきます。

ラストスパート・・・(自分への暗示)


年があけて

デスクトップのファイルを整理していたら、雑誌や書籍、

WEBなどでも色々描いてたなあとしみじみ。ちょっと

抜粋しまとめてトップ画像にしてみました。


平面のイラストのお仕事以外にも、

イベントで似顔絵屋として呼んでいただいたり、

デコアルバムなどのワークショップの場を作ってもらったり、

夏からは保育園で子どもたちのアート教室のお手伝いも

始めました。

"絵"にまつわることなら、机の上でイラストを描くほかにも

出来ることがあるんだと発見もいっぱい。

でもだいたいそんな発見は、声をかけてもらってチャレンジしたことが多いです。

今年も体重は重いがフットワークは軽く、新しいことにも

首をつっこんで行きたいと思います。

おもしろそうな企画があったら是非声かけてくださいね〜♪


子どもたちも成長しているようです。

4月からは長女マリがサッカーを始め、地元の女子チームで

週3回練習がんばってます。

最初全然乗り気じゃなかったわたしですが、いやはやこれが

結構楽しく、チームにも恵まれ親子でハマってます。

旦那もほぼ練習に付き添い自分の運動不足解消に勤めてる様。

今年もいっぱい練習して上手になれ〜〜〜


一方次女カホは4月から念願の1年生!

早いものです。二人目ともなるとたいして親の私も

構えることなく小学校へ送り出せそう。

私はマリ0才の時から10年続いた

朝夕の保育園の送り迎えから解放される〜〜〜!!

なんて喜んでるけどただでさえ運動不足なのにそれすら

無くなったら一体どうなっちゃうんだろうという不安もかすめる。

とりあえず3月までは卒園行事の係や入学準備などで慌ただしくなるのかな。

さ、いろいろ言っても目の前のことをこなすので精一杯で、

こなしてるうちにまたあっという間に時が経ってしまうんですよね。


あまり新年の目標ってたてたくないんですが(達成できないから)
今年はもうちょっとこの日記の更新をマメにする!!

ことを目標にしたいと思います。

こんなわたしですが今年もよろしくおねがいいたします。


| 日記 | コメント (14) | 2014.01.06 11:38 |
Pagetop ↑