diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.04.18 新1年生初懇談会

先日次女カホの懇談会でした。

ちょっと早く着いたら担任の先生に声をかけられ、


「◯◯の◯◯に関する書類と◯◯のお手紙がまだ提出されて
いないようなので今書いていただいていいですか?」


kondan1.jpg


小学校の頃から"忘れ物をしない"の欄にいつも△が
ついていたわたし。


中学校の頃は先生に「忘れ物の女王」と呼ばれていたわたし。

先生ごめんなさい、あれから年齢ダブルスコア以上ですが
全く治っていないようです。

ただでさえ新年度の書類の山にひいひい言ってるのに、今年は
4年生と1年生の2人になったもんだから余計ややこしい。


児童の安全についてのメール配信のなんちゃら登録
子ども保険のなんちゃらに関するなんとか
PTA役員選出についてのどーたらなんとか書とか・・・


今まではマリだけに対しての手紙だったけど、
在学児童が2名以上いると


kondan2.jpg

子ども1人1人に必要な手紙と、
一家に1枚でいい手紙との2種類があり、
マリだけ提出すればいいものと
両方出さなきゃならないものがあるんですね。

(友達で2年4年6年と子どもいる人いるけど
本当にすごいな〜〜〜)


せっかく小学校母として経験値あげてきたなと思ったのに
敵が更にレベルアップしちゃったみたいな・・・


kondan3.jpg


こんなこと妄想しながら書類記入してるから駄目なのか・・


そして無事書類提出も終わり、教室に貼ってあった
自己紹介カードみたいなものを観察。

みんな自分の自画像かわいい〜
名前も一生懸命書いてるね。
なになに?好きなものも書いてあるんだ、へ〜

お、あったあったカホのカード・・・!?

って


1422475_10201768802932754_6286439297712351964_n.jpg


長谷川理恵かっ!!!

好きなものは具無しラーメンとフライドポテトと白飯でしょ!!


大根とにんじんなんて特に嫌いなはずなのに!

大嘘!

なにプロフィール盛ってるの!?


思わず吹き出して写メ撮っちゃいましたよ。


その後の懇談会も先生からのお話のみで親の自己紹介等も無く(ホッ)
先生も女性のベテランっぽい先生で
うまく子どもたちをまとめてくれそうな感じ。

入学してからの子どもたちの様子をおもしろく上手に伝えてくれました。

一安心。

まあそうは言ってもカホに関しては二番目だし、全く何も
心配はしてないんですけど。


入学してからは学童にも行くけど習い事無い日は席の近い子と
約束して公園で遊ぶ日々。


マリはびびりだから未だに習い事もわたしが付き添って行かないと
駄目だったりするけど、カホは逆に「ついてこないで!」派。


◯◯公園で遊んでると思ったら勝手に移動して別の公園にいたり、
この前はママ友に


kondan4.jpg

「カホちゃん下校の時間にうちの前ダッシュしてたよ」


と教えてもらったんだけどそこは通学路じゃない路!


カホに聞いたら友人何人かの家を回って送ってから
帰ってきたらしい・・・


自立心旺盛なのはいいことだけど、ちゃんと通学路守って
帰ってきなさい!とか
勝手に公園移動しちゃだめ!とか


マリの時と全然違う行動なので結構おもしろいです。

おもしろくないか!?


いっぽうあっというまに"高学年"の部類に入ったマリ。
早速新しい友達といろいろ約束しているようです。

4年生女子か〜

いろいろあると思うけど頑張れ!!


表紙.jpg

肌がつるんと若返る「ガーゼ洗顔」 (使うほど柔らかくなる! 国産黄金ガーゼつき!)

こちらのムックで体験漫画描きました。
ガーゼでなでるように洗顔すると汚れがすごくよく落ちる。
泉州のガーゼも付録でついてくるのでオススメです。

体験のお仕事でガーゼ洗顔始めたけど、やみつきになり
かれこれ3ヶ月くらい続けてます。

気になる方はぜひ〜


| 2014~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (13) | 2014.04.18 08:41 |

2014.04.02 カホ初学童マリ誕生日

4月1日、新年度が始まりました。

カホ張り切って初学童!


gakudo-1.jpg

お弁当はカホの好きなものだけ入れました。

10001308_10201682522175789_134459519_n.jpg

●きゅうり(唯一好きな緑色の野菜!?)
●カニクリームコロッケ
●ゆでたまご
●れんこん(これもめずらしく好きな野菜)
●ごましおごはん
●kiriチーズ

顔は旦那弁当の菜の花の茎を輪切りにしたのを目にし、
かぼちゃの煮物をほっぺたに、
イカのバジル炒めをちょっと切って口にしました。

歩いて一緒に学童へ行くと、そこは割と

カオス


新年度なので新1年生の子がたくさん来ていて、
スタッフも子どももママたちもみんなバタバタ。


初めての環境に号泣しちゃう子も数名。


そりゃそうだよね、昨日まで慣れ親しんだ保育園(推定)で
トップの学年として君臨してきたのに!

いきなりお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいる中に
放り込まれるんだもん。

カホとて例外じゃなく・・・


gakudo-2.jpg



私の服の裾をぎゅっとつかんで離さない。




学童登校カードを提出するのに一緒に並び、
名前を言うとスタッフが
「マリちゃんの妹さんね〜ソックリね!」と
声をかけてくれました。

マリ、学童に行かなくなって2年以上経つのに覚えてくれていたんだ!
と親の私はちょっとビックリ&嬉しい。

受付をすませ、そろそろお母さん行くよ〜と思いましたが・・・


gakudo-3.jpg

「え?」

確かに、特に誘導されるわけでも無く、
知り合いもいなく、
みんなそれぞれ友達とゲームしたり本を読んだりしてる中で
居場所をみつけるのは難しい。

「本があそこにあるし、ゲームもあるし、
好きなことしていいんだよ。1年生の子もたくさんいると思うから
遊べそうな子がいたら声かけてみな!」

と、もし自分が言われたら「え〜何それ?」と思う様なことを伝え
学童を後にしました。

gakudo-4.jpg

多分迎えに行く頃には誰かしらと遊んでるだろうなあとは思ったけど、
万が一こんな風にぽつんとしてたら、ちょっとかわいそう。

な〜んて想像もしつつふと校庭を見ると、
桜満開の校庭とキレイな青空!



ま、まぶしすぎる。


フリーランスだし在宅仕事だし、なかなか年度の区切りを
実感することないけど、ここまで演出されちゃあいやおうなしに
新年度の気分。

クラス替えのドキドキとか、文房具一式新しくなったあの新鮮な気持ち、
何十年分!?の新年度感が一気に身体を満たしました。

ちょっとカホの気持ちとリンク。

gakudo-0.jpg

一方、マリはというと、この新年度の始まりである4月1日が
誕生日。

朝起きてきた時


「お誕生日おめでとう〜〜〜〜!!」

と旦那と言うと


gakudo-8.jpg



ってこまけーな!


春休みはほぼ毎日サッカーの練習があり、
この日も午前練。


お昼頃迎えに行くとすごい勢いでやって来ました。

gakudo-6.jpg


「今何時!!??」


「えっと、12時19分だよ」


「マリ生まれた!!!」


「あ、そうだね、お誕生日おめでとう!」


gakudo-7.jpg



そんなこと言えるようになったの!?


朝の態度が悪過ぎたのでびっくり。


一緒にお昼ご飯を食べながらマリが生まれて来たときの話を
ひととおりして過ごしました。


そして夕方、そろそろ学童にお迎え。

マリと一緒にドアをあけて中に入ると・・・

gakudo-5.jpg


良かった、なんだか楽しそうに遊んでる!


スタッフがカホの名前を呼ぶも

gakudo-10.jpg


マリも大きな声で「カホ〜!」と呼ぶも・・・



gakudo-11.jpg



無反応!


gakudo-12.jpg


なんと室内マイク(そんなものあったのか!)で呼ばれる。

そこでしぶしぶ帰り支度をしてやってきました。

お友達やスタッフに挨拶をして帰り道、
マリがすぐに色々感想を聞く、

「お友達何年生?」
「1年生」
「どっちから声かけたの?」
「え?う〜ん最初おままごとしてる時に手がホッと一緒になったの」
「外で遊んだ?」
「ドッヂボールする人〜って言ってたけどカホは部屋でおままごとしたの」
「お友達の名前何だって?」

「・・・忘れた」


「ええええええ!?あんな楽しそうに遊んでたのに忘れたの〜!(爆笑)」


と私が聞きたいこと色々マリが尋問してくれました。

どうやら楽しかったみたいで一安心。

私が去ったあと知ってる友達が
何人か来たらしく、一緒にぬりえしたり絵本も
読んだと教えてくれました。

カホの保育園から同じ小学校行く子はカホ含めて3人しかいないので、
入学式の前にちょっと友達が増えてればいいな。


帰宅後


「そういえばお弁当どうだった?」と尋ねると、

「カニクリームコロッケ半分どこにいったのよ。」


gakudo.jpg


いきなり表情を変えたカホ。

お弁当箱の大きさから、カニクリームコロッケ半分に切って
カホと旦那のお弁当に分けたんだよね、
カニクリームコロッケ大好きなカホは、その半分の行方を
気にしてたみたい・・・


あとは


kiriチーズはみんな手作りのお弁当って感じで
ビニールっぽいのあけるの嫌だからもう入れないで。

みんなカチャカチャお箸の箱にお箸入れてきてた。
カホだけフォークとスプーンだったからお箸にして。

クリームコロッケ入れるならコロッケだけになってもいいから
全部入れて。


とクレーム、いやいや、アドバイスをいただきました。


まあとにかく楽しく学童行ってくれるなら
母はそのクレーム、いや、アドバイスを素直にきこうと思います。


1619414_10201684735911131_1832795406_n.jpg

夜は仕事帰りの旦那と合流し、
夜桜をみながらスーパーでお酒やロールケーキを買って
屋外マリのお誕生日会。

さ、今年度もがんばりますか!


| 2014~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (12) | 2014.04.02 04:51 |
Pagetop ↑