diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.07.22 『子連れ台北原画展』のお知らせ

子連れ台北発売にともない、
表参道駅からすぐのところにあるギャラリーニイクにて『子連れ台北原画展』を開催することになりました。


本の原画にコメントを添えたものをみっちり展示予定。

その他本の販売はもちろん、厳選台湾雑貨や、オリジナルイラストの
マグネットやシールも販売します。

本をお買い上げor持参していただいた方には私が在廊時のみですが、
似顔絵とサインをプレゼント!

*毎日在廊予定ですが、時間などくわしいことは

ツイッター→こちら

instagram→こちら

でお知らせします。

tenjidm-taipei.jpg

taipeidmura.jpg

期間:2014年8月7日(木)〜13日(水)
時間:11:00~19:00
(初日は13:00~19:00・最終日は11:00~17:00)
場所:ギャラリーニイク


83M83838389838A815B83j83C83N837D83b83v.png

東京メトロ表参道駅 A2出口徒歩2分
伊藤病院と、最近できたAppleの間の道"原二本通り"のアーケードをくぐり、
フライングタイガーアンドコペンハーゲンのある突き当たりを右に曲がって
すぐです。

表参道周辺には最近続々と台湾スイーツのお店が出店してます。
タピオカミルクティーで有名な

春水堂

パイナップルケーキの新旋風をおこした

サニーヒルズ

台湾スイーツと言えばマンゴーかき氷!

マンゴーチャチャ

があり、台湾気分をもりあげるのにもってこい。

お時間ある方よかったらお散歩がてら、お買い物がてらいらしてください〜♪

| 「子連れ台北」 , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (8) | 2014.07.22 08:15 |

2014.07.20 座談会終わりました

子連れ台北出版記念として、いつもお世話になってるつきまる雑貨店さんにて初の
"座談会"を開催しました。


最初つきまる店主に企画を打診された時、描くのは好きだけど人前で
喋るなんて、、、


とはそんな悩まず、

「おもしろそうやってみよう!」


と話は即すすみました。

でもただ喋るだけじゃ間がもたないだろうし、旅のエピソードや
ハプニングなど

tekken1.jpg

鉄拳方式

ですすめようかなと思ったけど、なんか特にオチとか無いし、
これは練習積まないとうまくいなかい、却下。


ん〜せっかくだから、絵を描く過程も見てもらえた方がいいのかな?と


takamine1.jpg

ケーシー高峰方式を取ることに!


(お笑いじゃなきゃ駄目なのか)

早速持ち運び出来る最大の大きさであろうA2サイズのホワイトボードを購入。
ちょっと回りを台湾のテープでデコって完成。
オシャレケーシーボードのでき上がり。


zadankaiill1.jpg


こんな感じで旅のエピソードを描きながら話すということをしました。


P7.jpg


いつも黙って黙々とイラストを描くので、
喋りながら描くってやっぱり難しかったです。

慣れなくてやっぱり絵がざっくりすぎる感じに・・・

二つの事を同時に完璧にやるってすごいよね、
例えば弾き語りとか、
踊りながら歌うとか、
皿を回しながら一輪車とか、ホント神業。
(最後ちょっと違う)

P7190616.jpg


あとは「子連れ台北」をテキストに、「次は何ページ開いてくださ〜い」
とちょっと授業っぽく進めたり。


P7190577.JPG


来てくださった方の旅のお話や、質問に答えたりときちきち流れを
決めてなかったので場の空気にまかせて進めていきました。
皆さんのお話聞けて勉強になった!

P7190572.JPG


あとはこの日来て下さった方のためにちょっとだけ旅のハプニング4コマを
プリントしていきました。
それを見ながらも一通りおしゃべり。

P7190604.jpg


P71906122028375x50029-thumbnail2.jpg


聞き手としてすごくいい仕事してくれたつきまる店主!
この写真の表情いいですね〜

店主の旅のエピソードもおもしろくってみんなで爆笑。


P71905872028375x50029-thumbnail2.jpg

今回はつきまる雑貨店のお客さんや、私が10年前学研のサイトで妊娠出産日記を
連載していた時から読んで下さってた方達、その娘さん(4年生)、旅好きで
台湾はどうなのかな?と興味を持って来て下さった方・・・
そしてこの本を作るにあたりいろいろ現地の子連れ情報を教えてくださった
丸さんも、一時帰国とちょうど重なっておみやげ持って来て下さいました。

台湾のかわいいシールと、天仁銘茶のわさびピーナツ!
丸さんのご厚意により座談会の皆さんにどうぞ、ということでいただきましたが、
これめちゃくちゃ後ひく〜〜〜!ビールに合いそう〜!
小袋で入ってるので甘いものが苦手だったりお茶そんなに飲まない、
会社の男性へのおみやげとかにいいです。


丸さん、本当にありがとうございました!


そして座談会終了後、杏仁豆腐かマンゴープリンかを選んでいただき、
順番に本にサインや似顔絵などなどタイム。
アンド個人的に喋りタイム。


P7190569.jpg

初めましての方、お久しぶりの方、と直接お話しながら
似顔絵等描いていきました。


最後に集合写真!

イラストレーターsayasans
準備から写真撮影までいっぱいお手伝いしてくれました。

(最近はディスプレイの本やかわいいイラストの描き方本など
 いろいろ出してます→100円グッズで簡単おしゃれ! 小さなお店のディスプレイ・アイデア帳

いつもありがとう!

P7190640.JPG

〜with sayasans バージョン〜


P7190638.jpg


〜with つきまる店主バージョン〜

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
あっというまに時間が過ぎてしまって、私は物足りない(笑)
気がしましたが、ま、そのくらいでちょうどいいのでしょうきっと。

参加してくださった皆様、
お忙しい中、遠いところ、いろいろ都合をつけて来て下さって
本当にありがとうございました。

(本当に本当に嬉しいんです)


そしてつきまる雑貨店にサイン本を追加しました!


興味ある方はこちら
ごらんください。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (8) | 2014.07.20 15:51 |

2014.07.16 『子連れ台北』できました!

このたび長らくひっぱってきた


子連れ台北


書肆侃侃房四六、並製、192ページオールカラー定価:本体1,500円+税)

ようやく完成しました!!

14-7top.jpg


中身チラ見せ。

honkansei1.JPG


mapもこだわって情報もりだくさんで合計8ページ。
チェーン店スーパーの頂好スーパーや、美味しい珈琲が飲めるcama珈琲
郵便局など支店を出来るだけ網羅しマップに落とし込みました。
ゴチャゴチャして見づらい部分もあるかもしれませんが、
情報優先なのでかなりつかえるmapになったと思います!

honkansei5.JPG


人気定番エリア『永康街』。
永康街と言えばグルメな街だけど、観光のついでに寄れる本屋さんや
文房具店、お名前シールのお店や公園の情報などもたんまり。


honkansei8.JPG


かわいい雑貨屋さんやショッピングスポット『中山』のページ。
台湾らしさもあり、でも全面に中華雑貨が押し出されているわけでは無い
心から欲しくなる雑貨のお店が点在してます。


honkansei6.JPG


やっぱりビールネタも描きたい。
ビールの缶描くの好き。缶ばっかり描いてます(笑)


honkansei2.JPG


日帰りで台北から足をのばし『台南』へ。素敵な街でした。
お店などピンポイントでの印象より、台南そのものの街の空気や情景が
たまらなく郷愁をさそいます。イラストにもその気持ちを込めました。


honkansei3.JPG


パイナップルケーキ作り体験やエビ釣り、占いなどなど体験漫画も。
このへんはやっぱり写真やイラスト交えての漫画が1番わかって
もらいやすいかなと思いました。


honkansei4.JPG


大好きな台湾の朝ご飯について。
ハズレ無しの朝ご飯のお店を紹介。
今すぐにでも行きたくなる、旅先での朝ご飯の時間は最高の贅沢。


honkansei7.JPG


スポット紹介だけでなく、私の思い入れを語ったコラムも約10本。


honkansei9.JPG


台湾の出版社に勤める現役ママさんたちにお話も聞いてきました。
これはとても有意義な時間だったなあ。


ネットでご注文いただく方も多いことから、ちょろっと立ち読み感覚で
中面紹介してみました。こちらにもくじや本の概要もあります。


私の目線で切り取った台北。
子連れでも楽しめるよ、という本ではあるけど、子ども優先という
わけでは無く...

子連れじゃない方にも満足してもらえるんじゃないかな?と思ってます。

サイズは持ち歩きやすい大きさで、厚みもかさばらない紙質を選びました。
わりと大きなお店でもカードが使えないところが多い台湾。
そこでカード情報も出来る限り細かく載せました。無駄に両替したく
ないですからね。

レストランのページではキッズチェアの有無も記載してます。
普通のガイドブックや旅の会話本には無い「子連れだったら絶対言いたい」
中国語も調べましたよ〜。
(例えば"氷抜き"とか"おむつ替え台""子供用取り皿"などなど)


この本への思いを語り出すと多分かなりうざく、そして超長文になりそう
なのでシンプルに内容だけお知らせしておきますね^^;て充分長いか!

そして本の出版を記念して、2014年7月19日の午前中に
西荻窪で座談会をやることになりました。

キャンセルが出たので滑り込み〜でお申し込みいただけます。

sassi.JPG

〜旅の小話四コマもプレゼント〜


詳細はこちら

さらに原画展も開催します!


2014年8月7日(木)〜13日(水)
台湾スイーツ続々出店の表参道にあるギャラリーニイクにて
本の原画や厳選台湾雑貨の販売、もちろん「子連れ台北」の販売や、本を買っていただいた方、または持参いただいた方には似顔絵をプレゼントします。

詳細はまた後日お知らせしますね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| 「子連れ台北」 , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (12) | 2014.07.16 05:10 |

2014.07.06 子連れおでかけ座談会

zadankai1.jpg


日にち:2014年7月19日土曜日
時間:10時半〜12時過ぎ
場所:つきまる雑貨店
費用:2500円(お茶&お菓子付き)
定員:8名前後

子連れ台北の発売を記念して、いつも
お世話になってる西荻窪のつきまる雑貨店さんがこのようなイベントを
企画してくれました!

私、佐々木千絵が、娘0歳の時にでかけた
子連れ海外旅行から約10年間、でかけた先は数知れず!

国内外、旅行やキャンプ、日帰りおでかけ、
仕事で行った子連れケアンズホームステイなどなど、
「子連れおでかけ」全般についての小ネタを、
みなさんとお茶やお菓子を食べつつ語らおう!という座談会です。


特になかなかおおやけには言えない"失敗談"や"ハプニング"系のネタを、
イラストなど交えて共有できたらなと思ってます。

例えば、、、

kodurekaigai1.jpg


長女マリ2歳、ケアンズで病院に行ったら巨大注射器が!


という話や・・・

kodurekaigai2.jpg

次女カホ6ヶ月、飛行機の中で流血!!


という話など・・・


同じく旅が好きなつきまる店主を聞き手に迎え、荷造りのポイントや
旅先からの宅配便利用法、おでかけ思い出の残し方、もちろんみなさんの
疑問質問にいろいろ答えつつ、楽しいおしゃべりの場になったらいいな、と
思ってます。


そして

gazou-1.JPG


結果的に全国で最速!となる

taipeigazou.jpg

「子連れ台北」の販売、
買っていただいた方には本にサインと、
ハガキサイズの似顔絵をプレゼントいたします。

omi-1.jpg


(似顔絵はその場にいなくても写メなどでも大丈夫)

土曜日の午前中ということもあり、
ゆっくりママの時間!がもてるように、
お子さんはパパと遊んでもらってママだけ参加!
というのもいいと思います。


夏におでかけの予定が無い方も、夏休みに初めて子連れ旅行行く!という方も、
楽しい時間を一緒にすごしましょう♪


お問い合わせやお申し込みはこちら→

tuki-map.png


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

「子連れ台北」予約受付中!

61zq11sMZSL._SS500_.jpg


instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 日記 | コメント (4) | 2014.07.06 15:07 |

2014.07.03 小学校の運動会

イラストだけ描いててずっとアップしてなかったネタ。

今年、カホが念願の小学生になって初めての運動会。

前日、楽しみすぎる気持ちがそうさせたのだと思うけど・・・

taisouhukunomama.jpg


体操着を着て御就寝!



帽子までかぶってた。

マリは去年、おととし、と補欠で涙をながしましたが、
今年リレーの選手に選ばれ大張り切り。


たまたま同じリレーのチームに
サッカーのメンバーが3人いたので、
チームの靴下で運動会にのぞみました。


mariundokai.jpg

髪もバッサリショートに切ったので運動会で久々にマリを見た友達からは

「マリちゃんが変わった!」
「男の子かと思った!」

と結構言われました。
私もそう思う。

マリとカホはたまたま同じ組になったけど負けちゃった、
でもマリのリレーチームは優勝し、
カホも徒競走で1位になったことから、二人とも割とご機嫌に
運動会を終えました。

1年生はダンスも何もかもかわいい。
6年生は騎馬戦や応援合戦が迫力あっておもしろい。


運動会は楽しいですね〜。

そしてもう1つこちらもずっとアップしようと思ってた話。


朝のマリとカホ。


asa-1.jpg
asa-2.jpg
asa-3.jpg
asa-4.jpg
asa-5.jpg
asa-6.jpg
asa-8.jpg
asa-9.jpg


カホ、結局ちゃっかり間に合ってるんですよね。
最初はマリと同じ様なペースでやらせたくてガミガミ言ってたけど、
最近はもう頑張ってカホのペースを尊重しようかなと・・・

いや、でも宿題はせめて前日にやってほしいな・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

「子連れ台北」予約受付中!

61zq11sMZSL._SS500_.jpg


instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| 2014~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (5) | 2014.07.03 03:15 |
Pagetop ↑