diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.07.16 『子連れ台北』できました!

このたび長らくひっぱってきた


子連れ台北


書肆侃侃房四六、並製、192ページオールカラー定価:本体1,500円+税)

ようやく完成しました!!

14-7top.jpg


中身チラ見せ。

honkansei1.JPG


mapもこだわって情報もりだくさんで合計8ページ。
チェーン店スーパーの頂好スーパーや、美味しい珈琲が飲めるcama珈琲
郵便局など支店を出来るだけ網羅しマップに落とし込みました。
ゴチャゴチャして見づらい部分もあるかもしれませんが、
情報優先なのでかなりつかえるmapになったと思います!

honkansei5.JPG


人気定番エリア『永康街』。
永康街と言えばグルメな街だけど、観光のついでに寄れる本屋さんや
文房具店、お名前シールのお店や公園の情報などもたんまり。


honkansei8.JPG


かわいい雑貨屋さんやショッピングスポット『中山』のページ。
台湾らしさもあり、でも全面に中華雑貨が押し出されているわけでは無い
心から欲しくなる雑貨のお店が点在してます。


honkansei6.JPG


やっぱりビールネタも描きたい。
ビールの缶描くの好き。缶ばっかり描いてます(笑)


honkansei2.JPG


日帰りで台北から足をのばし『台南』へ。素敵な街でした。
お店などピンポイントでの印象より、台南そのものの街の空気や情景が
たまらなく郷愁をさそいます。イラストにもその気持ちを込めました。


honkansei3.JPG


パイナップルケーキ作り体験やエビ釣り、占いなどなど体験漫画も。
このへんはやっぱり写真やイラスト交えての漫画が1番わかって
もらいやすいかなと思いました。


honkansei4.JPG


大好きな台湾の朝ご飯について。
ハズレ無しの朝ご飯のお店を紹介。
今すぐにでも行きたくなる、旅先での朝ご飯の時間は最高の贅沢。


honkansei7.JPG


スポット紹介だけでなく、私の思い入れを語ったコラムも約10本。


honkansei9.JPG


台湾の出版社に勤める現役ママさんたちにお話も聞いてきました。
これはとても有意義な時間だったなあ。


ネットでご注文いただく方も多いことから、ちょろっと立ち読み感覚で
中面紹介してみました。こちらにもくじや本の概要もあります。


私の目線で切り取った台北。
子連れでも楽しめるよ、という本ではあるけど、子ども優先という
わけでは無く...

子連れじゃない方にも満足してもらえるんじゃないかな?と思ってます。

サイズは持ち歩きやすい大きさで、厚みもかさばらない紙質を選びました。
わりと大きなお店でもカードが使えないところが多い台湾。
そこでカード情報も出来る限り細かく載せました。無駄に両替したく
ないですからね。

レストランのページではキッズチェアの有無も記載してます。
普通のガイドブックや旅の会話本には無い「子連れだったら絶対言いたい」
中国語も調べましたよ〜。
(例えば"氷抜き"とか"おむつ替え台""子供用取り皿"などなど)


この本への思いを語り出すと多分かなりうざく、そして超長文になりそう
なのでシンプルに内容だけお知らせしておきますね^^;て充分長いか!

そして本の出版を記念して、2014年7月19日の午前中に
西荻窪で座談会をやることになりました。

キャンセルが出たので滑り込み〜でお申し込みいただけます。

sassi.JPG

〜旅の小話四コマもプレゼント〜


詳細はこちら

さらに原画展も開催します!


2014年8月7日(木)〜13日(水)
台湾スイーツ続々出店の表参道にあるギャラリーニイクにて
本の原画や厳選台湾雑貨の販売、もちろん「子連れ台北」の販売や、本を買っていただいた方、または持参いただいた方には似顔絵をプレゼントします。

詳細はまた後日お知らせしますね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| 「子連れ台北」 , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (12) | 2014.07.16 05:10 |

Comments (12)

はじめまして、仕事でちょくちょく台湾に行ってはいたのですが、20日から初めて家族を連れて遊びに行く事になっていまして、観光のリストを作成しようと検索しておりましたところ、こちらのブログ記事へ辿り着き、な、なんと本が完成とあるではありませんか!20日から台湾ですが、具体的な販売日はいつなのでしょうか?
20日なら間に合いますかね~

pfalzerさん
はじめまして、コメントありがとうございます!なんというタイミング!素晴らしいですね^^
一応17日発売なのですが、大型書店に並ぶのが数日後、アマゾンも2~3日かかるそうです。確実に1番早いのが私のサイン入りを売ってくれるつきまる雑貨店というお店で、今注文すれば19日には確実に届くと思います。よろしかったら下記ごらんください。そして台湾、マンゴーが美味しい時期ですね!楽しんできてください!
http://otsukisan.info/?pid=77496979

ご返答、有り難う御座いました!
早速、ご紹介頂きました雑貨店にて注文をさせて頂きました! 本当にタイミング良かったですw
イラストも素敵なので楽しみにしております!

わあ!本当にありがとうございます!!
サイン本と、旅の4コマちょこっとおまけでついてます♪
お仕事で台湾いってらっしゃるんですね、美味しいお店いっぱいご存知かと思います。でも子連れになると「はて、どこ行こう?」になりますよね。少しでもお役にたてたら嬉しいです〜

以前コメしたものです!子連れ台湾、待ってましたー!!

うちの近くの書店からは、問屋?を2つ経由しないといけなくて、10日後になるかも。。と言われました。28日、正に子連れで台湾に行くので(子供3人連れ!)、慌ててAmazonで予約しました!

届くのが待ち遠しいです。大変なお仕事、お疲れさまでした!そしてありがとうございます!!

私は東北に住んでいるので、似顔絵展が行けなくて残念です。いつか、東北でも開催してほしいです!切実!

もえさん
ありがとうございます!!!!
良かった〜〜〜間に合った〜〜ギリギリ。
三人お子さん連れは大変そうですが、その分楽しみ方もいろいろで
私の本がお役にたてたら嬉しいです。
親戚が父の出身が宮城なので、私もいつか仙台とかで展示やりたいなって思ってます^^

こんにちは!遂に発売なんですね❤
早速本屋さんへ行きます!!

発売されたらこのバイブルを持って子どもたちと台湾へ行くのが夢だったんですが、、、
今年春に3人目を出産したので。。。当分無理そうです^^;

しばらくは妄想で我慢したいと思います。

はじめまして。
発売日前から予約して楽しみにしていました!
私も子連れ台北、何度かチャレンジしていて、読ませていただいて、かなり体験が被っていてダンナと笑いました。
長白とか遼香斎とか優美飯店とかホテルでの子どもたちの様子とか・・・。語り合えそうです(笑)読んだら行きたくなって、急遽来週行くことにしました!淡水で自転車乗ってきます~。とても参考になります!私のバイブルになりそう!
これからも頑張ってください。影ながら応援しています☆

smile-madeさん
こんにちは!ありがとうございます、そうです、やっとこやっとこ
発売にこじつけました〜〜〜。
三人目とはおめでとうございます!
妄想膨らませて、是非数年後!?子連れ台北してきてください〜
三人の育児大変かと思いますが夏バテに気をつけて
がんばってください。

こいのこりさん
コメント気付くの遅くなりました!わ〜もう淡水帰りですか!?
うらやましいです!!
子連れ台北体験、結構かぶってたとはホントに語り合えそうですね。
同じ場所でもきっと全く違う体験談になってそうで、それも
話し出したら止まらなそうですね。今回の展示でも、そういう方が
結構来てくださって、旅の話は楽しいな〜って改めて思いました。
これからもよろしくおねがいします!

この本持って 11歳の娘と二人で台北行ってきました。
何冊かガイドブック持って行きましたが
この本の情報が一番役にたちました。
ありがとうございました。
ソウルの本も 購入予定です。
次々に いろんな街の本が出されるといいなあ・・・

萌さん
コメントありがとうございます!!!
いや〜すごく嬉しいです。
ほんとに嬉しい〜
11才の娘さんとなら満喫できますね。

ソウルの本は台北と比べるとコンセプトが
ちょっと違うので(きっちりガイドブック!という
作りにはしなかったんです)
書店でお手にとって
いただき、確認されてから購入していただきたいと
思います。

いろんな街の本、作りたいですね〜!

Pagetop ↑