diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.07.20 座談会終わりました

子連れ台北出版記念として、いつもお世話になってるつきまる雑貨店さんにて初の
"座談会"を開催しました。


最初つきまる店主に企画を打診された時、描くのは好きだけど人前で
喋るなんて、、、


とはそんな悩まず、

「おもしろそうやってみよう!」


と話は即すすみました。

でもただ喋るだけじゃ間がもたないだろうし、旅のエピソードや
ハプニングなど

tekken1.jpg

鉄拳方式

ですすめようかなと思ったけど、なんか特にオチとか無いし、
これは練習積まないとうまくいなかい、却下。


ん〜せっかくだから、絵を描く過程も見てもらえた方がいいのかな?と


takamine1.jpg

ケーシー高峰方式を取ることに!


(お笑いじゃなきゃ駄目なのか)

早速持ち運び出来る最大の大きさであろうA2サイズのホワイトボードを購入。
ちょっと回りを台湾のテープでデコって完成。
オシャレケーシーボードのでき上がり。


zadankaiill1.jpg


こんな感じで旅のエピソードを描きながら話すということをしました。


P7.jpg


いつも黙って黙々とイラストを描くので、
喋りながら描くってやっぱり難しかったです。

慣れなくてやっぱり絵がざっくりすぎる感じに・・・

二つの事を同時に完璧にやるってすごいよね、
例えば弾き語りとか、
踊りながら歌うとか、
皿を回しながら一輪車とか、ホント神業。
(最後ちょっと違う)

P7190616.jpg


あとは「子連れ台北」をテキストに、「次は何ページ開いてくださ〜い」
とちょっと授業っぽく進めたり。


P7190577.JPG


来てくださった方の旅のお話や、質問に答えたりときちきち流れを
決めてなかったので場の空気にまかせて進めていきました。
皆さんのお話聞けて勉強になった!

P7190572.JPG


あとはこの日来て下さった方のためにちょっとだけ旅のハプニング4コマを
プリントしていきました。
それを見ながらも一通りおしゃべり。

P7190604.jpg


P71906122028375x50029-thumbnail2.jpg


聞き手としてすごくいい仕事してくれたつきまる店主!
この写真の表情いいですね〜

店主の旅のエピソードもおもしろくってみんなで爆笑。


P71905872028375x50029-thumbnail2.jpg

今回はつきまる雑貨店のお客さんや、私が10年前学研のサイトで妊娠出産日記を
連載していた時から読んで下さってた方達、その娘さん(4年生)、旅好きで
台湾はどうなのかな?と興味を持って来て下さった方・・・
そしてこの本を作るにあたりいろいろ現地の子連れ情報を教えてくださった
丸さんも、一時帰国とちょうど重なっておみやげ持って来て下さいました。

台湾のかわいいシールと、天仁銘茶のわさびピーナツ!
丸さんのご厚意により座談会の皆さんにどうぞ、ということでいただきましたが、
これめちゃくちゃ後ひく〜〜〜!ビールに合いそう〜!
小袋で入ってるので甘いものが苦手だったりお茶そんなに飲まない、
会社の男性へのおみやげとかにいいです。


丸さん、本当にありがとうございました!


そして座談会終了後、杏仁豆腐かマンゴープリンかを選んでいただき、
順番に本にサインや似顔絵などなどタイム。
アンド個人的に喋りタイム。


P7190569.jpg

初めましての方、お久しぶりの方、と直接お話しながら
似顔絵等描いていきました。


最後に集合写真!

イラストレーターsayasans
準備から写真撮影までいっぱいお手伝いしてくれました。

(最近はディスプレイの本やかわいいイラストの描き方本など
 いろいろ出してます→100円グッズで簡単おしゃれ! 小さなお店のディスプレイ・アイデア帳

いつもありがとう!

P7190640.JPG

〜with sayasans バージョン〜


P7190638.jpg


〜with つきまる店主バージョン〜

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
あっというまに時間が過ぎてしまって、私は物足りない(笑)
気がしましたが、ま、そのくらいでちょうどいいのでしょうきっと。

参加してくださった皆様、
お忙しい中、遠いところ、いろいろ都合をつけて来て下さって
本当にありがとうございました。

(本当に本当に嬉しいんです)


そしてつきまる雑貨店にサイン本を追加しました!


興味ある方はこちら
ごらんください。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (8) | 2014.07.20 15:51 |

Comments (8)

写真見ればみるほど、楽しそうで羨ましい~!
私も参加したかったです!!!!

原画展には絶対お邪魔しまーす!!

座談会楽しかったですー☆☆☆
あっという間に時間が過ぎててびっくり。
先生がさらさらーっとイラストを書いちゃう姿に、ほんと鳥肌たちました。

わたしは台北もですが、台湾に行ったことがなかったので
もっと台北情報入れてから、座談会に参加すればよかったかなーと思いつつ。。。

帰ってから「子連れ台北」をがしがし読まさせていただきましたっ!
で、読んだら、まんまと台北行った気分になっちゃいました☆

手芸好きとしては、永楽市場に行ってみたいー。

本に載っていたマリちゃん、カホちゃんのバッグがあまりにかわいい出来だったもんで
ブログのほうもさかのぼって読んじゃいました!!!
わたしも永楽市場に行った際には、バッグオーダーしちゃいたいっす。

「おわりに」を読んだら、わが家の子連れ旅黄金期も着々と終わりに近づいちゃってるなーと。
しみじみ思いました。

座談会にいらっしゃっていた丸さんの現地ネタも聞けてすごくよかったです。

そして、今回の似顔絵もまたまた家族に大好評でした☆
毎度ありがとうございます!

表参道の原画展にもおじゃましたい感じでおります。
(マグネットほしいっす!!!)

あ!感想を長いこと書いちゃってすみません。。。
これからもいろいろと楽しみにしておりますー!!!

カツオブリさん
わははは、ほんとかつおぶりさんがもしいらっしゃったら
旅のエピソード聞けてまた盛り上がっただろうなと思います^^
原画展、毎日在廊予定で、時間はまたツイッターでお知らせ
するのでお会いしましょ〜!

yukatomomiさん
座談会参加してくださってありがとうございます!!!!
yukatomomiさんの明るさにいつも元気もらってて、
今回もつっこみやらいろいろ場を楽しくしてくれて
嬉しかったです。
台湾、ご家族で楽しめると思いますよ、手芸好きなら永楽市場周辺は
ほんとうにご乱心しますね。アクセサリーとか作るなら華陰街も
オススメです。いろいろ妄想してください(笑)

座談会、楽しかったです。
そして、千恵さんとお会いできてとっても嬉しかったです♫
生のイラスト、いつもブログや雑誌で拝見していたものが目の前でスラスラと書かれていく姿は感動でした。。

先日も少しお話しましたが、私も旅行が大好きで、子供が生まれ、旅行に自由にいけなくなりモヤモヤしていたとき、千恵さんのブログのおかげで、『そうか、子供と二人で行っちゃえばいいのか!!』と一発奮起させてもらって、本当に感謝しています。
以前やっていたブログにもそのことを書いていて、最後に書いた締めくくりの文章です。

『佐々木千恵さんに、本当にお礼が言いたい。
私の世界をもう一度広げて下さり、ありがとうございました。
きっと、私と同じようなママがいると思います。
これからも、陰ながら応援しています!
いつか、このメッセージが佐々木千恵さんに届きますよう願いを込めて。。
そして、たくさんの頑張っているママ達の世界が
少しでも広がりますように。。』

これからも応援しています^^
本当に有難うございました。

座談会有難うございました!皆さんがおっしゃってる様に、千絵さんが目の前でイラスト描いてる姿に感動しました~。あの数日後母と1泊旅行の予定だったんですが、母が何かのアレルギーになり行かれなくなり、何と1人で子連れ旅行デビューしました!熱海ですが、、。座談会で皆さんのお話し聞いていたので、勇気を持って臨めました!有難うございました~!

tomita.yさん
どうもわざわざ来ていただいてありがとうございました!!!
まさかずっとブログ読んで下さってる方とは思わず、
ほんとに飛び上がるくらい嬉しくて、こちらこそ感謝です。
ブログ拝見しました^^
届きました!!
この仕事続けてて良かったな〜って心から思いました。
これからもよろしくおねがいします!!

丸写さん
このたびはありがとうございました。おみやげまで!!
あのわさびピーナツ今度行くときも絶対買います。おいしかった〜
そして熱海、子連れ旅になったんですね^^。お母様は大丈夫ですか?
ちょうどお会いできて本当に良かった。
また台湾行く時に会えたら是非〜〜〜♪

Pagetop ↑