diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.11.18 BOOKUOKAイベント2DAYS 2日目

1日目の様子はこちら


さて2日目、TSUTAYA BOOK STORE TENJIN3階のカフェにて

『台湾の夜市を作ろう』ワークショップ!!

t-1.jpg


まずはスライドを使って台湾の夜市がどんなものかをお話しました。


t-3.JPG

毎日がお祭りみたいな、食べものも洋服も占いもゲームも何でもアリで、
色んなにおいがしてきて、キラキラしてて楽しくて。
日本にもあるといいよね〜夜市。


t-4.JPG

そして屋台の作り方の説明もちょろっと。
基本お好きなように!
だけどこつやポイントなど少しはなしました。


t-2.jpg

事前に用意したいろ〜〜〜んな夜市の素材。
好きな物選んで切って貼ってさあ自分だけの屋台を作り開始!


t-5.JPG


大人も子どもも1人1つ!
意外に大人たちが夢中でおもしろかったです。

子どもたちも、私のところに進捗状況を伝えに来てくれる子や、
完成がしっかり脳内にあってそれを再現してる子、
手を動かしながらどんどん作っていく子、いろいろ。

オリジナルのメニューやお酒の銘柄まで生み出して作ってる子もいてね、
私の想像を遥か越えた才能たくさん!


大人は大人で、屋台裏の従業員用椅子やビールまで細かく作っていたり、
オシャレな布屋台が出来上がっていたりと個性が出ますね。

t-6.JPG


小学生も低学年の子、まだ未就学の子も約2時間ほんっっとうに
よく集中してました。


t-7.JPG


「もうすぐ時間で〜す!」と言わなきゃ永遠作ってそうな雰囲気。


t-9.JPG


お店を閉める時ようの開閉式扉つけてる子や、
ストローで配管作ってる子が数名(男児)いて、
ちょっとおばちゃんびっくり!!!


t-15.jpg


本当に今営業してます!といわんばかりの完成度で
思わずこんなことして遊んでみました。

さて、「まだ続きを家でやる!」という子もいましたが、とりあえず
並べてみましょう〜

t-10.JPG

ジャーーーーーン!


t-12.JPG


す、すごい!


t-13.JPG

か、かわいい!


t-14.JPG

じょ、上手!


t-8.jpg

楽しいっ

t-11.JPG


ちょっと照明を暗くして夜市っぽくしてみたり。
うん、雰囲気出る!

もう私の感想などいりません。
作品を見てください。

ぜーんぶ私が持って帰りたくなるくらいでした。
いや〜本当にすごい。


yataitati.JPG

ワークショップ終了後、イルミネーションがきれいな公園で
作った屋台を撮影してくれた方がいました。


kegokouen.jpg


夜市感ぐっとあがりますね!!!
夜風に吹かれながらこの屋台でビール飲みたくなっちゃいます。
(実際11月の福岡ですので寒いんだけどね、、、)

今回私が「こんなワークショップをやってみたい!」と思いついた構想を
いともあっさり図面化してくれた友人komukai maki、ありがとう。

彼女の厚意で、型紙をフリーで添付したのでご自由にお使い下さい。

A3用ですが、A4で作ってみると手のひらサイズの屋台に。

こちら型紙、貼る素材を替えれば世界の市場や遺跡にも応用できます。
夏休みの自由研究とかにもいいですね。

今回は屋台の下に土台を敷きました。

土台はダンボールや100円ショップにも売ってるEVA素材(ちょっと固めの
スポンジみたいなやつ)を使うといいです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲型紙はこちら▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


katagami1.pdf

〜作り方(太線部分をカッターで切る、あとは全て山おり)〜


tsukurikata1.jpg

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


以上、佐々木千絵福岡2DAYSでした。

イベントに参加してくださったみなさま、
書肆侃侃房のみなさま、Read Cafeのスタッフのみなさま、
TSUTAYA BOOK STORE TENJINの担当のみなさま、
池田さん、川上さん、本当にお世話になりました!楽しかったです!

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (2) | 2014.11.18 11:20 |

Comments (2)

千絵さん こんにちは♪
大興奮で拝見させていただきましたっ!!!
見れば見る程、、、皆さんの作品が可愛い過ぎて
一人で大興奮しております!
凄いアイデアで、興奮がとまりません!!!
そして、早速ダウンロードさせて頂きました!
息子と一緒に(私は本気ですが)作りたいと思います!
ありがとうございます〜!!!

lottaさん
こんにちは〜!興奮が伝わってきました^^
1つ1つの屋台を撮影すれば良かった!とか後からいろいろ
思いました。かわいいですよね〜
ぜひぜひ作ったら写真送ってくださいね。
私も家で娘や、友達とまた作ってみたいと思います!

Pagetop ↑