diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.03.30 子連れミュージカル〜劇団四季「キャッツ」〜

小学校ではいろいろなチラシをもらって帰って来る事が多い。
子ども向けコンサートのお知らせや、
ワークショップ、子供サービスがあるイベントのチラシなどなど。

そんな中、
春休み前に劇団四季「キャッツ」のファミリーゾーン(小学生以下は約半額)の
お知らせチラシを持って帰って来たので、

「ライオンキングまた観たい〜」
「アニー楽しかった〜」

と日頃から言ってるマリと、今度は「キャッツ」を
観に行ってみよう!と思いました。

「ライオンキング」は保育園の遠足で観に行き、
「アニー」はちょうど1年前私とマリの二人で
観にいったんですよね。


その日の日記


さてここで問題。


カホを連れていくか否か!


すごい悩んだ!


4歳はチケット購入出来る年齢だけど、
静かにしろと言うとわざとデカイ声を出す様なカホ。

でもひょっとしてものすごくハマって楽しめるかもしれない。

カホの場合、両極端の可能性が考えられるので
ものすごーく悩みました。


しかし、いざとなればキャノン・キャッツシアターには親子観劇室がある!
という事で思い切ってカホと3人でチケットを予約しました。




そして当日。

せっかく横浜くんだりまで行くのだからと
お天気もいいし、早めに家を出てみなとみらい散策も
盛り込んでみました。

cat4.jpg

コスモクロック21
乗りました。

私これ初かも。
かなりどーでもいいけど旦那とつきあってる時
みなとみらいよく来たんですよね。

でも観覧車「高い」って理由でその分ビール飲もうぜと
いつも乗らなかった気がする。
(乗っとけよ)


高所恐怖症という意識は無かったけどやっぱ高いの
怖いですね!!!

天気良過ぎて富士山まで見えるし、房総半島や伊豆?まで
多分見えていた。

そうそう、コスモクロックに並んでいた時、

「カホ!そっち行かない!」

って後ろのお母さんが叫び、カホ、ビクッと驚きました。

どうやら後ろの3歳くらいの女の子もカホちゃんだったようで、
しかも我が家のカホとキャラがかぶっているようで、

私が言うような事を後ろのお母さんがずっと言ってて
マリと笑っちゃいました。


cat1.JPG

ワールドポーターズ
ケンタッキーでお昼を食べ、
電車でお隣の「新高島」駅を降りると目の前にキャッツシアター!


「新高島」1番出口、見事になにも無いですね。

この日は13時30分開演の回を観に行ったのですが、
キャッツシアターに着いたのが12時10分。

早過ぎないか?

そう、早く来たんです!

なんとキッズ限定でキャッツメイクをしてくれる
イベントがあるんです。

詳細こちら


人がいっぱいで混雑してたら嫌だな〜と思いましたが、
新高島駅前がごらんの通り、
お天気もよかったのでみんなお菓子食べたりDSしたりで
のんびり並んでいました。


前に並んでいた小学校高学年くらいの子、
オリジナルのカップヌードルを持ってました。
キャッツの前に
カップヌードルミュージアム
に行ったんでしょうね〜。

ここも気になるからいつか行きたいです。

cat3.jpg
cat2.jpg


いよいよキャッツになる時!

メイク担当のみなさん、ものすごく早い!うまい!
あっというまにマリカホの番になり、
直前まで「猫になりたくない」とぐずぐず言ってたカホも
ご満悦。


会場には小さい猫がいっぱいいました。


トイレをすませ、クロークにジャンパーなど預け、
子供用のクッションを借り、
いよいよ会場へ。

キャッツシアターは場内が「ゴミ箱」の設定!

ものすごく精巧でおもしろい。
あ、ネットでちょっと観られます。
よければこちら

360度"ゴミ"MAP


猫スケールだから、全て人間目線より大きく出来てます。
お菓子のパッケージなどは全部実在するものですね〜
懐かしのおもちゃなどもあったり、
早めに行ってシアター内を探検!がおすすめです。

で、いよいよミュージカル開始。
最初暗くなり、大きめの音が流れ、
マリもカホも小声でずっと「怖い、怖い」と
言ってました。

「あ〜これムリかな」

と少し諦めかけましたが、
途中からみるみるワールドに引き込まれ、
間20分の休憩をはさみ最後まで飽きる事無く
客席で大人しく観覧出来ました!

よかった〜。

終わった後も、「最初怖かったけどあとから
おもしろかった」とカホも満足気。

おまけのリストバンドももらい、
うきうきで新高島を後にしました。


そのあと約束のアイスを食べて帰宅。
帰りの電車ではカホ爆睡。

今回おでかけ大成功に終わりました。
(マリかカホのわがままやぐずぐず病が始まったら
 私のイライラ病も発病しますが、奇跡的に無かった。)

次はマリが保育園のクリスマス会で歌った事のある
サウンドオブミュージック観に行きたいな〜。



そしてお知らせ一つ。

本日受付終了です!旅Tシャツ&旅スタイ!

こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話変わって!

今朝の体重55.1キロ!

やばい!減らないーーーーーーーー

というメッセージだけ残して終わります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| 2007~ , 2012~ , 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS | コメント (2) | 2012.03.30 10:21 |

2011.04.15  お弁当イラスト・도시락 일러스트

bentoill4:15.JPG

| 2007~ , illustrator's exhibition @ Seoul 서울에서 일러스트전시 , こどものご飯 , 料理cooking | 2011.04.15 16:14 |

2007.11.06 カホちゃんが笑った

生後3か月を過ぎたあたりから
いわゆるソーシャルスマイルっていうのが 出てきたカホ、

あやすとにこっと笑顔に。

これ始まっちゃうとほんとかわいくてかわいくて仕方ないですよね。


で、


赤ん坊というのはある日いきなり
突然急に成長するわけで・・・

9d00dd8a-c9be-45eb-9d14-3a60023e1337.jpg

昨日カホが声をあげて
大笑いはじめました。


「いきなりかいっ」(仲○由紀江風)


とほんと突っ込みたくなる位。

それはマリが"おかいつコンサート"の余韻に浸って
おみやげにもらったジャコビプリントの風船を、
アネムの帽子をかぶりながらボンボンカホの頭上で たたいていた時のことでした。


3746cc41-917f-4916-aec6-19844a632998.jpg

「カホの顔の上で風船たたいたら危ないよ!」


って 私が注意しようとした瞬間の出来事。


「ケケケケケケ」


とも

「ええええええ(濁点つき)」

ともつかぬなんとも不思議な声で大爆笑するカホ。

それを見ていたマリも

6e5b8118-373e-483a-b8cf-94574aa2efcc.jpg


と大笑い

彼女にとって、日々人間に近付いているカホがおもしろくて 仕方ないよう。

「あははははは~かおちゃんが~かおちゃんがわらってう~~~~」


としばらく二人でつられあって笑ってました。


最近はマリも
"赤ちゃん返り強化月間"が終わり、

「かおちゃん げっぷちたよ」(吐くことがげっぷだと思ってる様子)

「かおちゃんうんちちた、においする!」 とか、

カホが泣いていると

「おかあしゃん~かおちゃんおっぱいだって!」 と報告してくれるまでに(涙)

もちろん機嫌悪いときは私がカホにおっぱいをあげてると

「かおちゃんおっぱいいらないって!!!」


と無理矢理カホを私からひっぺがしにきたりもしますが・・・。


そんなこんなでだいぶ

姉妹が板についてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それにしても笑い声を聞く限り カホ"も"声が悪い。
マリも「ザラザラしてる声」と言われるロートーンボイス。


それは学生時代から友人の家に電話をかけると

「鈴木って男から電話だ」 って友人のお父さんにいわれる程
(ていうかお父さん名字も 間違ってますよ、佐々木です佐々木)
の実力を持った私の遺伝かな。ごめん。

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.11.06 00:12 |

2007.11.02 おかあさんといっしょファミリーコンサート

私の友人の友人が・・・


このコンサートのチケットをとったにもかかわらず
都合が悪く行けなくなったとのことでななななんと!!!

今日NHKホールに行ってきちゃいました。

236f3e1e-0d33-44dd-b440-0b9cfff6c3d1.jpg


「あねむなの」

友人というのが保育園仲間のAッキーのお母さん。
マリは「Aッキーとじゃこび見にいくの!」と近所の子に
自慢気に語り出発。

ラグジュアリーミスドだか大人のミスドだかで腹ごしらえ、
すると

「佐々木千絵さんですよね?」

と声をかけられる!!

なんとこれを読んでくださってる方だそうです!

かなりうれしい。
同じく"おかいつ"コンサートに行くまえの腹ごしらえを
されていました。

道でみかけたら声かけてください。


さて、コンサートは
3時開演ということで、ちょうど眠気のピークと重なって
しまったマリ、席につくなり夏帆と二人で泣きはじめました。

そんな子等を両手に抱えて先行きに大いなる不安を感じた私。

しかし幕があけたとたん!!!!

号泣!!!

え?私がです・・・・。

歌のおにいさんもおねえさんも、体操のおにいさんの
おねさんも私そんなに好きだったっけ?

続いてぐ~チョコランタンの4人が出てきたときも号泣。

離れた席で、Aッキーのお母さんも感動していたようです。


内容はまだ巡業中なので割愛させていただき・・・


こんなにも観客が落ち着かないコンサートもないな、ってくらい
あっちでビービーこっちでトイレトイレ!とお母さんたちおおあらわ、
なコンサートでした。


我が家も例に漏れず・・・

10f724a5-569e-4b12-89d0-300d8a1091e1.jpg


なんていうこともあったり・・・


観客席からは

「おねーーーさーーーーん!!!」

とか「中村屋!」てな感じで声を出してる人多数。
マリも「あねむー!」って真似してました。


後のほうから盛り上がってるお父さんお母さんたちを見て

「きっとみんな5年くらい前まではこの番組すら知らなかった
人ばかりなんだろうな・・・そしてアイドルとかの追っかけを
してた人はきっとそのノウハウをここに生かしたりしてるん
だろうな・・・」

とぼーっと思いました。

途中座席で夏帆におっぱいをあげたり退席してはじっこで
立ち見したりと汗だくになりつつコンサート終了。


「マリ~楽しかったね!」と終わりを告げると・・・

9f545805-0161-4057-a08c-de6f9f7b597a.jpg


「1260円・・・」


渋谷駅で地下鉄に乗る時階段しか方法がないので
駅員さんに茉莉が寝ちゃってどうにもならなかったから
「ベビーカーおろすの手伝ってもらえますか?」って
頼んだらすんごいしぶしぶおろしてくれました。

○急クオリティーとかいってイメージ戦略に長けてる
某私鉄の駅員さんも「は?それ俺の仕事じゃねえし」って
感じで手伝って下さるんですよね。

「私たちは全員サービス介助士の資格を持っています」

とかなんとかいう広告してたけど、資格もってなくても
いいから快く手伝ってほしい。

ぎゃあ文句ばかりになっちゃった!!!

というわけでおかげさまでマリは足掛け2週間の
風邪もすっかりよくなりました。

では~~~。

| 2007~ , 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 育児日記 child care | 2007.11.02 00:08 |

2007.10.30 はじめての予防接種

2007年7月12日にうまれた我が家の第二子、カホ。
今月の後半から保育園デビューが決まった。

入園前に小児科で健康診断をしてもらうのだが、そのついでに
三種混合の予防接種を打ってもらうことにした。

(BCGが保険センターで11月15日にある。

冬になると
体調を崩して予防接種が
計画どおりにいかないので

先に三種混合を受けとこうと思ったのです。)


まずは裸になり身長、体重、を計る。
身長は61センチで10センチの伸び。
体重は7100グラムでなんと倍以上の成長。

あとは聴診器で体をペタペタ、腕を持って体をおこしてみたり、
私から見ると赤ちゃんとたわむれてる図にしか見えないんだけど
先生はその間に
いろんなことをチェックしてるんですね。


物腰やわらかい先生なのでカホもニッコニコ、すごくご機嫌。

その勢いで先生は

「さ、洗礼を受けますか。」


と注射針をカホに・・・・


8586e736-7558-45ea-b22e-da91414c8cfd.jpg


51ceb9b3-1a61-4382-9eac-978a39b40b14.jpg


c3e95563-e281-4ff9-b77f-cfd78a976984.jpg

「ぷぎゃ~」って・・・

菩薩が一気に運慶快慶作の金剛力士像に早変わり。


真っ赤になって泣くこと数分・・・

私も先生も思わず笑ってしまいました。


ついでに私と長女マリのインフルエンザの予約をして(旦那は会社で
受けるらしい)帰宅。

これからしばらく我が家は予防接種強化月間に突入しそうです。

そして本日朝、隣の家にカホをちょっと預け、その間に自転車で
マリを保育園に送り、10時からカホを連れて仕事の打ち合わせ。
11時に帰宅し義母にカホをみてもらい仕事をしようとしたら保育園から電話。
8度越えの熱が出たらしく即お迎えに・・・

先週も2回しか保育園に行けなかったんですよね

涼しくなってきたと思ったらもうそんな季節です。ふう。

| 2007~ , 育児日記 child care | 2007.10.30 00:05 |
Pagetop ↑