diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2009.02.02 かぶゆきだるま

今日は雪、降りませんでしたね。

マリは朝がっかりしてました。

「ゆきだるまのゆきちゃんに

会いたかったのに・・・」

って雪が降ったら

"いないいないばあっ"の歌の雪だるまに会えると思ってた様子。


さて


5日から保育園が始まり、久々に会った友達の話を楽しそうにしてくれ、
毎日いやがらずに通ってる3歳9か月のマリですが、


今週全敗なんですよ・・・

何がって?


『おもらし』が・・・

保育園の先生は、連絡帳に


『おもらししちゃうほど

保育園生活エキサイティング

なんですかね?』って


書いてくれたのですが、

5日連続おもらし&おねしょとは!!!

旦那は

8744768e-446c-4f0b-894f-1ef12be1447c.jpg


~大丈夫、あんたは全然弱くないよ・・・~


保育園のママ友達とメールしていたら、

彼女の子も最近だっこだっこ&甘えモードが
トップギアらしい。


先生にちょっと話したところ


『自分でいろいろやってみたいけど出来なかったり、

お友達ができているのに・・・と

子供たちなりの葛藤があるようです。

保育園ではお姉さんクラスとして頑張ってるので

家での甘えは

お母さんが疲れない程度で許してあげて下さい。』

とのこと。


幼稚園なら年少クラスの年齢ですが、保育園では
立派な"お姉さん"扱いなんですよね。

3歳4歳もいろいろ大変なのね~


一方1歳半のカホちゃんは・・・・

77adb093-b55b-4524-9965-ccf4d25bee9c.jpg


とヤク漬けの日々

正月開けてから5日間のうち4日間はお昼にお迎えで、

1日は丸々お休み。

ただの風邪らしいですが、仕事が進まない進まない。

早くよくなってほしいものです。

確か去年もこの時期、

マリカホ、RSウイルスにやられて

ぐずぐずだったんだよねーーー。

子供生んでから春がとっても待ち遠しいです。
暖かくなれ~~~~


そうそう、
マリ大好物の"かぶ"を丸ごと蒸して作った
"かぶだるま"が食卓に。


a6b08364-5b54-4f8d-8bf5-878560017e80.jpg
3f74bade-b1ed-422e-92ea-bfb6f14b617f.jpg


中身をくり抜いてひき肉つめて蒸す。
蒸し上がったらお弁当用の"のりパンチ?"で顔を作る。

e65b0ccb-bf45-4c1e-a5ae-0c9d6b89bc86.jpg

かぶはすぐやわらかくなるのでいいですよね~

| 2009~ , こどものご飯 , 料理cooking , 育児日記 child care | 2009.02.02 21:55 |

2009.01.01 2009年あけましてカルタ

5be9b220-8061-436b-9cf4-0cf298f57e62.jpg

~1歳半ってこんなしゃべれなかったっけ!?~

33ddd7f1-1984-4881-8db0-95691fffb1d5.jpg

~最近毎日喧嘩するように・・・~


b586ae5d-20c3-4327-b8b1-c6afbb870498.jpg


~毎日笑わせてもらいましょうかね~

ed2f35ad-5528-49a0-bf68-de5252a434ee.jpg


~歳を感じました~

806dca61-b130-4ef9-a605-9302d96d577b.jpg

~てつかずのまま年越~

b4907303-2b9f-4496-a1dd-4ba65bc85a1d.jpg

~ふと裸で全身鏡で見たら母親と同じ体型になってた~


a4d86a0c-d6f8-47d3-a72b-6486e281c82f.jpg

~3歳のマリもかわいいんだけど、1歳のフォルムは最高~


081fb13f-a043-4450-93e9-1e681d94a07c.jpg


~見ててヒヤヒヤ~


10d245d6-5f5e-4bbf-a2c9-22c1507b9a40.jpg

~後厄ですが、厄除けしたほうがいい?~

cbca0323-2a62-44e8-b5d4-441cc39f82ba.jpg

年末年始、旦那の姉夫婦とその息子(マリカホのいとこ)M君と
フィリピンはセブ島に子連れ海外行ってきました。
直行便あり、フライト時間4時間半、物価安い、人は優しい、
プールは目の前、食べ物はうまい、子供たち大興奮。

というわけで気まぐれ更新していきたいと思います。

去年の年末年始子連れタイ~チェンマイ編~も完結して
ないんですが・・・

| 2009~ , 育児日記 child care | 2009.01.01 01:49 |
Pagetop ↑