diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2011.12.26 クリスマスプレゼントなどなど

西荻窪の美容院&雑貨屋さん
アトリエポルカから
クリスマスカードが届きました。


santa.JPG

なんともかわいい!
sayasansありがと!

そして雪が激しい札幌に住む義姉から
マリカホに届いたクリスマスプレゼント、
ほいっぷる
朝からせっせと作ってたマリカホ。

hoi.JPG

私がシャワー浴びてる間に二人で勝手に完成させてました。
ん〜成長したなあ。


そして今はサンタさんから届いた
3DSのマリオカートで盛り上がってます。

マリカホほっくほくだな。


私は隣でせっせと年賀状を仕上げました。

昨日は急遽栃木のひいばあちゃんに会いに行く事に。
朝から高速ドライブ。


渋滞もしてなくて、空が冬特有の澄んだ青空で、
とっても気分良かった〜!


みんな元気に年を越せることを祈りつつ、
本日の日記は短いですがこれにて。

| 2011~ , 日記 , 育児日記 child care | 2011.12.26 11:41 |

2011.12.24 クリパ@自宅

先日の友人宅でのクリスマス会の翌日、
マリを迎えに行ったその足で実家へ。

1泊し、今朝スイミングのために帰ってきました。
道が激しく混んでますね〜

で、泳いだ後ちょっと買い物に行ったが最後、
めちゃくちゃ混んでるーーー!!!

のでもうちょうど列がとぎれてたミスドで雪だるまの
ドーナツを買ってそそくさと退散してきました。


冷蔵庫に鶏もも肉があったので、
鶏ももさえあればクリスマス会っぽく行ける、と、

iekuri1.JPG

ご飯を作ってる間に子ども達にランチョンマットを
作ってもらいました。


緑と赤い画用紙を渡し、後はお好きにどうぞ〜

24-2.JPG
24-3.JPG
24-5.JPG
24-4.jpg


新じゃがとカリフラワーがあったのでにんにくとオリーブオイルで
蒸し揚げみたいなものにハーブやカレー粉で味付け。


牛乳にほうれん草と色んな種類のチーズを入れたソースに
ペンネ入れたよくわからんパスタ。


鶏もも肉を塩こしょうとローズマリーなんかで漬けておいたものを
フライパンで皮から焼いたもの。


大人にはワインにオレンジとリンゴ。
子どもはサイダーに同じくオレンジとリンゴを入れて
ちょっとパーティー感を演出してみました。(安い)

緑と赤のランチョンマットと、
ミスドの雪だるまドーナツの御陰でちょっとクリスマスっぽさが
出てる、と思ってます。


24-1.jpg


いつもは使えない足のついたグラスで飲めるのでウキウキなマリとカホ。

さ〜今から年賀状やります!
子ども達にはテレビを見ててもらって・・・


そして枕元にプレゼントの準備を忘れずに。


結局3DSにしましたよ。
本体1つ、ソフトを2つ。
お父さんとお母さんと、お約束決めて、
二人で仲良くあそんでね、とサンタさんから
手紙を添える事にしました。

ではみなさま素敵なクリスマスを。

| 2011~ , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | 2011.12.24 18:53 |

2011.12.23 クリスマス会&忘年会

merikuri3.JPG

とっても面倒見がいいママ友達の家にて。
お料理は旦那様がカルパッチョにグラタン3種、
サラダにお刺身の前菜、お肉料理にホイル料理、お鍋の準備を
してくれました。

子ども達はロールサンドを作り、
チキンもありシチューもありでもう私の脳内キャパ越え。

す、すてきすぎる。

そこに別の友達が持参したカニを鍋に投入し、
親はカニ鍋も堪能。

挙げ句子ども達は泊まっていっていいよ〜って!!!


merikuri2.JPG


お言葉に完全に甘えました。

そして今朝送られて来た写メ


merikuri.jpg


楽しく朝ご飯をいただいてるようです。
今から迎えに行きます。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


| 2011~ , 日記 , 育児日記 child care | コメント (4) | 2011.12.23 10:56 |

2011.12.19 オシャレ4歳児

おはようございます。


お気に入りの洋服を1日置きに着て登園していたカホですが、
最近いよいよ



arawanai.jpg

と言う様になりました。(重傷)



もうピンクならいい、とかラブリー好き、とかでは無く、
同じクラスのあこがれのCちゃんが着ていたコーディネートに
近い洋服がカホの中でのナンバーワンみたいです。
今はジャンパースカート狂。


かわいい洋服いっぱい持ってるのにな〜

早くマリみたいにそういうこだわり抜けてくれないかな。
(ずっとこだわり続ける子もいるか・・・)


さて、

2年前くらいにある雑誌に毎月描いていたイラスト原画が
返却されてきました。


koiun5.JPG


イラストマップなのですが、
日本のパワースポットのマップなので
鎌倉とか京都など
なんとも描き甲斐のある楽しい街ばかり。


お守りとかも描いてて楽しかったな〜

koiun1.jpg

ああ横浜もあったっけ。



koiun3.JPG
koiun4.jpg
koiun2.JPG


抹茶パフェも描いたんだった。

あ、今日はマリの個人面談で学校へ行ってきます。
とってもいいクラスで友達もママ達にも、もちろん先生にも
恵まれ9ヵ月が経ちました。

5月に学校行き渋る日々が続き、
学童も結局4月の一ヶ月しか行かず、
一時はどうなるかと思いましたが
とりあえず今は特に心配事など無し。

先生にお礼を言ってこようと思います。




ではまた〜♪

あ、そうだそうだ、ちなみに本日11月1日からマイナス4キロ。
1キロ戻ったけどきっと月イチイベントなのでむくみかな?と
思ってます。(プラス思考)

仕事の企画で始めたこの唐揚げダイエット、結構自分に合ってるので、
引き続きゆるく続けてるんですよね。

夜はお肉から食べ、チーズなどをつまみに晩酌、
よく噛んで野菜もつまみ、それで満足。

炭水化物は食べなくても我慢出来る様になったので
そのまま食べない習慣をつけていこうと思います。

そして今この6週間の唐揚げダイエットを5ページに
まとめる作業中!

AFTERの写真も撮り終えたし、
唐揚げダイエットの集大成に向けてがんばりま〜す。

| 2011~ , 育児日記 child care | コメント (2) | 2011.12.19 10:29 |

2011.12.17 クリスマス会ピアノ連弾〜あわてんぼうのサンタクロース〜


いよいよ本日本番でした。
は〜緊張した。


awatenbou1.JPG

こちらマリ撮影動画です。

カホが撮影するマリをチラ見する程の余裕。
この人昔っから本番に強いんだよね・・・


一応無事終了しました!!

またひとつミッションを終えた。

arisu.jpg

~不思議の国のアリス・劇~

そういえばマリはクリスマス会の前に
超頻尿になってたっけ。
確かに今年のカホのクラスも、
楽器演奏に英語の歌、身体表現劇?と、アリスの劇と
なんと4つも出し物が!

頑張りましたね。

::::::::::::::::::::::::::


先日の展示フードの打ち合わせの様子を
tottoちゃんもアップしてくれました。


こちら

そうそう、『子連れソウル』も1冊

babykingkitchen
置かせてもらったので
カフェに行く人がいましたらお茶と共にペラペラと
見てみて下さいね。


そして、


これからクリスマス会に年末年始、
色んな人と集まる機会があると思いますが、
tottoちゃんのもういっこのブログに
おうちパーティーなるカテゴリがあり、
料理好きや食べるの好きな人にとって
夢のような日記ばかり!

是非チェックしてみてください。

こちらです

テーブルコーディネートとかかわいいので
見てるだけで幸せです。


うん、今見たけどやっぱり幸せな気持ちに・・・・


おっとそういえば唐揚げダイエット一応終わったわけですが、
朝昼はチーズや卵で過ごしてます。

夜ちょっと調子のって食べてたら1キロ戻ってしまった!

気を引き締め直します。


では!!!

| 2011~ , 育児日記 child care | 2011.12.17 17:32 |
Pagetop ↑