diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.03.15 最近の諸々

namekogaesi.jpg

(友達に「右がつっこみだよね」と言われ、アテレコしてみた)


バレンタインになめこクッキーを配ったら、
まあ昨日は大量に素敵なお返しをいっぱいいただきました♪

男の子って大変・・・

いや、1番大変なのは親だよな。
みなさんおつかれさまでした!

上の写真はホワイトデーにもらった"なめこクッキー!!"
「なめこ返し」だって^^

ちょっとレアなめこになって返ってきた。

マリがクッキーあげた友達は、まだ食べずになめこクッキー眺めて
とっておいてるらしい・・・


枯れなめこorカビなめこになっちゃうよ〜〜〜


72340_4459907146750_1204223169_n.jpg


先日カホの保育園の卒園終了式でした。

何せかほの1つ上の学年ですから、つい最近まで赤ちゃんだったのに!
というメンツ。
すっかりお兄さんお姉さんになって、立派に小学生になる顔してました。
保育園だと特に0歳から通ってる子もいるので先生も
感慨深いだろうな〜。

さ、来年度はカホは年長。

ま、本人はランドセルの色も決めて気持ちはすっかり小学生なんだけどね、
「カホさん、あと1年あるよ」


29017_4449192318886_1981096413_n.jpg

今週末は弟の結婚式。


気の強い姉と、優しい弟、っていう組み合わせの二人姉弟。

"女は怖い"

"女と言えどだらしない生き物"

"女に従ってればまるく収まる"

"女に従ってればまるく収まる"

"女に従ってればまるく収まる"(しつこい)

まあこの辺体で覚えてると思うので、
お嫁さんに従い、仲良くやって欲しいものです。

そういえばマリがリングガール、カホがフラワーガールという
大役を仰せつかったので頑張ってもらおう。

150456_4493141457587_2028363959_n.jpg


たまに出先で贅沢して1人ランチ。
牡蠣って美味しいよね。
セロトニンだかアドレナリンだかドーパミンだかが
どわっと出るのがわかる。気分高揚フード。


388867_4487068105757_1961901981_n.jpg

"ナニコレ珍百景"で観たバナナ彫刻。
そっこーマネして作ってみた^^;
そしてそっこーカホに食べられた。

735177_4492702646617_643057427_n.jpg


1日中保育園ではいてたプリキュアの靴下をご丁寧に伸ばして床に置き、
色を真似してぬりえするカホ。


484873_4495846565213_1667029907_n.jpg


本日はもう1パターンの方のプリキュアの靴下をはいて登園。
上から柄、柄、レース、柄、そしてプリキュア。

watasinosekai.JPG

(マリが学校で友達に教えてもらった"楽譜?")

『泣くな、はらちゃん』の挿入歌、
「私の世界」をピアノで弾くカホ、左手がずーーーーーとドミソ

私が


「左手ずっとドミソじゃなくてもいいんじゃない?」と言うと・・・

zutto.jpg


あ、そうなの・・・?

一応こだわって、の永遠ドミソだったみたい。


ほぼツイッターの内容とかぶってますが、
こんな感じの日々でございます。

季節の変わり目で体調管理難しいですがみなさま
お体こわさぬようお過ごしくださいませ〜

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (4) | 2013.03.15 09:23 |

2012.12.25 フランケンウィニー

マリカホと三人で

ティム・バートン監督最新作の
ストップモーションアニメ

フランケンウィニーの映画と、


ビックロで23日まで開催していた
アート展に行って来ました。


映画は最近私がハマってる3D吹き替えバージョン。
元々立体の物だからね、3Dで観て良かったと思いました。

夜に終わる回だったこともあり、

観客は私、マリ、カホ、他3名!


ドリンクやポップコーン、ビールを買ってさながら
超セレブなホームシアター気分。

白黒の世界、キャラ立ちした奇妙でかわいい登場人物、
愛らしいスパーキー。
私は犬を飼った事無いけど、ある人ならもうたまらないだろうな。


ああ、おもしろかった。


ちょっと途中怖いかな?って思う場面が続いたけど、
マリカホじっと画面をみつめて世界に入り込んでました。


最後ちょっとうるっと涙。


視界に入ったマリも、泣いてる様子。


カホは・・・わからないな?と思ったらエンドロール入った途端

eiga1.jpg


報告。

おもしろかったのが、映画を観た後にハリセンボン近藤春菜さんが声を
担当している体育教師の話になり、カホが


「ピンクのジャージ着てた先生!」と言ったこと。


やっぱり、モノクロの世界だけど色が無いわけでは無いんだよね。


翌日、新宿のビックロまで足を運び、映画で実際使われた人形やコンテなど
観て来ました。
絶対にいないけど本当にいそうなキャラだけに、
単なる人形には見えなかったな〜小物まで細かく完成度高くて、
1人で行ってたらねちっこくずっと居座ってたかも。

残念ながら12月23日で終了してしまったのですが、
映画はまだやってますのでキモかわ好きの方は是非^^

1212251.JPG


さてさて、我が家はマリが小学校にあがってから、私とカホは
結構小学校カレンダーで動いてます。
したがってマリが冬休みに突入した先週からカホも長期休暇。

私も1人仕事納めをし、冬休みをいただきます。

しばらくブログ更新は止まりますが、ツイッターを更新していきますので
興味ある方はたまにぽちっとのぞいてみて下さい。


ではみなさまよいお年をお迎えください。

| 2012~ , 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 育児日記 child care | コメント (2) | 2012.12.25 02:40 |

2012.12.07 ジェネレーションギャップ!?

先日FNS歌謡祭を見ながら晩ご飯。


わ〜懐かし〜!とか
誰これ知らな〜い!思いながらフンフン鼻歌まじり。

マリカホはAKB一派やジャニーズ系でやはり好反応。
私が盛り上がる人達は「誰?」状態。

そんな中、森高千里(キレイだね)と渡瀬マキ(変わってないね)が
歌っているのを凝視していたカホ。


fns1.jpg


fns2.jpg

まっすぐな目!!!!!




「えっとね、この歌はね、この人がね、まだおねえさんの時に
 歌ったうたでね・・・」


って説明するむなしさ。
森高全然まだキレイだし変わってないな〜
なんて思ってた所でのカホの発言だったので私までちょっと
複雑な心境になる始末。

そっか、カホから見たらおばさんだよね・・・

そうだよね・・・


| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (7) | 2012.12.07 10:50 |

2012.11.30 小2と年中児のクリスマスプレゼントは・・・

11月あたりからぼちぼち子ども達の中では
一年の中での最大イベント


クリスマスプレゼントを

何にする!?


の事で頭がいっぱいになって来ます。

我が家は基本誕生日とクリスマスしか
希望のおもちゃは買わないので、
マリもカホも自分の誕生日が終わった途端
クリスマスに照準を合わせああでもないこうでもない、と
欲しいものを吟味。


小2のマリは、しばらくWiiが欲しいと言ってたけど
最近雑誌か何かで見た

ファービー

に一目惚れ。
そう、あのアメリカンな電子ペット。
もう絶対ファービー!と目をキラキラ。

ある朝起き抜けに


「夢見た!朝起きたら階段の所に白のファービーが居たの!」

xmas-2.jpg


〜マリの夢の光景〜

へえ、なんか子供に受ける顔立ちとは思えないけど、
まあいいんじゃない?と、頭の中で候補に入れておきました。

一方カホは、しばらくメロディバイオリンが揺るがないリクエストでしたが、
マリと同じく何かの雑誌かテレビで
ジュエルペットダイアモンド
目にした途端そっちに一目惚れ♡

絶対決めた!と

xmas-1.jpg

おい!


多分間違って使ってるんだろうけどっ
1番"マシ"って!!!
親の出費、いや、サンタの労力考えてモノ言えーー!!

そして先日の週末、
旦那がマリカホを連れておもちゃを見に行ってくれました。

生ファービーを見たマリ、なんと

「本物見たら思ったよりかわいくなかった。」


だって!

というわけで、3DSのソフトに決めたみたいです。


これ買い時悩むんですよね。
こうして気まぐれでまた欲しいものが変わるかもと
買うのを控えてると、すっかり売り切れちゃって希望のものが
手に入らない!なんて事もザラ。

そろそろいいかな・・・

サンタさんに正式に頼んじゃうからね〜!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


6c0dc90637c311e2917a22000a9f1587_7.jpg

スイートポテト作りました。
マリがお菓子作りたい!というのをずっとはぐらかし、、、
だってお菓子作り苦手だから、、、

でもこれなら分量適当でおあつらえ向き!と
適当に材料混ぜて焼いて美味しかったです。

芋系の季節ですね。

長芋とアンチョビ炒めたおつまみも
美味しかった〜!
簡単なのにほくほくでしょっぱくて、
お酒に合いました。

| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (9) | 2012.11.30 23:19 |

2012.11.16 小学生の持ち物

現在長女マリ小2、子供が小学生になって変わった事の一つに


図工で使えそーなものはとっとく!

っていうのがあります。
先輩ママからも「突然空き箱もってこいとか言われるから
用意しといたほうがいいよ!」とアドバイスを受けてましたが、
本当ですね。

もう家にはみんな空き箱やトイレットペーパーの芯や
卵のパックが常備されてる前提で小学校ってまわってる気がします。

今までガンガン捨てていたその類い。

おかげさまで今では・・・


omocha1.jpg


sassyのでかいおもちゃ入れが

まるまる空き箱入れに!!!


(しかもいつも溢れてる!)

これでね、突然のお知らせにも準備万端対応出来るわけです!
あと単1乾電池、なんていうのも小学校の図工は好きですね。
さあ、何でも来い!


しかし先日

omocha2.jpg


ねーーーよっ!!!

とは口に出さなかったけど!心の中で吉本新喜劇ばりのズッコケ。
ボールペンのインク無くなった芯って、
ピンポイント過ぎる!!!!


しかも明日とか言って、あ〜これはマリが前に聞いてたの
言い忘れて直前に言っただけかもしれないけど・・・


それにしても

omocha3.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::

私が今まで描いた似顔絵、
「年賀状に使ってもいいか?」と
嬉しいお問い合わせが何件か来たので
こちらでもお答えしますね〜

もっちろんどうぞお使い下さい!


です。
ていうかもう年賀状とりかからないといけないですね・・・


| 2012~ , 育児日記 child care | コメント (11) | 2012.11.16 10:08 |
Pagetop ↑