diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.12.02 就学時健康診断に行って来た

つい先日、次女カホの就学時健康診断に行ってきた。

3年前マリの時に行ってるんだけど全く流れを覚えておらず・・・

「持って来てください」と書かれてた健康診断表だけを持って行き、
自分とカホのスリッパや靴を入れるビニール袋、筆記用具を全て忘れるという
失態。

本当に自分が情けなくなりました。

そこに住んでいれば入れる公立の小学校なわけですが、
だいたいの親が言うであろう


「ちゃんと試験で来ていいですよって言われないと

 小学校入れてもらえないんだよ!」



という半分おどしの言葉を信じてカホも最初は緊張の面持ち。

kensin1.jpg



しかし最初の内科検診では受付の先生が
偶然にもマリの1年時の担任!

kensin2.jpg




そして次の視力検査の教室では



kensin3.jpg


なんとマリ2年時の担任が担当!


そして最後の面接では


kensin4.jpg


なんとマリの現在の担任の先生が担当でした!



結局内科健診、視力検査、聴力検査、歯科検診、面談、だったかな?
それだけで終了。

マリの時はちょっとした知能検査っぽい感じのものがあった気がしたけど
それは全く無かったですね。

帰宅途中、カホに感想を聞くと


最初だけちょっと緊張したけど、

終わったら

なんだこんなもんか〜って感じ〜〜♪



kensin5.jpg


だってさ。


もう何かあっても「それじゃ小学校入れてもらえないよ!」

は通用しなくなったな。

次は「そんなことしてたらサンタさん来ないよ!」

を使うか・・・



そして一方マリの近況ですが、最近土曜参観がありまして、

参観後にサッカーの練習試合があるからと言って


nananengo2.jpg

全身バッチリサッカーユニフォームで登校!!

帰宅してから着替えていけば?と言ったけど「いいの!」と
靴までトレシューはいて行きました。

サッカーをやってるわたし。



に酔ってるマリです。


スポーツはサッカーの他に
スイミングも地味に続けていて、
今個人メドレーを練習?中。

個人メドレーをやってるわたし。

に酔ってるバージョンもあります。


ある日


nananengo1.jpg



サッカーとスイミング両方呼ばれたら

マリどっちに出よう!?

って!!!!



小3ってそんな現実わからなかったっけ!?
と心で爆笑しました。

ガラスのハートでありナイフみたいに尖った心を持つマリなので、
笑ったりバカにしたりしたら本気で怒る。

ので「日程かぶらないし両方出たらいいんじゃない?」

と笑わずに答えるのが精一杯でした。


その万能感、うらやましい!!!


でも実際水泳とかなら7年後の東京オリンピックに
マリの同級生が出てもおかしくない年齢なんだよね〜

目標があるって素晴らしいわ。


と、オリンピックの話になったのでもひとつ。


毎月1日はマリとカホのお小遣いの日。

いつも忘れちゃって催促されるのですが、昨日はマリに




okozukai.jpg

とクリステル風に催促されましたとさ。

| 2013~ , 育児日記 child care | コメント (6) | 2013.12.02 01:58 |

2013.08.30 最近のカホ

先日、念願のランドセルが届きました。


その日からの、朝のカホ・・・



randoseru1.jpg



randoseru2.jpg


randoseru3.jpg


randoseru4.jpg

| 2013~ , 育児日記 child care | コメント (16) | 2013.08.30 22:15 |

2013.08.06 フジフイルムさんの企画


まだ私も詳細がわからないのですが、フジフイルムさんの企画に
参加することになりました。

そこで我が家にチェキがやってきた。

今時のインスタントカメラってこんなコンパクトでかわいいのね、、、

思わず昔使ってたポラロイドカメラをひっぱりだしてしまった。
体積冗談抜きで5倍!!


mainvisual_01.jpg


最新の最新はもっとかわいい


近々台湾に行くのだけど、チェキも持参で行って来ようと思います!



そういえば、夏が始まる頃、保育園の掲示板に
みんなの目標が張り出されていた。


"プールでやりたいこと!"



みんな「顔をつけられるようになりたい」
など微笑ましい目標。


カホのは・・・・・と見てみると・・・・



kahonegai.JPG


ええええええ!!!???



っていうか、カホとっくにスイミング辞めてバタフライどころか
クロールだって出来ないんですけど・・・・


末恐ろしい子!

一緒に保育園へ送りに行ったマリと思わず顔見合わせて爆笑。

これ見て、2年前のカホを思い出した。

konnakotoatta.jpg


とにかくマリに負けたくないのね。

最近スイミングでバタフライを上手に泳げる様になり
ちょっとチヤホヤされてたマリに嫉妬していたカホだったのでした。

| 2013~ , 育児日記 child care | コメント (3) | 2013.08.06 10:28 |

2013.07.12 オバケとパンツとお星さま


オバケとパンツとお星さま展に


東京都現代美術館

行って来ました。


もうタイトルだけで子ども達「行く行く!」と即答。
内容何も聞いてないのにオバケとかパンツとか、
絶対楽しそうだもんね。

ohoshisama5.JPG

子どもの本能、走りたい!触ってみたい!という欲求を完全に抑制せず
おしゃべりも、はしゃぐのもゆるく解放して美術館のルールを学んでもらう、
という懐深い企画。


ohoshsama8.JPG

《変身コーナー「ひとついつもとちがうわたし」》


アーティストの方の変装グッズを一つ選んでいつもとちょっと違う自分に
なろう!というコーナー。

リボンやつけ毛、ひげなどわかりやすい物もあれば、

「これどうやって使おう?」という物もたくさん壁に
ぶらさがってて、
マリもカホも、もちろん私も真剣に選びます。

ohoshisama7.JPG

ohoshisama9.JPG


迷いに迷って結局全員髪の毛アレンジ物をチョイス。

カホは『魔女の宅急便』キキの仮装と誰もが思うデカ蝶ネクタイを
髪の毛に。

ohoshisama6.JPG


でたらめ星座を作ろう!とサイコロを振って数字を並べ、
オリジナルの星座を作った。


ohoshisama4.JPG


トリックアートミュージアム風な、自分がアートの一部になっちゃう
オバケ屋敷コーナーは数十分遊び倒しました。

ohosisaama2.JPG

最後には布や毛糸、テープやはぎれがたくさんあって
オリジナル衣装が作れるスペースがっっっ!

え?え?これ好きな様に使っていいの?

勿論作った衣装は持ち帰ってOK。

楽しすぎる〜〜〜〜

私が一番真剣。


ohoshisama3.jpg


ohoshisama1.JPG

みんなでポンチョを制作!

日頃家だとなかなか思い切り切ったり貼ったり布を制約されず使えたりって
無いからね、すごく楽しかったと子ども達。

あ、こちらの展示、小学生以下無料でした。


オバケとパンツとお星さまのお隣展示室では


特別展
『手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」

展をやっていて、
貴重なマンガ原稿やなんと"トキワ荘"が再現されてました!

マンガ原稿は紙を切り貼りしたり修正ペンで何度も何度も
直してる部分が生生しく、先生方の息づかいまでも想像出来て
興奮度100。

とにかく展示作品のボリュームがすごいので
じっくり堪能してたら半日は過ごせます。

美術館のお隣は公園もあるし、最寄りの清澄白河駅からの道は
外国人観光客が喜びそうな昔の建物が多く残った街並で、
子連れちょこっとトリップにぴったり。

そうは言ってもここのところ殺人的暑さなので
公園で遊ぶ時間を夕方に定め、、、帰りはもんじゃ焼きなんか
食べて帰るプランなんかいいかもしれないですね〜


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


梅雨明けてから毎日毎日毎日毎日暑い。
エアコンももちろん使って無理せず過ごす様にしてますが
それでも体力がみるみる奪われるのを感じます。

いつも「食べたい物を食べる」(だから太る)のがモットーで
そんなに神経質に栄養やらを考えないけど、

夏バテ対策

を少し取り入れようと思いました。


ビタミン、ミネラル、タンパク質!


夕飯は
うなぎ、卵、豚肉、鶏肉、牛肉、チーズ、枝豆、豆腐、
野菜色々・・・
(毎日上記全品っていうんじゃないよ>.<)


朝ご飯には
キウイ、バナナ、レモン汁、天然塩(ミネラル)、砂糖、などなどを
ミキサーにかけてごくごく。
(もちろん他にもご飯食べるよ)


何も意識しないよりなんか疲れにくくなった気がします。


省エネをしらない子ども達も毎日走り回ってるから
いろいろ食べさせて夏を乗り切ってもらいたいと思います。


あ、もう7時だ、子ども達起こさなきゃ〜

| 2013~ , 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 育児日記 child care | コメント (2) | 2013.07.12 05:59 |

2013.07.01 ピアノの発表会しゅ〜りょ〜


年長カホ、3年生マリ(37歳千絵も>.<)の発表会が無事終わりました。

1曲目 カホ こどものうた
2曲目 マリ バレエ(舞踏)
3曲目 カホ&千絵 ドレミの歌&南の島のハメハメハ大王
4曲目 マリ&千絵 てのひらを太陽に


いつも夕飯後ほろ酔いで練習してるからしらふで弾けるか緊張したけど
頭真っ白!にならずにまずまずの出来だったと思います。

子ども達は練習で結構間違えたりしてたけど、その割には
上手に弾けたかな。

マリカホお疲れ様!

祖母達やお友達がたくさん見にきてくれて、
今家はお花でいっぱい〜〜〜

実は、この日、マリのサッカーチームの練習試合があって、
そちらの状況気になりつつ、の発表会でした。


| 2013~ | コメント (6) | 2013.07.01 18:24 |
Pagetop ↑