diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.02.26 アクションドローイングHEROを子連れで観て来た。

先日、日本旅行のKさんに誘われ、


HERO POSTER.jpg

アクションドローイングHERO
日本公演を観て来ました!

舞台の上でパフォーマー4人がコミカルなネタをしつつ、
様々な技法で絵を仕上げて行くノンバーバルエンターテイメント。

hero-3.jpg

基本大道芸大好きなマリカホ、目の周りを黒く囲み、絵の具だらけの
衣装を着た男性4人組が現れたそばからもう釘付け。

hero-4.jpg

アート作品も後半いっぱい出て来るのですが、
前半はコントっぽいネタやダンスなどで心を掴む。

hero-5.jpg

この人達はまず絵が好きって事で集められたのか、
それかルックスでふるいにかけられた人達が絵の特訓をしたのか。


うまい!


とにかく絵を生業としてる者として興味津々。

hero-9.jpg


途中から「私も入りた〜い」なんて思う始末。
音楽に合わせてダンスを挟みつつ大きな作品を仕上げていく。

hero-7.jpg


HERO!


(あ、そういう事なのか)

hero-8.jpg

マリは特にこのマーブリングパフォーマンスが気に入った様。
スクリーンに手元が映し出されていて、カフェラテアートの用に
垂らされた絵の具がスッスッーーと棒の動きで色んな形に変化。

会場全体が海の中のような演出(笑いあり)からマーブリングに入り、
最終的にそのマーブリングがアリエルになるという展開。

マリカホは「これテレビ(多分イッテQ)で観た!」と言ってました。
後ろに座ってた子も「これ知ってる〜!」連呼。


hero-10.jpg

コンテを使ったアートパフォーマンスはぼかしの表現が
舞台の音楽とダンスとマッチしてて躍動感ありですごかった。

hero-11.jpg


キューブで作る作品や、
光を使った幻想的な絵、
イッテQ(子ども達大好き)で手越祐也がチャレンジしてた砂のアートなど
色〜んな技法で絵を描いていてかなり楽しめました。

絵に興味無い旦那も「楽しかった〜」と大満足。

絵が好きな子なら3~4歳くらいから興味持ってくれると思います。

hero1.jpg

最後はお客さんとの撮影タイムまで!


日本公演はもう終了してしまいましたが、
韓国ではソウルとチェジュにある専用会場でやっています。

日本旅行より発売中、4月以降出発の
「イラストレーター佐々木千絵おすすめ!子連れソウル旅」でも
オプションプランで観に行けます。

あ、宣伝です☆

best-1.jpeg
best-2.jpeg


子連れじゃなくても大人の方2名〜お申し込みいただけます。
幼児料金無料なので小さいお子さん連れの方にもオススメです。
フリーのプランもあるので、がっつりツアーが苦手だけど、
空港⇔ホテルは現地係員の方と一緒に行けたら安心でいいな☆って方には
ベストかなと思います。

もちろん前回同様私が描いたマップ付きです。

ichibarahu.jpg
ura-map.jpg

〜こんな感じ〜


best-0.jpeg

〜この表紙のパンフレットの17-18ページに掲載です〜


3月に行きたい!という方は、

日本旅行サイト


から、左上の検索ワードに「佐々木千絵」と入れていただけると
ツアー一覧を見る事が出来ます。


興味ある方は是非〜♪

| 子連れおでかけ ONE DAY TRIP WITH KIDS , 日本旅行『子連れソウル』ツアー | 2013.02.26 12:55 |

2013.02.21 巨大海老フライ!?

ebihuraidayo.jpg

床に巨大海老フライが!!


「わ〜これ大きい海老フライ作ったね〜」

と言ったら

arierunosippo.jpg

人魚か・・・


それは申し訳ございませんでした。

しかしアイロンビーズの腕はぐんぐんあがっていて、
マリもカホもオリジナルで色々作れる様になりました。

marikahosakuhin1.JPG


ビールジョッキの泡に母のイニシャルが入ってる所が
泣かせるね。
このビールはわたしのもんだ!って事?
そんな呑み意地張ってるのかね、私・・・


ここのところ寒過ぎて、ビールというよりウイスキーとフルーツ酢など入れ、
お湯で割ったものを呑んでます。

私がお仕事で1冊イラストを担当した


春夏秋冬 ゆる薬膳。

の著者池田さんも大の酒好き。
年齢不詳!?なのですが、いつお会いしてもお顔小さくつるっと美肌。
お酒と美の両立は、やはりゆる〜っと出来る薬膳の賜物なのかな。

本の感想などメールで送って下さるみなさま。
ありがとうございます!

「この本を読んでから食材のチョイスを少し考える様になった」
「私の体の弱いところが分かったので良かったです!」

などなど、嬉しいお言葉いっぱい。

ちょっと体調がすぐれないかも・・・なんて思う方、
こちらの本をお手に取ってみてください♪

そしてもう1冊!
去年の私の展示でフードを担当してくれたtottoちゃんの初著書!!


a0237466_3345778.jpg


tottoちゃんのかんたんdeco弁 (祥伝社ムック)


tottoちゃんの世界、大好き。


(そうだそうだ、3月の1日〜3日、去年私が展示をした
ギャラリーを中心に、tottoちゃんがリーダーを務めるululaの空市
開催されますよ〜♪
とっても楽しそうなイベントいっぱい!フリマも垂涎もの!
私も行きたい。)

私も以前マリカホのスイミングで食べるお弁当作ってたけど、
クラスが変わったりカホはスイミング辞めたりで、
すっかり作らなくなったなあ。

あ、3月末に保育園の遠足でお弁当作るんだった。
前回の遠足では見事コンビニでの調達だったからね、今度は
さすがに作らないと・・

最後に、
春からの「子連れソウル」旅。
新しいパンフレットが出来上がりました!

4月から7月31日までの旅行をお考えの方はご参考に〜♪


seoulpanhu.JPG

3月中に行きたい!という方は現在発売中の


現在発売中のこちら↓



日本旅行ホームページ

(左上のキーワード検索の部分に「佐々木千絵」と入れて下さい〜。)

チェックです〜。


| 2013~ , 日本旅行『子連れソウル』ツアー , 育児日記 child care | 2013.02.21 09:07 |

2012.07.24 最近の日記


utiage.JPG

先日つきまる雑貨店店主のアイコちゃんと、
アトリエポルカのsayasansと共に、
ホテルdeランチして来ました。

つきまるさんで先日行っていた韓国展、
私とsayasansもちょこっと協力させてもらったので
その打ち上げも兼ねて・・・


アルコール、飲み放題だと1300円。
さすがに昼だし飲み放題じゃなくてもいいよね〜

とビール1杯いくらか聞いてみると

beer1hai.jpg


もちろん言うまでもなく飲み放題に・・・


結局4~5杯飲んだんだよな。
何1杯の値段聞いてんだろ私たち・・・


アイコちゃんは四国香川県出身、この夏四国を旅するにあたり、
かなりアイコちゃんからオススメ情報教えてもらってます。

保育園トークや夏の病気ネタなど、育児ネタも話が尽きません。

はあ、ランチだけでは時間が足りない。
楽しかった〜!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてまたまた別の日、
阪南大学の国際観光学科の学生さんと
お茶してきました♪

卒業研究テーマが
「子連れ&家族連れで行く韓国旅行」
(かなりザックリまとめてみました)
らしく、書店で偶然わたしの「子連れソウル」を見つけてくれて、
メールをしてくれたんです。

ソウルにある韓国観光公社でもインターンシップとして
1ヵ月働いてたり、言葉の勉強も頑張ってる彼女は輝いてました。
キラキラ。


私の話がお役にたてるかわからないけど、
協力出来る事はおばちゃん何でもしてあげるからっ!と思う程かわいく、


純粋に上の世代として、夢や希望を持った若者には
頑張ってもらいたい!って思いましたねえ。


a86e2ba2d4a911e181ca12313b027e41_7.jpg


夏休みに入り、マリは毎日学童へ行ってます。
カホも順調に登園。


とりあえず四国旅行までは夏休み感をそんなに
感じず淡々と仕事と家事をこなして過ぎそうです。

ちなみにラジオ体操って真面目にやると結構息切れしますよね?
え?しませんか?そうですか・・・


best.jpg Tsbn.jpg

| 2012~ , 日本旅行『子連れソウル』ツアー , 日記 , 育児日記 child care | コメント (6) | 2012.07.24 09:42 |

2012.07.11 渋谷原宿イラストマップ〜

ここ数日で発売されたイラスト掲載誌のお知らせです。


img_newbook.jpg

チョキチョキガールズ


のお店特集で、渋谷原宿のイラストマップを描きました。


自由に楽しく、女の子や猫、アイスやガーランドなどなど
いっぱい入れて♪

12-7-wo-1.JPG

マップの仕事は大変。
まず道をきちんと描くって事が右脳で動くイラストレーターとして
修行の様な作業。

この道をたどるとここに出る、、、はず!?あれ!?


道がきちんと描けたら半分は終わったも同然。
そのくらい重要。

あとはお店の名前や位置をきちんと確認しつつ入れていきます。

あとで調整が出来る様に、文字や建物のイラストは別々レイヤーで
保存し、直しに対応。


そんなこんなでとてもお気に入りのマップが完成しました。


お次も「原宿系」特集の

20120703205531.jpg


SEDA


この中の"便活"特集のイラストを描きました。

ベンカツ・・・お察しの通りの内容。

12-7-wo-2.JPG

私も"便活"しないとな・・・

そして昨日、
『子連れソウル旅』
第一号のお客様が成田発でソウルへ旅立たれたそうです!

じーん


ああ、そろそろソウル着くな。
東大門市場楽しんでるかな?
今きっとソルロンタン食べてる、、、


ってついつい心がソウルに行っちゃいます。
いい旅になってるといいなあ。


seoulmap-kansei.JPG

予約特典のマップもスタンバイ。
いっぱい刷ったのでいっぱいの人に
参加してもらわねば(笑)

そして雑誌ninas
8月7日発売号にて、『子連れソウル旅』ツアーの取材日記のページを
いただいたのでその打ち合わせ@神保町


日本旅行のKさん、
祥伝社のくらっピと久しぶりの3人。

朝からの打ち合わせだったので、
終了後は編集部近くの
クラフトビアマーケットでランチ。


lunchdayo.JPG

チキン!
朝バタバタしてご飯食べてなかったので、
じっくり焼いたチキンが胃に滲みました。

IMG_3613.JPG


くらっピはビールで煮込んだカレー。

craftbeerlunch.jpg

美味しかった!

best.jpg Tsbn.jpg

| 佐々木千絵仕事情報 work , 日本旅行『子連れソウル』ツアー | 2012.07.11 09:59 |

2012.07.09 小学校の話

そういえば小学校に入ってからの純粋な"ママ友"って
あまりいませんでした。

まあそれが普通だろうけど、挨拶程度だったり
子供が遊びにおじゃました際立ち話したり、そんな感じで
のらりくらり過ごしてきました。

でも最近、ちょっとした事がきっかけで
6人くらいのお母さんランチ会初参戦!

それが実におもしろくて、
独身時代からの習い事の話や趣味の話、
見た目やイメージと違うみんなの"母"以外の顔が分かり
ゲラゲラ笑いっぱなし。


そしてメインの子供の話もね、
マリがあまり学校の事を話さないだけに初耳!な事だらけ。

勝手に



平和な学校♪

って思ってたけど、ん〜、結構いろいろあるみたい。

ま、私たちが小学校の頃の事を思い出しても
ちょっとしたいじめや喧嘩などはあったので
あまり驚きはしなかったけど、
でも自分の娘の小学校での様子を他のママ達から
聞くということは新鮮でした。

「マリちゃん今日◯◯くんに色々言われて泣いてたらしいよ」


とかね。


マリは保育園でも近所でも、性別年齢バラバラの中で
遊んで来たからか、
妹といつもバトっているからか、
少々な事では泣かない、女の子の中では
強いタイプ認定。


叩かれたりちょっかいかけられて泣いちゃう女の子が結構いる中、
マリは大丈夫って事だったらしい。


私もマリが学校で嫌な事があったなんて聞いた事無いから
まーったく気にした事ありませんでした。


でもそのランチ会で色々聞いてからは、
それとなーーく学校の様子をマリに聞く様に。


すると、ポツッ、ポツッ、と・・・


「今日は◯◯に


『死んでもいいくらい嫌い』って言われた。」


と一言。


マリは言われてどうしたの?と聞くと、
別に言い返しても仕方無いからムシしたら、◯◯ちゃんが
先生に言ってくれて、怒ってくれた〜。と
特に悲しい様子も無く教えてくれました。


先日もマリが泣いていたと他のママから聞いたので、
話のついでにちらっと


「今日も何か言われた?」


と聞くと


wasureta.jpg

と。


時間置いてから聞いても「忘れた〜」って言うので、
あまり言いたく無いんだろうな。とそれ以上突っ込むのをやめました。


一応「嫌な事あったらお母さん先生とかその子に
言ってあげるからね、いつでも言ってね。」と伝えましたが・・・


ま、家に帰ってきてからは近所の子やクラスの子と毎日
6時まで思い切り外遊びをして、
それでリセット出来てるのかな?と勝手に思ってます。


でもめずらしく、
カホが「抱っこ〜」と言ってまとわりついてきた後に
「マリも抱っこして」と言ってきたので、甘えたいのかな?と
思い切り抱っこしてあげました。

そのママ友達にマリの様子を聞く事が無かったら、きっと


「え〜?マリを抱っこ?何で〜?

重いからヤダ〜後でね!」

とか適当にあしらってたと思います^^;


きっとこれから女子同士のめんどくさーいもめ事とかも
出て来るんだろうな〜。

親としては仲良く楽しく学校行って欲しいけどね・・・

というマリの話があって、なのでさして悩んでは無いのですが、
次女カホ。


長引く五月病発症中!

保育園が嫌というより、午後のお昼寝が嫌みたい。
母親が家で仕事してるというのもわかってるし、
1時半には隣の1年生の友達が帰宅する事や、
3時前にもマリはじめ、近所の小学生が帰宅して遊んでるのも
全部わかってるんですよね。


土日などは全くお昼寝しなくても10時近くまで起きていられる
体力があるので、平日の昼寝が苦痛な様です。


保育園行きたく無い〜!!!!

嫌だ〜〜〜!!!!

1時お迎えにして〜〜〜〜!!!!


と毎朝結構大変でぐったりです。
最初は5月病♪って思って軽く流してましたが、
いい加減もう7月だよ〜〜〜〜カホ〜〜〜〜〜


yameru1.jpg

とある朝言うと、

旦那が

yameru2.jpg

おいっ!


めんどくさい奴が多い、我が家なのでした。


日本旅行×佐々木千絵『子連れソウル旅』
明日、第一号のお客様がご出発されるそうです!

楽しんで来てほしいな。

夏の旅行はもちろん、秋のシルバーウイークなどに
是非いかがですか?


↓↓↓


best.jpg Tsbn.jpg

| 2012~ , 日本旅行『子連れソウル』ツアー , 育児日記 child care | コメント (6) | 2012.07.09 09:31 |
Pagetop ↑