diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2016.05.30 NIGAOESASAKICHIE2016

おひさしぶりです。

似顔絵屋のお知らせです。

6/10(金)・11(土)


13~16時

西荻窪・焼き菓子屋モイスェンさんの2階
http://maeuschen.main.jp/
にて似顔絵やります!


おひとりさま500円(1人追加ごとに200円)で
はがきサイズの似顔絵です。


『つきまる雑貨店』店主あいこちゃんが
海外で買い付けてきた 
おとなサルエル・こども服の展示販売を開催します。
その迷ってる間に似顔絵どうぞ、という魂胆です^^
下記リンクにチラッとかわいい洋服が
アップされてるのでチェックしてみてくださいね。
似顔絵は
写メでも描けますので父の日のプレゼントにもいかがで
しょうか?

http://tsukimaru.sblo.jp/


13265964_1297111813651179_6635051733427689780_n.jpg

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | 2016.05.30 09:14 |

2015.04.01 先日の似顔絵が、、、

前回の記事でお伝えした似顔絵の続き。


こちらの似顔絵が、なんと


スクリーンショット 2015-04-01 8.07.29.png


こんなかわいいお部屋の一部に!

スクリーンショット 2015-04-01 8.05.57.png

う、嬉しいです!

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | 2015.04.01 08:08 |

2015.03.28 NIGAOE SASAKICHIE〜ままこひろば〜報告

2015年3月25.6日に西荻のイベント《ままこひろば》にて

似顔絵屋、NIGAOE SASAKICHIE をやってきました。

☆イベントの詳細はこちら

春休みということもあり、

ちょうど習い事も予定もない娘二人に助手をお願いして

めずらしく一緒にイベントに参加。

娘たちもワークショップに飛び入り参加したり

かわいい赤ちゃんと戯れたりと満喫してました。

(イベント終了後はトリムでおいしいガトーショコラ、

かわいい文具のトナリノで買い物まで!)


今回似顔絵の台紙と、フレームをお好きに

組み合わせてもらい、飾れる形にして

持ち帰っていただくという初の試み!


11064701_10203858208766594_3298968844981291464_n.jpg

台紙はイタリアやフランスで買ってきた

お気に入りなどなど。

フレームは自分でいろんな色にペイントして

用意しました。

hiroba.jpg
2hiroba.jpg
3hiroba.jpg
4hiroba.jpg
hiroba3.JPG


台紙を選んでもらい、フレームと組み合わせ、

「ブログに載せてもいいですか?」と

許可をいただき写メで撮影。

という一連の作業を娘たちの仕事に。

新5年生の上の娘はさすがにちゃんとこなしてました。

新2年生の下の娘は気もそぞろ〜

姉にちょっかいかけて

ピンでは働ける姉を巻き込み

グズグズにしたり、

賑わうつきまる雑貨さんと

アトリエポルカさん、

柚香檸檬さんの星と月のマジカルアロマスプレー作り

ワークショップをじと〜〜〜っと羨ましそうに

眺めて邪魔したりと、

新2年生なりに過ごしていました。

まあでもこうして連れてこれるように

なっただけでも大きな進歩!


今回主に"赤ちゃん〜未就学児"連れのママ

対象のイベントだったのですが、

わたわたと自分のこともままならないあの感じ。

忘れていた乳幼児連れの大変さを思い出しました。

だから赤ちゃんが泣いても誰も気にしな〜い

という

こういうイベントってすごく貴重!

でも不思議なことに、

ママたちも手作りワークショップに熱中して

楽しんでいたからか、

赤ちゃんたちもみんなご機嫌に過ごしてました。


泣くなよ、泣くなよ、


絶対泣くなよ!


とママが思うと、ダチョウ倶楽部にならって

ちゃんと泣くように赤ちゃんもできてるんですかね。


さらにイベントを企画したsayasansは、

場所をお借りした食とセラピーていねいにさんと

交渉し、予約制でお弁当も販売。

hirobalunch.JPG
hirobalunch2.JPG

これが美味しいのなんの。

お友達数組と一緒に参加された方も多かったこのイベント、

仲良しみんなと気軽に子連れで集まれ、

楽しいワークショップをちょこちょこやり、

ご飯も最高!って。

いいもの見ました。

sayasans声かけてくれてありがとう。
そしてお疲れ様でした。

似顔絵ブースに来てくださったみなさまも

本当にありがとうございました!

いつものみなさまも、お子様たちの成長と共に

似顔絵が描けて私も嬉しいです。


またどこかでお声がかかれば、

NIGAOE SASAKICHIE、開店します!

またそのときにお会いしましょ〜〜〜

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | 2015.03.28 03:59 |

2015.03.05 NIGAOE SASAKICHIE 情報

来る2015年3月26日(木)

西荻窪にある食とセラピーていねいにさんにて

NIGAOE SASAKICHIE 出店します!

同じく西荻窪の美容院salon+akelier polkaのsayasansが
新学期、新学年をむかえるお母さん、お子さん達に
楽しんでもらえるイベントを企画!

似顔絵屋として私にも声を
かけてくれました。

春休みをもてあましてる小学生が参加できる
手作り企画もあり!

オリジナルスタイや、
小学生女子の必需品移動ポケット作りの
親子で楽しめるワークショップ、

子育てや人間関係のお悩みに応えてくれる
かわいいタロット占い、

ハンドマッサージなどもあります。

予約制になりますが、ていねいにさんの本当に美味しい
お弁当も食べられますよ!

イベント自体は25日26日と二日間で、
両日内容が違いますのでご確認のうえ
遊びにいらしてください!


10928192_806820946078520_2092440536466471816_n.png
11046630_806821079411840_7476374227054368253_n.png

ちなみに私が参加する26日(木)は・・・

10952799_788416131240501_588293838048177844_n.jpg


海外のワッペンやボンボンリボンを選び、
アイロン接着でかわいい巾着を作るワークショップ。
参加費:1000円


11025281_788416207907160_6272348818503301638_o.jpg


木のフォルダにレースやかわいいシールなどをはりつけて
オリジナルお名前キーホルダー作り!

参加費:1000円

ママとこどもの心を癒す
星と月のマジカルアロマスプレー作り

参加費:2000円


などやってます!

私は、この春卒園、入園入学のお子さんの
セレモニー服での似顔絵を企画してます。

似顔絵にしたい制服や、ランドセル、セレモニー服などの
お写真や写メールがあれば、その姿の似顔絵を描きます。


11044615_788416154573832_5403715171344211537_n.jpg

*写真はイメージです


カラフルなフレームや、いろんなかわいい台紙など用意しますので
お好きなように組み合わせていただき完成させます。

贈り物にもいいと思います。
(って自分で勧めるのも気恥ずかしいけど)

参加費:1000円(似顔絵1人分)

◎基本1枚に1名になります。1枚に2名の場合は追加500円です。
3名以上は全員全身入らないので応相談

もちろん大人の方や、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵でも
大丈夫です!


ぜひぜひお誘いあわせのうえ遊びにきてください〜!!

*予約の方優先となります

こちらのイベントに関してのお問い合わせは
sayasans☆tbt.t-com.ne.jp におねがいいたします。
(☆を@にかえてください)

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | 2015.03.05 11:32 |

2015.03.01 保育園アートクラス

最近このアートクラスネタ全然アップしていなかった。

ちょっとまとめて一気に紹介!


13029_10203664261998046_4769737353801087652_n.jpg

11000056_10203664007591686_5416361681602210138_n.jpg


南の国(漠然だな)に引っ越す友人が大量に毛糸をくれた!

「もう毛糸使うような服は着ないから・・・」と。

そこでダンボール箱いっぱいの毛糸で、

タテガミふさふさのライオンさんを作りました!

まずはお顔から。

色んな色を使って描いてごらん〜

その後

太さや色、ディテールが様々な毛糸の中から
好きなものをいくつも選び、

切って切って切って、貼って貼って貼って・・・

結構タテガミ作りは手先の器用さと集中力が
ものをいいました。

顔を乾かしてる間に体作り。

またも好きな色や毛糸で自由に!

最後はまたまたお好きな毛糸で尻尾を作って完成。

予想以上のかわいいライオン(1人クマ)が出来上がりました。

2014-art-paper.png


また別の日は、トイレットペーパー12ロール入りを

4つ抱えて保育園へ。

さ〜好きなように遊んじゃおう!

思い切りボーリングのようにトイレットペーパーを

転がす!

手でひたすらからカラカラ〜と引き出す。

ミイラみたいに体に巻いたり、

ちぎったり頭に載せたり大騒ぎ。

山を作ってもぐったり、「これ家だったら

絶対お母さんに怒られる〜〜〜!」といいながら

思い切り体動かして遊びました。

出し切ったトイレットペーパーは大きな袋に入れ、

大切に保存。

その次のアートクラスのときに、

トイレットペーパーをこまかくちぎり、お水と糊と絵の具を混ぜ、

粘土を作りました。


2015-art-nend.png

ちぎる、混ぜる、こねる、

手先をたくさん動かして色んな感触を

指から感じ取ることができます。

粘土を作るまででもう楽しい!

粘土が完成したら、みんなで分けて好きなものを

作りました。

「トイレットペーパーが粘土になるんだね!」

遊んで楽しい作って楽しい、

人気の企画でした。


そして

屋外プログラムも。

2014-art-soto.png


大きな模造紙をいくつか貼り合わせ、

外で思い切りお絵かき!

葉っぱやお花を潰して色水を作ったり、

ポスターカラーで葉っぱのスタンプ。

同じことを室内でやってもいまいち気分が出ない。

お天気のいい日は外でアートクラスもいいですね。


10月のアートクラスはお楽しみのハロウィン企画。

2014-art-hallow.png

2-14-art-hallo.png


みんなでおばけに変身!

ピンクの紙テープを長く長く切ってラプンツェルのような

仮面を作った子や、

かっこよく黒や青でまとめて作る子、

リボンいっぱい付ける子や、

まあ個性が出る出る。

後日お菓子を仕込んでみんなでそれをもらいに

仮装してパレードしました。

道行く人がみんな

「お!」と仮装してゾロゾロ歩く子供たちに

目を留めて手を振ってくれたりしました。


そして今、最後の卒園制作の準備。

去年はステップワゴンにみんなでペイントしたので、

今年もみんなで大きなものを作れたらいいな〜


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


2015年3月26日(木)

西荻にてNIGAOE SASAKICHIE出店します。

2日間にわたり、

卒園入園入学シーズンにぴったりの企画がたくさん。


10994345_804222169671731_7973545131434561344_n.png


杉並区の子育て応援券が使えるこのイベント、

場所は畳の空間がとっても落ち着く

ていねいにさんにて。


私は今回、イベントに合わせて「制服orセレモニー服似顔絵」

を描こうと思います。


10993418_10203690450692747_2142543556760179209_n.jpg

写メールや写真などから描き起こすことができるので、

セレモニー服とランドセル、卒業式の袴姿、七五三姿、

などの似顔絵が可!

記念に、プレゼントに喜んでいただけると思います。

イベント自体の詳細や、似顔絵の詳しい内容や金額などは

またお知らせします!


nina'sブログ

『爺連れ冥土のみやげ旅4コマ』更新中


インスタグラムに旅やお弁当の写真などアップしてます


i-icon.jpg


つぶやいてます


t-icon.jpg


フェイブックはこちら


f-icon.jpg


LINE STAMP発売中!

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 保育園アートクラス | 2015.03.01 10:45 |
Pagetop ↑