diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2015.03.01 保育園アートクラス

最近このアートクラスネタ全然アップしていなかった。

ちょっとまとめて一気に紹介!


13029_10203664261998046_4769737353801087652_n.jpg

11000056_10203664007591686_5416361681602210138_n.jpg


南の国(漠然だな)に引っ越す友人が大量に毛糸をくれた!

「もう毛糸使うような服は着ないから・・・」と。

そこでダンボール箱いっぱいの毛糸で、

タテガミふさふさのライオンさんを作りました!

まずはお顔から。

色んな色を使って描いてごらん〜

その後

太さや色、ディテールが様々な毛糸の中から
好きなものをいくつも選び、

切って切って切って、貼って貼って貼って・・・

結構タテガミ作りは手先の器用さと集中力が
ものをいいました。

顔を乾かしてる間に体作り。

またも好きな色や毛糸で自由に!

最後はまたまたお好きな毛糸で尻尾を作って完成。

予想以上のかわいいライオン(1人クマ)が出来上がりました。

2014-art-paper.png


また別の日は、トイレットペーパー12ロール入りを

4つ抱えて保育園へ。

さ〜好きなように遊んじゃおう!

思い切りボーリングのようにトイレットペーパーを

転がす!

手でひたすらからカラカラ〜と引き出す。

ミイラみたいに体に巻いたり、

ちぎったり頭に載せたり大騒ぎ。

山を作ってもぐったり、「これ家だったら

絶対お母さんに怒られる〜〜〜!」といいながら

思い切り体動かして遊びました。

出し切ったトイレットペーパーは大きな袋に入れ、

大切に保存。

その次のアートクラスのときに、

トイレットペーパーをこまかくちぎり、お水と糊と絵の具を混ぜ、

粘土を作りました。


2015-art-nend.png

ちぎる、混ぜる、こねる、

手先をたくさん動かして色んな感触を

指から感じ取ることができます。

粘土を作るまででもう楽しい!

粘土が完成したら、みんなで分けて好きなものを

作りました。

「トイレットペーパーが粘土になるんだね!」

遊んで楽しい作って楽しい、

人気の企画でした。


そして

屋外プログラムも。

2014-art-soto.png


大きな模造紙をいくつか貼り合わせ、

外で思い切りお絵かき!

葉っぱやお花を潰して色水を作ったり、

ポスターカラーで葉っぱのスタンプ。

同じことを室内でやってもいまいち気分が出ない。

お天気のいい日は外でアートクラスもいいですね。


10月のアートクラスはお楽しみのハロウィン企画。

2014-art-hallow.png

2-14-art-hallo.png


みんなでおばけに変身!

ピンクの紙テープを長く長く切ってラプンツェルのような

仮面を作った子や、

かっこよく黒や青でまとめて作る子、

リボンいっぱい付ける子や、

まあ個性が出る出る。

後日お菓子を仕込んでみんなでそれをもらいに

仮装してパレードしました。

道行く人がみんな

「お!」と仮装してゾロゾロ歩く子供たちに

目を留めて手を振ってくれたりしました。


そして今、最後の卒園制作の準備。

去年はステップワゴンにみんなでペイントしたので、

今年もみんなで大きなものを作れたらいいな〜


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


2015年3月26日(木)

西荻にてNIGAOE SASAKICHIE出店します。

2日間にわたり、

卒園入園入学シーズンにぴったりの企画がたくさん。


10994345_804222169671731_7973545131434561344_n.png


杉並区の子育て応援券が使えるこのイベント、

場所は畳の空間がとっても落ち着く

ていねいにさんにて。


私は今回、イベントに合わせて「制服orセレモニー服似顔絵」

を描こうと思います。


10993418_10203690450692747_2142543556760179209_n.jpg

写メールや写真などから描き起こすことができるので、

セレモニー服とランドセル、卒業式の袴姿、七五三姿、

などの似顔絵が可!

記念に、プレゼントに喜んでいただけると思います。

イベント自体の詳細や、似顔絵の詳しい内容や金額などは

またお知らせします!


nina'sブログ

『爺連れ冥土のみやげ旅4コマ』更新中


インスタグラムに旅やお弁当の写真などアップしてます


i-icon.jpg


つぶやいてます


t-icon.jpg


フェイブックはこちら


f-icon.jpg


LINE STAMP発売中!

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 保育園アートクラス | 2015.03.01 10:45 |

2014.07.01 保育園アートクラス

今月も保育園のアートクラスにお絵描き先生行ってきました。
まだまだ雨の日が続くので、室内で楽しめるプログラム!

みんな「おうち」って言ったらどんなものを想像する?

多分だけど、下が四角で、上に三角の屋根がのっかって・・・

ってノンノン!世界には「これが家!?」とビックリするような
おかしな家がいっぱいあるのです。

hon.jpg


世界のおもしろい家


この本、おもしろいですよ、巨大ゾウ型の家、バスケットまんまビル!
たこつぼのような直線の無い家、こえだちゃん!?みたいな木のおうち・・・

子どもたちに家の概念とっぱらってもらいたいな、と
この本を持参し、一緒にキャーキャー言いながら見ました。
「何これ〜〜〜!?」「見せて見せて〜〜〜!」「中に入れるの〜!?」
ページをめくるたびにサクラのようないい反応。


さ、頭がやわらかくなったところで制作開始!


art-6-1.jpg


この日のために買いそろえたものもたくさんあるけど、
わたしがひそかに色んなところで集めたガラク、いやいや、
工作に使えそう!と持っていたものも大終結!
DIYショップで買っていたカラフルタイル、IKEAのストロー、
台湾の文具店で大量買いした木の素材やキョロキョロ目玉。
イタリアのチロリアンテープ、べトナムのボタン。

何だって子どもにとっては興味の対象。
好きなもの好きなだけ使っていいよ〜と言えばもう大騒ぎ。


art-6-2.JPG
art-6-8.jpg
art-6-3.JPG
art-6-4.JPG
art-6-6.jpg
art-6-5.JPG
art-6-7.jpg
art-6-10.jpg
art-6-9.jpg


個性炸裂!

子どもと一緒に私も
「これはこうやって曲げられるよ〜」
「粘土とストローをこうすればくっつくよ!」
「おはじきを横に粘土にぐっと入れるとね、、、」
とたまに作ってみると、みんな「オッ!」っていう表情で
取り入れてくれるのでそれもおもしろい。


今回もかなり集中してみんな楽しんでくれてました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

yasasaki.jpg

「子連れ台北」予約受付中!

61zq11sMZSL._SS500_.jpg


instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 保育園アートクラス | コメント (2) | 2014.07.01 06:37 |

2014.03.26 ステップワゴンに絵を描こう〜♪(2)

前回の続きです。

さて当日、朝の送迎を終えた車に養生(マスキング)開始!

仕事お休みでお手伝いに来てくれた保育園のママと、
春休みなので学童扱いで来ていた小学生の女の子と三人で
駐車場のフロアから車のナンバー、窓、ミラーなどどんどん養生。

ste-2.jpg


さ、まずは1歳〜3歳さん!
薄い色(アプリコットだったかな...)1.6ℓをゆるめに水で溶き、
容器に移しておいたものに手をつっこんでペタペタペターーー!!!

なんて最初からみんななかなかやらないんですよ。
だって日頃汚れた手でお部屋や壁をペタペタしたら怒られるもんね。
車を前にキョトン。

そこで私がペンキに手をつっこみ、車にペタペターーーー!!!
「さ〜車にいっぱい色塗っちゃおう〜〜〜!」


ste-3.jpg

ste-4.jpg

最初おそるおそるだった子も「やっていいんだ!」とわかると
水を得たさかな。
どろんこ遊びも大好き♪な子どもたちは目をキラキラさせてペタペタ始めました。

こういう時、必ず拒絶する子がいます。
どろんこ遊びも苦手な子っているからね。

「やりたくなったらやろうね〜♪」だと多分ずっとやらずに
終わってしまいます。
途中自分から入るタイミングなんてつかめない。
それは1歳だけに限らず4〜5歳でも同じ。

だから多少、いや、最初は大人が子どもの腕をもって
強引に手をペンキにつっこんじゃいます!
そしてそのまま子どもの腕を持って車にペタペタ、

何度か一緒に「ひゃっほ〜」てな感じにペタペタ。

するとだいたいそういう子に限って最後まで楽しくて
辞めたくない〜とやるように。

この日も何人かいたけど最終的にみんな派手にやってくれましたよ!


ste-5.jpg

ste-6.jpg

ste-7.jpg

ste-8.jpg


小さいかわいい手形はこの年齢の特権!

背の高い先生に抱っこしてもらって窓の上、ルーフにかかる部分に
いっぱいペタペタしたらいい感じに。


数十分1〜3歳児ちゃん達が遊び尽くしたら退散。
すぐに先生方に連れられシャワーへ。

「たのしかったぁ」って言ってくれる子や、
まだ上手にお話できない子もニコニコ満足そう。

入れ替わりで年少クラスの子どもたちがやってきました。

このクラス以上の子たちにはペンキ用の筆を使って絵を描いてもらいました。


ste-9.JPG

ste-10.jpg

ste-11.jpg

あ、実は事前に車を動物でいっぱいにしよう!と
エスキース(下絵スケッチ)してもらってたんです。

いきなり何か描いていいよ!と言われても戸惑っちゃう場合も
あるので・・・


でもそんなことすっかり飛んでみんな自由に描いてました^^


ste-12.jpg

ste-14.jpg

わ〜〜〜〜っと好きなように筆を走らせ伸び伸びと色塗り&お絵描き。

先生も、私も時々仲間に入れてもらい絵を描いたり、描いた上から
また色を塗られたり。


ste-15.JPG


年少児がお部屋に戻り、お次は年中児。
年中になると数字やアルファベットを描きたい子も増え、
なんとなくかっこ良く!?それっぽくなってきます。

アニメのキャラを描きたい子や、かわいい女の子やリボン、ハートなど
モチーフも増えて来ます。


ste-17.jpg

名残惜しそうな年中児も時間になりお部屋へ。

最後はお昼ご飯を挟んで年長、卒園児。

もう朝から早くやりたくてうずうずしてたので
テンション高い子どもたち。

みんなお絵描きじょうずだからね、お好きにやってちょうだい〜!

送迎車が公道を走る、ってところまで理解してるから
かっこよくしよう!と工夫して描いてくれました。

虹やお花、自分の名前を描く子も。

ストライプや水玉など模様を入れてくれたり、やっぱりこの年代の
1学年2学年差はでかい!

しかし塗装系に走る子もいて、みんなの筆跡を全部塗りはじめたので
そこは「塗るんじゃなくて上からでいいから絵を描こう♪」と声かけ。

しばら〜くすると男の子チームがペンキで対決!とばかりに
お互いの洋服などに塗ろうとしはじめたので、終了〜。

いろいろその時その時で声かけたり切り上げたり、
違う色を渡してみたり、
こんなもの描いてみたら?と言ってみたり。

そういうのも必要なのかも。

ste-18.jpg

最後に午後お休みをとったママもやってきて、
仕上げに濃い色のペンキでちょこっとお絵描き。

大人だって楽しい〜〜〜!!!


2時ごろ、ペイントは全て終了。


乾かしてる間にお散歩ワゴンにも余ったペンキで色を塗りました。


この日は最高気温18度、だいたい1時間くらいすると、手でさわっても
サラッと表面は乾いてました。
厚塗り部分は2時間くらいかかったのかな。


そして4時前、片付けを終え、いざ養生はがし〜〜〜〜


ジャジャーーーン!!


ste-19.jpg

ste-20.jpg

ste-21.jpg

ste-22.jpg


かわいい!

可愛い!

cawaii!


お手伝いに来てくれていたママ達と声をあげてかわいい連呼!


クールジャパン!(言いたいだけ)


養生はがす前は正直どうなることか、ドキドキだったけど、
案外いいよこれ!


色も迷ったけどいいチョイスだったんじゃないかと
自分で自分を褒めてみたり。


(小学生以上だったら濃い色で描いてもらうのもアリかもしれないけどね)


しばし眺めたり写真を撮ったり、心で乾杯♪


そうこうしている間に
送迎時間になり朝から一緒にペンキぬった子どもたちが
やってきました。


大歓声(だったと思う)


廃車になる車というわけでも無く、まだまだ現役の
人さまの車にペンキでお絵描き。


何せ初めての体験だったし、
話が出たときから結構緊張してたんですよね〜


でも子どもたちもみんな楽しそうだったし、でき上がりも満足。


本当に心底ホッとしました!!!

自分でお絵描きした車に乗って送迎してもらえるなんて、
子どもたちどんな気分なんだろう♪


車の下取り査定の事考えるとなっかなかこんなこと出来ないから、
とってもとっても貴重なアートクラスとなりました。

園長先生に感謝!

*あとはどのくらい日持ちするのか、数ヶ月後また経過報告を
 したいと思います。


| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 保育園アートクラス | 2014.03.26 13:15 |

2014.03.26 ♪ステップワゴンに絵を描こう〜♪(1)

ステップワゴンに絵を描こう〜!!

♪テンテケテンテケテンテンテンテン♪(オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ)

〜っていうCMで私のイメージは止まってる〜


というわけで、毎月出張で行っている保育園のアートクラスにて、
ななななんと


車に絵を描こう〜!

ってことをやってきました。

このメンバーでの最後のアートクラス。
卒園しちゃう子、引っ越ししちゃう子、さみしいけどお別れがもうすぐ目の前。


そんな年度末の集大成にふさわしい作品を作ろう!
と、太っ腹な(心が、ね)園長先生が保育園の送迎車を
提供してくださいました。


ste-1.jpg


〜ただいま養生中〜♪〜


「ヤッタ!楽しそう!」と喜んだのもつかの間、
私は車に絵なんて描いたことなど無く・・・

ネットでちまちま調べるもペンキの種類や下準備、塗った絵はどのくらい
もつのか、欲しい情報があまり出て来ません。
(塗装系やカッティングシートなどは結構ヒットしたけど)


しかも送迎車だけあり、絵を描く当日も走るわけで、
9時〜15時の間しか作業時間が無い。

さらに絵を描く日程は既に決まっていて、お天気は神頼み。
屋根のある駐車場ではあるものの、寒かったらペンキの乾きも悪いよね・・・

なんて不安も同時にむくむくと湧いてきました。


ste-13.JPG

ネットで調べた情報を元に、ホームセンターへ出かけ、ペンキ売り場と
車売り場のスタッフに色々教えていただきました。
やっぱり最終的には直接詳しい人から聞くのが1番!


まず手順

1 目の細かいサンドペーパーで車体の絵を描く部分をザッとでもやすりをかける。
2 中性洗剤で汚れを落とす。
3 乾かす
4 養生
5 耐水性のペンキで絵を描く
6 数時間乾かす

(もし車に絵を描きたくて検索して来た方の為に(いるのか!?)材料など
 記しておこうと思います、ペイントして数日しか経ってないので
 もちに関してはまだ不明です。)

◯サンドペーパー
(実際時間無かったので使わなかった^^;)
◯伸縮洗車スポンジ、ネットスポンジ5個、中性洗剤、車用雑巾10枚入り
(これも前日洗車機にかけて終了だったので未使用)
◯手にペンキがつなかいように使い捨てゴム手袋Sサイズ100枚入り
PE養生シート(100メートル)
◯45ℓゴミ袋(窓などの養生用に)
◯フロア養生テープ
◯マスキングテープ5個セット
(細かい部分の養生にたくさん必要で足りなかった)
◯はけやペンキ用容器多数
◯耐水性屋外でも大丈夫というニッペ水性フレッシュワイド
1.6ℓ缶 3缶(3色)
0.7ℓ缶 5缶(5色)

計約2万5千円なり〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果的に使用したペンキの量は、
STEP WGN1台(ルーフ部分は塗らず)で

●下地に使ったペンキは1.6ℓ缶を水で塗りやすい粘度に薄め、1缶分。
●上から絵を描く用の使ったペンキ0.7ℓ缶5缶全部半分くらい残った。
●他に1.6ℓ缶2缶は7割以上残った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他使ったもの

◯ペンキ混ぜる用に割り箸
◯養生テープが足りなかったのでガムテープ
◯シート切る様のハサミ(缶をあけるのにも役立った)
◯紙コップたくさん
(ペンキを入れてこどもたちが塗りやすいように準備)
◯タオル


今回1歳児〜年長児のイベントだったので、
子どもがやる上で
気をつけた方がいいこと

◯ペンキが髪の毛や肌に付き、乾くと落ちにくいので
靴をはいて長そで長ズボン、ゴム手袋をはめてやるといい。
(もちろん汚れてもいい服で)
◯ペンキが付いたらすぐ洗えるように水道がある場所でやる。
(小さい子はふざけて友達にペンキ塗っちゃったりするので、、、)
◯落とす場合はお湯と石鹸で洗うと落ちるけど肌が弱い子は注意。
◯小さい子は混ぜたりするのが好きなので、事前にペンキの色を
混ざってもキレイになるようなものを選ぶ。
(濃い色&原色は今回買わなかった)
◯紙コップでペンキは混ぜず、使いたい色を持ってるお友達と紙コップを
交換して塗ろうね〜と一応声かけ。
(そうは言っても混ぜるんだけどね^^;)

そして1番大切なのは保護者の方のご理解とご協力!!


これほんとに大事です。

服も子どもも汚れて帰るからね(一応シャワーは浴びるけど)


準備編はこのくらいかな、


おっと長くなったので次回に続きます。


次回はいよいよペンキ塗っちゃうよ〜〜〜〜

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 保育園アートクラス | 2014.03.26 09:19 |

2013.11.12 近況もろもろ

「子連れ台北」(仮)を描き始めてから5ヵ月くらい経つでしょうか。

当初すでに出版してる予定だったんですけどね、


まだまだ全然終わりません!!


今回欲張ってページ数も増やし、マップやら詳細情報もいろいろ盛り込みたく
張り切ってるので想像以上の作業量ということに最近やっと気付いたという・・・


13-11-12-2.JPG

本が出来上がった暁にはいろいろイベントなどもやろうと
妄想で盛り上がってますのでよろしく。

雑誌やWEBでのイラストも
平行でやっております。

1012462_10200843400798279_854235588_n.jpg

マイナビウーマン"美ボディ研究所"というコーナーで
イラスト。

こちら

隔週でアップされてるので美ボディ!に興味ある方は
チェックしてみてください♡


そしてこちらもちょこっと協力させてもらった


マタニティninas

と、同じく祥伝社さんから発売されてる

フェフェ2013‐2014Winter fafa`s Universe (祥伝社ムック)


の付録が豪華すぎてお知らせ。

1394133_10200840754172115_774826246_n.jpg

マリとカホもfafaのバッグをかなり愛用。
1ℓの水筒がすっぽり入るサイズで子どもにもオススメです。


ついでにもういっこ、来月号の雑誌の話ですが
シルバニアをデコるというミッションを遂行!
子どもたちにも手伝ってもらって夏休みの工作なみにがんばりました。


1426344_10200835108870986_1595564421_n.jpg


また掲載されたあたりにお知らせしますね〜。



最近イラストの仕事だけでなく、
保育園でアート教室のお手伝いも始めました。

2013-09-17 21.03.08.jpg


9月は模造紙を何枚も敷き詰めて黄色と青と赤のみの絵の具を使い
自由に絵を描こう!というもの。

みんな躊躇することなく絵の具を混ぜ合わせ指や手のひら、足の裏を
使い伸び伸びと絵を描いてました。

最終的にはゴロゴロ絵の具の上に転がりローラー転写。

まだまだ暑い時期だったのでプール遊びの延長で楽しかった〜。

1381566_10200759586342970_547290575_n.jpg

1383496_10200807487540470_578857403_n.jpg


10月はハロウィンということで、帽子とマントを手作り。

工作の前にはおさるのジョージがハロウィンパーティーに行った
絵本を読んで気分をあげました↑↑


osaru.jpg

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく


後日お散歩にそれを着てパレード!

保育園の近所にある保護者の方の会社に協力してもらって
お菓子配りもバッチリ。

マント作りには

orange.jpg

カラービニール袋 橙

こちらを使ってみました。
ハロウィンにぴったりなオレンジ色。

いい感じのマントになりました。

それとカホが小学校になるタイミングで
姉妹の学習机を購入。

IKEAのMICKEシリーズ

1381676_10200782540516810_1077120998_n.jpg

今までリビングで宿題をやっていたマリ。
念願の机がやってきて
毎日夕飯前にこ一時間机に向かう時間を作ってます。

(絵を描いたり本を読んだり)

部屋が狭くなるから出来れば机買いたくなかったけど、
喜んで机に向かうマリとカホを見たらまあ買って良かったかもと
思ってます。


そろそろカホの就学時健康診断もあるし、
"小学生"というワードがポツリポツリ出て来る様に。


先日お手伝いを率先してやってくれたカホに



「さすが4月から小学生になるだけあるね!」


と褒めたら

kaho13-11-12.jpg

って返されました・・・

どうもすみません。

最後に、銀座月光荘で開催中のおおのきよみさん


の展示におじゃましてきました。

993440_10200872659649732_1366153444_n.jpg

フィンランドとスウェーデンでの旅スケッチ展です。
ん〜〜〜〜良かった!

さ、また子連れ台北本執筆活動がんばります!

| 保育園アートクラス | コメント (13) | 2013.11.12 14:38 |
Pagetop ↑