diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.08.19 ダンナ弁当(スリム型弁当箱)

会社員の旦那に最近お弁当を作ってる。
といってもほんの9ヶ月前からの話なんですが。

きっかけは「コンビニおにぎりとカップラーメン」が
ほぼ毎日の昼ご飯と聞いていたから。

栄養的にも楽しみ的にもちょっとそれじゃあねえ・・・

しかし乗車率ハンパ無い路線のラッシュ時通勤、
とてもビジネスバッグに
お弁当のサブバッグをプラスすることは出来ない。

これならナントカバッグに詰め込む事ができそう!と、
サーモスのスリム型ランチボックスを購入。

*密封の蓋じゃないので、私はぴっちり蓋をバンドで閉めて、
 付属の保冷ケースじゃなくジッパー付きビニール袋に入れてます。


量的にはどうかな?と思ったんだけど、ご飯なんと大きめの茶碗一杯分以上の
懐のでかさ!さらにインスタントみそ汁やスープなど付け足すから
大丈夫とのこと。

朝、私の仕事を増やしちゃうからと遠慮してたダンナですが、やっぱり
どんなお弁当でも手作りのって飽きが来ない。

今では私が作れない日でもご飯と残り物を自分で詰めて出勤する程に
なりました。

私はというと、そうは言っても7時起きで20分以内に作れちゃうし、
おかずを多めに作って子供達の朝ご飯(弁当作るようになってから
朝食がやや豪華に^^;)にしたり、夕飯にまわせるようにしてるから
そんな負担にはならず、むしろ夕飯の時楽できるからいい!


作りたく無い日は作らないし、

ダンナも仕事内容によっては

外で食べる時もある、

毎日では無いので

今の所苦にならず続いてます。



やっぱり何がお弁当作りで大変かって、毎日作らなきゃいけないという
プレッシャーだと思うんですよね。

例えば子どもの幼稚園や小学校のお弁当とか、ダンナさんが体力仕事で現場に
お弁当を持って行く場合とか・・・

さらにそれを毎日洗うのも地味に大変。


世の毎日お弁当作ってるみなさま!

お疲れさまです!!



さて、お弁当画像アップします。
しょーもない残り物だけ詰めた日、とかもあるので
ビックリしないでね。
おかずの詳細も描こうと思ったんだけど量が多くて挫折!

ちなみにタコウインナーは焼くよりボイルがオススメ☆

slimbento-1.jpg
bento-2.jpg
slimbento-3.jpg
slimbento-4.jpg
slimbento-5.jpg
slimbento-6.jpg
slimbento-7.jpg
slimbento-8.jpg
slimbento-9.jpg
slimbento-10.jpg
slimbento-11.jpg
slimbento-12.jpg
slimbento-13.jpg
slimbento-14.jpg
slimbento-16.jpg
slimbento-15.jpg


●△■◇●◎▼△●◯■▼□◆○◎▲□●◯●▼□◆○◎△○●▼□●◇◉○▲▼□◆○◎▲□●◯

11月に福岡でイベントすることが決まりました。
詳細は決まり次第お知らせします!!


子連れ台北
発売中!(amazonで中面もちょっと見られるよ)


yasasaki.jpg

instagramやってます→こちら

facebookもページ作りました→こちら


| お弁当 , ダンナ弁当 , 料理cooking | コメント (3) | 2014.08.19 14:19 |
Pagetop ↑