diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.08.20 小学生弁当2

前回の続きです。

14746_10200134800963726_1955943821_n.jpg

小学生の遠足弁当だったかな、もう簡単に冷食のグラタンと、
卵焼き、豚照り焼き、枝豆プチトマトなどなど。
大好きなキウイとチーズも付けました。

wappa4.JPG

1年生遠足弁当!キャラ弁チャレンジ!・・・も、
たったこんなでもものすごく時間がかかった。
でもこの出来映え^^;
キャラ弁の労力たるや。

ちなみにオラフの手と髪の毛はおつまみのするめいか(笑)

wappa3.JPG

小4社会科見学弁当。
かにかまを卵で巻きました。
でも隙間できちゃった。
おくらの肉巻きは塩味でも照り焼き味でもおいしい。


wappa2.JPG


小1学童弁当。
わんたんの皮の余りを真ん中ぎゅっとくっつけ、
粉チーズかけてトースターなどでちょっと焼く。
パリっとしててリボン風おつまみ。
弁当なのにつまみ作ってどうする。


10568795_10202493640653244_687594259520813472_n.jpg


小4サッカー合宿弁当。
捨てられる容器縛り。
というわけでラップやアルミホイルを使いました。
旗がささってるのは茄子の煮浸しをまるめて刺したもの。
ポテトサラダは使い捨てプラスチックレンゲにのせました。
(大量に買って使い道なく余ってたので良かった)
卵巻きは、台湾のファーストフードとも言える
『飯団』→台北ナビさんの記事
もどきの超太巻きおにぎり。

1622021_10202493627572917_5781106640180927438_n.jpg

太さはコーヒー缶くらいあります。
中には昨晩の残りのロースカツをソース漬けにし、
のりとキュウリ。
エネルギーチャージにはもってこいかも!


wappa9.JPG

サッカー試合弁当。
寒い時期のお弁当。
サーモスにはコストコのオニオングラタンスープ
これ家族みんな大好きなのでストック常備。
ヴィシソワーズも大好き。


wappa8.JPG


小1学童弁当。
簡単にご飯の上に韓国海苔、スクランブルエッグ、枝豆、冷凍コロッケを
詰めたもの。
(敷いてるランチョンマットは台湾で買ったお気に入り)

wappa11.JPG

小1学童弁当。
前日のトマトチキンライスに卵を乗っけて、
おかずは見ての通り。
タコウインナーはボイルで。

wappa10.JPG

小1学童弁当。
ゴマと煮物のひじきで顔にぎり。
でもこれ蓋閉めてお昼時に開けたら
ゴマとか蓋の裏にくっついてただのおにぎりになってそう。
真相は未確認。

以上小学生弁当でした。

三連続弁当ネタ更新しました。

何故突然!?


そう、8月25日発売の
次号レタスクラブ
お弁当特集!


2ヶ月程前我が家でお弁当の撮影をし、
それが掲載されてるからお弁当ネタを少し充実させてみました。


また発売されたらお知らせしま〜す。

●△■◇●◎▼△●◯■▼□◆○◎▲□●◯●▼□◆○◎△○●▼□●◇◉○▲▼□◆○◎▲□●◯

11月に福岡でイベントすることが決まりました。
詳細は決まり次第お知らせします!!


子連れ台北
発売中!(amazonで中面もちょっと見られるよ)


yasasaki.jpg

instagramやってます、
毎日のお弁当などは→こちら

facebookもページ作りました→こちら


| お弁当 , わっぱ弁当 , 小学生弁当 , 料理cooking | コメント (2) | 2014.08.20 07:59 |

2014.08.19 小学生弁当


我が家の子ども達の弁当ヒストリー

1歳〜のてづかみ弁当時代

未就学児時代の弁当時代


を経て、


小学生弁当時代まで進みました。


ピカソでいうところの青の時代から、
分析的キュビズムの時代までってところでしょうか。(←適当)


そんなキュビズム時代の最近の弁当をまとめました。


10001308_10201682522175789_134459519_n.jpg


作品ナンバー1 学童顔弁当

カホの好きなものだけを入れた弁当。
顔はダンナ弁当の残り、青菜茎の輪切りの目と、
イカ焼きゲソの先っぽの口。
ほっぺは前日のかぼちゃマッシュサラダだったか・・・


wappa1.JPG

作品ナンバー2 学童顔いなり

かわいくなる予定が全然かわいくならなかった失敗作。
敗因はハムを適当に切った口だろうか・・・


wappa5.JPG

作品ナンバー3 学童女の子顔弁当

のりは適当にちぎればいい。
目だってちぎったのりでいい。
口は何かの残りでいい。
灯りはぼんやりともりゃいい。

前日夕飯のべトナム風揚げ春巻きがポイント。
冷めてもおいしい。


wappa7.JPG

作品ナンバー4 学童ブロンドの子弁当

おいなりさん用のおあげが残ってたから切ってのっけてブロンドちゃん。
ご飯は酢飯にしたのかな?記憶が無いのでごめんなさい。

やっぱり顔はなんでもアリ。
煮物のコンニャクを小さく切った目に、
口は昆布。

デコ弁当やキャラ弁当は大変だけどこんななら
簡単に。


wappa6.JPG

作品ナンバー5 学童黒米顔弁当

注目〜!目はなんとしめじ!
まつげが長くてべっぴんちゃんのできあがり。
口はそら豆のはじっこを拝借。
何ならトマトのはじっこ切ってでも口になるし、
目だってキュウリの皮ぶぶんちょっと切ってもOK。

小学生弁当、
まだ続きがあるので明日にでもアップします・・・


●△■◇●◎▼△●◯■▼□◆○◎▲□●◯●▼□◆○◎△○●▼□●◇◉○▲▼□◆○◎▲□●◯

11月に福岡でイベントすることが決まりました。
詳細は決まり次第お知らせします!!


子連れ台北
発売中!(amazonで中面もちょっと見られるよ)


yasasaki.jpg

instagramやってます、
毎日のお弁当などは→こちら

facebookもページ作りました→こちら


| お弁当 , わっぱ弁当 , 小学生弁当 , 料理cooking | 2014.08.19 17:00 |
Pagetop ↑