diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.05.28 親子ヘアカットとアート縁日

polka-chasanpo1.JPG

アトリエポルカさん
親子ヘアカットしてきました。

まずは私がシャンプー&カラーしている間に
マリカホはポルカのリンタロクンとお昼ご飯。

そして、カラーの待ち時間に・・・

polka-cut.JPG

約3ヵ月ぶりに髪の毛を切るマリとカホ。
ポルカパパさんに自ら髪型を伝え、チョキチョキ。

polka-cut2.JPG


私は剛毛で毛量も多い。くせもあるのでまだまだ無力な
中学高校生時代は悩んだものです。


大人になり、縮毛矯正や腕のいい美容師さんの技術、
カラーなどでだいぶ自分の髪の毛ともうまくつきあえるように
なりました。


あ、リンスするってことも面倒だったけどするようになったってのも
大きいか。(おい)


黒くしたいと申し出ましたが、剛毛が際立つとオススメされませんでした。
これはどの美容院に行っても
「黒髪が映える髪質では無い。」
と言われたり、反対されるのでよほどなのでしょう。


そしてアトリエポルカさんではただいまお祭開催中!

polka-chasanpo3.JPG

polka-chasanpo2.JPG


ヘアピン、ボタン、かわいいメッセージカード、
がま口やぬいぐるみ・・・


とにかくかわいい雑貨が大集合してます!

昨日もひっきりなしにお客さんがやってきて
自分用に、プレゼント用にとお買い上げ。

ちょうどお散歩にいいこの週末、西荻窪では

茶サンポーなるイベントが
開催されますよ。


つきまる雑貨店さんも香川展を
企画中!


西荻から目が離せませんね。

(っていうしめでいいのか!?
 是非いらしてください、ってのも私地元じゃないし・・・
 オススメです、ってのもねえ、みんな知ってるよ、って
 突っ込み入りそうだし・・・ぶつぶつ)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて話変わって

昨晩はパエリア。
シーフードだけで鍋いっぱいになり、
パプリカとか乗せる隙も無かった・・・


4844ec8ea7e011e1b2fe1231380205bf_7.jpg


今朝のフルーツはスイカ。


fbaff354a84911e1be6a12313820455d_7.jpg

今朝のカホは・・・・


12-5-28kaho.jpg

| 2012~ , こどものご飯 , 佐々木千絵仕事情報 work , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (8) | 2012.05.28 09:03 |

2012.05.27 花のり巻き

昨日のスイミング弁当。


週末買い出しなので、土曜の朝って冷蔵庫すっからかん!


魚肉ソーセージがあったので
子どもが喜びそうなのり巻きを作ってみました。

sakuranorimakiben.jpg


gyonikunorimaki.jpg

んでもって先日餃子60個作って食べました。
餃子は30個ずつマリとカホが仕込み。


タネは
◯ひき肉とキャベツみじん切り

をベースに、1つはピザソースとチーズを入れてイタリアンもどき。
1つはごま油等で普通の中華風。

フライパンに並べて最後に水溶き小麦粉をザット


hanegyoza.JPG

パリパリ〜

また別の日、あまりご飯作る気しない時、
麻婆豆腐の素で麻婆色々を作る。

しめじ
人参
玉ねぎ
茄子
ひき肉
豆腐


って色んなものを炒めて、"素"で味付け。
簡単だけど一応野菜も色々食べられるし、子供達もご飯にかけてモリモリ。

takobajiru.JPG

あとはトマトとタコに、
バジルソースと塩、オリーブオイルと玉ねぎすりおろし少々いれて
冷蔵庫で冷やしたもの。


マリがバジル味好きなのでこれまたあっという間に
無くなりました。

というご飯日記。


台湾旅行記も残す所あと2~3回で完結しそうです!
足掛け半年、お付き合いいただきありがとうございます。

| お弁当 , こどものご飯 , 料理 , 料理cooking | コメント (2) | 2012.05.27 09:36 |

2012.04.18 子どもと料理〜夏みかんゼリー&ピザ〜

*今日の日記長いです。

昨日のイラスト掲載情報の続きをまず一つ。


Baby-mo5月号から
小島慶子さんの連載イラストを
担当します。

IMG_3200.JPG

小島慶子さん、TBSアナウンサー時代から好きなんですよね〜
ショートカットではつらつとしてて。

昔は『アクセス』、最近までは『キラキラ』聞いてたな・・・
『キラキラ』終わっちゃうな(あ、TBSラジオの番組の話です)と
思ってた時にこのイラストのお話が来たので飛び上がる程嬉しかったです!

IMG_3201.JPG

現在育児中の方からのお悩みを小島さんが答えて下さるのですが、
まあいわゆるありがちなお答えじゃ無い、小島さん流のアドバイスなんで
おもしろいですよ。

そして現在も小島さんに聞いてみたい事を募集してますので
気になる方は是非ベビモお手に取ってみてください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

唐揚げダイエットリターンズ経過報告

ひゃあ、今朝起きたら顔のラインがスッキリしてた。
むくみ凄くて、朝と夜の顔が全然違うんですが・・・

「もしかして体重減った?」と思って浮き浮きで体重計に
乗ったら・・・

相も変わらず54.4キロ。


でもお腹あたりも肉減った気がするんですよね〜
なかなか体重には反映されないもん!?

「唐揚げダイエットリターンズ」ですが、イベントや子供の長期休みが
あり"ゆる"唐ダイエット、だったんだよな。

毎日ビール1リットル以上ってのを色んな意味で見直そうと思います。
500ml缶1缶くらいにしよう。

あ、でも一応糖質70%オフに切り替えたんです!


15yoru.jpg
15hiru.JPG
13hiru.JPG
9yoru1.JPG
9yoru.JPG
16hiru.JPG
16yoru.JPG
9yoru3.JPG
17yoru.JPG


最近の食事の一部です。
まず朝そんなにお腹空いて無いときはチーズか前の晩の
残りのお肉料理などをつまみ、
子どもと朝ご飯の時間はテーブルで一緒に紅茶かコーヒーを
飲みます。


もちろんお腹空いてる時は一緒にご飯なども食べます。

お菓子はあまり食べないけどおせんべいとか
柿ピー、チョコなど人からいただいたり旦那のおつまみ用にあるものを
ごそごそあさって食べる時も・・・

でも昔みたいに自分のためだけにチョコ菓子をコンビニで買う!
という事はしなくなりました。


お昼は最近打ち合わせなどで外に出て食べる事が多かったですね。
和食のお店に入った時はヘルシーそうなお刺身定食や、
煮物系では無く迷わずカツ丼!親子丼!


ご飯を減らしてもらうけど、(伝え忘れて残してしまったことがあり
それは反省)満腹満足。

インドカレー系のお店の場合は野菜カレーや
ほうれんそうカレーなどをムシし、
マトンなど日頃食べない
Lカルチニン豊富なお肉のカレーをチョイス。


飲み屋系の場合は積極的にお肉料理や卵料理
手を出します。
あとは飲みに行く前にゆで卵1つ食べて行くなど
がっつきすぎない様に気をつけてます。


ラーメン屋さんに入った場合は麺を子どもに分けるか、
麺少なめにし、サイドメニューがあれば手羽や、
お肉系
のものを頼んで
「お腹いっぱいにならないよ〜(涙)」という
食いしん坊の悲劇を避ける様にします。

(とか偉そうな事いうけど昨日は

色々チーズのリゾットが

あまりに美味しくていっぱい食べました。

子どもとピザも作ったのでもちろんピザまで食べました。

ダブル炭水化物!!

まあ"ゆる"唐ということで・・・)

日頃の夕飯は先日コストコへ行って肉系まとめ買いしたので・・・


costconiku.JPG

定番さくら鶏もも肉を
◯友達にススメられたクレイジーソルト入り塩ダレ漬け
◯普通にみりんや酒、しょう油漬け
◯塩麹漬け

などなど味や切り方を替えジップロックで冷凍。

肩ロースかたまりごろっと2つ分を
◯塩をすりこみラップで巻き、冷蔵庫で塩豚に
◯スライスして塩ダレに漬けて冷凍庫へ
◯豚汁用に小さめの角切りにして冷凍庫へ

と、適当に保存。

朝ご飯用にすぐ焼いて食べられるハムや、
リンゴベーコンとやらも購入。

もう一つ、定番プルコギ肉もジップロックに分けて冷凍。


それ等を日々焼いたりして食べてます。
でも家族のご飯を作るので、魚がメインの日もあります。

そんな時もお肉料理を作ってダブルメイン!
例えば料理一番上の写真、友達のブログを見て
食べたくなったサワラのホイル焼きと肉が並んでるのが
わかりますね。


という感じで過ごしてます。
"ゆる"唐ダイエット・・・(担当Iさん、勝手に企画
変えちゃった!!!)

嘘嘘、ラスト10日くらいですので今日から本気の
唐揚げダイエットリターンズ、がんばりますよ〜(やるやる詐欺だな私)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてようやくタイトルの話。

先日
レタスクラブ
の打ち合わせでした。


imgLatestIssue.jpg

今月号をいただき、スヌーピーのバッグまでついててほくほく。

その中でグレープフルーツゼリーのレシピがあり目がとまる!


「日曜日ご近所さんに夏みかんを

大量にいただいたんだよね!」


ちょっと夏みかんは子どもたちにとっては酸っぱいらしく、
あまり消費出来る見込みがなかったので
何か美味しく食べられる方法無いかな〜とぼんやり思ってたんです。


早速ゼラチンを買って帰り、夕方子どもたちと作りました。


zeri-2.JPG
zeri-1.JPG

おいしーーーー

酸味と苦みもあり、ぎゅっと1個分の果汁がこの
半球につまってます。

プラスピザまで親子で作りました。

なんていうと凄いけど、これまたコストコのピタパン(冷凍)の
カッチカチやぞ!の陶器の皿状態のものに、
ピザソースとしめじやトマト、チーズなど適当に
子ども達に乗せてもらってオーブンで焼くだけ。

pitapiza.JPG

想像以上にもちもちカリカリで美味しくできました。
このピタパン、去年キャンプ行った時にプルコギ肉と
アボカドと、トマトを挟んで食べて美味しかったんです。


↓↓↓キャンプの記事はこちら

syokuji-thumb-700x494-2838.jpg


家で食べても美味しかったです。

あともう一つ。最後です。長いですね、今日。

美味しそうな小松菜をスーパーで見かけ、
意外に大量だったからその日のメニューに片っ端から
使いました。

komatuna.JPG

◯小松菜と卵のみそ汁
◯小松菜の煮浸し
◯小松菜とゴマのふりかけ(ごま油で炒め水分飛ばす)
 の焼きおにぎり


野菜嫌いだったカホ、だーーーーいぶ成長して
全部美味しいと完食してました!

涙。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。
ではまた明日〜♪


| 2012~ , こどものご飯 , 佐々木千絵仕事情報 work , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (4) | 2012.04.18 09:02 |

2012.03.03 (簡単すぎる)ひなまつりレシピその後

昨日の日記でラフを描いてた"おひなさまご飯"
作ってみました。


ohinasama.jpg

お皿にぱかっとご飯を盛り、
あとは子供におまかせ〜


型抜きしたり、並べたり。

材料は海苔、卵、ハム、黄色の紙(髪飾り)のみ!!!
というあまりにあまりな感じだけどそれでも
楽しそうだったのでよしとします。

カホの創作欲も満たされたみたいだし^^

あとコロッケやサラダ、お吸い物などなど・・・

あ、お内裏様いないね、まいっか。


| 2012~ , こどものご飯 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (2) | 2012.03.03 12:10 |

2011.11.22 唐揚げダイエット22日目と遠足弁当

今朝体重変化無し。
顔がむくんでたから多分今日か明日から
毎月1度の女の子祭りが始まる事でしょう。

なんとなくですが、このだいたい5日程の祭りが
終了した翌日くらいに1キロくらい体重が
減るんじゃないかな〜と予想しております。



昨日はおやつチーズをまとめ買い。

21-1.JPG


今まではチョコの在庫が減って来ると
落ち着かない日々を過ごしてましたが、
最近はそれがチーズにシフトしました。

QBBチーズデザートバニラ6P
なんて、子どもにはもったいなくてこっそり私だけのおやつにしています。

(子どもにはキャンディーチーズ)


朝ご飯はゆで卵とチーズと
ロータスティー。

小腹が空いたらおやつチーズを食べ、

コーヒーに牛乳たっぷり入れて仕事中は飲みました。


お昼は夜ご飯用に作った豚汁1杯。
しかし今までとは違って豚肉たっぷり!

幸せな昼ご飯。

夕方間食におせんべい1枚。
無性に醤油の堅いせんべいが食べたくてバリバリ食べました。


夕飯は

21-3.jpg


友人がクックパッドでお肉を使ったオススメレシピが
ある!というので教えてもらった
"鶏むね肉のチーズパン粉焼き"を作りました。


マリカホが「お手伝いしたい」というので
粉チーズと白ごまを入れたパン粉に
お肉をつける作業を託すと・・・



21-2.jpg

結構几帳面に粉をつけて並べてくれました。

美味しかった!

そして今日はマリの遠足。
久しぶりに弁当製作。

準備し始めてからお弁当を袋に入れ、水筒にお茶を入れて
リュックに入れられる状態にするまで1時間かかっちゃった!

たまにだとなんだかあたふたしちゃいますね。


ensokuben2.JPG

ちょっと量多かったかな〜
デザートにみかんも付けようと思ったけど、
やめときました。


お弁当の残り朝ご飯。

bentonokori.jpg


ちょこちょこ残り物がある時は
このお皿なんとなく豪華っぽく見えていい。


あ、毎朝こんな作ってるわけじゃないですよ念のため。
いつもはフレークやスティックパンや、
納豆ご飯だけとかそんな感じです〜おほほ。



ちなみに過去のお弁当はこちら


手づかみ弁当



わっぱ弁当


よく作ってたな。そして子ども達もよく食べてたな。

| お弁当 , こどものご飯 , 料理cooking | コメント (6) | 2011.11.22 07:44 |
Pagetop ↑