diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.02.17 バレンタインはなめこクッキー

今年はマリカホともに本命不在のバレンタイン。
ということからラブリ〜なチョコじゃなく、
完全受け狙いのクッキーを作りました。


44349_4309274581030_552869900_n.jpg

〜さて何でしょう〜


しかし今時の子って"友チョコ"主流なんですね〜

『友チョコしたんだ〜』

って会話まで聞かれる程!


既に動詞!!

もちろんマリもカホもそれぞれあげたい友達は沢山。
小学校はチョコ持参禁止だけど、近所の子と
毎年交換してるので作る気満々!

カホの保育園はその辺自由なので、みんなで交換する♪と
約束してきたらしい。


さ、がんばりますか。


お菓子作りが大の苦手なんです私。
去年は湯煎したチョコをフレークと混ぜてカップに固め、
上からパラパラとトッピングしただけの物を作りました。

今年は仕事もちょうどそんな忙しく無く、
子ども達の集中力もついてきたことから
おもしろいものが作りたいな〜と考える。
(職業病)


そうだ、チョコじゃむずかしいけど
クッキーでこびと図鑑のキャラとかどうだ?

いや、むずかしそう・・・



そうだなめこを焼こう!

(JRの旅行コピーみたいだな)

なめことは、今子ども達がハマってるなめこ収穫アプリのキャラ。
あれなら簡単に出来そうじゃな〜い?

調べてみるとまあ同じ様な事考える人っていっぱいいるんですね。


なめこクッキーの画像がわんさか!!


みなさんとても凝ってて、型をアルミで作ってる人までいる。
でもあくまで「子供と一緒に簡単に♪」を目指してるので
天下のクックパッド様でビニール一つで生地が出来るという
レシピを自分なりにアレンジし、
型もお菓子の箱を切ってなめこ型にし、
アルミホイルで包んで作成。

choco-1.jpg


2日間、放課後と夕食後の時間を費やし
クッキーを焼き、デコペンでなめこを完成させ、
ラッピングをし、完成!

仕事より頑張ったぞ!私!


なめこ型のあまった生地はマーブルの生地にし、
普通の型のクッキーを焼きました。


マリもカホも3DSする時と同じくらい集中してました。

14日当日、袋いっぱいにクラスみんなへのクッキーを持参したカホ。
部屋に入った途端・・・

choco-2.jpg

入り待ちされてるアイドル並の人気!


女子達の熱い交換会が繰り広げられていたのでした。

マリも放課後近所の子に配ってみんなにクッキー喜ばれて
ほくほく。
親の技量が試されてる雰囲気もややありなので
やだ〜って言ってるママ友もいたのもうなずける。

中学生の子供がいる友達も、部活の先輩へあげる(同性)マフィン
焼いてたけど、粉や使ったボールとか散らかってて本当に困る〜とも
言ってたなあ。

ひそかに女児の親を苦しめつつある"友チョコ文化"

そして本来の意味からかけ離れておいてけぼりになってる
男児達。

バレンタイン悲喜こもごも!?

そして私も子供も肝心な旦那用の物を

すっかり忘れていたというオチでした。


| 2013~ , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (8) | 2013.02.17 22:18 |

2012.10.05 小2の勉強その後

昨日の日記の続きです。

コメント欄で友達からマリを褒めてもらったので、
今朝早起きして宿題をやるマリを思い切り褒めてみました。



「マリ〜お母さんの友達が朝自分で起きて
 宿題やってるのすごいね!!!って褒めてたよ。」

mariyorokobu.jpg

嬉しそうでした。

そして今日は前期の修了式。
通知表もって帰ってくる日ですね。

自分が勉強出来ないと思ってるマリは
ちょっと憂鬱そうでした・・・


また、
いっぱい褒めてあげよう。

104437980e8a11e291a022000a1e8839_7.jpg

旅T、初タイ語のオーダーが入りました!
タイ語って眺めてるだけで幸せですねえ。かわいい。
サイズ100、これを着てくれる子が居るんだって
想像するだけで嬉しいです。
オーダーありがとうございました!

4719caca0a3511e28393123138133f89_7.jpg
4bf018c80a3611e28df322000a1cf723_7.jpg


友達が家に来るっていうので普段作れない
パクチーやみょうが、シソ満載のサラダを作りました。
(旦那が上記香菜系からきしダメ)


茹でた牛肉や春雨、にんじんきゅうりに豆苗もやし・・・
ドレッシングはナンプラーベース。最後にくるみも入れてっと。
食べたいものなんでも入れるというワイルドサラダ。
うまかった。

下はリゾット。
しめじとマッシュルーム、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノを
たっぷり入れました。
まず割とたっぷり目のオリーブオイルに
多めのみじん切りのにんにく、玉ねぎ、
米を炒め、しばらくたって米が透き通ってきたらきのこ投入。

水の分量が結構リゾットでは大事ですが、
最初ひたひた強くらいのコンソメスープを入れ、

ちょいちょい米の固さ確認しながらスープを足していく方法にしたら
うまくいきました。
これなら米の分量や具材の分量適当でも失敗無い。

最後に生クリームとチーズ、塩こしょうなど味付けして終了♪


米三合分のリゾットってすごい量だけど、あっという間に完食。


ぷはーーー

| 2012~ , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (4) | 2012.10.05 10:49 |

2012.05.28 親子ヘアカットとアート縁日

polka-chasanpo1.JPG

アトリエポルカさん
親子ヘアカットしてきました。

まずは私がシャンプー&カラーしている間に
マリカホはポルカのリンタロクンとお昼ご飯。

そして、カラーの待ち時間に・・・

polka-cut.JPG

約3ヵ月ぶりに髪の毛を切るマリとカホ。
ポルカパパさんに自ら髪型を伝え、チョキチョキ。

polka-cut2.JPG


私は剛毛で毛量も多い。くせもあるのでまだまだ無力な
中学高校生時代は悩んだものです。


大人になり、縮毛矯正や腕のいい美容師さんの技術、
カラーなどでだいぶ自分の髪の毛ともうまくつきあえるように
なりました。


あ、リンスするってことも面倒だったけどするようになったってのも
大きいか。(おい)


黒くしたいと申し出ましたが、剛毛が際立つとオススメされませんでした。
これはどの美容院に行っても
「黒髪が映える髪質では無い。」
と言われたり、反対されるのでよほどなのでしょう。


そしてアトリエポルカさんではただいまお祭開催中!

polka-chasanpo3.JPG

polka-chasanpo2.JPG


ヘアピン、ボタン、かわいいメッセージカード、
がま口やぬいぐるみ・・・


とにかくかわいい雑貨が大集合してます!

昨日もひっきりなしにお客さんがやってきて
自分用に、プレゼント用にとお買い上げ。

ちょうどお散歩にいいこの週末、西荻窪では

茶サンポーなるイベントが
開催されますよ。


つきまる雑貨店さんも香川展を
企画中!


西荻から目が離せませんね。

(っていうしめでいいのか!?
 是非いらしてください、ってのも私地元じゃないし・・・
 オススメです、ってのもねえ、みんな知ってるよ、って
 突っ込み入りそうだし・・・ぶつぶつ)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて話変わって

昨晩はパエリア。
シーフードだけで鍋いっぱいになり、
パプリカとか乗せる隙も無かった・・・


4844ec8ea7e011e1b2fe1231380205bf_7.jpg


今朝のフルーツはスイカ。


fbaff354a84911e1be6a12313820455d_7.jpg

今朝のカホは・・・・


12-5-28kaho.jpg

| 2012~ , こどものご飯 , 佐々木千絵仕事情報 work , 料理 , 料理cooking , 育児日記 child care | コメント (8) | 2012.05.28 09:03 |

2012.05.27 花のり巻き

昨日のスイミング弁当。


週末買い出しなので、土曜の朝って冷蔵庫すっからかん!


魚肉ソーセージがあったので
子どもが喜びそうなのり巻きを作ってみました。

sakuranorimakiben.jpg


gyonikunorimaki.jpg

んでもって先日餃子60個作って食べました。
餃子は30個ずつマリとカホが仕込み。


タネは
◯ひき肉とキャベツみじん切り

をベースに、1つはピザソースとチーズを入れてイタリアンもどき。
1つはごま油等で普通の中華風。

フライパンに並べて最後に水溶き小麦粉をザット


hanegyoza.JPG

パリパリ〜

また別の日、あまりご飯作る気しない時、
麻婆豆腐の素で麻婆色々を作る。

しめじ
人参
玉ねぎ
茄子
ひき肉
豆腐


って色んなものを炒めて、"素"で味付け。
簡単だけど一応野菜も色々食べられるし、子供達もご飯にかけてモリモリ。

takobajiru.JPG

あとはトマトとタコに、
バジルソースと塩、オリーブオイルと玉ねぎすりおろし少々いれて
冷蔵庫で冷やしたもの。


マリがバジル味好きなのでこれまたあっという間に
無くなりました。

というご飯日記。


台湾旅行記も残す所あと2~3回で完結しそうです!
足掛け半年、お付き合いいただきありがとうございます。

| お弁当 , こどものご飯 , 料理 , 料理cooking | コメント (2) | 2012.05.27 09:36 |

2012.05.14 出産お祝いに・・・

つきまる雑貨店さんが買い付け旅行から
帰ってきました〜

旅の日記もちょっとずつアップされてます!

そんなつきまる雑貨店さんとのコラボ、
旅T&スタイのスタイが
近々店頭で販売される事になりました。


やっぱり見てその場で買いたい!って方が多いらしく、
サイズ関係無いスタイだけお店に並びます。


【出産祝い】用にも使っていただける様に
メッセージカードも作りました。

akachancard.JPG


カミングスーンです!

話変わって、マリの友達が遊びに今来てます。
今日は暑かった〜
さらに1日中運動会の練習だったらしく、
こびとづかん
DVDを見ながら・・・

hirune.JPG


寝てた!!


あまりに静かに並んで寝てるので生きてるか
確認しちゃったよ。


昼寝なんて滅多にしないのに、よっぽど頑張ったんだね〜。


最後に、アクアパッツァとタコライス。
ツイッターのネタとかぶるけど・・・


aqua.JPG


ではまた!

| OSOROBAG&旅T , 料理 , 料理cooking | コメント (6) | 2012.05.14 16:55 |
Pagetop ↑