diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.04.09 子連れ山梨甲州市

春休み、実家の両親に誘われ甲州市にあるとある保養所みたいな
宿に一泊して来ました。

誘われたと言っても旅の計画を立てるのは私で、
甲州市・・・という市町村合併で出来た新しい市の
存在も知らなかった事から手探り状態。

しかも天気予報は初日は雨確実。

当日、中央道のサービスエリアで両親の車と待ち合わせし、
一路ランチ山のうどん屋へ。

山梨県富士吉田あたりの郷土料理、吉田うどんのお店。
"コシ"しかねえな、ってくらい歯ごたえのある太いうどん。
食べて一口目に「うまい!」って思う事が無いんだけど、
食べ終えると病み付きになる不思議な魅力のうどんなんですよね。

そんな吉田うどんの美味しいお店がこの辺にあるとのことで、
ランチに組み込みました。

甲州市あたりだとかぼちゃや野菜を煮込んだ
"ほうとう"が有名ですが、
私の父がほうとう屋さんでもラーメン頼んじゃう様な人で、
却下。


yamanasi-men.jpg


ナビ通りに走ってるものの、
本当に山の上、「え?ここでいいの?」といった感じでしたが、
確かにお店はありました。

そしておすすめの冷やし肉ぶっかけ(おろしポン酢かけて
いただくんですが美味しかった〜!)
あたたかい肉うどんやかきあげうどんをみんなで注文し、
他にお客さんがいなかったのでお店の方とおしゃべりしながら
のんびり楽しいお昼タイム。


食べ終わる頃には雨も激しくなってきました。


そんなことだろうと午後のプログラムは屋内の"いちご狩り"


予約していたおくやま果寿園へ。
こちらのハウスはいちご狩りしやすいよいうに、車いすや
ベビーカーでも入りやすい様にとこんな感じにいちごが栽培されてます。


ichi1.JPG


いちごって味はもちろん、ビジュアルもいいですよね。
つやつやで真っ赤な実、ほれぼれ見とれちゃいます。


私、旦那はもちろん、マリカホ、私の両親も
ま〜うどんの事なんて無かったように食べる食べる。


大きくて甘いいちご、私の父は40個近く食べてました!!!
「うどんの前だったらもっと食べられたのにな〜」だって。
歳も考えようよお父さん。

ichigo2.jpg


別腹もお腹いっぱいになった我々一行は
またまた雨プロで考えていた

桔梗屋へ。


母が信玄餅大好きでして、本店では信玄餅詰め放題があるとか
アウトレットがあるとかで寄る事にしました。

あとは工場見学も随時開催されてるらしく、マリカホも
楽しめるかなあと。

するともうアウトレット商品もあまり無く、
詰め放題も終わっていました。

工場見学もタイミングが合わなかったので、
お菓子美術館を見学。

yamanasi3.JPG

昔から使われているお菓子の型は本当に素敵。

singenmochi1.jpg

隣では信玄餅ラッピング体験なるものがあり、
あのビニールのふろしき包みが体験できます。
マリカホと私で体験しましたが、簡単そうでキレイに
包むのが難しい。


しかしこの信玄餅体験、
自分で包むだけなのに、なんとお値段約半額!

singenmochi2.JPG


自分用のおみやげならちょっと不格好でもこれで充分!

桔梗屋を後にし、本日のお宿へ。
かなり格安で期待してなかったのですが
食事もお風呂も最高でした。


マリもカホも温泉大好き、旅行へ行くと
必ず2度は入ります。


特に朝の露天風呂はサイコー!

yamanasigohan.JPG


翌朝は見事な晴天。
晴れたらいってみたいな、と思っていた

塩山ふれあいの森総合公園へ。


yamanasi1.6.JPG
yamanasi1.5.JPG


勝沼のフルーツ畑一望。
盆地の景色に異様に興奮するタチです。
まだまだ花の時期ではありませんでしたが、
これが春だったりぶどうや桃の時期だったら
すばらしい眺めでしょうね。

yamanasi1.jpg


山梨、フルーツ推し。


ここは駐車料金も入園料も無く、ただ。
マリとカホ、ひたすら

「ただなのに楽しくていいね〜!」
「ほんっと、ただなのにね!」

と大声で喜び叫んでました。
恥ずかしい。

2時間くらい遊んだ後、車で10分もかからない、
武田信玄公の菩提寺である恵林寺へ。

yamanasi4.jpg


庭園、キュッキュッと音が鳴るうぐいす廊下、桃の花。
そういえば最近台湾やタイ、べトナムのカラフルな寺院ばかり
行っていて、落ち着いた日本のお寺拝観は久しぶり。

いいですね。

京都に行きたくなりました。

お寺めぐりなど、京都は子供が小さいうちはあまり
楽しめないかな〜と思ってましたが、
そろそろいいかもしれないとふと思いました。


なんとなく身が清められた気がして、
すっきりしたことからか
お腹も空いたので(どういうこと?)近くのラーメン屋さんでランチ。

yamanashi5.jpg

あ〜私唐揚げダイエットリターンズ中ですよ!
もちろんラーメンの前におすすめの手羽先をかぶりつきました!
仕事熱心。

最後にもうとってもとっても忘れられない景色を眺めながらの温泉。

ほったらかし温泉を満喫。

良かったです。とても良かったです。


前に私の両親と旦那の両親とも山梨に来た事がありました。
その時はほったらかし温泉の真下にある
笛吹川フルーツパーク
に寄りました。


こちらも楽しかったですよ。


hottarakasi.JPG
hottarakasi2.jpg


途中万力公園というところもありましたね。

もし今度来たらここでも遊んでみたいな〜。

こう考えると結構この辺も遊ぶ所がたくさんありますね。


温泉に入った後は家の方面へ向かってマリカホ(私も)
車でお昼寝タイム☆

実家に寄り、マリのお誕生日をお祝いして解散しました。

yamanasi2.jpg


そんな春休みの出来事でした。


| 2012子連れ山梨甲州市 , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | コメント (8) | 2012.04.09 10:30 |
Pagetop ↑