diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2012.08.01 子連れ夏キャンプ〜スイカ割りに花火に展望台に〜

2012年夏キャンプ日記パート3です。

しかし毎日暑いですね。
オリンピックも熱いですね。

旦那がなでしこジャパンウォッチャーなもんで、
若干洗脳されてる長女マリです。

案の定最近


「サッカーやりたい!」


と言い出しております・・・


9月になってもその意志が変わらなければちょっと
考えてもいいかな。
目指せ未来のなでしこ!?


さて

昨日はスモークの話で終わりましたが、
大人チームの半分は炭の周りで夕飯作り。
半分は子ども達とスイカ割り!

suikawaridayon.jpg


スイカ割りの"棒"を忘れた私たち。
部屋にあったほうきをお借りして大会を開催してたところ・・・

最後のパパの番でバキッ!!!

ほうきのエの部分が見事まっぷたつ。

教訓:スイカ割りの棒は持参しよう

(管理人さんに謝ったら100円でいいよ〜と言って下さいました。
 すみません、ありがとうございます!)


炭火エリアでは夕飯も着々と出来上がってます。

そうそう、お隣のグループが炊事場に

syuunou.jpg

三段衣装ケースにキャンプ炊事グッズをキレイに入れて
置いてました!

みんなで

「へ〜ああやって持って来ると何がどこにあるか
 わかって便利だね〜。」


なんて横目で見ながら話してました。


そしたら収納命!の友人も・・・

o0800060012086783087.jpg

キャンプの時には三段収納ケースに
グッズを入れていくといってるではありませんか!

しかも移動時に中身が出ない様にマジックテープで
留めるという技付き(笑)

この友人Kちゃんは、男児3人のママ。
幼なじみで幼稚園の頃から知ってるんだけど、
小学生の頃からシンプルなボーダーシャツに無印の
モノトーン自転車を乗りこなすというシャレた子供でした。

(小学校低学年なんてララベルとかキャンディとか
 ピンクとか柄物とかそんな自転車命じゃなかった!?)

しばら〜く会わない時期があったけど最近また
中学校の部活メンツでちょいちょい会う様に。
(ちなみにその部活っていうのがワンダーフォーゲル)


家に遊びに行ったらまー素晴らしく片付いてるシンプルで
素敵な家なのですよ!

まず何か物を買う時に片付ける所を考えて買うっていうらしい。

キッチングッズ一つとっても
シンプルなデザインや使いやすさ重視で
選んでる様子。

「わ〜かわいい〜何これ?とりあえず買ってみようっと♪」

って無駄な物が増える私とは一番遠いところにいるヒト。

「最近ブログ始めた〜」っていうから見てみると、
まあ本当に36年生きて来た私の辞書で抜け落ちてる収納ノウハウが
満載。

収納の達人っていうか、マニアですね。
何かがどこかにピッタリ収まる!
とかに快感を覚えるタイプなのでしょう。

Kちゃん一家はキャンプも好きで、キャンプグッズ一つも
彼女の審美眼にかなった選ばれしものたちばかり。
それをどう収納するかもかなりおもしろいですよ。


って話それたけど、そんな彼女のブログは

↓↓

こちらです

話を戻して・・・

いい感じに子供カレーも出来上がり、
ご飯は炊飯器が炊いてくれ(コンセント付きバンガローだったので
一升炊き炊飯器持参☆)


トマトやキュウリ、レタスと骨付きウインナーを並べて準備バンタン!


お子様集合!!


yuhan1.jpg

いっただっきま〜す!

一番小さい子で年少の学年。
保育園生活で日頃年上の子と過ごしてるので
こういう時もお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にご飯をちゃんと
食べられます。

以前よりも"ママコール"が減って楽になったなあ。


ひとまず子ども達が大人しく?食べてる間に大人もご飯。


アルミホイル包みのまるごとにんにくや、
スモーク色々。

taikare-.jpg


イエローカリー♪♪


reba-patepan.JPG


炭火であぶったバケットにバターとレバーパテを塗ったもの。


他にもコストコのプルコギを焼き、キャベツの塩だれサラダをつまみ、
なんだかかなり充実した食卓。

ごちそーさまでした!


食後は子ども達お楽しみ


花火大会!


写真が1枚も無いんですが・・・
ホント子供って花火好きよね、大盛り上がりでした。

大人はヤケドが無いかヒヤヒヤでしたけど。


もう遊び尽くした夜9時過ぎ、
歯を磨いて水道で顔あらったり、体拭いたりして
お子様御就寝。


〜その後深夜1時頃まで大人酒盛りタイム〜

翌朝6時、子ども達ってホントすごい、ぱっちり目覚めて
起きた途端にトップギア。


kesikisaiko.JPG


景色最高の展望台!

IMG_3715.JPG


nekokanban.JPG

しばし朝のキャンプ場散策。
朝は得意じゃないけど、キャンプ場の朝は気持ちいい!

管理人さんの美意識が結構独特で、
いたるところに"隠れミッ◯ー"があしらわれてます。

子ども達、散歩しながら"隠れミッ◯ー"を探したり、
結構楽しそう。


iroirogohann.jpg

パパ達も起きてきてのんびり朝食タイム。


朝ご飯は

◯冷凍枝豆
◯コストコに売ってるヴィシソワーズレトルトパウチ
(美味しくて好き)
◯コストコのディナーロール
◯塩揉みキュウリ
◯スモークハム


あとはポーションタイプのアイスコーヒーを飲み、
前日の残りものを黙々と食べる大人達。


(なんで昨晩あんなお腹いっぱい!になったのに、
お腹いっぱい!になってから寝る事しかしてないのに、
朝になるとお腹すくんだろうね☆)


purukogimesi.jpg


余ったご飯とプルコギ肉を炒めたチャーハン。
プラス韓国海苔。


asagohan1.jpg

外で食べるご飯は最高!


その後ちょこちょこ片付けをしつつ、
もう一泊したいね、なんて言いつつ、
気持ちいい風を感じながら過ごしました。


子ども達は勝手に遊んでます。
近くのバンガローに泊まっていた
若いお兄さんたちがくわがたをつかまえて
持って来てくれました。


いいねえ〜


masyumarosando.JPG

そういえばマシュマロサンドやってなかった!
と残りの炭火でマシュマロを焼き、リッツで挟んで食べました。


これ美味しいよね〜。


って最後の最後まで食べてばかりでしたが、
無事怪我も事故も無く1泊2日、総勢20名の大所帯キャンプは
終了しました。

はーーーホント楽しかった。

:::::::::::::::::::::::::::::::


日本旅行さんから発売中の


★イラストレーター佐々木千絵おすすめ「子連れソウル旅」

日本旅行ホームページ


8月10日からなんと発売エリア拡大です!


関西方面からも出発するみたいですよ。

きちんと決定したらまたお知らせしますね〜

| 2012子連れ夏キャンプ , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | コメント (6) | 2012.08.01 10:12 |

2012.07.30 子連れ夏キャンプ〜フォレストパーティー峰山&ダンボールスモーク〜

持ち物編に引き続き本編。

いや、帰宅してからキャンプグッズ揃えたい衝動を
理性でおさえんの大変大変。

pcの前で仕事してるとふと魔がさしアマゾンや
楽天へ行ってしまう!


【コールマンすぺさるなんちゃら】
【大人気!LED◯◯】
【手入れ簡単アウトドアほにゃらら】

とかね、


あああ、危険危険。


で、今回5家族で利用したキャンプ場がこちら


toutyaku.jpg


フォレストパーティー峰山


去年は山中湖畔と神奈川と山梨の県境、道志川沿いの
キャンプ場を利用しました。

今年は千葉!


去年の様子はこちら


何せまだおむつ替え必要な乳幼児もいる事から、
宿泊はバンガローやロッジ希望。

20人の大所帯で更に土日限定となるとなかなかどうして
予約が難しいんですよね。

そんな中友達がこちらのキャンプ場を押さえてくれました!


それぞれ家族ごとに車で向かったのですが・・・・・


峯山橋を渡ると、凸凹山道はタイムトンネル!

・・・もちろん、車がタイムマシーンにヘンシン?
フォレストパーティへの林道は約1km。操縦には十分ご注意下さい。
日常の世界から別世界へ、タイムスリップ!

〜フォレストパーティー峰山ホームページより〜

っていうのが


こーゆーことだったのね!!!


と気付いた時にはもう遅い・・・


舗装された道路からいったん山道に入ると、
もうそこは車1台通るのがやっとのインディージョーンズの世界。

しかもキャンプ場オーナーの手作り立て看板が
3メートル置きくらいにお出迎え、
日常生活から別世界へのタイムトンネル気分を盛り上げてくれます。


foresutopa-thi-.jpg

雨が降ったらスプラッシュ!って!!


うっかりおもしろ看板に気を取られてたら本当に
別世界へ行っちゃうよ!
ちょっとホント黙ってて!!!!

更に山を登って行くと

「加速」


「加速!」


「一気に加速!」


「この先が難所だぜ!」

ってもうほら、日記が全然本題にたどり着かないからっ。

でもこのキャンプ場語るのに"タイムトンネル"を外すわけには
行かないと思いまして・・・

他の方の日記を見てみたら、やっぱり車が立ち往生した話など
チラホラありましたね。


そんなこんなで割と手に汗にぎるビックサンダー越えをし、
いよいよ管理棟が!

ホッ


しかしそんなホッとしたのもつかの間、
着いた早々何と足元が


kireta.jpg


ゲゲゲッ!

なんとビーチサンダルが壊れた!!!


すみません、今回沢遊びや山遊びの予定も無かったので
このビーチサンダルのみでやって来てしまった。

替えのサンダルもって来てないよおおお

下界へサンダルを買いに行くも再びインディージョーンズなんて
ごめんだし!

って思ったらなんとサンダルを余分に持って来ていた
パパ1名。

24.5センチの私の足にピッタリ〜〜〜!!!

事無きを得ました。ああ本当に助かった。ありがとうございます。


2つのバンガローに荷物を運び込み、
部屋割りをし(1つはパパ&小学生、1つはママ&未就学児)
早速火をおこして昼食作り。

so-men.jpg


そうめんに浅漬けきゅうりを入れて
お好みで海苔や大葉をトッピング。

同時にとうもろこしも!

子ども達は着いた早々バンガロー内で遊んだり
プールで水遊び。そして
キャンプ場を探検。


キャンプ場は結構こう配がキツい坂に
バンガローが点在していて、
大人が自然を満喫するのにはいいキャンプ場かなって思います。
しかし子供にはあんまり向いてないかな〜
特にまだ歩きがおぼつかない未就学児には不向きかも。


ま、今回大半が小学生だったので虫探しなど勝手に行って
楽しんでましたけど^^。

(去年のキャンプ日記にもありますが、
おととし我が家が泣く泣く欠席した(おたふくの為)時の
センタービレッジキャンプ場
結構広々と子供を遊ばせられて小さい子連れには良かった!って
みんなが言ってました。)


kakutougi.jpg


後はバンガロー内異種格闘技が

かなり盛り上がってました。


私はというと、友達と「スモークやろう!」と盛り上がり、
ダンボールや網を駆使してダンボールスモーク開始!


smokebefore.jpg


適当な大きさのダンボールを持参し、
網を入れ、バーベキュー串をダンボールに刺して支えに。

ダンボールの底にアルミホイルを敷き、
その上に3分割くらいに割ったスモークウッドに
火をつけて置いて
少し空気が入る様にする。


(ちなみにスモークウッドはくるみだったっけな・・・)

網の上に食材を置いて完成!

今回大きめのお中元などで送り送られる感じのハムと、
ソーセージ、
チーズ、
ネットで見て美味しいと評判だったかにかま、
前日に茹でて味付けをしておいたゆで卵、
焼き鳥を網の上へ。

nikunikuniku.jpg

うひょ〜〜〜〜既に美味しそう!

もう私は勝手にスモーク担当ということで椅子を置いてビール。
たまにダンボールをのぞいては

「美味しそう!」

とビール。

結構いい感じに私も燻されてます。


スモークウッドが余りそうだったので
よりたくさん燻されればいい!と、卵のダンボールに
ひそかにウッドを追加。

すると強い風が吹いた直後


moeta.jpg


なんとまさかのボヤ騒ぎ!


その場に居たかまど担当パパママで内心焦りつつも
冷静に濡れたダンボールや濡れタオルなどかぶせて鎮火。


結構ドキドキしました。


私が欲張ってなぜか端っこの方にスモークウッドを
投入しちゃったのが敗因。

きちんと真ん中に置いておけば燃える事は無いと思います。

しかしダンボールの周りに燃える物が無いか確認し、
更に放置せずに常に誰か見張ってないと危ないですね。

kyuusyutu.jpg

被ボヤスモークの卵&焼き鳥&カニカマ、見た目は残念な感じですが
味は本当に美味しい!

さらにボヤ以外のスモーク達の


この完璧な出来上がりを見て下さい!


smokeafter.jpg


一同おおおおおーーーーーーー!!


一緒にスモークスモーク♪と盛り上がった友達はもちろん、
多分みんなそんな期待してなかっただろうから
予想外の完璧な出来上がりに驚きを隠せない様子。


早速切っていただきました!


ん〜〜〜最高。
特にハム、そしてカニカマ、更に卵。

あ、チーズは言わずもがな。

卵はめんつゆ漬けは少ししょっぱかったかな〜
友達に聞いた塩麹漬けゆで卵と、味噌漬けがGOODでした。

今回スモーク初心者OF初心者だったのでピックル液に付けて事前に
下準備!が必要無いもののみを燻しましたが、こんな手軽に美味しい
つまみが出来るなら、ちょっとがんばってサーモンや生肉を
スモークしてみたい!と欲が出ましたねえ。


っと、ほぼインディージョーンズの話とスモークの話で
終わってしまいましたが、長くなったので続きはまた明日!

炭火焼きバケットレバーパテ塗りの話や
イエローカレーの話や
焼きマシュマロの話などまた次回♪
(食べ物の事だけじゃないかっ!)

| 2012子連れ夏キャンプ , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | コメント (2) | 2012.07.30 14:17 |

2012.07.30 子連れ夏キャンプ〜持ち物編〜


5家族総勢20名(大人10名子供10名)
でキャンプ行って来ましたよん。

まずは事前に予定合う母ズでコストコへ買い出し。

自分たちの物も買ってたらカート2台山盛り!

kaimono-1.jpg

とりあえずざっと持ち物一覧です。


なんか食べ物ばかりであまり参考にならないかも
しれませんが・・・


こんなリスト作っておきつつ忘れ物ばかり
しちゃいましたが・・・

食材の分量など適当だったので中途半端な
リストですが・・・


あ、こんな食材多いけど一応1泊2日です・・・

1日目
〜昼〜

◉そうめん
◯そうめん
◯めんつゆ
◯大葉
◯海苔

◉すいか割り用すいか


〜夜〜

◉カレー
◯ルー大1箱
◯人参
◯じゃがいも
◯玉ねぎ
◯鶏肉(切ってジップロックに入れて冷凍)
◯しめじ
◯米

◉イエローカレー
◯イエローカレーペースト
◯じゃがいも
◯鶏肉(切ってジップロックに入れて冷凍)
◯にんにく
◯ナンプラー

◉まるごとキャベツ塩ダレサラダ
◯キャベツ
◯塩ダレ
         
◉BBQ
◯プルコギ肉
◯冷凍エビ

◉スモーク(箱)
◯段ボール3箱
◯バーベキュー串6本
◯網3つ
◯スモークウッド
◯チャッカマン
◯ガムテープ
◯アルミホイル

◉スモーク(食材)
◯卵
(茹でて味噌&塩麹&
 めんつゆとジップロックへ入れて)
◯ウインナー
◯プロセスチーズ
◯ハム
◯カニカマ
◯焼き鳥

◉バインミー
◯レバーパテ 
◯チューブバター
(結局炭焼きパンにレバーパテを塗った
 だけのものになりました。)

〜おやつ〜

◉とうもろこし

◉キュウリの浅漬け
◯カクテルキュウリ2袋
(コストコで売ってたミニキュウリ)
◯浅漬けのもと1本
◯ジップロック大
(朝キュウリの両端を切って
 ジップロックに漬けて持参)

◉マシュマロサンド
◯マシュマロ 
◯リッツ
◯長い竹串

2日目

〜朝〜

◯コストコパン
◯レトルトパウチヴィシソワーズ
◯前日のスモークウインナーやきゅうりなど


◉その他
◯麦茶
(2ℓペットは冷凍して持参、
 子供用に500mlペットも)
◯チューペットアイス
◯カルピス原液 
 
◯ビール
◯赤ワイン
◯おつまみ

◯ガスコンロ
◯調理用具&調味料
◯キャンプグッズ
(テーブル、椅子、懐中電灯、ランタン等)
◯花火
◯水遊び用具
◯絆創膏や虫除け等
◯レジャーシート
◯タオルや着替え、水着等
◯ハンガーや洗濯ロープ等

◯帰りの温泉用セット
(一つのバッグにタオルや着替え等
 まとめて置いたら便利だった)


suikawaridayon.jpg

| 2012~ , 2012子連れ夏キャンプ , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) , 育児日記 child care | コメント (4) | 2012.07.30 12:46 |
Pagetop ↑