diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2013.05.16 潮干狩り→民宿泊三崎旅

ゴールデンウイークのお話ですが・・・

海の公園で潮干狩り

民宿まつせい荘泊。

翌日うらりで買い物をし、

三崎まぐろラーメンで有名な牡丹でランチ

帰宅(の後マリはサッカーの練習試合に参加)


という三浦半島ツアーに行って参りました。

友達Mちゃん一家も一緒に。

Mちゃんはチアリーティングをやっているので、
ゴールデンウイーク割と直前に

ゴールデンウイーク潮干狩り行く!?

◯日練習無いから空いてる!

民宿泊まっちゃう〜?


てな勢いで決まりました。


で、当日・・・


maguro10.jpg


スゴかった・・・


考える事はみんな同じ。
海の公園、都心に近いし、無料だし、楽しいし・・・

駐車場なんて停められるはずも無く、我が家もMちゃん家も
母子だけおろしてお父さんは車で全く別の場所で時間を潰すという
結果になりました。


(数年前来た時は時期も同じくらいだったけどここまで
混んでいなかったと、思う。)


道路も混んでましたよ、ちょっと先には八景島シーパラダイスもあるしね。
うみファームも興味ある!


934004_4705434964792_1742942145_n.jpg

〜一応目立つようにとパズル柄のオソロ服を着せた〜

お父さん不在でも関係ネエッ、と、
4時間近く延々と砂掘って貝取って砂掘って貝取っての繰り返し。

無の境地。

大人も夢中。

そして


945792_4709883916013_855387600_n.jpg


ジャン!


子どもバケツ一杯にアサリ収穫できました!パチパチパチ

ちなみに持ち物
◯ワンタッチサンシェード
◯レジャーシート
◯折り畳み椅子
◯クーラーボックス
◯お弁当
◯帽子
◯ザル
◯スコップ・クマデ・網・バケツ
◯ビニール袋
◯ビーチサンダル・長靴
(子どもは長靴でも海水が中に入ると思うけど・・・)
◯着替え・タオル・日焼け止め


なんて偉そうに持ち物書いてるけど、実は旦那が後から合流すると
思って着替えを車においてきちゃったんですよね。


結局渋滞すごくて、私たちが潮干狩り終わってからしばらくしても
着替えが到着せず、Mちゃんのを借りる事に。


潮干狩り最中は日差しが熱い!って思ったけど、
風も出て来て最終的には寒い寒いと子ども達ちょっと震えてました。


子どもは海水に浸って潮干狩りするので、
全身着替えは必要です。

asari1.jpg

こんな感じに口を縛り車の足元にアサリを置き、一路今宵の宿へ。
私は助手席で爆睡。

気がついたら一面キャベツ畑!!

畑を縫ってまつせい荘に到着しました。


matuseiura.jpg


裏をちょっと降りるとすぐ大浦海岸!

まだ海水浴の時期じゃないから、BBQをする家族がちらほらで
静かでとてもキレイでした。

これ夏に来たら最高じゃない〜??

maguro11.jpg

民宿いいね。


小3女子達も食事付きにしたけど、食べきれる量じゃなかった!
小食の子なら食事無しで大人のとりわけでも充分かな?

ちなみに近くにコンビニ無いし、部屋に冷蔵庫も
無いので、ビールなどは買ってクーラーボックスに入れておくと
いいかも☆

お父さんズは夕飯の時に焼酎とウーロン茶を頼み(ボトル)
氷もらって部屋でもちびちび飲んでました。

あとやっぱり洗濯機を貸してもらえるのは助かりますね〜
とても一度の洗濯じゃ砂汚れは落ちないけど、
洗って持ち帰るのとそうじゃないのとは雲泥の差!


urari2.jpg


翌日はついひと月前も泣くなはらちゃんロケ地巡りでやってきた
三浦の産直センターうらり。
2階がデッキになってるのでお天気いいし逃走中ごっこ日和!?

人もまばらだったので、チアの練習や側転などデッキ満喫。

そして買い物。
ま〜また色々買いましたよ。

◯マグロエラ身
(レバ刺しのようなつるっとした食感!)
◯マグロカマ
◯マグロスペアリブ
◯ネギトロ
◯えぼ鯛の干物
◯金目鯛の干物
◯かますの干物
(干物3つで千円)
◯エイヒレ
海草美人(音出ます)
(試食販売してるのを食べたらマリカホ美味しい!と言うので3束購入)


urari.JPG

スペアリブは冷蔵庫で解凍し、
醤油、酒、はちみつなどスペアリブタレを作って漬け、
オーブンで焼きました。

めっちゃくちゃ美味しかった!

erami.jpg


これは前回食べたエラ身の写真だけど、
私の大好物指定品になりました。

馬刺とかレバ刺し、ユッケなど好きな方にはオススメ♪


干物はもちろん安くて美味しい。
とくにえぼ鯛の干物美味しかったな〜


エイヒレも結構長持ちするので、
ビールのつまみ欲しい!時に魚焼きやオーブンでちょっとあぶって
七味マヨネーズで食べると最高。


子ども達が気に入った海草美人という麺も、
こんにゃくっぽいツルっとした食感で冷たい麺つゆで
食べると夏にぴったり。

あっという間に3束食べ終えました。
これもまた買いたい。


結局何でも旨いんじゃないか!というところですが、
そうですね。その通り。

うらりで一通り遊んだ後、御当地B級グルメの
"まぐろラーメン"を食べに牡丹へ。

まさにはらちゃんロケ地の商店街の一角にあります。
奥のお座敷でのんびり舌鼓〜


magurora-menn.jpg


和食メインの宿に泊まると、翌日ランチは何故かラーメンが
食べたくなる。

そんなあなたにまぐろラーメン!

話のネタにもなるし、御当地食だしね。
マグロやタケノコなどの餡がかかったさっぱりラーメン。
マグロ辣油(そんな辛く無い)を途中でかけていただきました。

子ども達も完食。

ジャンボシュウマイも肉!ネギ!という
ワイルドな味で食べごたえありました。

満腹満腹。


まだまだ遊び足りないのですが、
マリのサッカーの練習試合が急遽決まったので、
ちょうどMちゃんのチアの練習会場と近いこともあり、
お昼食べた後三崎を後にしたのでした。


ん〜またドライブがてら行って、

干物やマグロを買い込みたい!!

楽しい近場一泊の旅でした。


| 2013潮干狩り&三浦半島 , 子連れ国内旅 TRAVEL WITH KIDS(JAPAN) | 2013.05.16 12:54 |
Pagetop ↑