diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2017.02.17 【僕らのThe Collectors】展に参加します!


2017.2.27 monday~3.4 saturday
11:30~19:00(lastday 17:00まで)

場所;GALLERY HOUSE MAYA

活動30周年を迎えたロックバンド「ザ・コレクターズ」
30年前にザ・コレクターズと出会った嶋津まみと青山京子が
ユニット「mm(エムエム)」を結成し企画するグループ展です。
カラフル&ポップそしてシニカルな歌詞の世界を
32人のイラストレーターが描きます。

bokura_dm01.jpgのサムネール画像
bokura_dm02.jpg


| 佐々木千絵仕事情報 work , 展示 exhibition | 2017.02.17 16:03 |

2012.02.28 nina's×LOVE FOR NIPPON で似顔絵〜後半〜

前の日記の続きです。

似顔絵屋は、写真屋さんワークショップと
時間制でブースをシェア。


写真屋さんはその名も"le petit photo salon"


メンバーは
スタイリスト福岡邦子さん
フォトグラファー下川順司さん、
ヘアメイク諏訪ユカさん。

Rym、Bijoux&Bee、Geewhizさんの
ヘッドアクセやチュチュ、かわいい小物や
蝶ネクタイなどものすごく魅力的グッズが
たくさん用意してあって、それらをつけてプロのカメラマンさんに
撮影してもらえるという素敵なもの!

しかも写真をその場でプリントしてもらって500円!!

この日は子供達、旦那に預けてやってきたのですが
「マリとカホ喜んだだろうな〜」
とちょっと悔やまれる程。

そんな"le petit photo salon"さんのセットで、まず私が
12時から似顔絵屋を始めました。
(風船とかかわいく飾ってある所へ丸腰のまま乗り込んだ形に)

すると交代時間の13時になってもまだ待っていただいてる
お客さんがいらっしゃったので、
このままじゃ写真屋さんが出来なくなっちゃうね・・・
と考えた末に会場の隅っこへ移動。


そう、写真屋さんはセット組んだ場所じゃないと出来ないけど
似顔絵って椅子さえあればどこでも出来るんですよね。





ihou.jpg


まるで違法営業ブース!!


看板も何も無いので通りがかる人数人に


「え?これ何?似顔絵描いてもらえるのかな?」ヒソヒソ


と言われ、そんな声を聞く度に


「似顔絵ブースです、500円です、本当はあそこで
 写真屋さんと時間交代でやってたんですけどね、
 時間に終わらなかったのでここでやってるんですよ、
 あやしいですよね、ハハハハ。」


と言い訳してました。

そんな感じもまたいとをかし。
結局写真屋さんも大盛況だったので
私はずっと会場の隅っこにて違法営業似顔絵屋を全うしました。


最後の最後にやっとみんなで撮れた1枚。
"le petit photo salon"のみなさんと。


minnade.jpg


(本当に朝からずっと働いてて、みんな笑顔の下に若干の疲れが
見えますがそこは見逃して下さい。)


富士フイルムさんのアルバムカフェ
似顔絵描いてない時にお手伝いする予定でしたが何もできずすみません。

そしてnina'sの編集部のみなさんとも写真も撮れず・・・


もっとイベント自体を楽しみたかったな〜と思いましたが、
写真屋ワークショップの
福岡さん、諏訪さん、
下川さん、奥様の小川沙織さん
と色々声かけあって励まし合って!?
ブースを盛り上げる事ができてとっても楽しかったです。

おつかれさまでした!

もう一つ、1月の「酒と育児と時々アジア展」の打ち上げを
やっとこする事ができました!

何せ展示終了翌日からインフルエンザを発症した私。

何だかんだできちんとお礼も出来てなかったんです!!


rosia.JPG
rosia2.JPG


little FÉVEのさっちゃんも!)

ギャラリー白線マネージャーの
ひろこちゃん一家の似顔絵と、

hiroko.jpg


ケータリングをお願いしたtottoちゃん一家の似顔絵をやっとこ渡せました。

totto1.jpg


我ながら、結構似てる。

春にはtottoちゃん、ひろこちゃん、さっちゃん達のユニット
ululaの空市が
計画されてます!


楽しみですね〜


| 「酒と育児と時々アジア」展 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 展示 exhibition | コメント (2) | 2012.02.28 03:44 |

2012.02.22 LOVE FOR NIPPON 似顔絵枠

来る26日の日曜日、
ラフォーレ原宿のチャリティーイベントにて
似顔絵ブースを出します。


faf47b45-s.JPG
30750c03-s.JPG

公式サイトはこちら


声をかけていただき、微力ながら似顔絵という形で
参加することに。

もちろん似顔絵代は被災地へ。



大阪・東京での似顔絵とは違う枠を作りたいなあと
こんな感じにしてみました。

lovewaku.jpg


(まだザックリ案なのでちょっと間違ってる所とかありますが)



イベント自体もとても見所満載。
もし興味ある方は是非いらしてくださいね〜♪


そして展示の際、忙しいから後でいいよと言って下さった方達などの
似顔絵第一弾。

写真や記憶をたどりながらの似顔絵でした。

nigaoetuika1.jpg
nigaoetuika2.jpg

まだお待ちいただいてる方、今しばらくお待ちくださいませ〜^^!

| 「酒と育児と時々アジア」展 , 佐々木千絵仕事情報 work , 展示 exhibition | 2012.02.22 09:12 |

2012.02.02 インフルエンザ患者と家族の話(イナビルってすごいね)

本日インフル発症4日目。

展示頑張ったから終わったら少しゆっくりしよう!

って思ってましたが、こんなにも強制終了〜♪的な休みが
取れるとは思ってませんでした。


しかし母親業とインフルエンザ患者の両立って


家事と育児の両立より


むずかしー!!



inhuru1.jpg

まずは子供に感染させない為に(もううつってるかも
しれないけどさ!)物理的な距離を置く。
これだけでも結構しんどい。


最初相当脅して、うっかり近づかない様に仕向けた。


すると私がちょっと


「みかん取って〜」


と頼むと・・・



inhuru2.jpg



完全ばい菌扱い!


そう仕向けたのは私だけどちょっと悲しい!!



そして翌日ふと布団の横を見ると


inhuru3.jpg

夜だって未だにマリとカホの間で絵本を読むという
入眠儀式を行わないと許してくれない二人、
こんな何日も別々に寝るなんて滅多に無い。


さすがに別々に寝はじめて3日目の昨晩は



inhuru4.jpg



お母さんだって


一緒に寝たいよ〜〜〜(号泣)!!


インフルエンザのウイルスが視覚化されたらいいのにね。
もういつまでこうして離れて生活しなきゃいけないのか、、、


いや、でもこれは恵まれた悩みなのだと思います。
それは旦那が会社を休めたから。
(家族がインフルエンザだと
休まないといけないらしい)

まー感心するほど動いてくれました。

これお母さん一人で、さらにお子さんがまだまだストーカー期の
赤ちゃん〜3歳くらいまでだったらもう隔離なんてムリですよね。


今回実は日曜日に展示が終わり、疲れきった私は展示会場をそのままに、
翌日月曜に全て片付けようと思ってました。

しかし月曜にインフルエンザ発症の為搬出作業をほぼ
ギャラリー白線のみなさまにやっていただくという失態・・・

さらに会社休みの旦那が車で阿佐ヶ谷まで荷物を全部取りに行って
くれたので本当に助かりました。


私は家でラサール石井歳の差婚を見ながら
悪態ついてただけ!


bd8dfeb84a6111e180c9123138016265_5.jpg


〜ギャラリー白線マネージャーのひろこちゃんから♪ありがとう〜



そして

旦那は昨日もおとといも、朝から洗濯をし、
マリカホに朝ご飯を食べさせ、
カホを保育園に送り、ピアノのレッスンに連れて行き、
大の苦手な料理にもチャレンジ

マリが

「マリグラタン食べたいけど、お父さん


作れなかったらムリしなくていいよ?」


って!

頑張ってグラタン作りましたよお父さん。

(男の扱いを30年後輩のマリに教わる母)


inhuru5.jpg

私はリビングと一続きになってる隣の部屋で朝の状況を
布団の中からずーーーっと見てたのですが、


まるであの世から俯瞰で見てる錯覚に!

『私が死んで大変だけど、でもみんなよくやってるな、
 よしよし、あ〜コーンフレーク、冷蔵庫にバナナあるから
 切って入れてあげればいいのに、ま、いいか、
 ほらほらマリもうすぐ行かなきゃ行けない時間だよ!
 は〜やれやれ見てられないねえ。』

と、心の中でつぶやき1人幽体離脱ごっこ。

いろいろいい経験になりました。

これきっと、私が完治したら旦那体調崩すね。


(あと吸引型のあのインフルエンザの薬ってすごいですね!
 一発吸えばタミフル5回分だっけ?
 白い粉吸引ですよ。背徳感。ごめん、もう自分が何言ってるか
 わからないのでこの辺でしめます。さようなら)


| 2012~ , 「酒と育児と時々アジア」展 , 展示 exhibition , 育児日記 child care | コメント (2) | 2012.02.02 09:48 |

2012.01.30 『酒と育児と時々アジア』展終わりました。

2週間の会期を終え、昨日19時に
『酒と育児と時々アジア』展無事終了しました。

足を運んで下さったみなさま、
ブログなどで紹介して下さったみなさま、
毎日日記更新を楽しみにして下さったみなさま・・・



本当にありがとうございました!




今年はフリーランスのイラストレーターとして
確定申告を始めて多分14年目。

去年は念願の著書本「子連れソウル」を出版、
冬には育児ブログが電子書籍化と嬉しい出来事も。


さらに

5月、ソウルでの展示


10月は「子連れソウル」の販促を兼ねた展示を大阪にて

そして今回の阿佐ヶ谷展示。


と、今年度は3度も展示を行うことも出来ました。
正直『展示貧乏』になってしまいましたが、


全部楽しかったー!!


だからいいんです。
新しい発見やたくさんの出会い、
嬉しい時間をいっぱい過ごせて、
それが全部私の財産になりました。

そしてこの蓄えた財産をまた仕事に生かして
いいスパイラルが生み出せればなと思ってます。

こんな私ですがこれからもよろしくおねがいします。


まずは昨日と今日の似顔絵をどうぞ〜!

tenji29-1.jpg
tenji29-2.jpg
tenji29-3.jpg
tenji29-4.jpg


〜一部 iPhone で撮影のものがあり画像にばらつきがありごめんなさい〜


この他親しい友人などは後日描く約束。
(私が似顔絵描き忙しそうだからと気を使ってくれた)


いや〜描いたね〜。
今回本を買って下さった方へのおまけのつもりで決めた似顔絵。
想像以上にみなさん喜んで下さり、それがかなりの驚きでした。

そんな喜んでもらえるならもっと似顔絵描く機会増やそうかな?


tenji29-5.jpg


最終日の日曜日も朝から大勢の方に来ていただきました。
みなさんお忙しい中横須賀や千葉や埼玉などなど
遠くからありがとうございました。

tenji29-6.jpg

久々のメンバーの偶然の再会(何のラップだ)があったり、
保育園の友達も来てくれたり、
子連れ海外が大好き!という方たちや
マリとカホと同じ歳で育児日記を愛読して下さってるみなさま、
学生時代の友達、
DMを見て来て下さった方、
看板を見て寄って下さったみなさま、
先週展示を見た友人に勧められて、という方・・・


感謝の気持ちでいっぱいです!


差し入れ自慢もしちゃいます。

tenji298.jpg
tenji29-8.jpg
tenji29-9.jpg

パーティーの日にいただいて写メ撮る前にみんなの
胃袋に入ってしまったものも多々あります。

ごちそうさまでした!

そういえば土曜日の
パーティーの日はイラストレーター仲間が沢山来てくれたんですよ。

まずは

柿崎こうこさん
小町華子さん
おおのきよみさん


ご一行。

近づくといいにおいがしそうな3人。
いっつも女子力が高い!って思うのは単に髪の毛が長いから!?
いやいやホント素敵なみなさんなんです。
似顔絵をとても喜んでくれてキャーキャー言ってくれました。
自分たちもイラストのプロなのに!

そしてバンコクに住んでらして私のアジア旅日記を
見てて下さってたという
朝倉千夏さん

お友達と旦那様と来て下さり、タイやべトナムのお菓子、ラーメンなどの
詰め合わせをプレゼント!

うれしー!!

ゆっくりお話出来ずごめんなさい。

さらにいつもお世話になってる
白ふくろう舍さん
昨日はいつもより白かったですが(あ!だから白ふくろう舍!?)
睡眠取ってますか?心配です。
とっても優しくて頼れる方で、みんな白さんの事大好き。
どんなお仕事でもめちゃくちゃ描き込んだイラストを描く方です。


そしてとあるお仕事をきっかけに芋づる式に
"飲み仲間"になった

岡本典子さん

尾代ゆうこさん

遠くからわざわざ嬉しいです♪
いつも元気をありがとうございます!!!

お次は
MASHIROちゃん
アイロンビーズ作家でもある彼女は今度のギフトショーにも
ブースを出店される予定です〜!

阪本純代さんも日曜に来て下さいました。
去年スーさんも展示をされ、来場者全員を街の中にかき込んでイラストにし、
それを後日郵送で送って下さるというなんともすごい企画を実行。

柿崎こうこさんとスーさんとはかれこれ9年程前に一緒のグループ展に
参加した仲間でもあるんです。

と、土日はイラストレーター率高かったです!


そんなこんなで横のつながりもここ最近でとても増えました。

最後に2週間
白線のこうすけさん、ひろこちゃん、
斉藤さん、なべさん、ありがとうございました。


さ、本日搬出の予定でしたがマリが下痢&発熱、
カホ咳が止まらず千絵声が出ず悪寒。

絵に描いたような燃え尽きっぷりです。


展示少し体力チャージ出来たら今度は途中だった
子連れ台湾ネタをアップしていきますのでお楽しみに〜♪

| 「酒と育児と時々アジア」展 , 展示 exhibition | コメント (15) | 2012.01.30 05:24 |
Pagetop ↑