diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.11.21 イベント以外の福岡の話-嵐編-

2014年11月15日、16日、福岡で佐々木千絵イベント2デイズ!
今回はイベント以外のもろもろ日記です。

トークイベントの様子はこちら

ワークショップの様子はこちら

今回初、福岡でのイベント。(普段は主に東京)

というわけでまず何はなくとも飛行機とホテル!

イベント2ヶ月前過ぎたあたりかな、ネットで飛行機とホテルがパックに
なったものを探す。

1つ安くていいのを見つけたので問い合わせメールをしてみた。

すると飛行機はおさえられるけどホテルは無理とメールで回答が来た!


そして最後の1文に目を疑う


arashi2.jpg



嵐のコンサートだとオオオオオオオオ!?



早速調べてみる。

14日(金)〜16日(日)福岡Yahoo!JAPANドーム!!!!!

私の15日、16日のイベントと丸かぶりじゃないか・・・

Yahooドームの収容人数は、っと3万人!!!!

ひ〜これ全国、いやいや世界から3万人が福岡の街に宿泊すると
思うとそりゃホテル無いわ〜〜〜

無いわ〜〜〜

とりあえずホテルの権利破棄という条件で
飛行機だけ予約。

そっから怒濤の検索タイム。

色んなサイト、高いところから安いところ、全部満室、
ドミトリーまで満室!


あ〜ら〜し〜め〜〜〜〜〜!!!


いや嵐に罪は無いんだけどさ、
わかっちゃいるけどよりによって他のどんなアーティストでも無く
今一番集客できる国民的アイドル嵐だよ〜〜〜〜


しかも日程丸かぶりだよ〜〜〜

嵐と関係ないところで嵐に翻弄される私。


ちょっと本格的にまずい、と思って今回のイベントを企画してくれた
出版社の担当Iさんと、福岡在住「子連れ台北」のデザインをやってくれた
Kさんにメールで泣きつく。


もういざとなったらIさんKさんちの玄関借りる!
寝袋で寝る!

すると

「ちょっと1つあてがあるので聞いてみます」


と神の声。


ものすごくドキドキしながら落ち着かない時間が過ぎる。

なんとなく駄目なほうの返事が私の中を占めていた。

キタ!返事!

それは予想に反して、
なんとなんと、IさんKさん2人がいつか泊まってみたいくらい素敵なお宿
木香庵というB&Bに宿泊できるというではありませんか!!!


mokkoan.jpg


と同じ時、飛行機を予約した旅行会社の方から
1泊だけ1部屋あきがでたので1泊確保しましたと連絡が。

良かった〜〜〜〜

木香庵1泊朝食付きで3500円!
安い。(泊まってみてよりそう思う)
でも本来2泊ホテルつきの値段を払ってるわけだから、
プラスの出費になるわけで、
それが1泊になったのでちょっとホッとする。


でね、結果本当に本当にこちらに泊まれて良かった。

嵐ありがとう!!嵐に感謝!!

(逆恨みしかけてたくせに)


じんせいばんじさいおうがうま☆


住宅街に佇む古民家そのままの木香庵。
畳の上のお布団が気持ちよくて、
窓の外には緑たっぷりの素敵な壷庭。


評判の朝食は予想を遥かに越えた美味しさ!


mokkoasagohan.JPG

皮パリ身がほっくりの焼き鮭や美味しいお豆腐、
おひつに入ったツヤツヤのごはん、歯ごたえがのこるように
おろされた大根、食べやすいように皮がむかれたみかん、
フルーツジュース・・・
納豆生卵お漬け物・・・

外国からのお客様が多いと聞いて納得。
私が旅行で日本に来たらここ泊まりたい。

さらに一角は美味しい和菓子屋さん(営業時間に合わず
食べられなかった)と、夕方からはとっても趣のあるバーに
なってるんですよ。

お風呂やトイレが共同とか、ふすまの先に別の人が
泊まってるとか、そういうのに抵抗が無い人にはとても
魅力的な宿だと思います。

て木香庵ネタでほとばしってしまった。

嵐ネタに戻します(そうなの?)


空港到着してもうすぐわかりました、嵐ファン。
嵐のチケットはファンクラブに入っていてもなかなか取れないという。
ま〜ぼ〜ろ〜し〜!のプレミアムチケット。

そんなライブチケットを手にし、数時間後に本物に会えるっていうんだもん
そりゃオーラでるよね。
ウキウキがこちらにまで伝わってきて、
ほほえましかったです。


(楽しんできてね〜〜〜!)

しかし!

ワークショップの日、その前に書店さんへの
挨拶巡りの予定を組んでいたので
天神というターミナル駅で出版社のIさんと待合せ。

荷物をコインロッカーに預けようと思ったら・・・・

全部埋まってる〜〜〜〜


どうやら福岡ドームへ行くのに、この駅からバスが出てるらしく、
嵐ファン達の多くがコインロッカーを・・・


ここに来てまた嵐に翻弄される私。


なんとかギリギリ荷物が入る小さなロッカー1つ空きをみつけ
無事書店巡りへ行けたんだけど、
こういうことってあるんだね。

これから旅行へ行くときは嵐のツアー日程調べてから
行こうと心に誓った。(そうかぶらないと思うけど)

図らずも嵐のことで頭がいっぱいになった今回の福岡イベント。

さすが老若男女を虜にする嵐だな。

なかなかやりおる。

長くなったので、福岡でのご飯編はまた後日〜♪


☆☆☆ニナブロ更新しました!☆☆☆

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | 2014.11.21 13:11 |

2014.11.18 BOOKUOKAイベント2DAYS 2日目

1日目の様子はこちら


さて2日目、TSUTAYA BOOK STORE TENJIN3階のカフェにて

『台湾の夜市を作ろう』ワークショップ!!

t-1.jpg


まずはスライドを使って台湾の夜市がどんなものかをお話しました。


t-3.JPG

毎日がお祭りみたいな、食べものも洋服も占いもゲームも何でもアリで、
色んなにおいがしてきて、キラキラしてて楽しくて。
日本にもあるといいよね〜夜市。


t-4.JPG

そして屋台の作り方の説明もちょろっと。
基本お好きなように!
だけどこつやポイントなど少しはなしました。


t-2.jpg

事前に用意したいろ〜〜〜んな夜市の素材。
好きな物選んで切って貼ってさあ自分だけの屋台を作り開始!


t-5.JPG


大人も子どもも1人1つ!
意外に大人たちが夢中でおもしろかったです。

子どもたちも、私のところに進捗状況を伝えに来てくれる子や、
完成がしっかり脳内にあってそれを再現してる子、
手を動かしながらどんどん作っていく子、いろいろ。

オリジナルのメニューやお酒の銘柄まで生み出して作ってる子もいてね、
私の想像を遥か越えた才能たくさん!


大人は大人で、屋台裏の従業員用椅子やビールまで細かく作っていたり、
オシャレな布屋台が出来上がっていたりと個性が出ますね。

t-6.JPG


小学生も低学年の子、まだ未就学の子も約2時間ほんっっとうに
よく集中してました。


t-7.JPG


「もうすぐ時間で〜す!」と言わなきゃ永遠作ってそうな雰囲気。


t-9.JPG


お店を閉める時ようの開閉式扉つけてる子や、
ストローで配管作ってる子が数名(男児)いて、
ちょっとおばちゃんびっくり!!!


t-15.jpg


本当に今営業してます!といわんばかりの完成度で
思わずこんなことして遊んでみました。

さて、「まだ続きを家でやる!」という子もいましたが、とりあえず
並べてみましょう〜

t-10.JPG

ジャーーーーーン!


t-12.JPG


す、すごい!


t-13.JPG

か、かわいい!


t-14.JPG

じょ、上手!


t-8.jpg

楽しいっ

t-11.JPG


ちょっと照明を暗くして夜市っぽくしてみたり。
うん、雰囲気出る!

もう私の感想などいりません。
作品を見てください。

ぜーんぶ私が持って帰りたくなるくらいでした。
いや〜本当にすごい。


yataitati.JPG

ワークショップ終了後、イルミネーションがきれいな公園で
作った屋台を撮影してくれた方がいました。


kegokouen.jpg


夜市感ぐっとあがりますね!!!
夜風に吹かれながらこの屋台でビール飲みたくなっちゃいます。
(実際11月の福岡ですので寒いんだけどね、、、)

今回私が「こんなワークショップをやってみたい!」と思いついた構想を
いともあっさり図面化してくれた友人komukai maki、ありがとう。

彼女の厚意で、型紙をフリーで添付したのでご自由にお使い下さい。

A3用ですが、A4で作ってみると手のひらサイズの屋台に。

こちら型紙、貼る素材を替えれば世界の市場や遺跡にも応用できます。
夏休みの自由研究とかにもいいですね。

今回は屋台の下に土台を敷きました。

土台はダンボールや100円ショップにも売ってるEVA素材(ちょっと固めの
スポンジみたいなやつ)を使うといいです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲型紙はこちら▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


katagami1.pdf

〜作り方(太線部分をカッターで切る、あとは全て山おり)〜


tsukurikata1.jpg

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


以上、佐々木千絵福岡2DAYSでした。

イベントに参加してくださったみなさま、
書肆侃侃房のみなさま、Read Cafeのスタッフのみなさま、
TSUTAYA BOOK STORE TENJINの担当のみなさま、
池田さん、川上さん、本当にお世話になりました!楽しかったです!

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (2) | 2014.11.18 11:20 |

2014.11.18 BOOKUOKAイベント2DAYS 1日目

BOOKUOKA×書肆侃侃房イベント2DAYS

無事終了しました!


1日目はRead Cafeにてトークイベント。

r-1.JPG

近所にあったらいいな〜と思う
とっても雰囲気のいいブックカフェ。


nagasakikara.jpg

なんと第一号のお客様は長崎から!!
我が家の姉妹も愛用のつきまる雑貨店オリジナルチュニックで登場、お〜数年前のマリカホみたいだ〜。


私のことを子連れソウルで知ってくださり、同じ姉妹ということもあり毎日ブログチェックしてくれてるそう!!・・・毎日!


かなり放置気味できまぐれ更新を反省。


r-2.JPG


オリジナルイラストマグネットやシール、つきまる雑貨店さんに協力してもらい
台湾の厳選雑貨も販売。

(こちら12月中旬までカフェで販売してます)


r-3.JPG

料理上手なデザイナーの川上さんによるパイナップルケーキと
マーラーカオのおやつまで♡


東京、大阪などで展示やイベントをしてきましたが、九州は初!
そうしたらですね、なんと現在九州に住んでるという
なつかしい同級生がたくさん来てくれました。

九州ってざっくり言ったけど、長崎や熊本からわざわざですよ。

みんな20年ぶりくらい。

図々しいと思われるかもしれないけど、ほんとうにみんな変わってない!!
いいおっさんとおばさんになってるんだろうけどね、客観的にはね。

もう懐かしいみんなに会えただけでも福岡に来てよかったと思った。

r-5.JPG
r-6.JPG

子連れ台北の台湾好き編集者池田&デザイナー川上&佐々木の3人での
座談会形式トークイベントいよいよ開始。

イラストや写真を交え喋り倒します。

r-7.JPG

先日でかけた一青妙さんのトークイベントで
お話の途中で台湾にまつわるクイズがあり、それが
とても楽しかったんですよね。

というわけで私も真似っこさせてもらい、話の時々にクイズも入れてみました。

当たった人には台湾のシールや袋などをプレゼント。

子どももたくさん来てくれたので、クイズやってほんとに良かった!

正解率高し。みんな優秀。

readcafenigaoe.jpg

最後は似顔絵タイム。
台湾のアーティストや俳優loveという方たちも来てくださっていて、
アーティストのオリジナルTシャツを着ていたり、
ロケ地巡りをしたフォトブックを見せてもらったり、
私の知らない台湾の世界を聞いたりしながら描きました。


他にも池田&川上の友だちや親戚の方、福岡情報誌の方、、、
みなさんとお話できて楽しかったです!!


貴重な休日に予定入れてくださり、みなさんありがとうございました!


2日目のワークショップの様子はまた後日♪

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work , 日記 | コメント (2) | 2014.11.18 08:52 |

2014.10.27 earth garden"秋"代々木クラフトフェア似顔絵屋終了しました


earth garden "秋"代々木クラフトフェア

チーム『泥市』無事終了しました〜。


メンバーはこちら

DSC_0010.jpg

〜『泥市』ブースを守る仏像作家のSHINOBUさん^^〜

ag7.JPG

土曜日朝一番のお客様。
インスタで知り、お仕事の前に似顔絵のためにわざわざ来て下さったと(涙)
記念に1枚パシャリ。
本当に嬉しかった!!

しかし空も気持ち良く晴れ、風も心地いいし、
屋外イベント屋外ビールには最高の2日間でした。
おかげさまで『泥市』ブースも賑わいました!


S__4997158.jpg
eg9.jpg


日曜日は朝からひっきりなしに似顔絵屋に来ていただき、
途中から整理券式に。
整理券配布後に似顔絵お断りしてしまったみなさまごめんなさい。

今回はクラフトフェアということで、クラフト紙に屋外っぽく自然もチーフの
イラストをつけ加えたり、場所柄かわんちゃん連れの方や
(ミーアキャット連れもいました!)
外国からの観光客の方も多く(中国やハワイ、遠くはブラジルから)
なかなかいつもと雰囲気が違う2日間。


こんな感じの似顔絵になりました。


eg1.jpg
eg2.jpg
eg3.jpg
eg4.jpg
eg5.jpg

初めての屋外イベントでの似顔絵屋、
友達とワイワイ出店するのが
かなり楽しかったので、またまた機会があったら是非
やってみたいなと思いました。

DSC_0059.JPG


最後テントも撤収し終えたメンバー集合写真。
(プラスSHINOBUさんsayasans)
お疲れ様でした!!


| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | コメント (1) | 2014.10.27 10:01 |

2014.10.16 earth garden"秋"代々木クラフトフェアに出店します

2014年10月25日(土)26日(日)
earth garden"秋"代々木クラフトフェアにて
物作りしてる友人達と『泥市』というブースを出します!

気候のいい時期に、外でのイベントに出店したいね〜というのがきっかけで、
とんとんと話が進みました。
私はNIGAOE SASAKICHIEとして似顔絵屋をやりますよ。


10687197_924826964213001_768592505230249957_n.jpg


〜ポストカードサイズ500円〜


一緒に出店する仲間達です〜

S__2908198.jpg
S__2908200.jpg
S__2908201.jpg


atelier polka


オリジナル紙ものと端切れを利用したヘアゴム、ミニバッグ。
ハンドメイド動物バックなど。
日常の一コマが笑顔になるものづくりをテーマにしています。
大人も子どもよろこんでもらえますように。

S__4235268.jpg


【happy bridge】

ナチュラルアンティークなインテリアや、ガーデニングが大好きです。
今回は、リサイクル廃材や身近な素材を使ったインテリア雑貨をお持ちいたします。


※写真1
お庭で収穫した秋の実のナチュラルリース。

※写真2
リサイクル廃材のリメイク。
(空きビンの花器、空き缶のプランター)


S__2129934.jpg
S__2129935.jpg
S__2129936.jpg

つきまる雑貨店


山岳民族モン族が、手刺繍をほどこした、ヴィンテージのパーツで、
バッグやエプロン、アクセサリーを作りました。


S__4849689.jpg
S__4849688.jpg

YUNI


小さい物をチマチマ作るのが好きです。
今回は樹脂で好きな物を詰め込んで、アクセサリーを作り出品します☆

以上メンバーは両日出店、そして

25日(土)は
S__2138142.jpg
S__2138143.jpg
S__2138144.jpg

造形作家の
SHINOBUさん

26日(日)は
ニットなどでかわいい帽子やキッズのパンツなどを作っている

S__2138123.jpg
S__2138122.jpg
c63fbafe28a3db6ce9df_460x460.jpeg

Yummy Sommyさんが


一緒に出店します。


イベント自体もライブや食べ物屋台などとっても充実してて楽しそうなので
ぜひ遊びにいらしてください〜

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ | 2014.10.16 11:00 |
Pagetop ↑