diary

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

2014.10.09 福岡に行きます!(BOOKUOKA)


福岡で開催されるBOOKUOKA2014という
本のイベントに、トークとワークショップで参加することになりました。

☆☆台湾と子連れ旅をイラストで語る!☆☆
〜イラストレーター佐々木千絵おはなし会〜

bookuokacafe1.jpg
~イメージ~

内容:足掛け10年の台湾旅行をまとめた『子連れ台北』の著者であるイラストレーター
   佐々木千絵が、たくさんのイラストや写真のスライドと共に、
   台湾の魅力についてあれこれ語ります。
   本をお買い上げいただいた方には似顔絵プレゼント!
日時:11月15日(土)16:00~17:00
場所:Read cafe
料金:大人1000円(1ドリンク付)、同伴のお子様(小学生以下)は無料 
   *要予約(定員:先着20名)
詳細&お申し込みはこちら


☆☆みんなで台湾の夜市を作ろう!☆☆


DSC_0282.JPG
~イメージ~

内容:思い思いの屋台のミニチュアを作り、最後に並べて台湾にある"夜市"を
  『子連れ台北』の著者佐々木千絵さんと完成させよう!
   色んな材料を用意してみなさんをお待ちしております。
   難しくないので親子参加も大歓迎!
   本をお買い上げいただいた方には似顔絵プレゼント!
日時:11月16日(日)14:00~16:00
場所:TSUTAYA BOOK STORE TENJIN
料金:1500円 *同伴のお子様(小学2年生以下)は無料 
   *要予約(定員:先着20名)
詳細&お申し込みはこちら


福岡でのイベントは初なのでとっても楽しみです!!

そして掲載情報。

ダイム11月号増刊
Suits for WOMANは充実の
"手帳特集!"紙の手帳からスマホのアプリまでかなり情報満載。

様々な職種の色んな方の手帳がズラリ。
その中で私の"趣味手帳"も中身オープン!
ビール好きの英会話の先生に色々教わりながら書いていたビールメモや、
台湾旅行の計画表なども手帳に色々書き込んでます。

suits1.jpg

なによりこの号にはドラえもんのインデックスふせんが付録で
付いて来るんです!
それがあまりにかわいくて、もちろんマリとカホに見つかり・・・
じゃんけん争奪戦に。


そしてそして、再来週の話なのですが、代々木公園で行われる
earth garden"秋" 代々木クラフトフェア
友達とブースを出します。
いい季節なので屋外で何かやりたいね〜なんて話から、ちょうどいい時期に
開催されるので急遽決定!
私はNIGAOE SASAKI CHIE、似顔絵屋やりますよ。


10687197_924826964213001_768592505230249957_n.jpg

クラフトフェアなんで"クラフト紙"に、ちょっと屋外っぽい雰囲気の
全身似顔絵にしようかなと思ってます。
ポストカードサイズ(4名くらいまで)500円。

空よ!晴れてくれ〜〜!

| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 日記 | 2014.10.09 09:29 |

2014.09.22 下北沢B&Bさんでのトークイベント

昨日無事

下北沢B&Bさんにて


bb1.JPG


ディープ台湾満喫ホリデートークイベント終了しました!


予想以上の方に来ていただき、会場満員御礼。
40人前後の方の80個の目がみんなこっち見てる!(当然だ)
嬉しい半面めちゃくちゃ緊張。

忙しい中かけつけてくれた友人達の声かけや、
ビールで脳を強制的にゆるめたので
イベント開始時刻にはなんとかいい感じにリラックス状態にもっていけました^^;


bb2.jpeg


〜準備中〜


自分のイラストがこんな大きなスクリーンに映し出されるのか、、、と
また違う緊張感。

bb3.jpeg


まずは台南在住大洞敦史さんのトーク。
台湾各地の歴史や文化、旅の思い出話などはまさに"ディープ台湾"
台湾環島 南風のスケッチ (KanKanTrip)
は真面目で優しい
大洞さんの視点でつづられた台湾一周旅の紀行文なのですが、
イベント前に「今年一番の本です!」と感想をおっしゃってる方もいるくらい、
とてもおもしろい1冊。

またスライドとなり、大洞さんのお話も加わると本当にちょっと
台湾を旅した気分になるから不思議。

bb8.JPG


私も年末年始に台湾一周しようと思っているので、
聞き手として質問や思ったことなどたまに口出し(笑)

bb5.jpeg

トークの後はミニ台湾語講座。
台湾人の林さん(かわいい)の発音につづいてみんなで練習♪


bb7.jpeg


そしていよいよトークのバトンが私に。
私は自分が最初に訪れた台湾の思い出から、台湾の若者、おばちゃん、
おじいちゃんの印象をイラスト交えておしゃべり。

bb9.jpg

ちょっと漫談風に笑いをとりにいった所でみんなが笑ってくれるというのは
かなりの快感と気付く(新境地発見!?)


bb10.jpeg

写真もいろいろ


bb11.JPG

台湾の地ビールの話なども少し。

bb16.JPG

私が好き勝手喋っても、要所要所で大洞さんが解説を入れてくれるので
話が逸れすぎず、ちゃんと締まる!

bb20.JPG


大洞さんの本を読んで「台湾一周(環島)したいな〜」と思い、
先月の原画展で台湾好きの方とたくさんはなし、今しか無い!と決断。

そして目に留まった台湾関連の本を読むうちに
オモロイ台南~台湾の古都でしこたま食ってきました~

わたしの台南: 「ほんとうの台湾」に出会う旅

がものすごく良かったのでオススメ。
ヤマサキタツヤさんの本は私の大好物、おいしそうな食べものイラストルポがいっぱい!
台南の方々のスケッチもリアルで写真では表現できない魅力満載。
大阪の方なので、台南在住のヤマサキさんの妹さんとのやりとりも
テンポがよくて面白く、漫画も多いのでもうページめくったが最後、
止められずに一気読み。
もう一度読んでみようとページをめくるとまた最後、時間を忘れて一気読み。
危険な1冊です。

一青妙さんの本は台湾人のお父様をもち、台湾と日本の架け橋的活動を
されてる一青さんの台南愛が溢れまくり。
ただの台南ガイドでは無く、その"人"や"こと"をものすごい好奇心で
優しく深く取材されているので、すべてなぞって同じ所に行ってみたくなります。
11歳まで住んでらした台北の景色、その景色やにおいや雰囲気が残っているのが
現在の台南だそう。
私は一青さんの幼少期の台北の景色は知らないけど、台南を訪れた時に感じた
心乱される感じ、理屈じゃなく魅かれるあの不思議な感覚はもしかして、
一青さんが感じたものと似てるのではないかなと思ってます。


昨日けっこう台湾へ行く予定がある方が多かったので、
あらためてオススメしてみました。


そんなこんなで、約70枚の写真やイラストと共に、
まあだいたい言いたい事は言えたんじゃないかな〜

1-2.jpg
1-26.jpg
1-26-2.jpg
1-9.jpg


〜スライド用のイラストの一部〜

bb19.JPG


その後大洞さんの三線と台湾民謡のライブ。

私は自分のトークが終わったものだから完全にお客様気分で楽しみました。

bb13.JPG


最後は希望の方に似顔絵タイム。
そこで色んな方と直接お話できたので貴重な時間でした。
名刺をすっかり忘れていったので、お名刺いただいた方には
改めて送らせてもらいます!(スミマセン)


B&Bのスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


私のボロボロiPhoneで撮影してくれた
なとみん
カワハラユキコさん
お陰でこうしてブログアップできたよありがとう〜!


| イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | 2014.09.22 09:24 |

2014.09.10 急遽イベント決定!

2014年9月21日(日)15時〜17時まで、
ビールが飲める本屋さん下北沢B&Bにて
下記トークイベントをやることになりました!


大洞敦史×佐々木千絵

「ディープ台湾満喫ホリデー
2冊の台湾本著者による、ここだけの台湾ガイド」

『台湾環島 南風のスケッチ』
『子連れ台北』(書肆侃侃房)出版記念



詳細はこちら


bb.png


今回イベントで一緒に話し手となる
大洞敦史さんは、子連れ台北
と同時期に同じ出版社から
台湾の紀行文を出版された方。

「台湾環島 南風のスケッチ」(とてもいい本!)

現在台南で日本語講師のかたわら、バイクや徒歩で台湾各地を旅し、
時に三線弾き語りでライブイベントに出演。

そんな大洞さんによる台湾各地の写真スライドを交えた
トークと、台湾語の民謡ライブ、さらに
ミニ台湾語講座まであるんです!


私は何を話すかと言うと、B&BはブックとビアのB!ということで
台湾のビールの話や、「子連れ台北」では語りきれなかった
台湾の旅の小ネタをイラストや写真を交えてお伝えしようと思ってます。


似顔絵ももちろん描きますよ!

日曜の午後、下北沢散策がてらビール飲みつつ台湾の風に
ちょっとふかれてみませんか?

大洞さんのブログはコチラ→素描南風

| 「子連れ台北」 , イベント&似顔絵屋&ワークショップ , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (2) | 2014.09.10 15:18 |

2014.08.31 雑誌掲載情報など

316_0202.png.jpeg

レタスクラブ9月10日号(8月25日発売)は
まるまるお弁当特集!その中で我が家のお弁当ネタをちらっと、いや、
結構大胆に見開き2ページで取り上げていただきました。

10312970_10202527333695549_1659795078114546927_n.jpg


料理撮影って大変ですね〜でも編集者の方、ライターさん、カメラマンさん、
気持ち盛り上げて下さり楽しく撮影終わりました。
台所や部屋の汚い部分はうまく写らないようになって!?感謝。

本当に本当に形になってホッとしてます^^;


そしてお次は子連れ台北の掲載情報。


index_photo_cover.jpg


nina's9月号のカルチャーページで
紹介していただきました。
表紙の加藤ローサさんあいかわらずかわいい。

keisai2.JPG

お次は懸賞で「子連れ台北」ゲットしよう!というわけで、


201410top-thumb-194x276-748.jpg
懸賞ナビ10月号で3冊プレゼント!!
どしどしご応募くださいませ。


最後に、こちらは業界誌なので旅行関係の方限定のお知らせですが、
トラベルジャーナルでも本を紹介して
いただきました。

嬉しいです。

keisai1.JPG

☆2014年後期のイベント情報☆

11月15日(土)

福岡にあるRead cafe

佐々木千絵座談会&似顔絵イベント。


11月16日(日)

TSUTAYA福岡天神

ワークショップ&似顔絵イベント 

12月23日(火)


台南 屎溝墘客廳で原画展示&トーク&似顔絵イベント やります。
(まだ詳細未定)

福岡も、台南も、私の友達がいるところじゃないので、お知り合いやお友達が住んでらっしゃる方は宣伝してもらえたらとてもありがたいでございます。

△▲△▲△△▲△▲△△▲△▲△△▲△▲△△▲△▲△△


子連れ台北
発売中!(amazonで中面もちょっと見られるよ)


yasasaki.jpg

instagramやってます、
毎日のお弁当などは→こちら

facebookもページ作りました→こちら


| 「子連れ台北」 , お弁当 , 佐々木千絵仕事情報 work | コメント (2) | 2014.08.31 15:56 |

2014.08.20 小学生弁当2

前回の続きです。

14746_10200134800963726_1955943821_n.jpg

小学生の遠足弁当だったかな、もう簡単に冷食のグラタンと、
卵焼き、豚照り焼き、枝豆プチトマトなどなど。
大好きなキウイとチーズも付けました。

wappa4.JPG

1年生遠足弁当!キャラ弁チャレンジ!・・・も、
たったこんなでもものすごく時間がかかった。
でもこの出来映え^^;
キャラ弁の労力たるや。

ちなみにオラフの手と髪の毛はおつまみのするめいか(笑)

wappa3.JPG

小4社会科見学弁当。
かにかまを卵で巻きました。
でも隙間できちゃった。
おくらの肉巻きは塩味でも照り焼き味でもおいしい。


wappa2.JPG


小1学童弁当。
わんたんの皮の余りを真ん中ぎゅっとくっつけ、
粉チーズかけてトースターなどでちょっと焼く。
パリっとしててリボン風おつまみ。
弁当なのにつまみ作ってどうする。


10568795_10202493640653244_687594259520813472_n.jpg


小4サッカー合宿弁当。
捨てられる容器縛り。
というわけでラップやアルミホイルを使いました。
旗がささってるのは茄子の煮浸しをまるめて刺したもの。
ポテトサラダは使い捨てプラスチックレンゲにのせました。
(大量に買って使い道なく余ってたので良かった)
卵巻きは、台湾のファーストフードとも言える
『飯団』→台北ナビさんの記事
もどきの超太巻きおにぎり。

1622021_10202493627572917_5781106640180927438_n.jpg

太さはコーヒー缶くらいあります。
中には昨晩の残りのロースカツをソース漬けにし、
のりとキュウリ。
エネルギーチャージにはもってこいかも!


wappa9.JPG

サッカー試合弁当。
寒い時期のお弁当。
サーモスにはコストコのオニオングラタンスープ
これ家族みんな大好きなのでストック常備。
ヴィシソワーズも大好き。


wappa8.JPG


小1学童弁当。
簡単にご飯の上に韓国海苔、スクランブルエッグ、枝豆、冷凍コロッケを
詰めたもの。
(敷いてるランチョンマットは台湾で買ったお気に入り)

wappa11.JPG

小1学童弁当。
前日のトマトチキンライスに卵を乗っけて、
おかずは見ての通り。
タコウインナーはボイルで。

wappa10.JPG

小1学童弁当。
ゴマと煮物のひじきで顔にぎり。
でもこれ蓋閉めてお昼時に開けたら
ゴマとか蓋の裏にくっついてただのおにぎりになってそう。
真相は未確認。

以上小学生弁当でした。

三連続弁当ネタ更新しました。

何故突然!?


そう、8月25日発売の
次号レタスクラブ
お弁当特集!


2ヶ月程前我が家でお弁当の撮影をし、
それが掲載されてるからお弁当ネタを少し充実させてみました。


また発売されたらお知らせしま〜す。

●△■◇●◎▼△●◯■▼□◆○◎▲□●◯●▼□◆○◎△○●▼□●◇◉○▲▼□◆○◎▲□●◯

11月に福岡でイベントすることが決まりました。
詳細は決まり次第お知らせします!!


子連れ台北
発売中!(amazonで中面もちょっと見られるよ)


yasasaki.jpg

instagramやってます、
毎日のお弁当などは→こちら

facebookもページ作りました→こちら


| お弁当 , わっぱ弁当 , 小学生弁当 , 料理cooking | コメント (2) | 2014.08.20 07:59 |
Pagetop ↑